• ベストアンサー

女性の方、こんなこと言われたらどう思いますか?

気になる人がいます。 三重県出身の人で、名前も県名と同じです。 無意識に『三重のほうも雪すごいの?』と、私が話したら名前が県名と同じなので呼び捨てしたみたいになってしまいました。 相手からはドキッとしたと言われたのですが、どう思われてるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>無意識に『三重のほうも雪すごいの?』と、私が話したら名前が県名と同じなので呼び捨てしたみたいになってしまいました。     ↓ 言語と文字ではニュアンスも印象も異なりますし、会話の中であれば、相手の方との距離感とか親密度やその場の雰囲気とか前後の会話にて、「呼び捨てや失礼な人」と誤解はされていないと思いますよ・・・。 その時のシチュエーションにもよりますし、表情やアクセントでも、真意は伝わり感じる物ですので、ご心配には及ばないと思います。 まして、相手からドキッとしたと言われる位ですから、不快や怒りを根に持つような事には絶対になっていません。 一瞬の間、ビックリしたのが実情で、貴方からでありその場の雰囲気からも偶然とか悪気の無いのは十分に納得されていると思います。 むしろ、今後の接し方が大切であり、貴方の方が、いつまでも、気まずい雰囲気や蟠りを持っていると受け取られる対応・態度をしていたら、少し疑念が生じる可能性も出て来ますので、同じような呼び方を繰り返さない事やフランクな会話をされておれば、済んだ事であり気になさったり引き摺るような影響や問題では有りません・・・。

uiwiu_bery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! その場の雰囲気から不快に思われたような感じはしなかったです。 きっと私が気にしているだけで、相手はまったく気にしていないということですね。 今日、偶然会ったので軽く、この前はごめんねと謝ったら笑顔で「いえいえ」といってくれました。 思い過ごしでした。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 841bb
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.5

ほとんどの人が苗字で呼ぶのに、たまに名前の方で呼んでくれる人もいます。 あんまり気にしてないですけど・・・ やっぱり好きな人が名前で呼んだらドキッとしますね!

uiwiu_bery
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好きな人からならば、名前で呼ばれたらドキッとしますよね。

回答No.4

急に名字を呼び捨てにされたらびっくりしますよね、たぶんそのレベルのどきっとした、だと思います…

uiwiu_bery
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、びっくりしたという意味のドキッですね。 あまり気にしないことにします。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.2

よくあること、何でも無いことです。 今まで僕自身も似たような事はありますし、 近い名前・言葉が出るとドキッとかするけど・・別に相手が悪気があって言ってない事は明白ですから まったく気にしないでね~

uiwiu_bery
質問者

お礼

そうですね!次から気を付けるようにしたいと思います。 ありがとうございます!

  • LECCA26
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

どうもこうも、ちょっと勘違いした程度の反応であって、別になんとも思ってないと思います・・・

uiwiu_bery
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同じ表を複数回結合する場合

    例えば、名前、出身県、現住所 のような表があります。 出身県と現住所は県名マスターを参照したいのですが、 select (名前、 県名マスター.県名 as 出身県、 県名マスター.県名 as 現住所 from 人名表 p left join 県名マスター k on p.出身県 = k.コード) left join 県名マスター on p.現住所 = k.コード; としたのですが、出身県も現住所も同じになってしまいます。 どのような結合が良いのでしょうか?  

  • 沖縄県は、なぜ呼び捨てにされることが多いのでしょう?

