• ベストアンサー

結婚なんて所詮、契約?

yukkin66の回答

• yukkin66
回答No.11

既婚者がする「不幸話」の類は真に受けない方が良いと思います^^ もちろんそのまーんま幸せな話をする人もいますが、 日本の風土では「自慢話」と取られてしまう事って多いです。 結婚生活について無味乾燥な感想をするする述べる既婚者は、 意外と幸せな結婚生活を送っているものです。 たとえらぶらぶ夫婦であっても、それを公にすることは 日本の習慣?文化?では好まれない事が多いですし。 義務だよーー愛なんかないよーーと笑い話。 もう、、スズメの涙の小遣いで俺は奴隷扱い。。。とか、 うちの旦那は我侭で子どもみたい、、、とか。 既婚者同士なら「そんな事言っちゃって、実は奥さんとデートしてるの知ってるぜ」とか 「この前お宅の前通ったらにぎやかな笑い声が聞こえたわよ」とかその真意がわかるのですが。 照れ隠しみたいなものです。 「幸せ隠し」ですね^^ 幸せで嬉しくてその立ち位置が大切だから、大事に隠しておくのです。 と言う視点もあります。

dvgy07
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 色々な方の色々な見方を拝見できて、とても興味深かったです。 「不幸話」…そうですか。 やっぱり、結婚を契約ってとらえることって、つまり幸せじゃないってことですよね? ありがとうございました。