• ベストアンサー

恋愛気分は数年?

女性です。 男女関係は年数が経つとともに愛の形が変化するといいますよね。 今、私たちは喧嘩もよくしますがとてもラブラブです。 お互い結婚も考えています。 落ち着いてくるとラブラブ気分がどうなっちゃうんでしょう・・ 年上の彼なので、普段から私のことをちいちゃい子扱いするのでその部分だけが残るのかな? (といっても私もいい年してますが(汗)) 男性はらぶらぶ感がなくなったら他の若い女の子にらぶらぶ感を求めに走ったりしませんかね・・ 時々そういう既婚男性をみかけるので、私たちは大丈夫かな・・と心配になります。 愛の形の変化の際ゆるぎない愛情関係を築くにはどうしていけばいいのでしょう。 幸せな方々、アドバイスお願いします。

noname#180964
noname#180964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>落ち着いてくるとラブラブ気分がどうなっちゃうんでしょう・・ なくなっちゃいます。 自分は結婚10年ですが、家族愛みたいな感じです。 嫁の事は好きです。でも、ときめきとか、ドキドキとかはないです。 >年上の彼なので、普段から私のことをちいちゃい子扱いするのでその部分だけが残るのかな? それはラブラブの延長線上のことなので、ラブラブがなくなれば なくなっちゃうかもね・・。 >男性はらぶらぶ感がなくなったら他の若い女の子にらぶらぶ感を求めに走ったりしませんかね・・ 求めたくなります。 ただ、多くの男性は理性で、その欲求を抑えているだけです。 実際そっちへ走っていっちゃうと修羅場が待ってますから・・・。 >愛の形の変化の際ゆるぎない愛情関係を築くにはどうしていけばいいのでしょう。 ゆるぎない愛情関係なんて言うのはないんですよ。 愛情関係は常に変化していて、あやふやで、揺らいでるものなんですよ。 だから、常にお互いが努力しないとすぐに壊れてしまう・・・。 ただ言えることは、ゆるぎないものにしようとしすぎて、 相手を束縛したり、そういうのは逆効果ですね。 大原則として、あなたにはあなたの人生が、彼には彼の人生があるわけです。 その二人の人生が結婚という形で寄り添って歩んでいく。 そういうイメージを大切にすることです。 結婚すると、その二つの人生が重なるっていう風に勘違いする 人が多いんです。 でも、そう思っちゃうと、お互い疲れるし、ストレスがたまってきます。 ある程度は、あそびっていうか、ゆとりって言うか、ゆるい部分が ないと、長くは続いていきません。 二人の関係が、きつすぎても、ゆるすぎてもダメなんです。 そのバランスが難しいんですけどね。 がんばってくださいね。

noname#180964
質問者

お礼

ありがとうございます。 今かなり染みています。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >恋愛気分は数年?   >お互い結婚も考えています。   >愛の形の変化の際ゆるぎない愛情関係を築くにはどうしていけばいいのでしょう。  お互い結婚を考えていいるとの事ですね。 もし彼が結婚を延ばしているのであれば、 結婚には至らないのではないかと思います。    無理に結婚を迫って結婚しても夫婦仲は良くならないでしょう。  男は本当に好きな相手であれば時間を置かないものです。   但し彼にあまり収入が無いのであれば結婚は出来るでしょう。 なぜなら低収入の男は他に結婚してくれる女性を見つけるのは難しいからです。

noname#180964
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな考え方があるのですね。

回答No.2

25歳 結婚2年目の男性です。1歳半の男の子がいます。 奥さんと出会った頃から数えると、5年近くになります。 付き合っていた頃からとても仲が良く、毎日会っていても話が尽きないような感じでした。(2人ともおしゃべりな方ですが、誰とでも話せるというわけではないです) 僕にとって「本当に人を好きになる」という事を教えてくれた人でしたから、結婚生活に対する不安はありませんでした。 しかし、それでもずっと一緒にいるとそれが当たり前になり、コミュニケーションが減りがちですよね? 僕はそれが嫌だったので結婚する際に提案したことが幾つかあります。 ・些細な事でもありがとうを言う  ・2人で出かけた時などはパパ、ママでなくお互いを名前や愛称で呼ぶ  ・特別なことはしなくても記念日をお祝いする etc 釣った魚にエサはやらないタイプの男性によっては面倒くさいと思う人もいるでしょうが、 長く付き合っていく上で最も必要なのはお互いを尊重して感謝の気持ちを伝えあうことだと僕は思います。 質問者の方も愛されたいと思うのなら、まずは自分がして欲しいことを相手にもしてあげることが大切ではないでしょうか? そのうえで話し合ってお2人のスタイルを決めて行けば良いでしょう。