    素朴な疑問です。 マスコミ報道を始め、一般の人の話題でも、沖縄県を指すとき、単に「沖縄」と呼び捨てにすることが、多々ありますよね。 「沖縄出身」とか、「沖縄へ旅行する」とか、「沖縄で起こった事件」とか… これって、すごく違和感を感じるのですが、何故なんでしょう? 私は石川県人ですが、「石川出身」とか「石川へ旅行する」とはあまり言われたことはありません。 必ずと言っていいほど「県」をつけて「石川県出身」とか「石川県へ旅行する」となります。 その他の県の人もそうだと思います。 特に県庁所在地名と県名が同じ場合は、つけないと紛らわしいですしね。 ところが、沖縄県に限っては、沖縄市があるにもかかわらず、皆さん「県」をつけません。 マスコミがそうだから、一般の会話にも影響するのだとも思いますが、それならそれで何故マスコミでつけないのでしょう? あるいはこういう場合は省くといった、決めごとでもあるのでしょうか? あと、地元沖縄県の方は、こういう呼ばれ方について、不快になったりということはないのでしょうか? 逆に特別扱いで優越感を感じるのでしょうか?

  • A.H.

    三重県出身の下の名前が彩って言う芸能人って誰かいますか?

  • 男性の方にお聞きします

    バイト先で最近気になる人がいます。 その人は、私のちょっとなまりのまじったしゃべり方がきっかけでよく絡んでくるようになりました。 そして最初あだ名で呼んでくれていたのがある日突然名前で呼び捨てになり、ん?と思ったのですが、 もしかしたらその場のノリふざけで呼んだのかもしれないと思い、気にしないようにしたのですが、 なぜかそれ以降名前で呼び捨てされるようになりました。 しかも意味もなく呼んだりします。 もしかして気があるのかな?と思った矢先に「合コン企画してよ」と頼まれ、今非常に混乱しています。 相手の学校はまったく女の子がいなく、私の方は文系で女の子がたくさんいるのです。 いったい彼はどういう風に私を見ているのでしょうか? 可愛がってくれてるのかな、というのはわかります。 (一回ぼそっと言ってくれたことがあったので) 年がいっこ上なので、ただ単に妹分みたいに可愛がってくれているだけなのでしょうか。 でも、彼女にするなら同い年じゃなくて年下がいいとか言っているし… よくわかりません。。。 男性の方意見お願いします。

  • 三重県の「かす」の作り方教えてください。

    三重県で食べられている、米こうじで発酵させて作る「かす」という食べ物の作り方を教えてください。 母が三重県出身で、懐かしいので作って食べたいと言っています。 米と米こうじを使って作るものらしいです。 三重県ご出身のおかあさんやおばあさんがみえられる方、よろしくお願いします。

  • 下の文をドイツ語になおしてください。

    下の文をドイツ語になおしてください。 お願いします。 ・私の名前は~です。 ・私は18歳で、三重県出身です。 ・出身高校は三重高校です。 ・趣味はカラオケです。 ・好きな飲み物はオレンジジュースです。 ・4人家族です

  • 聞かれること

    出身や学校を知りたがる人が多くないですか・・? 私の出身は知らない人が多いところなので答えると「えっなに市?」「どういう字書くの?」「場所どの辺り?」と聞かれることが多いです。 そこまで聞かなくてもいいのではと思ってしまいます。 私は人に興味がないので聞いたことがないです。 好きな物の話なら分かりますが、出身や学校の話を話題にしてほしくないと思っています。 あまり聞かれたくないので無難な答え方はないでしょうか・・? 県名までならいいですが「~県のどこ?」と聞いてくることが多いです。 我慢して答える方がいいのでしょうか・・・?

  • 方言について

    三重県出身ですが、方言の違いに戸惑います。 そこに物を入れといて→そこに物をええといて って表現しちゃいます。 たまに通じひんので無意識でしたが気づきました。 そういう表現する地域はございますか?

  • 知っている人教えてください

    タレントで、最近よくテレビに出てきます「きりこさん」のことですが 彼女はいったいどこの出身か知っている方教えてください。 私は三重県と聞いたのですが三重県のどこか知っている方、教えてください。お願いします。

  • 三重にお住まいの方!

    来週、三重県に旅行に行きます(^^) 車で行くのですが、雪は積もってますか? 大丈夫でしょうか? ちなみに普通タイヤで行くつもりです。