• ベストアンサー

足の骨折?ヒビ?

車から降りるとき、ドアに左足の甲を打つけてしまいました。夕方で、夕食の用意の時は何ともなく、少し痛いくらいでしたが、食後打った所を揉んでいたら歩けなくなる程痛くて…。今湿布していますが、骨折?ヒビが入ったのかしら?でも腫れも無いのですが…。 明日、他の検査で整形外科へ行きますが、それまで冷やして良いのか、温めて良いのか心配です。どなたか判る方お返事下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

骨折に関しては、多分・恐らくの話をしても何の収穫もありません。打撲と思われる症状でも骨折(ヒビも骨折)しているケースは山ほどあるのです。骨折の診断には絶対にレントゲンが必要です。自覚症状や体験談で判断するのは大変危険な行為です。 例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。 ちなみに超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?松井秀樹も使用しかなりの効果を実感できると思います。 >明日、他の検査で整形外科へ行きますが、それまで冷やして良いのか、温めて良いのか心配です。どなたか判る方お返事下さい。お願いします。 このような怪我で温めるという行為は絶対にしません。マッサージも絶対にダメです。今回に限らず今後もそのようなケースに出会うでしょうから覚えておいても損はありません。アイシングの知識があるのであればアイシングをされたほうがいいと思いますが、なければ湿布を貼って安静がいいでしょう。ちなみにシップとは冷やすものでありませんので、しっかり患部に貼ってください。 レントゲンとは病院でしかとれませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文・乱文失礼しました。お大事にどうぞ。

keroko7
質問者

お礼

お返事遅くなりました。整形外科では、レントゲンを撮りましたが異常なしとのことでした。一時的にすごい痛みがあり、歩けない状態でしたので本当に心配でしたが…。治療で前のレントゲン(同じ場所です)もあるので、先生が見比べたいとのことでしたが、それも進行せず大丈夫のようでした。湿布は的確な判断のようでした。 今日は、まだ痛みはありますが歩行には差し障りない状態までになりました。お忙しいのに早速のアンサーありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

まず骨折は骨の連続性が残っている不完全骨折と残っていない完全骨折に分類されます。ヒビは連続性が保たれていますから不完全骨折に分類されます。さらに骨折の傷の形からさらに分類がかけらますが、ヒビは亀裂骨折に分類されます。このように医学にはヒビという概念はありません。このような診断をうけたことある方は、おそらく分かりやすいように説明してくれたのでしょう。 ちなみに複雑骨折とは皮膚から骨が出てしまった骨折を言います。一般の方が思っている複雑骨折はおそらく粉砕骨折に相当するものでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

keroko7
質問者

お礼

ありがとうございました。レントゲンを撮った結果、打撲のみみたいです。一時的に歩けない状態でどうしようと思いました。今は、痛みはまだありますが歩行は問題ありません。

noname#172810
noname#172810
回答No.4

>レントゲンでヒビが見つかれば医師からは 「骨折ですね」 と言 >われます。 ほう、こんな説明初めて知りました。 私は今まで整形外科医から、ヒビは「○○にヒビが入っている」、骨折は 「○○の部分が骨折している」と説明を受けています。 >このような掲示板で正確な回答を得られない大きな理由は、 >分かりもしないのにしゃしゃり出てくることです 誰のことを指して仰っておられるのですか?

keroko7
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。すこし補足します。 ヒビと骨折を分けて書かれていますが、医学上はヒビも骨折です。レントゲンでヒビが見つかれば医師からは 「骨折ですね」 と言われます。 シップとは薬物で炎症抑える効果があります。炎症とは痛みの原因になりますので、ものすごく簡単に言えば “痛ければ湿布” です。固定は固定、湿布には湿布の効果があり目的は別です。ですから骨折の処置でもシーネで固定して、上からシップということします。 骨折はレントゲンを撮らなければ確定的なことは分からないというのはその通りですが、このような掲示板で正確な回答を得られない大きな理由は、分かりもしないのにしゃしゃり出てくることです。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

keroko7
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐ湿布して安静にしていたのは、良かったみたいです。 レントゲンも撮りましたが、結果打撲のみみたいです。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>食後打った所を揉んでいたら歩けなくなる程痛くて…。 骨折しておれば「痛みのため」揉んでいられないと思います。 ヒビが入ったと思います。 一晩経っと症状が変わります。 腫れの具合はどうですか? 腫れの部位の色がドス黒い時は、骨折の恐れもアリでしょ、、、。 湿布について、 温布を用いるのは神経痛のケースじゃないですか。 骨折は固定になるでしょ。湿布はどうかなぁ、、、。 いずれにしても、整形などでレントゲンを撮ると決定します。 この掲示板で正確な回答を求めるのは無理です。

keroko7
質問者

お礼

ありがとうございました。レントゲンも撮りましたが、結果打撲のみみたいです、

関連するQ&A

  • ヒビと骨折

    雪道で転んだのでお医者さん(整形外科)へ行きました。 レントゲン写真を診た先生は「ヒビが入ってます。骨折です。」 と言いましたが“ギプス”をしました。 ヒビと骨折は治療が違うのではないですか? ちなみに患部は手首です。 良くなったら疑問に思いました。