noname#180964
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン とても幸せなご様子が文面から伝わってきました。 >長く付き合っていく上で最も必要なのはお互いを尊重して感謝の気持ちを伝えあうことだと僕は思います。 ぜひ参考にさせていただきます。 >質問者の方も愛されたいと思うのなら、まずは自分がして欲しいことを相手にもしてあげることが大切ではないでしょうか? そのうえで話し合ってお2人のスタイルを決めて行けば良いでしょう。 愛情のバランスですよね・・私はつい尽くしがちなので、むしろ相手が安心しきってしまわないようにきをつけなきゃいけないと思っています>< 今のところ、甘えて要望を言うとできる限り叶えようとしてくれているのですが、今後も大丈夫なのかなー;;

回答No.1

男なんですが、男っていうのは色々と試されるのを嫌うような気がします。 愛情を確かめる行為が彼氏の器にどんどん注がれていって最終的に溢れてしまい、破局なんてことは珍しくありません。 まぁ少しくらいは良いと思いますが。 ゆるぎない愛情関係を求めるなら、相手を理解した上で、如何に不自由なくストレスフリーで生活させてあげられるかが大事だと思います。 問題が無いならわざわざ別れようとはしない気がしますよ。別れ話だって大変ですから、少しくらい嫌なことがあったってわざわざそこに飛び込もうとはしないと思います。 若い子に走るってのは人によるから何とも言えませんが、性欲と恋愛感情はほぼ別だと考えたほうが良いとは思います。ただ、男は浮気するとなると、色々なものを天秤にかけると思うので、本当にあなたを大切に思えるようになればきっとどこかに走るというのは無いと思います。 僕はやっぱり一緒にいて楽で、落ち着ける人じゃなきゃずっと一緒にはいられません。 安心感や安らぎを与えてあげるのが大事じゃないでしょうか。 あなたの幸せを心から願っていますね。

noname#180964
質問者

お礼

愛情を試す行為とは、やきもちやかせるとかですかね。 喧嘩はだいたい私がやきもちというか、彼が過去の思い出をよく口にするのが嫌で(女性なら誰もが本能で嫌がることです)、そのまま許したら負けと思って怒っています… だって許してしまったら、これからも他の女性のこと考えてOKで、そこから少しずつこれもOK?あれもOK?と調子に乗ってしまわないか心配で。 仲直りは彼が私に会いに来て愛情たっぷり注いでくれたら許しています。 過去であれ未来であれ私以外の女性のことを少なくとも私の目の前では思って欲しくありません。 これって窮屈ですか…?

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚~理想と現実~

    私は大学4年生の女性です。授業で”恋愛と結婚”をテーマにプレゼンテーションするのですが、周りに既婚者が殆どいないため、既婚者の意見を聞かせてください。 ちなみに、私は両親が不仲なので、結婚となると色々考えてしまいます。以前付き合ってた人が結婚願望が強く、私も「この人となら結婚したい」と思ったのですが、それと同時に「親と同じ事を繰り返してしまうかもしれない」という大きな不安も抱きました。でも、結婚って色んなパターンがありますよね。だからこそ、両親以外の既婚者の方々の意見を是非お聞きしたいのです。 最初に男女の明記をお願いします。 (1)恋愛と結婚は別物だと思いますか?  YES/NO  なぜですか? (2)結婚後、愛情はどのように変化しましたか? i)深まった ii)変化なし iii)他の形の愛情に変わった(家族愛など) iv)薄らいだ (3)結婚生活は、結婚前に抱いていた図の通りですか?  YES/NO このアンケートは、プレゼンの為であると同時に、私自身とっても興味あることなので、ご協力お願いします!!

  • 配偶者の「見た目の変化」って気になりますか?

    結婚してある程度の年数がたっているご夫婦のかたに質問です 男女を問わず、配偶者が太ったり老け込んだり・・・年齢による変化はお互い様とはいえ、「ちょっと努力が足りないのでは?」って気がする配偶者の「見た目の変化」によって、相手に対する愛情が薄れるっていうことはありますか? 逆に、ウチのカップルはラブラブだから、見た目の変わり方など全く愛情には関係ありません!っておっしゃるかたはいらっしゃいますか? 本音のご意見を聞かせていただけると嬉しいです

  • 年の差の純愛ありますか?

