• ベストアンサー

恋愛気分は数年?

女性です。 男女関係は年数が経つとともに愛の形が変化するといいますよね。 今、私たちは喧嘩もよくしますがとてもラブラブです。 お互い結婚も考えています。 落ち着いてくるとラブラブ気分がどうなっちゃうんでしょう・・ 年上の彼なので、普段から私のことをちいちゃい子扱いするのでその部分だけが残るのかな? (といっても私もいい年してますが(汗)) 男性はらぶらぶ感がなくなったら他の若い女の子にらぶらぶ感を求めに走ったりしませんかね・・ 時々そういう既婚男性をみかけるので、私たちは大丈夫かな・・と心配になります。 愛の形の変化の際ゆるぎない愛情関係を築くにはどうしていけばいいのでしょう。 幸せな方々、アドバイスお願いします。

noname#180964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.3

>落ち着いてくるとラブラブ気分がどうなっちゃうんでしょう・・ なくなっちゃいます。 自分は結婚10年ですが、家族愛みたいな感じです。 嫁の事は好きです。でも、ときめきとか、ドキドキとかはないです。 >年上の彼なので、普段から私のことをちいちゃい子扱いするのでその部分だけが残るのかな? それはラブラブの延長線上のことなので、ラブラブがなくなれば なくなっちゃうかもね・・。 >男性はらぶらぶ感がなくなったら他の若い女の子にらぶらぶ感を求めに走ったりしませんかね・・ 求めたくなります。 ただ、多くの男性は理性で、その欲求を抑えているだけです。 実際そっちへ走っていっちゃうと修羅場が待ってますから・・・。 >愛の形の変化の際ゆるぎない愛情関係を築くにはどうしていけばいいのでしょう。 ゆるぎない愛情関係なんて言うのはないんですよ。 愛情関係は常に変化していて、あやふやで、揺らいでるものなんですよ。 だから、常にお互いが努力しないとすぐに壊れてしまう・・・。 ただ言えることは、ゆるぎないものにしようとしすぎて、 相手を束縛したり、そういうのは逆効果ですね。 大原則として、あなたにはあなたの人生が、彼には彼の人生があるわけです。 その二人の人生が結婚という形で寄り添って歩んでいく。 そういうイメージを大切にすることです。 結婚すると、その二つの人生が重なるっていう風に勘違いする 人が多いんです。 でも、そう思っちゃうと、お互い疲れるし、ストレスがたまってきます。 ある程度は、あそびっていうか、ゆとりって言うか、ゆるい部分が ないと、長くは続いていきません。 二人の関係が、きつすぎても、ゆるすぎてもダメなんです。 そのバランスが難しいんですけどね。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今かなり染みています。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

>恋愛気分は数年?   >お互い結婚も考えています。   >愛の形の変化の際ゆるぎない愛情関係を築くにはどうしていけばいいのでしょう。  お互い結婚を考えていいるとの事ですね。 もし彼が結婚を延ばしているのであれば、 結婚には至らないのではないかと思います。    無理に結婚を迫って結婚しても夫婦仲は良くならないでしょう。  男は本当に好きな相手であれば時間を置かないものです。   但し彼にあまり収入が無いのであれば結婚は出来るでしょう。 なぜなら低収入の男は他に結婚してくれる女性を見つけるのは難しいからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな考え方があるのですね。

回答No.2

25歳 結婚2年目の男性です。1歳半の男の子がいます。 奥さんと出会った頃から数えると、5年近くになります。 付き合っていた頃からとても仲が良く、毎日会っていても話が尽きないような感じでした。(2人ともおしゃべりな方ですが、誰とでも話せるというわけではないです) 僕にとって「本当に人を好きになる」という事を教えてくれた人でしたから、結婚生活に対する不安はありませんでした。 しかし、それでもずっと一緒にいるとそれが当たり前になり、コミュニケーションが減りがちですよね? 僕はそれが嫌だったので結婚する際に提案したことが幾つかあります。 ・些細な事でもありがとうを言う  ・2人で出かけた時などはパパ、ママでなくお互いを名前や愛称で呼ぶ  ・特別なことはしなくても記念日をお祝いする etc 釣った魚にエサはやらないタイプの男性によっては面倒くさいと思う人もいるでしょうが、 長く付き合っていく上で最も必要なのはお互いを尊重して感謝の気持ちを伝えあうことだと僕は思います。 質問者の方も愛されたいと思うのなら、まずは自分がして欲しいことを相手にもしてあげることが大切ではないでしょうか? そのうえで話し合ってお2人のスタイルを決めて行けば良いでしょう。

質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン とても幸せなご様子が文面から伝わってきました。 >長く付き合っていく上で最も必要なのはお互いを尊重して感謝の気持ちを伝えあうことだと僕は思います。 ぜひ参考にさせていただきます。 >質問者の方も愛されたいと思うのなら、まずは自分がして欲しいことを相手にもしてあげることが大切ではないでしょうか? そのうえで話し合ってお2人のスタイルを決めて行けば良いでしょう。 愛情のバランスですよね・・私はつい尽くしがちなので、むしろ相手が安心しきってしまわないようにきをつけなきゃいけないと思っています>< 今のところ、甘えて要望を言うとできる限り叶えようとしてくれているのですが、今後も大丈夫なのかなー;;

回答No.1

男なんですが、男っていうのは色々と試されるのを嫌うような気がします。 愛情を確かめる行為が彼氏の器にどんどん注がれていって最終的に溢れてしまい、破局なんてことは珍しくありません。 まぁ少しくらいは良いと思いますが。 ゆるぎない愛情関係を求めるなら、相手を理解した上で、如何に不自由なくストレスフリーで生活させてあげられるかが大事だと思います。 問題が無いならわざわざ別れようとはしない気がしますよ。別れ話だって大変ですから、少しくらい嫌なことがあったってわざわざそこに飛び込もうとはしないと思います。 若い子に走るってのは人によるから何とも言えませんが、性欲と恋愛感情はほぼ別だと考えたほうが良いとは思います。ただ、男は浮気するとなると、色々なものを天秤にかけると思うので、本当にあなたを大切に思えるようになればきっとどこかに走るというのは無いと思います。 僕はやっぱり一緒にいて楽で、落ち着ける人じゃなきゃずっと一緒にはいられません。 安心感や安らぎを与えてあげるのが大事じゃないでしょうか。 あなたの幸せを心から願っていますね。

質問者

お礼

愛情を試す行為とは、やきもちやかせるとかですかね。 喧嘩はだいたい私がやきもちというか、彼が過去の思い出をよく口にするのが嫌で(女性なら誰もが本能で嫌がることです)、そのまま許したら負けと思って怒っています… だって許してしまったら、これからも他の女性のこと考えてOKで、そこから少しずつこれもOK?あれもOK?と調子に乗ってしまわないか心配で。 仲直りは彼が私に会いに来て愛情たっぷり注いでくれたら許しています。 過去であれ未来であれ私以外の女性のことを少なくとも私の目の前では思って欲しくありません。 これって窮屈ですか…?