• 締切済み

つき指しました

今日バスケをしていてつき指しました。 一回りかふた回りほど腫れており、90度も曲がらないです。明日試合があるので少しでも治したいんですけど、どーすればいいでしょうか⁇ 今はシップを貼って中指と一緒に固定しています。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

骨折(ヒビも骨折)しているかもしれませんので、絶対にレントゲンを撮った方がいいと思います。曲がる曲がらない、痛い痛くないで判断できないのが骨折です。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Tetsuyakagami
質問者

お礼

明日は試合なのでテーピングをしておきたいと思います。 後日整形外科に行ってみます いった方がいい病院までおしえてくださってありがとうございます

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

今からでも、近くの診療所に行けば何か方法があるかもしれません。

Tetsuyakagami
質問者

お礼

明日か近日中に行ってみようと思います

関連するQ&A

  • 突き指で…

    おとといバスケをしていたら左手中指を突き指してしまいました。すぐにシップを貼って大人しくしていたのですが、しばらくして指を見てみると、第二関節が真っ青になっていました。ポキっといっている可能性ってありますか?「突き指くらいで行かなくても大丈夫」という意見と「真っ青なんだったら多分ヒビいってると思うから病院行ったほうがいい」という意見とあるのですが、どうすればいいですか?

  • 突き指の治し方

          こんにちは。 春から高3の17歳です。 私はバスケ部なんですが、今日 練習中に突き指をしてしまいました。 いつもなら「時間が経てば治るだろう」と特に悩んだりしませんが、今回は悩んでます。 なぜなら4月7日sunに試合があるからです。 突き指をしていたら試合の時とても不便です。 突き指を早く治せるようなケアなど知っている方がおりましたら、コメントよろしくお願いします。      

  • 突き指

    私はバスケをしてるんですが突き指するのはしょっちゅうです。こないだ中指を突き指してしまいいまだに相手に接触したりすると痛いのです。曲げたりしても痛いし、腫れもあまり通常には戻りません。骨折してるわけではないんですが痛みがとれません。こういうのの処置方法はありますか?あと、小指もつき指かどうかはわかりませんが相手の体に突き刺さり、腫れてはないのですが曲げたりすると痛いのです。相手にすこしでもあたるといたいし・・・。平気ですかね??

  • つき指について教えて下さい!!

    約4週間前に体育の授業でバスケットボールが当たり、つき指をしてしまいました。 まだ力を入れると痛み、太さも1回りくらい大きくなってしまいました。 処置もすぐにシップを貼りましたが、なかなか治りません。 つき指で太くなった場合は治らないのでしょうか?? また、何か良い方法はありませんか?? よろしくお願いします。

  • 突き指 対処法

    ボールで遊んでいたら突き指をして爪が青っぽくなってきました。指に湿布を毎日貼って大丈夫かと思って病院に行っていません。突き指をしてから3~4日がたつんですが、いっこうに腫れと青っぽいのが治りません。 左手の人差し指と中指なんですが、一応テープで少しだけ固定しています。 病院に行ったほうがいいですか?わかるかた回答お願いします。

  • 突き指治し方教えて

    昨日小指のつけ根を突き指しました 体育でマットをしていて突き指しました 野球をやっていて土曜日に試合がありますが、グローブに入れるのも痛くてボールをとれません 対処法を教えてください 今は冷やしていますがテーピングや湿布をしたほうがいいと聞きます テーピングの巻き方を教えてください。硬いのがいいですか?柔らかいのがいいですか?

  • 突き指(足)について

    突き指をしました。足の甲の中指近くが指を曲げたり体重をかけたりすると痛みがあります。 念のため整形外科に行きましたが、骨折もなく軽い突き指とのことで湿布を貼っていれば大丈夫と言われました。 この場合、運動はしても良いのでしょうか? 丁度、患部のところに体重をかけなければ出来ないようなスポーツです。 甘く見て悪化したら嫌なのですが(骨折もしていたので、これ以上のブランクは避けたい) 母は突き指くらいで大袈裟だ、と。 先生には聞きそびれました。 今日夕方から部活があるので、よろしくお願いします。

  • つき指について

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが、よろしくお願いします。 10歳の娘が1週間前にバスケをやっていてつき指をしました。かなり腫れて青くなっていました。その後、数日で腫れが少しずつひいてきたのですが、体育の授業で無理をして跳び箱をやったらしく、また悪化し、腫れと傷みが再発してしまいました。 いまさら病院へ行っても湿布をもらうだけだと母から言われたのですが、湿布を貼っておけば時期がきたら治るものでしょうか?それとも今からでも病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 突き指なんですが・・・

    体育の時間に突き指をしまして その時はそれはそれは痛かったのですが(初めてだったので) 直後に氷で1時間弱キンキンに冷やして・・・ それ以降固定して、湿布貼って、熱を持っているときはまたキンキンに冷やして・・・ 数日がたっています(現在も極力固定中) 初めてなので聞きたいのですが 現在は熱は全くもっていない状態までに落ち着きだけどまだ腫れが残っている状態です まだ指に力をいれると多少痛く 指も全く曲がらないわけではないですが少ししか曲がらない状態です 指の裏あたりみると少しばかり内出血してますし、、、 これくらいの回復段階だと 今後どのようにこの突き指を処理すればよいのでしょうか また今回体育がラグビーとバスケ、剣道という手がないと何も出来ないことをやっているので かなりアッセっています。。。 部活の大会もちかいもので・・・・

  • 突き指みたいなのをしてしまいました…

    部活で親指の付け根を突き指みたいにしました… それで、湿布など、テーピングなどで、固定しているのですが、一週間たっても痛いです… とくに、手を4の形に曲げたり、グーにしたり、曲げたりするのが痛いです。 これって、突き指なのですか? 病院へ行った方がいいですか?

専門家に質問してみよう