    最近読みたい本のイメージがこればかりです。 年の離れている男女(できれば男性が年上)の純愛。愛憎物ではなく愛情物語で。 話の形は映像、文章、漫画問いません。脚本とかでも平気です。 近いイメージとしては新井理恵さんの漫画「子供達をせめないで」でしょうか。 お願いします。

  • 愛すること

    突然に重い質問で失礼します。 今まで人を愛するとき又は、愛を感じるのは、具体的にどういう時にそういう気持ちになりますか? 二人の関係が男女でなくても、歳の差があったとしても、お答えいただけたら嬉しいです。 どんな形の愛情でもかまいません。 たくさんの愛の形を知りたいです。

  • 恋愛がよくわからなくなってしまい疲れた

    閲覧ありがとうございます。 最近彼氏に振られました。 私は基本彼氏には、 せっかく自分と付き合ってくれたのだから、 本気で幸せになってほしいな・付き合って良かったと思ってほしいなと思ってあれこれ自分ができることを考えるタイプです。 もちろん相手にも愛情を与えたいし、相手からも与えてもらいたいです。 相手からの連絡は多い方がいいし、 困ったことがどちらかにあれば一人で結論出さずに話し合って解決したいです。 彼氏となら身体のお付き合いは愛情が感じられるので好きです。 基本典型的な女性脳だと思います。 ----- 付き合っている時もそうだったのですが、 男性はこうされると嬉しい!とか、恋愛面での男性心理についてよく検索して見ています。 (よく言われる、 男性はすぐ惚れる・身体の付き合いをすると恋愛気分が落ち着いていく ・付き合う前に身体の付き合いをしては×・言葉にして愛を伝えるのが苦手? とか恋愛面での気持ちの盛り上がり方や男女の違いなど……) もちろんあくまで傾向であることは知っていますが…… ----- 私は嫌なことを引きずりやすいし、ショックを受けやすいと思います。 せっかく付き合っている時に、男の人に逆効果な行動をしたくなく、 遊ばれたり悲しい恋愛をしたくなくて、 少しでもうまくいくように色々調べてしまいます。 お付き合いがスタートするまでは基本的には男性の努力が重要であるが、付き合って体の関係まで進んだ後、長く関係を持続させるには女性の努力が重要と書いてある記事を見かけました。 そう考えると私の性格や考え方では、 一生幸せな恋愛ができないのでは?相手に身体の関係を持ったら飽きられて去られていくばかりでは?と不安になってしまいました。 こう色々調べるのも疲れますが、調べずにもいられないんです。 色々調べていたら、 男女であまりにも違いすぎて、 お付き合いをするということがよく分からなくなってきてしまったのですが、 私は男女でのお付き合いについて深く考えすぎでしょうか? 出会って付き合うって一体なんなんだろう?と思い、疲れてしまいました……?

  • 恋愛感情への冷め

    20歳女です。私には3年付き合った1つ歳上の彼氏がいます。初めての彼氏です。 好きですが、愛情たっぷりラブラブということはありません…付き合い当初から愛情を表す言葉も態度も褒めてくれることもありません。 強いて言えば性生活や連絡がマメというくらい、愛の言葉はありませんが… 一緒にいて緊張もせず、お互いに気も使わず、お互いの両親とも仲良く、まるですでに夫婦のよう。このまま何もなくお互いが浮気しなければちょうど良い年頃で結婚するんだろうなと思います。 ただ最近モテ期とが訪れたらしく他の男性にデートに誘われたり、告白されたりということが多く戸惑っています。 就職するまで彼氏以外と食事に行ったことも、告白されたことも、好きになったこともありませんでした。 思ったことは、男の人はこんなにも気が利いて女の人を大切にするのか、ということです。 おごるのが当たり前のスタンス、荷物を持ってくれる、ドアを開けて抑えていてくれる、外見や性格を褒めてくれる、困っていることに関して親身に相談に乗って協力してくれる、 1人の方ではなく告白してくれたり、頻繁に食事に誘ってくれる方だったり、皆がそうなので…自分の彼氏は何なんだろうと悲しくなりました。 仕事先のお客様に好意を寄せられてストーカーまがいの行為に困っていて、先輩に助けてもらってからは、相談しても対して危機感を持たず他人事の様に話を聞いていた彼氏にずっと不満が湧いて来て、それに対して罪悪感に襲われて… 1人の男性と付き合って結婚する、それが憧れだったり自分の理想でした。 それなのにもっと色々お付き合いしておけばよかったという感情や、今のまま女性として扱われないまま一生を終えるのはいやだなどとよくわからない感情が消えなくて苦しいです。 憧れはあるかもしれませんが彼氏以外を好きになったわけではなく、 好きや愛するという感情がわからなくて辛いのです。考えれば考えるほど、自分がそもそも彼氏が好きなのかもわからなくなり… 好きとは何なのか、何が幸せでずっと続くものなのか、わからなくなってしまいました。 どうしたら心が晴れるでしょうか…? 恋愛を色々して来た方、ご回答いただきたいです。

