• ベストアンサー

突き指(足)について

突き指をしました。足の甲の中指近くが指を曲げたり体重をかけたりすると痛みがあります。 念のため整形外科に行きましたが、骨折もなく軽い突き指とのことで湿布を貼っていれば大丈夫と言われました。 この場合、運動はしても良いのでしょうか? 丁度、患部のところに体重をかけなければ出来ないようなスポーツです。 甘く見て悪化したら嫌なのですが(骨折もしていたので、これ以上のブランクは避けたい) 母は突き指くらいで大袈裟だ、と。 先生には聞きそびれました。 今日夕方から部活があるので、よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ali_yuki
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.1

突き指とは、指関節周りの靭帯などが損傷している状態です その状態で負荷を掛けると、悪化したり、治りが遅かったり、最悪後遺症が残る場合があります しっかり治してから、練習を再開してください 関節系の怪我のは癖になるともいいます、靭帯周りがゆるくなって再発しやすいのです 若いうちは気にならなくても、歳を取ってからつらくなる事も有ります ご注意ください

chilipeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突き指って靱帯の怪我なんですね(・o・;) 打撲程度に考えていたので、少し痛むからと休むのは軟弱かと思っていたのですが… いま休めば2,3日で済むと考えて、しっかり治したいと思います。

関連するQ&A

  • 突き指

    2ヶ月前に自転車でこけて右手中指突き指しました。すぐに冷やしましたが。1週間しても痛かったので整形外科にいったら湿布張ったら大丈夫と言われ、しばらく湿布してました。レントゲンでは骨折もしてないし、筋を大きく痛めてるということはない、とのことでした。でもまだ痛いですだんだんと曲げやすくはなってきてるんですが、(伸ばすのは全く問題なし)第二関節の人差し指側の関節部分が少し赤いような気がします。最近きづいたのですが、第一関節の骨が痛くて鳴らせなくなってます。無理して動かしてたり、指が物にあたったり・・・と安静にしてなかったから時間がかかるんですかね・・・。 変な文章になてしまいましたが、アドバイスいただければうれしいです。

  • 突指についてです。

    こんにちは。ひとつ悩んでいることがあり本日こちらに登録させていただいたものです。 内容は、約4ヶ月前に中指の突指をしてしまいました。 (痛めたのは指の側面、薬指側のじん帯だと思います。) 腫れと痛みが強かったので(内出血はしていませんでした)整形外科を 受診したところ、レントゲンを撮り、結果骨折がなかったので簡単な固定とされ、シップだけを渡されて3週間後に再度来院してくれということを言われ、その指示に従い3週間後指示どおりに再度受診したのですが、肝心の患部は腫れも引かず曲げ伸ばしの時の痛みもほとんど取れていませんでした。 それから4か月たつ今現在、中指の薬指側だけが大きく腫れが残っており、触ってみたところ怪我直後の「ぷにぷに」したはれではなくて、まるで骨が腫れた状態で固まっているかのような状態です。また、曲げ伸ばしの時に痛みが残っています。 いろいろと調べてみた結果、ひどい突指をして放置した場合は障害が残るということを各所で見かけたのですが、4カ月たち、こうなってしまった以上手術以外に治す(または腫れを引かす)方法はないものでしょうか?  日常生活にも支障が出てきているのでぜひ、過去に同じ経験や整形外科に勤めていて知識がある方など、もしよければお教えください。 よろしくお願いします。

  • 足の突き指

    2日前左足の親指を突き指しました で昨日からシップを貼っておいたのですが 今剥がしたらアザが出来ていて 突き指ってアザが出来るものか?と身近な人に聞いてみたら出来ないとのことなので 質問をしました。 まだ病院には行ってないので実際の所突き指かどうかも定かではありません ですが、骨折していたら触っただけでも痛いらしいので 触っても、動かしても対し痛みはなく 体重をかけると痛みがある程度です やはり病院へいくべきでしょうか?

  • つき指?について

    1ヶ月ほど前、バスケットボールで左手の人差し指をつき指しました。 みるみる指が腫れて紫色になり、痛みで気分も悪くなってしまったのですぐに整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はないとの事。 ただ第2関節の腱に損傷がしているという事で、1週間分のシップをもらってその日は帰りました。 その後1週間ほどシップをしていました。その後は大丈夫だろうと思い、シップはしませんでした。 しかし1ヶ月経っても少し腫れが残っていて、今でも指がまっすぐ伸びません。伸ばしたり曲げたりすると痛みがあります。不安になって整形外科に再度行くと『あれ?伸びない?』と言われました。1ヶ月ほどお風呂上りに伸ばしたり曲げたりしてリハビリをするように言われましたが、このまま伸びずに曲がったままなんじゃないかととても不安です。 どなたか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 突き指で…

    おとといバスケをしていたら左手中指を突き指してしまいました。すぐにシップを貼って大人しくしていたのですが、しばらくして指を見てみると、第二関節が真っ青になっていました。ポキっといっている可能性ってありますか?「突き指くらいで行かなくても大丈夫」という意見と「真っ青なんだったら多分ヒビいってると思うから病院行ったほうがいい」という意見とあるのですが、どうすればいいですか?

