• ベストアンサー

聞かれること

出身や学校を知りたがる人が多くないですか・・? 私の出身は知らない人が多いところなので答えると「えっなに市?」「どういう字書くの?」「場所どの辺り?」と聞かれることが多いです。 そこまで聞かなくてもいいのではと思ってしまいます。 私は人に興味がないので聞いたことがないです。 好きな物の話なら分かりますが、出身や学校の話を話題にしてほしくないと思っています。 あまり聞かれたくないので無難な答え方はないでしょうか・・? 県名までならいいですが「~県のどこ?」と聞いてくることが多いです。 我慢して答える方がいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.6

>前に「~県の真ん中くらいです」と答えると「なに市?」と聞かれました。 こころあたりのある場所だったのかもしれません。 行ったことがあったり、知り合いが近いところにいたりとか。 で、あれば話題がまたひろがることになるので。 会話はキャッチボールなので、「ふーん」と流してしまうと会話が途切れてしまいます。 相手が次の話題に思いつくのがもう少し詳しく聞いてみることくらいしかなかったのでしょう。 良く知らない相手に対しての会話の話題で簡単なのは、とりあえずいろいろ聞いてみることなので。 深く質問されるのが嫌であれば、あいまいに答えたあとにあなたから話題を提供してあげれば良いのです。 私もあまり得意ではありませんが、当たり障りのない話題の会話とかは社会人になるとわりかし必要になってきます。 血液型の話とか。 二人でいるときにお互い黙っているのは気まずいと思う人は結構います。 エレベーターでふたりきりになってしまったときに、 「今日も暑いですねー」 とかいう感じでも会話があると結構違います。 どうしても地域を言いたくなければ、 「何か近くで知っているものある?」 「田舎なので、Googleのストリートビューも見れないんですよ。あなたのところは見れますか?」 とか逆に質問する方にまわるのが楽かもしれません。 「言いたくありません」 とか言ってしまうとなんか感じのわるい人っぽいので、あらかじめ出身地を聞かれた場合にさりげなく話題をそらす話題をいくつか用意しておくのが良いかも。 私の出身はわりと田舎ですが、それはそれでネタにできるのであんまり気にしたことはありません。

その他の回答 (5)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

せめて何所の出身ですかまでだと思いますね。 学校等を聞く人は、まだ幼稚なのでしょうか。 まぁでもべつに聞く程でもないと私も思います。 私から聞いたことがありません。いつも相手側です。 まっ、聞かれる前にいろいろと喋ればと思います。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

>出身や学校を知りたがる人が多くないですか・・? 面識が浅く共通の話題が無いときの当たり障りの無い会話の話題づくりです。 共通点があったら会話の話題になりますから。 ほとんどの場合、あなたのことを詮索しようとしているわけではないです。 >私の出身は知らない人が多いところなので答えると「えっなに市?」「どういう字書くの?」「場所どの辺り?」と聞かれることが多いです。 地方の市町村の名前なんて有名なところ以外知っている人の方がまれです。 逆に簡単な紹介をできるようにしておくと以外と会話が楽です。 ~県の下の方で~町と言うところで、~が有名、とか、逆にまったく何も無くて近くのコンビニまで車~kmあるとかでも良いと思います。 まぁ、出身地に何らかのコンプレックスがあるのであればあ多少脚色してぼやかせば良いでしょう。 でも、あなたが思うほどに他人はあなたの出身地なんて気にしていませんよ。 ただ、会話の糸口を求めているだけです。 >好きな物の話なら分かりますが、出身や学校の話を話題にしてほしくないと思っています。 人それぞれですが、出身や学校は初対面の際などの無難な話題として認識されているのも理解しておいた方が良いと思います。 聞かれるのが嫌であれば、あなたが先に違う話題を提供すればよいのです。 一緒にいるのにお互い無言だと居心地が悪いので相手が話題をふっているくらいの認識でしょう。 >県名までならいいですが「~県のどこ?」と聞いてくることが多いです。 住所を聞かれているわけではないので、普通に答えるのも嫌なのですか? であれば、「南の方」とか「~の近く」という感じに答えればよいのでは。

tokusatu7
質問者

補足

そういうものでしょうか・・? 前に「~県の真ん中くらいです」と答えると「なに市?」と聞かれました。

回答No.3

早くレッテル貼りをして、 思考停止状態になりたいので そうした質問をするのでしょうね。 By the way、質問者さまは、これまで、 個人的な事情を一切、 質問したことはないのでしょうか。 あるとしたら、その種の 飛去来(=ブーメラン)が戻って来ている ともが考えられます。 お天気や出身地etc.のことは、無難な、 話の入口なんですが……《プライバシーに 関する質問には、お答する心算はありません》と 言ってみてはどうでしょうか。その人との関係性は、 その時点で終了となり進展しません。 《人に興味がないので》ということで、 こうした対応で宜しいのではないでしょうか。 相手が大切なクライアントならば、 関係を断つ訳には参りませんので、たとえば、 【嘘も方便】で《あまり良い思い出がないので、 2番目、3番目の故郷のことならお話できますけど……》 などと言ってみるのも1つの方策ではあるのですが、 【神は細部に宿る】ということで、ある程度の 文化に通じておく必要があります。そうでないと 社会人としては生命線である〈信頼性〉を 失ってしまう懸念があります。 質問者さまが女性ならば【嘘】で、 武装しておいても 許されるかもしれませんよ。 「お水」の世界の女性たちの多くが そうであるように~~~~ ご自身が苦しくない嘘を上手に 使ってみませんか。 《100回言えば、嘘が本当になる》という こともあります。 男性ならば、その町(出身)の有名人とか 全国展開の特産品とか景観を記憶しておいて、 それを話せばステキな対応になります。 構えずに、 しなやかに暮らしませんか。 All the Best.

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

あなたと真逆のタイプの人だったらあなたと違う答えになりますよね。 人に興味が有る無し関わらず、自分の住んでいる街や学校の事を尋ねられる 事に不都合がないのであれば堂々と答えればイイじゃないですか。 私の経営する会社にも聞いただけでは何処の県なのか分からない社員が居ます。 ですが、その街に誇りを持っていますから私も行ってみましたよ。 素敵な街並みが続いていてまた行きたいと思ってもう4回も行っています。 自分の生まれた街にもっと自信が持てれば良いのにね。

回答No.1

出身地は質問の定番ですもんね。 もし有名なところが近くにあれば、そこの近くです~とぼやかして答えてみるのはどうですか? すべて正直に話さなくてもいいと思いますよ。

tokusatu7
質問者

補足

そうですね。 前に「~県の真ん中くらいです」と答えたことがあります。答えると「なに市?」と聞かれました。 すごくたまに会う人です。その人には同じ質問を何回か聞かれています。

関連するQ&A

  • 沖縄県は、なぜ呼び捨てにされることが多いのでしょう?

    素朴な疑問です。 マスコミ報道を始め、一般の人の話題でも、沖縄県を指すとき、単に「沖縄」と呼び捨てにすることが、多々ありますよね。 「沖縄出身」とか、「沖縄へ旅行する」とか、「沖縄で起こった事件」とか… これって、すごく違和感を感じるのですが、何故なんでしょう? 私は石川県人ですが、「石川出身」とか「石川へ旅行する」とはあまり言われたことはありません。 必ずと言っていいほど「県」をつけて「石川県出身」とか「石川県へ旅行する」となります。 その他の県の人もそうだと思います。 特に県庁所在地名と県名が同じ場合は、つけないと紛らわしいですしね。 ところが、沖縄県に限っては、沖縄市があるにもかかわらず、皆さん「県」をつけません。 マスコミがそうだから、一般の会話にも影響するのだとも思いますが、それならそれで何故マスコミでつけないのでしょう? あるいはこういう場合は省くといった、決めごとでもあるのでしょうか? あと、地元沖縄県の方は、こういう呼ばれ方について、不快になったりということはないのでしょうか? 逆に特別扱いで優越感を感じるのでしょうか?

  • 女性の方、こんなこと言われたらどう思いますか?

    気になる人がいます。 三重県出身の人で、名前も県名と同じです。 無意識に『三重のほうも雪すごいの?』と、私が話したら名前が県名と同じなので呼び捨てしたみたいになってしまいました。 相手からはドキッとしたと言われたのですが、どう思われてるのでしょうか…

  • ★出身地を公表するしないの違いは?★

    普通アイドルは、実家に追っかけが来るのを防ぐためなのか、出身地を「●●県」でとどめて、それ以上の市とかは公表してない場合が多いですよね。 でも、モーニング娘。のメンバーで、保田圭は「千葉」、加護亜依は「奈良」、吉澤ひとみは「埼玉」、また五期メンバー四人も県名まででとどめている一方、安倍なつみは「室蘭」、矢口真里は「横浜」まで言ってて、また松浦亜弥も「兵庫県姫路市」まで公表してますね。 このように出身地を県名まででとどめるのと、市まで公表したりと、メンバーによってまちまちなのは、何故なのでしょうか?

  • 学校の教室に暖房が無かった人いますか?

