私はうつなんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 30代前半のシステムエンジニアが、不安感や恐怖感に襲われ、心療内科を受診。
  • 抗うつ剤を処方され、休暇を取ることが勧められるが、症状の変化により自分の状態がわからなくなり、うつ状態なのか疑問を抱く。
  • 重い状態ではなく、会社に行きたくないだけの可能性も考えられるが、自分の状態が定まらずモヤモヤしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は本当にうつなんでしょうか

私は30代前半のシステムエンジニアです。 1月の初めから家でも職場でも漠然とした不安感や恐怖感に突然襲われることが多くなってきて、 ついに会社を休んでしまったこともあって、先週心療内科を受診しました。 そこでは、病名とは特にはっきりと伝えられませんでしたが、 抗うつ剤を処方されました。(ソラナックス、パキシル) また、基本は休むことが一番なので、できれば休暇を取ったほうがよいと言われています。 (今のところ通勤は継続しています。) 病院に行ってから(薬を飲み始めてから)一週間たちましたが、 症状が当初と変わってきており、自分の状態がよくわからなくなってきました。 <当初> ・気持ち:とにかく不安(仕事のこと、将来のこと) ・睡眠:早朝覚醒がある。 ・平日:朝から体が重い。午後になってもずっとそのままの状態が続くことが多い。     不安感に襲われたり、急に気分が楽になったりの繰り返し。     夜になるとようやく調子が安定する。     朝の通勤電車で座っていると体が震えたり冷や汗が出て眠ったりすることができない。 ・土日:一日中やる気がでない。むしろ平日よりも気持ちが落ち着かない。 <現在> ・睡眠:早朝覚醒(当初ほどひどくはない)。寝起きは大抵冷や汗をかいている。 ・平日:朝はひたすら体が重い。テレビも見たくない。通勤電車電車では少し冷や汗が出る。     将来や仕事に対する不安感はたまに襲ってくる。人と話すのは億劫だけど頑張れば可能。     仕事に対するやる気は以前と比べるとだいぶ少ない。     午後から夜にかけては気持ちが落ち着いてきて、家では普通に笑ったりできる。 ・休日:朝から体はさほど木感じない。割と元気。ただ、日曜日の夜(出勤日前日)は気持ちが沈む。 こうして書き出してみると、現在の自分の状態は「うつ」とかではなくて、 ただ会社に行きたくないだけの状態なのではないかと感じています。 朝や日曜日の夜に気持ちが沈むというのは、誰にでも普通にあることかと思います。 そもそも、少し重い仕事を与えられて逃げたくなったというだけで、 うつなんてものではなかったのではないかと。 私はうつなんでしょうか。 軽いうつ状態だったけどもう治ったのか。 薬が効いてるだけなのか。 そもそもうつじゃなかったのか。 いまいち、自分の状態が確定できずモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

治っているなら。 貴方はこういう書き込みはしていない筈。 既に不安を自分の中で整理して。 通院投薬の中で自分を立て直して。 貴方なりの歩を進めている。 自分の状態を「確定」しないと落ち着かない貴方。 でも、確定する事が重要な事? 弱気や逃げという部分を明確に不安定な心の状態と区別して ハッキリさせる必要がある事? それも不安定な貴方の一部でしょ? うつ状態とは自分自身が混沌としている状態なんだよね。 不安定な自分を更に責めたり、追い込んだり。 大切なのは貴方自身が今少し息苦しくて。 日々を自分のペースで積み重ねていく事が難しくなっている。 そういう不安定な自分自身に対して。 今出来る手当てを丁寧にしていく事でしょ? その中にうつ的な見地からのアプローチからのケアもある。 貴方の今にも当てはまる部分もある。 ゆっくりと時間を掛けて、貴方自身の心のゆとりを創り出すような時間が無ければ。 薬も前向きに活用しながら。 日々の貴方の生活をもっと快適に持ち直していくいけるようにする。 貴方の今なんだよね。 単に薬を使えば解決する訳じゃない。 ただ、今の貴方には心的な偏りが生まれてる。 症状としても出ている。 それを薬のケアによってニュートラルにして。 自分を受け止めやすい状態に整理していく事は出来る。 整えられたら。 改めて貴方が「漠然」と不安感の中で捉えている、抱えている 将来や仕事に対する不安感を。 もう少し受け止めやすい、抱えやすい形で整理し直して。 自分自身と折り合いを付けていく作業。 それが出来てこその回復なんじゃない? 貴方は今の自分がうつなのか、弱気なのか、逃げなのかと。 その部分で終わってるんじゃない? どういう自分であっても。 その自分が今の貴方を苦しくしていたんだとしたら。 じゃあそういう自分ともどうやって仲良くしていけば良いのか? していけるのか? そこまで考えて、整理をして。 不安定な自分も自分そのものとして受け止めて。 改めて明日を丁寧に迎えていける準備を創る事が大切なんだよね。 今の自分の確定は必要ではない。 そんなにハッキリと心の内側に線を引けるなら。 人は悩まないし、苦しまないんだよ。 混在しやすい、混乱しやすい、色々な要素が重なりやすいからこそ。 心のケアは難しくて、丁寧に向き合っていく必要があるんだよね。 今の貴方はまだ回復途上。 アップダウンはあるんだよ。それも都合よく予期できる形ではなくてね。 その不安定の波に飲まれないように、波があってもあるなりに自分と向き合っていけるように。 それが今の貴方に求められる自分との付き合い方。 焦らずに、急がずに。 自分を大切にしてください☆

