• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WHERE句で結合。INNER JOINとの違い

MySQLで複数テーブルからデータ取得する際、 FROMの後に、テーブル名を2つ書いて、「WHERE」で繋げる書き方と、 「JOIN ★★ ON」で繋げる書き方では、何が違うのでしょうか? ・「INNER JOIN」と同じ意味でしょうか? ・書き方によっては、「LEFT OUTER JOIN」みたいにも書けるのでしょうか? ・普通は、どちらの書き方で書くとか、そういうお作法的な暗黙の了解はあるでしょうか? ・例えば「WHERE」だと3つ以上繋げられない(?)から、奨励されていない、とか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12435
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2589)

select * from 表A, 表B where 表A.列1 = 表B.列2 and 表A.列3 = 値 と select * from 表A inner join 表B on 表A.列1 = 表B.列2 where 表A.列3 = 値 は同じ結果となります。前者の方が古くからある構文,後者が新しい構文になります。新しいといっても20年は経っていますけれど。 > 普通は、どちらの書き方で書くとか、 > そういうお作法的な暗黙の了解はあるでしょうか? 旧構文は,結合を指定する要素がfrom句とwhere句に分かれてしまっているのに対して, 新構文では次のように各句の機能が明確ですから,join句の使用をお薦めします。 射影…select * 結合…from 表A inner join 表B on 表A.列1 = 表B.列2 選択…where 表A.列3 = 値 > 書き方によっては「LEFT OUTER JOIN」みたいにも書けるのでしょうか? 旧構文で外部結合を記述することもできますが,各データベース製品の独自構文になります。標準SQLの規格ではありません。 > 「WHERE」だと3つ以上繋げられない(?)から、奨励されていない、とか そういう制限はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >新しいといっても20年は経っていますけれど ・初めて知りました ・大変参考になりましたー

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>FROMの後に、テーブル名を2つ書いて、「WHERE」で繋げる書き方と、 >「JOIN ★★ ON」で繋げる書き方では、何が違うのでしょうか? WHEREは古いやり方で、JOIN ONは新しいやり方で、書き方以外の違いは無いと思います。 >「INNER JOIN」と同じ意味でしょうか? そうです。 >書き方によっては、「LEFT OUTER JOIN」みたいにも書けるのでしょうか? Oracleの場合(+)を付けて可能ですがMySQLは多分出来ないと思います。 >普通は、どちらの書き方で書くとか、そういうお作法的な暗黙の了解はあるでしょうか? >例えば「WHERE」だと3つ以上繋げられない(?)から、奨励されていない、とか… どちらも規格になっているので良いと考えますが、後で見たときにINNER JOINの方が結合の条件がONでのみ確定するので解析しやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >Oracleの場合(+)を付けて可能ですがMySQLは多分出来ないと思います ・Oracleに言及している記述は見たことがあるのですが、MySQLに関しては触れられていなかったので、疑問に思っていました ・大変参考になりましたー