私はうつなんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 30代前半のシステムエンジニアが、不安感や恐怖感に襲われ、心療内科を受診。
  • 抗うつ剤を処方され、休暇を取ることが勧められるが、症状の変化により自分の状態がわからなくなり、うつ状態なのか疑問を抱く。
  • 重い状態ではなく、会社に行きたくないだけの可能性も考えられるが、自分の状態が定まらずモヤモヤしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は本当にうつなんでしょうか

私は30代前半のシステムエンジニアです。 1月の初めから家でも職場でも漠然とした不安感や恐怖感に突然襲われることが多くなってきて、 ついに会社を休んでしまったこともあって、先週心療内科を受診しました。 そこでは、病名とは特にはっきりと伝えられませんでしたが、 抗うつ剤を処方されました。(ソラナックス、パキシル) また、基本は休むことが一番なので、できれば休暇を取ったほうがよいと言われています。 (今のところ通勤は継続しています。) 病院に行ってから(薬を飲み始めてから)一週間たちましたが、 症状が当初と変わってきており、自分の状態がよくわからなくなってきました。 <当初> ・気持ち:とにかく不安(仕事のこと、将来のこと) ・睡眠:早朝覚醒がある。 ・平日:朝から体が重い。午後になってもずっとそのままの状態が続くことが多い。     不安感に襲われたり、急に気分が楽になったりの繰り返し。     夜になるとようやく調子が安定する。     朝の通勤電車で座っていると体が震えたり冷や汗が出て眠ったりすることができない。 ・土日:一日中やる気がでない。むしろ平日よりも気持ちが落ち着かない。 <現在> ・睡眠:早朝覚醒(当初ほどひどくはない)。寝起きは大抵冷や汗をかいている。 ・平日:朝はひたすら体が重い。テレビも見たくない。通勤電車電車では少し冷や汗が出る。     将来や仕事に対する不安感はたまに襲ってくる。人と話すのは億劫だけど頑張れば可能。     仕事に対するやる気は以前と比べるとだいぶ少ない。     午後から夜にかけては気持ちが落ち着いてきて、家では普通に笑ったりできる。 ・休日:朝から体はさほど木感じない。割と元気。ただ、日曜日の夜(出勤日前日)は気持ちが沈む。 こうして書き出してみると、現在の自分の状態は「うつ」とかではなくて、 ただ会社に行きたくないだけの状態なのではないかと感じています。 朝や日曜日の夜に気持ちが沈むというのは、誰にでも普通にあることかと思います。 そもそも、少し重い仕事を与えられて逃げたくなったというだけで、 うつなんてものではなかったのではないかと。 私はうつなんでしょうか。 軽いうつ状態だったけどもう治ったのか。 薬が効いてるだけなのか。 そもそもうつじゃなかったのか。 いまいち、自分の状態が確定できずモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

