• ベストアンサー

同じ表を複数回結合する場合

例えば、名前、出身県、現住所 のような表があります。 出身県と現住所は県名マスターを参照したいのですが、 select (名前、 県名マスター.県名 as 出身県、 県名マスター.県名 as 現住所 from 人名表 p left join 県名マスター k on p.出身県 = k.コード) left join 県名マスター on p.現住所 = k.コード; としたのですが、出身県も現住所も同じになってしまいます。 どのような結合が良いのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

複数結合したいテーブルに異なる別名を付けて結合すれば良いかと。 例) ---------------------------------- SELECT 名前, k1.県名 as 出身県, k2.県名 as 現住所 FROM 人名表 p left join 県名マスター k1 on p.出身県 = k1.コード left join 県名マスター k2 on p.現住所 = k2.コード; -------------------------------------

Beguate
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございました。