VB6リストビューの効率的な操作方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VB6で作成したプログラムでリストビューを使用している際に、ディレクトリを移動するたびにListItemsコレクションをクリアしています。しかし、同じディレクトリに戻ってくると再取得が必要になり非効率的に感じています。
  • クリアせずにaddメソッドでコレクションを追加し、目的別に表示する方法はあるのでしょうか?
  • また、Temporary Internet Filesを表示する際にも毎回新規に再取得しているようですが、これが設計上好ましくないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6 リストビューについて

少し前にVB6で作成したプログラムでファイルの一覧表示にリストビューを使っているのですが、 ディレクトリを移動するたびにListItemsコレクションをクリアしています。 特に今のところ支障なく稼働しているのですが、同じディレクトリに戻ってくると、 以前に作成したコレクションを再取得することになり、なんとなく非効率のように思っています。 クリアせずにaddメソドで追加したコレクションを目的別に表示できれば解決するのですが、 そのような方法があるのかも分かりません。 もし、方法が分かる方がいれば教えて頂きたいと思います。 あるいは設計上感心できないとかの意見も大歓迎いたします。 ちなみにExplorerでTemporary Internet Filesの中身を表示したときは 毎回新規に再取得しているようでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ListView自体にキャッシュ機能はないので、そこは自力で実装することになります。 ただしキャッシュを使うと、稼働中に追加・削除・変更されたファイルやフォルダの情報が反映されなくなります。これをチェックするために、一覧を取得することになればキャッシュの意味は皆無。 変更を監視する方法もありますが、不要な監視を解除したりキャッシュをどのタイミングで更新するのか等、気を回す場面が多くなります。 一覧の取得程度であればそれほど負荷はかからないと思います。一覧の取得に時間がかかる、あるいは、クライアントから可能な限りHDDへのアクセスを減らして欲しいといった依頼がない限り、現状のままでよいのではないか、というのが私の感想です。

hawkwind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 稼働中のマシンはやや古く非力で、質問に記したTemporaryなど 多数のファイルにアクセスするとしばらく固まってしまいます。 運用上は何千もあるファイルを扱うことはないのですが、 時折、ユーザの方で関係のないフォルダにアクセスして問題になっているようでした。 そこで今後の開発を見据えて質問させて頂きました。 しかし、キャッシュの機能がないのでは仕方ありませんね。 ポストメッセージを常時監視するのも必要性に疑問があるところは同意です。 おっしゃる通り、クライアントからの依頼があったら考えればいいことですね。