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 足の骨折

    2月に左足甲(第5中足骨)を骨折しました。ギプスはしないで、テーピングと固定サポーターと湿布で治療し、4月終わり頃から、普通に歩くようにといわれ、整形外科でリハビリを続けています。現在は骨は完全にくっついて、厚くなっているので、全く問題は無しと言われているのですが、未だに痛みがひきません。常に痛いのが、くるぶしとくるぶしから甲の外側に斜めにつながる辺りで、日によって、歩くときに足の親指が痛かったり、アキレス腱が張ったりします。主治医の先生に言っても、2週間毎にレントゲンをとり、骨折部分の骨には異常がない、の一点張りで話を聞いてくれず、先日は先生のほうが切れて、痛み止めの注射を打たれてしまいました。素人ですが、神経とか何か他にもダメージがあるのではと心配です。最近は歩きはじめは足がこわばって、引きずってしまいます。骨以外を検査するには、MRIがいいのでしょうか?未だにハイヒールも履けないし、生活にも支障があります。なんとしても、元の状態にしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 足の甲のヒビ

    足の甲を負傷し整形外科でレントゲンを撮ってみたのですが、 痛みが出る箇所を見てみるとうっすらヒビのようなものが入っているかもとの事でした。 お医者さんでも判断つかないことがあるのでしょうか。 ハッキリ言われなかったのでモヤモヤしています。

  • 骨折した足を早く治したい

    右足の甲の外側を骨折(正確にはひび)してしまいました。病院では骨もずれてないので湿布と化膿止めの薬をもらってのんでいます。ギブスをしなかったので車の運転などはできるのですが、仕事には大きく支障があります。何とか早く治してしまいたいのですが、良い知恵ありますでしょうか?カルシュウムを多く取るとか、日常で手軽にできることが好ましいのですが。

  • 子供の足の怪我

    こんばんは。 3歳の子供が4日前、1メートル半位の 高さの所から飛び降りてしまいました。 普通に着地したようなんですが、 足の裏と甲が痛いとのことでした。 夕方で病院が閉まった後だったのと 痛いと言いながら自分で歩いていたので 翌朝、受診しました。 整形外科に行くべきか 迷ったのですが、自宅近くの医院に電話した ところ外科をやっていてレントゲンが あるので診ますよ、と言われ 受診しました。 結果、レントゲンで骨には異常がないとのことで 「2~3日で治ると思います。」と言われ、 湿布を出していただきました。 ところが、今日3日目ですが、 腫れが全くひいていません。 受診した時よりひどいようです。 また、歩くのが辛そうです。 誤診ではないか?と疑ってしまっています。 明日、病院に行ってみようと思いますが 先日行ったかかり付けに行くべきでしょうか? それとも別の病院の方がいいでしょうか。 別の病院に行くとすると整形外科でいいので しょうか? また、着地したときの衝撃で 痛めたようですが、骨折でもなく、捻挫などでも なくこんなに長引くことがあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 疲労骨折の一歩手前なのにシップだけ!?治るの?

    足の甲が痛いので今日整形外科に行き、疲労骨折の一歩手前と診断されました。ですがそこの病院で出されたのがシップだけでした。本当にシップだけでよくなるのでしょうか?誰か教えて下さい!_:(´ཀ`」∠):_

  • 突き指(足)について

    突き指をしました。足の甲の中指近くが指を曲げたり体重をかけたりすると痛みがあります。 念のため整形外科に行きましたが、骨折もなく軽い突き指とのことで湿布を貼っていれば大丈夫と言われました。 この場合、運動はしても良いのでしょうか? 丁度、患部のところに体重をかけなければ出来ないようなスポーツです。 甘く見て悪化したら嫌なのですが(骨折もしていたので、これ以上のブランクは避けたい) 母は突き指くらいで大袈裟だ、と。 先生には聞きそびれました。 今日夕方から部活があるので、よろしくお願いします。

  • 妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。

    妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。 重い薬の瓶の角が足の薬指に当たってしまいました。 妊娠しているのでレントゲンを撮ってもらうのも怖く、一応整形外科で 診てもらいましたが、「ヒビが入ってるかもしれないね」と言われ テーピングだけしてもらいました。 後から考えるとヒビでも湿布ってくれないものかなと疑問に思ってきまして。 骨にヒビの入った方にお聞きしたいのですが、湿布をしなくても 自然と良くなってくるものですか?

  • 足の甲のヒビはどのくらいで治りますか?

    先日,家の引っ越しのため荷物を持って作業していたら,躓いて足の甲から着地する形となり,病院に行ったところ,ヒビが入っていると言われました。 時間外でレントゲンをとった所,目をこらして見ないと分からない程度の薄い筋が見え,骨折(ヒビ)と診断されました。 場所は,右足の小指側の骨で足の甲の真ん中付近です。(説明が下手ですみません。) シップと包帯,痛み止めを処方され現在自宅療養中です。 時間外のドクターが外科で専門ではないので,連休後の整形外科を受診し,詳しく見てもらって欲しいと言われました。 でも,それまでがととも不安で,今後の見通しを知りたいと思っています。 どなたかご存じの方,教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう