• ベストアンサー

突き指(足)について

突き指をしました。足の甲の中指近くが指を曲げたり体重をかけたりすると痛みがあります。 念のため整形外科に行きましたが、骨折もなく軽い突き指とのことで湿布を貼っていれば大丈夫と言われました。 この場合、運動はしても良いのでしょうか? 丁度、患部のところに体重をかけなければ出来ないようなスポーツです。 甘く見て悪化したら嫌なのですが(骨折もしていたので、これ以上のブランクは避けたい) 母は突き指くらいで大袈裟だ、と。 先生には聞きそびれました。 今日夕方から部活があるので、よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ali_yuki
回答No.1

突き指とは、指関節周りの靭帯などが損傷している状態です その状態で負荷を掛けると、悪化したり、治りが遅かったり、最悪後遺症が残る場合があります しっかり治してから、練習を再開してください 関節系の怪我のは癖になるともいいます、靭帯周りがゆるくなって再発しやすいのです 若いうちは気にならなくても、歳を取ってからつらくなる事も有ります ご注意ください

chilipeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突き指って靱帯の怪我なんですね(・o・;) 打撲程度に考えていたので、少し痛むからと休むのは軟弱かと思っていたのですが… いま休めば2,3日で済むと考えて、しっかり治したいと思います。