• 締切済み

突き指で…

おとといバスケをしていたら左手中指を突き指してしまいました。すぐにシップを貼って大人しくしていたのですが、しばらくして指を見てみると、第二関節が真っ青になっていました。ポキっといっている可能性ってありますか?「突き指くらいで行かなくても大丈夫」という意見と「真っ青なんだったら多分ヒビいってると思うから病院行ったほうがいい」という意見とあるのですが、どうすればいいですか?

みんなの回答

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

No1の方がかなり的確にお答えされてますので、補足のみさせて頂きます。 突き指と思っていたら骨折していた、なんてことは日常茶飯事です。PIP関節なら、No.1さんが指摘されているような剥離骨折が多いです。 突き指で関節が腫れているとほとんどの場合、骨折があるか、靭帯損傷があるか、です。腫れて内出血しているという事は、どこかの組織が損傷してそこから出血しているという証拠です。 よく突き指くらいで、と放置される方も多いのですが、時間がたちすぎると後遺障害を残す事もありますので注意が必要です。 私もはやめに受診される事をおすすめします。 お大事にしてください。

noname#88566
noname#88566
回答No.1

 突き指という判断はあくまでも怪我をしたときの状況からだけでなされたものですので、現時点では正しい診断とは言えません。  経験的に考えると、第二関節(近位指間関節:PIP関節)の屈側(手のひら側)の骨が折れていそうな雰囲気が漂っています (^_^;)  整形外科を受診して、正しい診断をしてもらうのが最良と思います。 お大事にー

関連するQ&A

  • 突き指 対処法

    ボールで遊んでいたら突き指をして爪が青っぽくなってきました。指に湿布を毎日貼って大丈夫かと思って病院に行っていません。突き指をしてから3~4日がたつんですが、いっこうに腫れと青っぽいのが治りません。 左手の人差し指と中指なんですが、一応テープで少しだけ固定しています。 病院に行ったほうがいいですか?わかるかた回答お願いします。

  • 整形外科医の方、よろしくお願いします。(つき指)

    こんにちわ。よろしくお願いします。 半年ほど前に、自転車で左側に横転して、左肩の上(大結節)のヒビと、左手の薬指をつき指しました。 ヒビは2ケ月程で良くなりましたが、つき指がいまだに治りきらず、心配しています。 左手のレントゲンも撮りましたが、突き指について先生は何も言わず、とくに治療もしませんでした。 私も肩の痛みに気をとられていて、指はそのうち治るだろうと思っていました。 突き指をした当時は、薬指の第2関節に内出血がありました。動かすと痛みはありましたが、指が曲がらないということはありませんでした。 半年たった今は、第2関節が少し太くなっており、曲げると関節が少し詰まった感じがして、鈍痛もあります。 治りが遅いので病院に行ったほうがよいのかとも考えていますが、半年も経っていますし、放っておいても少しずつ治るのでは?とも思っています。 やはり、放っておいてはいけないでしょうか?病院に行くべきでしょうか? どのような治療をするのでしょうか? 専門の方にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 突き指について

    突き指しました!! バスケやってる時、ボール取ろうとしたら 突くみたいな形で人差し指が…って感じです。 一様シップを人差し指に巻いています! で、いつも通り治ってくれればいいのですが… なんと!第二関節が黒くなりました! これって骨折!?なのでしょうか? 教えてください!

  • つき指が地味に痛い

    はっきりした日にちは覚えていませんが、先月20日過ぎ頃に左中指をつき指しました。 特に湿布を貼るとかもせず放置していました。 二週間経ってもいまだにズキンと痛みがあります。 もの凄く痛い訳ではなく手を洗う時など、指と指を挟んで洗ったり、握ったりすると地味に痛いといった感じです。 第2関節が微妙に腫れていますが、あまりつき指もした事がなくこの状態で病院にいくのもどうかなとずっと迷っています。 最近は寝る前に湿布を貼っていますが改善はされません。 つき指って以外に治りにくいものでしょうか? やはり病院に行ってみるべきでしょうか

  • これは突き指でしょうか?

    これは突き指でしょうか? 昨日なのですが、仕事中に一瞬ですが右手の薬指が反り返ったようになり、薬指から腕(の折り曲げる関節まで)にかけて激痛が走りました。 しばらくは物も触れないくらい痛かったのですが、その後は指を動かすと少し痛いくらいで、指が赤くなるわけでも腫れもしませんでした。 指は動かさないと痛みはなく、指を握ろうとしたり真っ直ぐにすると薬指と小指に痛みが走る状態でした。 しかし今朝目覚めると、なぜか突き指をしたと思った薬指ではなく、隣の小指の第二関節が変形していました。指が腫れるという感じではなく、左手の小指に比べて第二関節の骨が少し太くなって変形しているという感じです。 薬指は違和感があっても曲げても少し痛む程度ですが、小指は触っても痛みはありませんが、曲げると腕にかけて痛みが走ります。 突き指はこんなものなのでしょうか? 今日も仕事で、よく指を使う仕事なので早く治したいのですが、湿布をまくか塗りでもしていたら痛みはなくなりますか? 突き指を早く治す方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 突き指

    2ヶ月前に自転車でこけて右手中指突き指しました。すぐに冷やしましたが。1週間しても痛かったので整形外科にいったら湿布張ったら大丈夫と言われ、しばらく湿布してました。レントゲンでは骨折もしてないし、筋を大きく痛めてるということはない、とのことでした。でもまだ痛いですだんだんと曲げやすくはなってきてるんですが、(伸ばすのは全く問題なし)第二関節の人差し指側の関節部分が少し赤いような気がします。最近きづいたのですが、第一関節の骨が痛くて鳴らせなくなってます。無理して動かしてたり、指が物にあたったり・・・と安静にしてなかったから時間がかかるんですかね・・・。 変な文章になてしまいましたが、アドバイスいただければうれしいです。

  • 突き指のような痛み

    過去回答にて、突き指関連のものがたくさんあったのですが、 あまりわからなかったので、質問させていただきます。 一昨日、バイト作業中に、左手の小指に突き指のような痛みがあったのですが、 いつ、どのようにして痛めたかが、全くわかりません。 今は、第一関節を曲げると、痛みが少しあります。 とりあえず、冷湿布をしているのですが、まだ痛みはとれません。 変形、腫れなどは全くないので、特に病院にいかなくても大丈夫だと思うのですが、 やはり行ってみた方がよろしいでしょうか? ちなみに、過去、小指を突き指したことは、数回あるかないかだと思います。

  • 突き指しました すぐに回答ほしいです( ; ;

    昨日の体育の授業中、中指を突き指しました。 最初はあまり腫れてもなく熱をもったかんじだけで指も曲がっていたので少し水で冷やすだけでそのまま放置していました。 家に帰ると第二関節あた りが内出血していて腫れてその部分が90度ぐらいしか曲がらなくなりました。(皮膚がつっぱって曲がらないかんじです。) ヒビでもはいっているんでしょうか? やはり病院に行ったほうがいいでしょうか? (下手な説明ですみません( ; ; ))

  • 突き指について。

    突き指について。 昨日バスケの練習試合でつき指をしました。 状況は、相手がつっこんできたところにたまたま手を出してしまい、相手のひざらへんにおもいっきりぶつかりました。最初はすごく激痛が走りましたが、一日たつと痛みも和らぎました。 怪我したところは第二関節です。一日たったいまでも腫れています。内出血とかはなさそうですが、 指が曲がりません。第一関節と第二間接から下は曲がるのですが、第二関節(関節のみ)が曲がらないのです。これは病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 二日前突き指をしました。

    こんにちは。 二日前、体育の授業でバスケをした際 軽く突き指をしました。 腫れはなく、赤くなっていました。すぐに水で冷やしたあと、保健室に行って湿布を貼ってもらい、テーピングをしました。 次の日、父親(整形外科医)にもう一度テーピングをしてもらいました。 今日、指を見たら第二関節のところが紫色になっていました。(手のひら側) 父は「内出血だ」と言っているのですが、 このような場合、どれくらいで突き指は治りますか? 今は力を入れると痛みがでます。また、曲げると筋肉が張ったように(表現下手ですみません)痛いです。 突き指したのは左手の人差し指です。 ピアノの発表会が近づいているので、目安だけでもどれくらいで治るのか知りたいのですが… 父によれば、骨折はしていないようです。 治るのにかなり時間はかかりますか?

専門家に質問してみよう