  • 二日前突き指をしました。

    こんにちは。 二日前、体育の授業でバスケをした際 軽く突き指をしました。 腫れはなく、赤くなっていました。すぐに水で冷やしたあと、保健室に行って湿布を貼ってもらい、テーピングをしました。 次の日、父親(整形外科医)にもう一度テーピングをしてもらいました。 今日、指を見たら第二関節のところが紫色になっていました。(手のひら側) 父は「内出血だ」と言っているのですが、 このような場合、どれくらいで突き指は治りますか? 今は力を入れると痛みがでます。また、曲げると筋肉が張ったように(表現下手ですみません)痛いです。 突き指したのは左手の人差し指です。 ピアノの発表会が近づいているので、目安だけでもどれくらいで治るのか知りたいのですが… 父によれば、骨折はしていないようです。 治るのにかなり時間はかかりますか?

  • 突き指後のリハビリ

    武道系の部活に所属している大学生(男)です。 一ヶ月程前に、部活中に事故で小指を突き指しました。 整形外科に行ったところ、「骨折はしていないけど、かなり靭帯を痛めているね」と診断されました。 整形外科では、 日常:湿布(モーラス)を貼る 部活:テーピング+その上に湿布(モーラス) 風呂:小指に我慢できる程度の痛みが発生するレベルで握力を加え、リハビリをする。(3-5分程度) とアドバイスをいただいたので、一ヶ月毎日欠かさずに以上のメニューをこなしてきました。 そして部活は休まずに、一ヶ月ほぼ毎日部活動をしてきました。 お医者様には、一ヶ月ぐらいで痛みもほとんど引くだろうといわれたのですが、いまだに力を加えると痛いので困っています。 部活の関係上握力(怪我前:65kg 現在:50kg)が早く戻って欲しいので、よりよいリハビリや、普段はこうしたほうがいい!というのがありましたらアドバイスをください。 お願いしますm(_ _)m (長文・乱文失礼しました)

  • 突き指について

    突き指しました!! バスケやってる時、ボール取ろうとしたら 突くみたいな形で人差し指が…って感じです。 一様シップを人差し指に巻いています! で、いつも通り治ってくれればいいのですが… なんと!第二関節が黒くなりました! これって骨折!?なのでしょうか? 教えてください!

  • 足の手術について

    30代女性です。 10年前に大腿部開放骨折をしました。 骨折は全て左足の話です。 それは完治して さほど気にはなりませんが 足のくるぶしから下を開放骨折複雑骨折 粉砕骨折し、足の指5本も粉砕骨折しました。 足の甲とウラにはお腹から取った皮を 皮膚移植しました。 足の指の関節は全て曲がりません。 針金を通してバラバラになった骨を 集めて固定したからです。 中指は壊死したので半分ぐらいの長さから 切断しました。 この指が問題なんです。 中指を除く全ての指は歩く時にかるく反りますが 短い中指だけは少し下向き加減で まったく曲がらずで 歩くときの足が地面から離れる際に その指だけに体重がかかる感じで とても痛いのです。一本だけ曲がりませんから。 靴も真っ平らな物なら底敷きを入れれば履けますが 1センチでもかかとが高い靴だと痛くて一歩も歩けません。 10年ガマンして来ました。 本当に履く靴を限定されてしまいます。 そして全ての指がまっすぐで開くことがないので 指の間が汚れるし臭いし水虫です。 中指さえなければ広がります。 せっかく残してもらった中指も無いほうがマシです。 この指は手術で取ってもらえるでしょうか? 出来れば甲の中にある骨から取ってもらって人差し指と 薬指が隣同士になるようにしたいのですが 出来るのでしょうか? 形成外科でしょうか?外科でしょうか? 保険は利きますか? 整形手術扱いで保険は利きませんか? 入院は何日ぐらいでしょうか?

  • 突き指した後、二ヶ月程たちましたが・・・

    まだ指を動かすと痛みがあります。 GW前くらいに突き指をしました。 手の甲から中指~小指にかけてかなり強く打ってしまい、三日後地元のお医者さんで見てもらいました。その時は冷湿布をいただきました。湿布がなくなる頃になっても治らなかったので(3本痛かったのは小指だけにはなりました)、六月頭に別の病院へ行き、レントゲンを取ってもらいましたが骨には異常なしとのことで、塗り薬をいただきました。 今日まで毎日塗っていましたが、やはり痛みは引きません…。 再度別のお医者さんに行こうと思うのですが、こういった場合はどういう診療科へ行けばいいのでしょうか?これまでは整形外科に行っていました。また、もしご存知であれば、こういった症状の際にはどのような原因が考えられるか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう