• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬アレルギー(少し長文です))

犬アレルギーとは?対策方法と引き取り先の選び方

このQ&Aのポイント
  • 犬アレルギー喘息に悩む一人暮らしの方の対策方法や引き取り先の選び方について紹介します。
  • 犬アレルギーの症状や予防対策について説明します。また、病院での対処方法や一時的な面倒見てもらう方法もご紹介します。
  • 犬との暮らしを続けることが難しい場合でも、信頼できる里親さんを見つける方法をお伝えします。また、会いたいときに愛犬に会える方法もご提案します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

1、あらゆるツテ・手段を活用して里親を探す。 2、譲る為に必要な準備もやり切る。 経験では、成犬の里親探しは簡単ではありません。 しかし、不可能な訳でもありません。 要は、諦めないでこと。 そして、あらゆるツテと手段とを活用すること。 ところで、公園などでフリーにした場合、「来い」で足元に100%来ますか? あるいは、ドッグカフェ等に連れて行った場合、「伏せ」で待機しますか? これらの躾が不十分であれば、ドッグスクールに預けて訓練をされたがいいです。 私は、飼い犬を人に譲るにも作法というものがあると思います。 避妊は、これは絶対的なマナーです。 もちろん、コマンド訓練を済ませて渡すのもマナーです。 もう、随分前のことになりますが、ドッグスクールに10週程通ったことがあります。 同スクールのデモ犬はシベリアン・ハスキー犬でした。 転勤で飼えなくなった飼い主が預けて訓練を頼んだハスキー犬でした。 コマンド訓練も完璧で、ドッグカフェもOKなまでに躾が進んでいました。 最終的には、このハスキー犬の新しい飼い主も訓練に参加されていました。 ポメラニアンですから、怖がる人は少ないかも知れません。 が、それでも<ドッグカフェもOKな程度に訓練して渡す>のはマナーだと思います。 それでこそ、良き出会いもあるかと・・・。 色々と悩む前に、やることはやってしまわれることです。 その上で、あらゆるツテと手段とを活用されることです。 念を押しておけば「多分、だめだろう」と自分から道を閉ざさないこと。 頑張られてください。

1nodoame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 公園などでフリーにした場合やドッグカフェ等に連れて行った場合、暴れたり吠えたりはしませんが、躾で足りてない部分は多々あるので、出来る限りのことをしてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#130788
noname#130788
回答No.3

こんにちは。早速ですが質問者さんのご親戚 お知り合い又は お友達のご兄弟 ご両親等の中に 飲食店などを 経営されている方はいらっしゃいませんか? もし あれば そのお店の方に お願いして 常連さんの中に わんちゃん好きな方は きっといらっしゃるのでお客さんに(こういう可愛子が居るのですが)と声をかけてくださいませんか?と 丁寧にお願いしておかれると いいと 思います。私の 知り合いも 2ケ月程でもらって下さる方が 見つかりました。のちに そののちに菓子折りを持ってご挨拶に 行かれると良いと思います。わんちゃんに とっても 質問者様にとっても 早いほうが 良いのではないでしょうか。

1nodoame
質問者

お礼

お返事、遅くなり失礼致しました。 ご回答、ありがとうございます。 知人に相談し飲食店の経営をしている方に常連さんを紹介して頂こうとお願いはしているのですが今すぐに良い方に巡り会うのは難しいとの事です。時間をかけて頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大変な思いをしてらっしゃいますね。 愛犬と別れる選択は断腸の思いだったでしょう。 時間はかかるかもしれませんが、ご自分で里親を探すのが 一番あなたの要求に近い里親を探せると思います。 行政の愛護センターや保健所に相談するのではなく、 保護活動をしているNPO団体などに相談してみてはいかがでしょうか? 個人からの引き取りをしているところはほとんどないので もちろん引き取りではなく、里親の見つけ方の相談にのってくれるところは あるかと思います。 ネットで探してみてもいいかもしれません。 地域のフリーペーパーなどに載せるのも有効ですね。 この人なら、という人が現れてもすぐに決めずちゃんとその人に 直接会ってからお決めになった方がいいですよ。 そのときはその人のお宅まで行ってどういう環境で飼養されるのかも きちんと見極めてから決めるのが良いと思います。 良いご縁があることを祈っています。

1nodoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで探してみたり、地域のフリーペーパーに載せるなどして時間がかかるとは思いますが愛犬のお世話をして頂ける方を探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬アレルギーについて

    私は馬アレルギーです。 他にも動物アレルギーがあって、犬と猫では喘息のように呼吸が苦しくなります(目も痒くなる)。  犬と猫で喘息のような症状がでるということは、馬も症状は一緒なんでしょうかね・・・? ただ、数値は犬&猫はアレルギー反応は結構な数値でしたが、馬は少な目の数値です。 P.S 今はアレルギー反応の数値が少なくても、接してるうちに数値が   跳ね上がることってあるんでしょうか