    私は静岡県出身の30代なのですが、子供の頃、公立学校の教室には暖房設備がありませんでした。当時はそれが当たり前だと思っていたのですが、大人になって東京に出て、実はかなり特異なことだと知り、ショックを受けました。 最近、静岡の学校には暖房が無いことを職場で話題にしたら、静岡出身者以外の全ての人から大変驚かれ、静岡は変な所だという結論になってしまいました。 そこで質問です。 1. 静岡県以外で、子供の頃教室に暖房が無かった人はいますか? 2. 静岡県出身の方で、公立だけど学校に暖房があった人はいますか? 3. 静岡県出身の方、暖房が無くて苦労した話をしてください。 またもし、「今は静岡でも普通に暖房がついているよ」ということでしたら、教えてください。 ちなみに、静岡は雪こそ降りませんが十分寒いです。

  • 「○○県は○○市~」にある"は"とは?

    たまに「○○県は○○市~」という文章をみかけますが。これについて知りたいです。 「○○県"は"○○市~」にある"は"とは? ・「は」を、「の」「、」「にある」にかえても通じるところをわざわざ「は」にするわけとは ・「の」、「は」、その他、どれが良い?適切?使い分けは? ・「は」って何故使う?由来は? ・全て同じ意味で良いんですよね? ・県名、場所名以外でも使って良い? 色々疑問があるのですが、調べ方もよく分からなくて。 そういうのがのっているサイトとかでも良いので教えてください…。

  • 結局、「滋賀県」のままですか?

    数年前に滋賀県を「近江県」や「琵琶湖県」に県名を改名するというのが一時期ニュースなどで話題になっていたのですが、結局その話はあれからどうなったのでしょうか? 変更するのは完全にやめになったのですか?

  • 綿貫前幹事長で

    綿貫前幹事長で今話題の富山県砺波市ですが 砺波市出身の方にお聞きします。 故郷ですから愛してると思いますが、 あえて砺波市を出た時の理由で砺波市の 嫌いなところイヤだったところ、この町の ここがイヤで、うんざりして出たくて仕方なくて 学校卒業後(高校・大学など)出ましたって言う 理由を教えてください! また砺波に帰省するときの交通手段・ルートを 教えてください。 嫌いなところなんてない大好き!と言う人や、一度 砺波を離れたが戻ってきたという人もその理由を教えてください!

  • 県と同じ名前の市なのに県庁所在地ではない所

    タイトルのとおりなのですが、県名と違う名前の場所が県庁所在地の県(都道府県)がありますね。 で、県と同じ名前の市が存在する所って幾つあるのでしょうか? 過去の質問を検索したら3つはあるようですが、この他にもありますか? http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=342525 No6の回答。 余談ですが、県名と同じ名前の市が県庁所在地でないのが3つあります。 山梨県・・甲府市(山梨市あり) 栃木県・・宇都宮市(栃木市あり) 沖縄県・・那覇市(沖縄市あり)・・元のコザ市 ちなみに私はこの中の1つに住んでいます。 回答宜しくお願いします。

  • 普段の生活で接点がない人と恋人となった場合、何をメールで話しますか?

    例えば、出会い系サイトやナンパなど、学校や職場と違った普段の生活と接点がない場所で出会った人たちのことです。 あまり、共通の話題がないので話すことなくなりそうなのですが、どのようなこと話しますか? 例えば、仕事で忙しいのにテレビの話題とかどうでもよさそうだし・・・。 初Hするまでは、なんか男のほうもとても話題提供に頑張りますが、それが済んでから、お互いが落ち着いた辺りから どのような話題を話すのがいいですかね~? 仕事の話だと、嫌なこととか多そうですし・・。

  • 自分の出身地を隠す

    同じ職場の40代の女性事務員が自分の出身を隠します。 私は職場の仕事上この女性の出身地を知っているのですが、この女性、ひたすら自分の出身地を隠しています。 女性はある県の郡出身なのですが、ご主人の出身が現在の住まいという事で10年以上も前に嫁いできたらしいです。 出身地を聞かれて答える時に、「大体は○○県の○○市(有名な市)の“隣”に住んでて、他は○○市(有名な市)で、その後は○○市~・・」という風に、郡出身とは言わず、いつも○○市の“隣”と伏せています。他に住んできた地域は市らしいのでちゃんと答えているのですが・・・。 実際、現在の住まいの地域の方が女性の出身より田舎なので何故隠すのかが理解できません。 私も、この地域の出身ですが、隠すような事をしたことはないです。 現在のこの場所は観光や移住する方が多く、色んな所から来る方が結構多いので、よく「どこの出身?」といった会話は私もするし、耳にもするのですが、隠す人は初めてです。 この女性、普段はすごくプライドが高くて謝る事もなく、仕事の抱え込みも多いのですが、そういう面と何か関係しているのでしょうか?初めて出身地を隠すような人を見て驚いたので、他にもいるのかどうか気になりました。 皆さんのまわりにも出身地を隠すような人はいますか?どんな人でしたか?