• ベストアンサー

女性の方、こんなこと言われたらどう思いますか?

気になる人がいます。 三重県出身の人で、名前も県名と同じです。 無意識に『三重のほうも雪すごいの?』と、私が話したら名前が県名と同じなので呼び捨てしたみたいになってしまいました。 相手からはドキッとしたと言われたのですが、どう思われてるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>無意識に『三重のほうも雪すごいの?』と、私が話したら名前が県名と同じなので呼び捨てしたみたいになってしまいました。     ↓ 言語と文字ではニュアンスも印象も異なりますし、会話の中であれば、相手の方との距離感とか親密度やその場の雰囲気とか前後の会話にて、「呼び捨てや失礼な人」と誤解はされていないと思いますよ・・・。 その時のシチュエーションにもよりますし、表情やアクセントでも、真意は伝わり感じる物ですので、ご心配には及ばないと思います。 まして、相手からドキッとしたと言われる位ですから、不快や怒りを根に持つような事には絶対になっていません。 一瞬の間、ビックリしたのが実情で、貴方からでありその場の雰囲気からも偶然とか悪気の無いのは十分に納得されていると思います。 むしろ、今後の接し方が大切であり、貴方の方が、いつまでも、気まずい雰囲気や蟠りを持っていると受け取られる対応・態度をしていたら、少し疑念が生じる可能性も出て来ますので、同じような呼び方を繰り返さない事やフランクな会話をされておれば、済んだ事であり気になさったり引き摺るような影響や問題では有りません・・・。

uiwiu_bery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! その場の雰囲気から不快に思われたような感じはしなかったです。 きっと私が気にしているだけで、相手はまったく気にしていないということですね。 今日、偶然会ったので軽く、この前はごめんねと謝ったら笑顔で「いえいえ」といってくれました。 思い過ごしでした。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 841bb
回答No.5

ほとんどの人が苗字で呼ぶのに、たまに名前の方で呼んでくれる人もいます。 あんまり気にしてないですけど・・・ やっぱり好きな人が名前で呼んだらドキッとしますね!

uiwiu_bery
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好きな人からならば、名前で呼ばれたらドキッとしますよね。

回答No.4

急に名字を呼び捨てにされたらびっくりしますよね、たぶんそのレベルのどきっとした、だと思います…

uiwiu_bery
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、びっくりしたという意味のドキッですね。 あまり気にしないことにします。

• flhr1450
回答No.2

よくあること、何でも無いことです。 今まで僕自身も似たような事はありますし、 近い名前・言葉が出るとドキッとかするけど・・別に相手が悪気があって言ってない事は明白ですから まったく気にしないでね~

uiwiu_bery
質問者

お礼

そうですね!次から気を付けるようにしたいと思います。 ありがとうございます!

• LECCA26
回答No.1

どうもこうも、ちょっと勘違いした程度の反応であって、別になんとも思ってないと思います・・・

uiwiu_bery
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。 ありがとうございました!