• 締切済み

会社について

私は正社員なのですが 日給月給です 仕事のない日は強制的に休み当然お金にはなりません ちなみに不定休です 休業保証の申請はできるのでしょうか? お願いします あと有給も使えないみたいです本当に使えないのでしょうか お願いします あと早出をしても手当てがつきません 早出の定義を教えてくださいお願いします

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> 休業保証の申請はできるのでしょうか? 労働契約で、月の所定労働日数なんかが定めてあるのなら可能です。 仕事の無い日はどういう経緯で決まるんでしょうか? 仕事が無い日が決まる以前は、どれくらい出勤する予定になってるんでしょうか? > あと有給も使えないみたいです本当に使えないのでしょうか 業務委託契約なんかになっているのなら、そういう事はあり得ますが。 日給月給って形態、業務のある日の出勤が義務付けられている状況なら、法廷の有給休暇はあります。 会社が「有給使わないでがんばって欲しい」とかってお願いをする事は問題ないですし、質問者さんがそういう事に納得して有給を使わないって分は、誰にもどうする事も出来ないと思います。 「有給を使えない」って話でどうこうするのは、「言ってない」「言った」「そんなつもりで言ってない」とかの水掛け論になりやすく、ちょっと面倒です。 有給取得の権利があるのなら、一方的に有給を申請、休む、有給休暇分の賃金が支払いされないって事で賃金不払いで争う方が、そういう状況になりにくいです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• 660815
回答No.2

あくまでも使用人と労働者との関係をよく見た方がよいですね。雇用契約には、かなりの縛りがありそうですね。仕事の無い日は強制的に休まれて有給にならない契約だとしたら正社員の意味が無いですね。このような考え方の経営に早出は単なるサービス残業でしょうね。契約内容をよく見直した方がいいですね。 正社員だとしたら、早出を訴えたら裁判では勝ちますよ。勝っても払う資源が無ければ、逆に大損です。転職をおすすめします。

• tar5500
回答No.1

それをここで聞いてどうするんですか?会社の総務や偉い人に聞くのが筋では? たとえここで質問者様がほしい回答があったところで 会社でそれが通るとでも思ってるんですか? 会社の人に聞けないならあきらめればいい。それは自分が選んだ道なのです。