  • 『好き』と『恋愛』の違い

    30代♀です。 私には好きな人が沢山います。 友人然り、50人くらいいる職場でも『嫌いな人』は1,2人、関わりのない人は『なんともない人』で、その他大多数は『好きな人』です。 今の職場は男性がほとんどですが、友人は男女半々です。 昔は男性恐怖症で、周囲からは「レズ?」と疑われるくらい女性にビッタリだった上、男性に対しては『男』というだけで嫌悪の対象でした。 当時は自分でも「レズなのかなぁ」と思っていました。 しかし、男性恐怖症を克服したところ、男女の区別なく好きという感情を持つようになりました。 男女関係なく、友人と1対1で遊びに行くことはありますが、今まで特定の人とお付き合いしたことはありません。 そもそも、好きと思える人が多すぎて、それがすべて恋愛感情とは思えないのです。 ↓ここから質問です。 私は単に『気が多い』のでしょうか。それとも『人間愛』?精神的に幼稚で、『好き嫌い以上の深い感情』を持っていないとか? 愛とか恋とか、Feelingは説明できるものでないと承知していますが、私は変なのでしょうか。 恋愛・恋・愛情などと『好き』の違いについて、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 年の差のある男女の官能を描いた作品

    年の離れた男女の愛を描いた官能的な小説を探しています。 男性の方が年上で、性描写も含まれてる良い作品があったら教えて下さい。

  • 結婚と恋愛

    未婚の男性です。 結婚に対して、幻想があるわけではないですし、不倫を擁護する気もありません。 その昔、文学でそういうことを考えさせられたもので。 (1)愛のない結婚生活を送っている男女(ようするに夫婦) たとえば、旦那が金持ちだから、そのために別れないとか。 (2)結婚してはいないが愛のある男女(不倫の関係もありかな?) たとえば、不倫で愛し合っているとか。肉体的な関係もあり。 みなさんだったら倫理的にどちらがまずいと思いますか? 愛などの感情を優先すれば、結婚という制度を優先すれば、とあれこれ考えるのですが、どうにも未婚なんでよくわかりません。

  • 恋愛感情と言うもの

    はじめまして。 私は現在32歳ですが、7歳年下の男性とお付き合いしています。 二か月前に私の方から告白してOKをもらい付き合っていました。 ですが、今まで女性と付き合って来た時の感情と違うらしく、 「何か違うと感じる。男女間の感情と言うより友達への感情に近い」 と言われ、少し二人で考えてみました。 私といると安心感はあると言い、手も繋ぐし、キスもしますし、一緒にお風呂や布団に入ったり、それ以上もあります。 女として見れないと言う事ではないそうです。 彼がそういう点で納得できないと付き合えないと言う以上、別れるしかないかとは思うのですが、彼も私もお互い「そういう感情が芽生えるor今の感情も愛の一つかもしれないと思う」と言う結論で、「少し今のまま付き合ってみよう」となりました。 男性の気持ちとして、付き合ううちに(彼の言う)男女の感情が芽生える事はあるのでしょうか。 また、一緒にいると感じる安心感などはやはり男女の愛とは違うものなのでしょうか。 一応、私は30歳越えと言うこともあり、今まで人並みに恋愛、お付き合い等、してきたつもりではあります。 ですが、自分自身、彼といるとドキドキすると言うよりも居心地の良さ等を感じて好きになっていたので、自分の感情も男女のものではないのか?と自信がなくなっています。