治っているなら。 貴方はこういう書き込みはしていない筈。 既に不安を自分の中で整理して。 通院投薬の中で自分を立て直して。 貴方なりの歩を進めている。 自分の状態を「確定」しないと落ち着かない貴方。 でも、確定する事が重要な事? 弱気や逃げという部分を明確に不安定な心の状態と区別して ハッキリさせる必要がある事? それも不安定な貴方の一部でしょ? うつ状態とは自分自身が混沌としている状態なんだよね。 不安定な自分を更に責めたり、追い込んだり。 大切なのは貴方自身が今少し息苦しくて。 日々を自分のペースで積み重ねていく事が難しくなっている。 そういう不安定な自分自身に対して。 今出来る手当てを丁寧にしていく事でしょ? その中にうつ的な見地からのアプローチからのケアもある。 貴方の今にも当てはまる部分もある。 ゆっくりと時間を掛けて、貴方自身の心のゆとりを創り出すような時間が無ければ。 薬も前向きに活用しながら。 日々の貴方の生活をもっと快適に持ち直していくいけるようにする。 貴方の今なんだよね。 単に薬を使えば解決する訳じゃない。 ただ、今の貴方には心的な偏りが生まれてる。 症状としても出ている。 それを薬のケアによってニュートラルにして。 自分を受け止めやすい状態に整理していく事は出来る。 整えられたら。 改めて貴方が「漠然」と不安感の中で捉えている、抱えている 将来や仕事に対する不安感を。 もう少し受け止めやすい、抱えやすい形で整理し直して。 自分自身と折り合いを付けていく作業。 それが出来てこその回復なんじゃない? 貴方は今の自分がうつなのか、弱気なのか、逃げなのかと。 その部分で終わってるんじゃない? どういう自分であっても。 その自分が今の貴方を苦しくしていたんだとしたら。 じゃあそういう自分ともどうやって仲良くしていけば良いのか? していけるのか? そこまで考えて、整理をして。 不安定な自分も自分そのものとして受け止めて。 改めて明日を丁寧に迎えていける準備を創る事が大切なんだよね。 今の自分の確定は必要ではない。 そんなにハッキリと心の内側に線を引けるなら。 人は悩まないし、苦しまないんだよ。 混在しやすい、混乱しやすい、色々な要素が重なりやすいからこそ。 心のケアは難しくて、丁寧に向き合っていく必要があるんだよね。 今の貴方はまだ回復途上。 アップダウンはあるんだよ。それも都合よく予期できる形ではなくてね。 その不安定の波に飲まれないように、波があってもあるなりに自分と向き合っていけるように。 それが今の貴方に求められる自分との付き合い方。 焦らずに、急がずに。 自分を大切にしてください☆

no3no3
質問者

お礼

>今の貴方はまだ回復途上。 >アップダウンはあるんだよ。それも都合よく予期できる形ではなくてね。 こういう言葉が聞きたかっただけなのかもしれません。 「うつ」と診断されたのに、何だか元気な時間帯があったりすることで、 罪悪感を感じているような気がします。 元気なときもあるのに仕事はやる気がでないなんて情けないとか。 >焦らずに、急がずに。 >自分を大切にしてください☆ なるべく、そうしたいと思います。 病気と自分と向き合って、以前の自分が取り戻せるようにじっくりやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dai1000
回答No.3

>寝起きは大抵冷や汗をかいている。 ・平日:朝はひたすら体が重い。テレビも見たくない。通勤電車電車では少し冷や汗が出る。 これって、たぶん薬の副作用ではないかと思います。早急に医師にこのことを相談しましょう。 >私はうつなんでしょうか。 どうでしょうか?うつかどうかなんて、お医者様でも間違うことがあるらしいですからね。 ただ、このOKWAVEのいろいろなケースを見ているとですね、薬オンリーで治そうとするクリニックは避けた方が良いということは確かなような気はするわけですね。 自律神経が不調になっている場合もあるでしょうし、うつではなく抑鬱神経症だったりする場合もあるそうですから、いくつかの医師にセカンドオピニオンを試してみるということも必要かな?とは思います。

no3no3
質問者

お礼

他の病院で診察を受けてみるというのもひとつの手ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• SePapa
回答No.1

こんにちは。 現在薬を飲んでいるのに、 その状態で自分はうつではないと聞くことは 質問がおかしいと思います。 本当の質問でしょうか。 私も薬を飲んだことがありますが、 誰でも薬を飲むと一瞬治ったと勘違いするほどきく場合があり、 またそのことを医者は診察時に説明してくれました。 治ったと勘違いして薬をやめないようにと言われませんでしたか? うつは薬で治すのではなく、根本的な原因を取り除かないと ダメと言われるはずです。

no3no3
質問者

お礼

そうですよね。おかしいですよね・・・。 なんだかとにかく気持ちがモヤモヤして誰かに確認したかったんです。 周りにそんなことを話せる人もいないので。 回答ありがとうございました。 薬は勝手にやめたりしないで医師の指示に従って続けようと思います。