Real Playerを使用せずにrmファイルを再生する方法

このQ&Aのポイント
  • Real Playerを使用せずにrmファイルを再生する方法を検索しましたが、コーデックのインストールに関する問題が発生しました。
  • Real Player(tm)(win32) Version14.0.1.609が勝手にインストールされ、メッセージセンターが勝手に開く問題が発生しました。
  • Real Player以外でrmファイルを再生させる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーデックのつもりがReal Playerがインス

rmファイルを再生したいのですが、Real Playerは勝手な動作をする印象がありまして、 それを使わずに再生する方法をネットで検索しました。 インストール済みのGOM PLAYERでも再生できるとあったので、やってみると、 コーデックが無く、コーデックをネットで検索するダイアログが出ましたので、それに 従い、realmedia用のコーデックをインストールしたつもりでした。 ところが、Real Player(tm)(win32) Version14.0.1.609がインストールされ、 また、メッセージセンターという窓が勝手に開くようになってしまいました。 どこに原因があるのでしょうか? また、Real Player以外でrmファイルを再生させる方法は馬鹿げていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

GOM PLAYER の「再生ファイル」説明ページによると、 「Real Playerを提供する、RealNetworks社が開発したフォーマット。GOM PlayerはReal AlternativeというコーデックをPCにインストールすれば再生できる。」 とのことです。 http://www.gomplayer.jp/knowledge/format_rm.html 上記ページの「Real Alternative ダウンロード・インストールナビ 」をクリックするとインストール方法が説明されているページに飛びます。 ここであわてて、オレンジ色の「今すぐダウンロード」ボタンを押してはいけません。これは「REAL PLAYER」のダウンロードです(^^)。 http://www.gomplayer.jp/codec/success.html?intCodec=10 で、結局「Real Alternative」コーデックは下記でゲット可能。 http://www.free-codecs.com/Real_Alternative_download.htm 以上、お試しください。

SuperFrog
質問者

お礼

ありがとうございます! 完全に騙されました。 Real Player、ますます嫌いになりました(笑) しかし、pascomさんは冷静でいらっしゃいますね(尊敬)