no3no3
質問者

お礼

>今の貴方はまだ回復途上。 >アップダウンはあるんだよ。それも都合よく予期できる形ではなくてね。 こういう言葉が聞きたかっただけなのかもしれません。 「うつ」と診断されたのに、何だか元気な時間帯があったりすることで、 罪悪感を感じているような気がします。 元気なときもあるのに仕事はやる気がでないなんて情けないとか。 >焦らずに、急がずに。 >自分を大切にしてください☆ なるべく、そうしたいと思います。 病気と自分と向き合って、以前の自分が取り戻せるようにじっくりやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

>寝起きは大抵冷や汗をかいている。 ・平日:朝はひたすら体が重い。テレビも見たくない。通勤電車電車では少し冷や汗が出る。 これって、たぶん薬の副作用ではないかと思います。早急に医師にこのことを相談しましょう。 >私はうつなんでしょうか。 どうでしょうか?うつかどうかなんて、お医者様でも間違うことがあるらしいですからね。 ただ、このOKWAVEのいろいろなケースを見ているとですね、薬オンリーで治そうとするクリニックは避けた方が良いということは確かなような気はするわけですね。 自律神経が不調になっている場合もあるでしょうし、うつではなく抑鬱神経症だったりする場合もあるそうですから、いくつかの医師にセカンドオピニオンを試してみるということも必要かな?とは思います。

no3no3
質問者

お礼

他の病院で診察を受けてみるというのもひとつの手ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • SePapa
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.1

こんにちは。 現在薬を飲んでいるのに、 その状態で自分はうつではないと聞くことは 質問がおかしいと思います。 本当の質問でしょうか。 私も薬を飲んだことがありますが、 誰でも薬を飲むと一瞬治ったと勘違いするほどきく場合があり、 またそのことを医者は診察時に説明してくれました。 治ったと勘違いして薬をやめないようにと言われませんでしたか? うつは薬で治すのではなく、根本的な原因を取り除かないと ダメと言われるはずです。

no3no3
質問者

お礼

そうですよね。おかしいですよね・・・。 なんだかとにかく気持ちがモヤモヤして誰かに確認したかったんです。 周りにそんなことを話せる人もいないので。 回答ありがとうございました。 薬は勝手にやめたりしないで医師の指示に従って続けようと思います。

関連するQ&A

  • 鬱ぎみですか??

    21歳の女です。 朝は絶望感で、誰かに頼りたくなる気持ちになり、不安で一杯になります。 体が鉛のように重く、必ず二度寝してしまいます。仕事が始まると同時にシャキッとするのですが、通勤時間は眠くて仕方ないです。 仕事が終わると疲れで眠くなるのはみなさん同じかと思いますが、疲れていて、次の日が仕事であるにも関わらずテンションが上がり、ハイになって1人になって音楽を聴きながら歌いながら絵を描いたりします。 ほかには、よけ考えてと会話しないと単調な言葉で相手に伝わらなかったり(考えるのが疲れるので押し黙ってしまうため学校では友達が少なく大体1人でいました。)そしてなんでもギリギリでやります。 彼氏に言われるのは深く考えすぎる(自分でも思います)、ネガティブです。多分思ったことを彼氏に言うと破局します。 自分では、恋愛依存症(そのことばかり考えているときは、彼氏を疑うことしか出来ない)で鬱っぽいなと思っています。 何年か前からこんな朝が繰り返されている気がするのです。 私は鬱なのでしょう??それとも別の精神病でしょうか?

  • 病院へ行くきっかけ

    私は今病院に行こうか悩んでいます。月に1,2度仕事を休みます。体調が悪いというよりも、頭痛がひどく精神的に無気力状態になります。 満員電車に揺られ、通勤時間は1時間半。朝7時に家を出て、帰ってくるのは夜11時。今年の新卒としてまだ社会人として未熟ですが、かなりのストレスを感じています。私よりキツイ仕事している方はたくさんいると思います。弱音を吐いていると思っている方もいると思います。でも私は苦しんでいます。助けてください。 鬱状態というのがイマイチわかりません。詳しい方教えてください。何をきっかけに病院に行ったらいいんでしょうか?

  • 何科にいけばよいですか?[不眠、強い不安感、緊張、自信喪失]

    この1ヶ月、強い不安感と絶望感、夜も寝付けません。 きのうも体は疲れているのですが、ベッドに入っても緊張のせいか朝までねむれず、 胸がドキドキしたり、結局朝の6時に二時間ほど寝たり起きたり、繰り返ししていました。 朝は毎朝暗い気持ちになります。 今まで生きていてこんな気分が長く続いているのは初めてで怖いです。 昼間も不安感と緊張で食欲もなく、あまり人とも会いたくありません。 自分は無能な人間なんだと考えてしまい自信もないです。 前は好きだったテレビもみたくなくて1ヶ月つけていません。 食欲もなく食事は夜に一食、少量のみで、体重も3キロくらい減りました。 このまま放っておいたらうつになったりしないか不安で怖いです。 今も体は疲れているのですが頭は眠れません。 薬局で睡眠導入剤を購入して飲みましたが、全然ききません。 思い切って病院に行きたいのですがこの場合、何科にいくべきでしょうか。 診療内科でしょうか。精神科でしょうか。 専門家の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 目覚めてもだるくて何度でも寝てしまう症状とは?

    私は40代の男性ですが、最近休日などは寝ても寝ても寝た足りないほど、一日中寝ていることがよくあります。もともと低血圧で朝は弱いのですが、最近さらに弱くなったような気がします。通勤の電車の乗車駅は始発駅で必ず座れるので、絶対に下車駅までは寝て通勤しています。朝であろうが、昼寝であろうが、一回眠りにつくと次に目覚めたとき身体がだるく重くて、自然と身体の力が抜けて眠くなります。平日は仕事もあるのでつらくても起きて会社に行きますが、休日は自由なので、朝目覚めても身体のだるさから寝しまい、また目覚めてもまた同じことを何度も繰り返します。さずがに夕方に近くなるとぼちぼち起きてくる様な状態です。これって身体の異常なのでしょうか? 健康診断では健康状態は特に問題はありません。ストレスも人並みと思うのですが…? ちなみに仕事でも単調なデスクワークだと以前より強烈な眠気におそわれることが多くなりました。 同じような方、またはこのような状態についてご存知のかた、宜しくお願いいたします。

  • めまい、倦怠感が2週間程続いている

    2週間程前から体がだるい状態が続いています。当初風邪似た症状で微熱(36,8°程)、のどが少し痛い、鼻水、体がだるい、かるいめまい。などの症状だったのですが、その後数日たち、熱は平熱、かるいめまい、下痢、倦怠感、冷や汗、仕事をしていて疲れやすい、車に酔いやすい、なんとなく胸が苦しい。などの症状が10日ほど続いています。。当初は寝ればなおるかと思っていたのですが、数日たっても変わらず上記のような症状が続いています。 なかなか仕事をしていてもつらい状態が続いています。 こういった症状の場合どういった病気が考えられるのでしょうか?? また、なにかの中毒などでこういった症状になることはあるんでしょうか。。 詳しい方いましたら教えてくださいお願いします  

  • 最近朝晩は泣いてばかりです。

    恋愛のことで不安なことがあり、ここ2週間ほど毎日こんな感じです。 《寝起き》→かなり鬱。この世の終わりのような気分になる。(朝に関しては、悩みがない時も鬱なので仕方ないと思います)歯を磨いていてもじわっと涙が出る。 《午前中》→寝起きより冷静だが、気持ちは落ち込んでいる。通勤中は半泣き状態。仕事中も時々思い出してじわっと涙が出る。でも仕事はミスもなくきちんとできます。(社会人なら当然ですね・・・) 《お昼》→気持ちがだんだん落ち着いてきて、大丈夫かもしれない!と前向きな気持ちが出てくる。 《午後》→いつも通り!! 《夜》→帰宅途中、またモヤモヤ考え出して半泣き状態。家に着くと、ネットで同じような悩みの人を探しまくる。そしてまた涙が。 《寝る前》→考え込んで号泣状態。結局夜中まで眠れず。 こんな状態です。ちょっと恋愛依存気味でしょうか。朝夜の感情と、昼間の感情に差がありすぎですよね。 もちろん夜でもテレビを見て笑ったりするし、友達から連絡が来れば普通に対応できます。 このままじゃいけないと思いつつ、感情のコントロールができません。生理前なのもあるのかなぁとも思うのですが。 この状態、どうやったら切り抜けられるでしょうか。不安なことの解決は、すぐには難しいです。

