• 締切済み

つき指について教えて下さい!!

約4週間前に体育の授業でバスケットボールが当たり、つき指をしてしまいました。 まだ力を入れると痛み、太さも1回りくらい大きくなってしまいました。 処置もすぐにシップを貼りましたが、なかなか治りません。 つき指で太くなった場合は治らないのでしょうか?? また、何か良い方法はありませんか?? よろしくお願いします。

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

みんなの回答

• inuko
回答No.3

私も同じくバスケをやっていましたが、体育の授業で付き指をし湿布を貼って治したつもりでしたが、 部活中に同じ指を痛め脱臼&腱断裂にまで至ってしまいました。 付き指をきちんと治さなかった為、指の靭帯が緩んだままだったのです。 付き指は指の靭帯損傷(捻挫)です。 ちょっとした付き指でも必ず一度整形外科で診察を受けてくださいね。

saya-i
質問者

お礼

そうなのですかぁ~。始めは全然たいした事ない感じでしたが、今までで一番酷いつき指のようです… 診察に行って見ます。ありがとうございました!!

noname#9624
noname#9624
回答No.2

実は剥離骨折でもしてるんじゃないのかな? 早く病院でレントゲン撮った方がいいですよ。

saya-i
質問者

お礼

指は曲げられるので大丈夫だとは思いますが、1度病院に行ってみます。 ありがとうございました!!

• bunbun04
回答No.1

つき指というのは指の捻挫と一緒ですからね。 適切な処置をしないと治りも悪いので整骨院等に行くことをお勧めします。

saya-i
質問者

お礼

接骨院と整骨院は違うのでしょうか…? ありがとうございました!!