SQL結合でテーブルの名称を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • テーブル1とテーブル2の結合時に、テーブル2の名称を取得する方法を教えてください。
  • 現在、テーブル1の検索結果にテーブル2の名称を引っ張ってきて取得する方法を試していますが、うまくいかないようです。
  • また、取得方法で上手くいくが重いとのことですので、効率的な方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結合が上手くいきません

以下のテーブルがあるとします table1 名前|住所コード|勤務地コード table2 コード|名称 テーブル1の検索結果にテーブル2の名称を引っ張ってきて取得したいのですがどうやるのでしょうか? SELECT * from table1 INNER JOIN table1.住所コード ON table2.コード INNER JOIN table1.勤務地コード ON table2.コード これではうまくいきませんでした。 SELECT (select 名称 from table2 where table2.コード=table1.住所コード),(select 名称 from table2 where table2.コード=table1.勤務地コード) FROM table1 これは上手くいくのですが重いらしいので、、、

noname#115727
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

こういうこと? SELECT t1.名前,t1.住所コード,t2a.名称 AS 住所,t1.勤務地コード,t2b.名称 AS 勤務地 FROM table1 AS t1 INNER JOIN table2 AS t2a ON t2a.コード=t1.住所コード INNER JOIN table2 AS t2b ON t2b.コード=t1.勤務地コード

質問者

お礼

ありがとうございます。 上手くいきました。 別名を付ければよかったんですね。。。 本当にありがとうございました。