  • 私は本当にうつなのでしょうか。

    半年ほど前より体の不調が続いていて、内科などを受診していました。 具体的には仕事中にボーっとしてしまい仕事がはかどらなくなったり、相手が何を言っているのか理解できないことなどがあります。 それに加え全身の倦怠感、めまいなども起きています。 以前はそうではなかったので、周りに注意されると辛いです。 自分自身こんなはずではない、もっと上手くできたはずなのに…そう思ってしまい余計に苦しく。 しかし原因はよく分からず体調は酷くなる一方…。 最近では、どこを受診しても精神的な問題と言われるようになってしまいました。 そして先日精神科を受診し、うつとの診断を下されました。 でも自分では本当に自分はうつなのか?甘えているのではないか?などと思ってしまいます。 体調が悪い時も周りに申し訳なく、何も言い出すことができません。 以前働いていた職場でうつを告白した人を見ており、その人が周りから甘えてるだけなんじゃないの?等々色々言われているのも見てきました。私も実際そう思っていました。 自分が実際うつと言われ、甘えているだけなんじゃないのかと思う気持ちが消えません。 薬も副作用がつらく、結局飲んでいません…。 私は本当にうつなのでしょうか?

  • これは病気ですか?

    昔うつ病を患い正社員の仕事を辞めたことがあります。その後アルバイトを二年やり、その時は症状が出なかったので正社員で転職をしました。しかしまた症状が出てしまいました。多分うつ病当時、 薬も効かなかったので、最近調べると該当する箇所が多い気分変調症ではないかと思いました。 今は電車通勤なのでなるべく人混みがなくなってから改札を通ったりしています。パニック障害になりそうだからです。 今理解のある彼氏と同棲中で、仕事も今月で辞める予定です。 しかし症状が酷いと彼氏まで追い詰めてしまいます。 この前ついに怒鳴られてしまいました。 過食も酷く、不安感で寝不足です。 本当は一ヶ月も仕事も持たないです。 しかし貯金もない為休職も出来ません。 どうしようもないですよね。 今は精神科へ通ってないのですが、また通い始めようか迷っています。 現在出てる症状は、朝と寝る前の不安感からくる鬱状態。 お腹が空いてないのに食べてしまう。 仕事へのプレッシャー。 仕事中無意識で意識が何処かへいく。 周りの方の目線。 電車通勤でのストレス。 物事が覚えられない。 常にネガティブ。 これは気分変調症なんですか?

  • 「満員電車」 トラウマ★

    就職活動の際、朝の満員電車に乗り1時間以上電車で立っている中で、一度ものすごく 気分が悪くなってしまって、(緊張もあるとおもう)社内で倒れ込みそうになってしまい、途中駅で下車しました。吐き気と冷や汗みたいな貧血のような症状だったので、いったん外の空気を吸って休んでいたら落ち着きました。その日は時間を多めにとっていたので、もう一度電車に乗り、遅れずに面接へ向かうことが出来たのですが、私は4月から新社会人として毎朝その電車で1時間以上ラッシュの中を乗らなければいけないというのに、もし、朝また気持ち悪くなったらどうしよう、嫌だなぁとだんだんこわくなって来てしまったんです>< たぶんこんな先入観をもったキモチで4月に通勤ラッシュに乗ったらたぶん また気分が悪くなっちゃいそうなんですよね。ちなみに電車の貧血は就職活動の際、2度経験あります。 なんかすごく不安です。。。アドバイス欲しいです。

  • 私は本当に鬱なのでしょうか。

    11月からとても忙しい毎日でした。疲れているのは感じていたのですが、落ち込むようなことはなかった。 先週の金曜日自分が一生懸命していたことに否定されたことから、急に一日中やる気がない、涙がでる、手が震えるという状態になりました。 こうして質問内容を打ちながら涙が出てとまらないのです。 昨日内科に行くと先生に心療内科にいきなさいといわれました。 心療内科に行くとうつの初期症状といわれました。 会社は月曜日から休んでいます。 会社に説明すると心療内科はすぐにうつと診断するんだから、しっかりしなさい。 今週いっぱいの休みをもらいました。 主人や母は治療するため1ヶ月は休みなさい。休めないなら会社をやめなさいといいます。 仕事は好きで今の職場をやめることは思っていませんでした。でもこのままでは、会社に迷惑をかけてしまいます。自分では判断できないのです。 子供を保育所に連れていかなくてはいけません。でも保育所につれていけないのです。 夕方になると朝のこの状態がうそみたいに治るのです。 うつの人は閉じこもりになるといいますが、一人で家にいるのは寂しい、どこかにでたいのです。でも仕事はできないかもしれないという不安はあります。 これはうつですか。私の気持ちが弱いのですか