  • 犬・猫アレルギー

    ひとりっ子の3歳の娘の為に猫を飼おうかと思い一度こちらで相談させていただきました。 アレルギー検査した方がいいと言われ早速検査しました。 犬に触ったり舐めれれたりすると痒がったりしていたので犬アレルギーはあると思っていたのですが、案の定2.86でクラス2でした。 猫は0.34で陰性でした。 花粉症や喘息の症状は今までないのですが、犬が陽性である以上猫もあきらめた方が無難でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギーについて

    4歳の娘が10月頃に、咳が長引いた為不思議に思い、血液検査をした所高度なダニアレルギーと犬アレルギーでした。うちではなく、旦那の実家に室内犬を買っており、前々から気になっていたのですがみた感じも臭いもあまりシャンプーやブラッシングの手入れははこまめにはしていない様子な上家の方もあまり掃除機もかける頻度も少ないようで、私達が行った時も犬が自由にウロウロ行き来できる状態で、そんな中週に1、2回は行ってました。ダニはどんな家にでも居ると聞きますが大いに犬のダニも関係するのかなぁとも。 病院の先生にはあまり犬と触れ合わないようにとこれからは来てもらうように。との事でしたが、色んな事情がある中全く行かない訳にはいかないのですが… そこで質問なのですが、今娘は咳も治まり、犬を目の前にしたからって症状は何一つ起こりません。でもひどくなれば喘息にも繋がる恐れがあると言う話もききました。軽度な犬アレルギーならば犬に近づく位なら大丈夫なのでしょうか?喘息にならないようにする為には犬にはいっさい近づかない方がいいのでしょうか。症状が出ていないからと言ってこのまま犬のいる実家で触れ続けたら喘息に繋がる事もあるのですか?ダニアレルギーについてはだいたい理解できましたが犬アレルギーについていまいち理解できてません。どんな事でもいいのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんアレルギーかも 犬がいます

    3ヶ月の子供がいます 生後3週間くらいから湿疹が出始め体に広がりアトピー症状がほとんど当てはまります 4ヶ月になったらアレルギーテストをする予定ですが現在小型犬2匹も一緒に暮らしています いたずらはしませんが衛生的な面で 顔をなめたりすると困るので。 リビングは同じ部屋ですが柵でしきってあり 毎日の掃除機かけ、犬の手入れ、洋服を着せるなど自分では精一杯気をつけていたつもりですが アレルギーテストを受ける予定の病院の先生?(電話だったので)に犬と赤ちゃんはだめ 同じ家の中にいるだけでもだめ 今の症状が悪化したら今度は喘息になっちゃうから別の家で暮らすようにしなさいと言われてしまいました まだ検査で犬のアレルギーが出たわけでもないのに強く言われかなりショックを受けてしまいました 今まで何年もずっと一緒に暮らしてどこにも行くにも連れて行きとってもかわいがってきたのです 赤ちゃんと子供と一緒に早く出かけられるのを楽しみにしていたので余計ショックです やはり検査を待たず別で暮らさなくていけないのでしょうか? もし犬アレルギーと分かったら同居は難しいのでしょうか? お返事遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 犬のアレルギーについて

    犬のアレルギーについて質問します。 うちでは、ペットとしてラブラドールのブラックを飼っています。 いま、6歳です。 2~3年ほど前から、よく自分をかくようになりました。 それも、どんどん悪化して血が出るまでかきます。 私達がそばに行って触ってあげたりするとかかなくなるんですが、 いなくなるとまたかき始めます。 病院で検査をしたところ、アレルギーということでした。 最近は犬でもアレルギーになることが多くなってきていると そこの先生は言ってました。 なんか、治療法ってないんですかね? 症状を緩和する方法でもかまいません。 あと、かかないようにする方法ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

    題名の通りですが、 【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】 わかるくらいで良いです。 教えてください。。 犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^ 最近、野良猫を触ったときに、 くしゃみが止まらなくなって。。。 犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、 他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。 どこかで、自分の犬(または猫)だと 症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、 アレルギーの症状が出てしまう、、 なんてことを聞いたことがあったので、 自分はどうなのかな、、って思いまして^^; 猫のアレルギーがあることは、 わかっているのですが、 犬は、、、わかっていません。 でも、それを知っちゃうと、 今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、 なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて 思ってます。 飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。 また、アレルギーを克服された方って、 いらっしゃるんでしょうか?? よく、猫アレルギー持ちなのに、 猫を飼ってらっしゃる方とか、 いらっしゃいますよね? あれって、我慢しているだけなんでしょうか? 治る薬ってあるのでしょうか? 教えてください。。。 お願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー

    4歳の娘が先日、犬アレルギーだと発覚しました。 娘が産まれる少し前にボストンテリアを飼い始め、娘が産まれてから特にトラブルもなく生活していました。 2年たち、引越しの事情で2年ほど実家で面倒を見てもらってました。 (祖母が神経質なため外飼いで(>_<)) 最近になり引き取れる環境になる目処がたった為、我が家に戻ってきたのですが… 娘が目と鼻の痒みを訴え、触れた部分に発疹が出てきてしまい検査した結果犬アレルギーでした(フケ)。 喘息は今までなく、咳はそこまでひどくない状態です。 1日1回処方されたお薬を飲んでおります。 しかし私も同じような症状が…(/_;) まだ検査はしてないものの、目鼻が痒く私の場合は夜になると咳込んでしまい苦しい感じですm(_ _)m 娘のことで必死になっていたのと、私は元々鼻炎持ちでしたので、調子が悪いのかな~?くらいにしか思っていなかったのですが…2週間ひたすらそんな感じでしたので、この年(23歳です)になってからでもアレルギー発症による喘息は起きたりするのでしょうか? 喘息について無知のため不安です… また、ずっと外飼い&シャンプーもほとんどしてない状況だったのも、やはり原因としてあるのでしょうか?(ノミ、ダニなど) 連れて帰る日はよ~くシャンプーし、今は10日に1回洗ってます。 ちなみに只今1LDK住まいで近々3DKに引越し、ワンコのお部屋を1つ設けて生活するつもりです。 どなたか分かる方、ご回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • 犬のアレルギー!?

    はじめまして。 こちらのカテには、初めて質問させて頂きます。 実は、子どもの頃からずっと犬を飼っておりまして、14年前に病気で亡くしてからは、同じ思いをしたくないと思い、飼っていませんでした。 で、今回お聞きしたいのはアレルギーの事で、前に(12~24才迄)プードルを室内でずっと飼っていたんです。 その時からアトピーと喘息があったんですが、犬を触ると痒くなるとか、犬の側に行くと喘息がでるなどの症状ではなく、自分の体調の変化で発作がでる感じでした。 (アレルギー原因の一番はホコリとダニ) で、今回、またワンちゃんと一緒に生活したいと思い、ブリーダーさんの所へ3ヶ月のプードルの赤ちゃんの見学に行ったんです。 お宅に入った途端、動物特有の臭いが充満していました。 そちらの家では30匹ほど飼ってられるそうです。 で、赤ちゃんを抱いたり触りながらお話を伺ってたんですが・・・ 甘噛みされたり、お鼻にチュッってした後、手の痒みと喉のおくの違和感を感じました。 アレルギーが酷いと、つい敏感になってしまうのですが、何度か見学に伺っていて、今回はその子に決めるつもりになって伺ったのです。 でも、その症状って犬アレルギーなんでしょうか? 血液検査をしてもらった時は、ネコとダニの値はとても高かったのですが、犬はわずかでした。 これから犬を飼うにはどうしたらいいでしょう? 見学先のブリーダーさん家の環境があまり良くなかったのでしょうか? この先、犬が飼えないと思うととてもショックです。 どなたかアドバイス頂けませんか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 犬アレルギーで犬を飼うには

    どうしてもどうにかしたくて、いい解決方法はないものかと書き込ませて頂きます。 主人が犬アレルギーの疑いがるようで、それに対してどのように対応していけばいいのかご回答をいただきたく、お願いいたします。 我が家には犬がおります。昨年初めより我が家にやってまいりました。主人は今までの人生で犬と暮らした事が無く、犬を飼いたくて飼いたくて仕方がありませんでした。私は人生において、動物がいなかった事の方がすくなかったのですが、生活や色々な状況を考えると無理だと思い、一年ほどはぐらかしてまいりました。でも、時間が経っても主人の気持ちも変わらず、とても可愛い子に出会ったので、意を決して犬との生活をはじめました。でも、もともとアレルギー体質であった主人に、今になって犬アレルギーではないかと思われる症状が出始めたのです。喉が痒くなり、喘息気味になるという。私としては、我が家にやってきた時点から犬を手放す事はもうできず、犬が来た事によってどれだけ癒され、精神的な安定を保ってきたかわかりません。ただ、主人的には、アレルギーの症状が出始めた事で、手放す事を頭に思い浮かべているようです。普段、犬を育てる事は私に任せっぱなしで、可愛がるときだけ・・・という感じの主人なので、犬に対する思い入れは私とはかけ離れているのでしょう。私は、手放す気はまったくなく、なにかいい対処法を探していきたいと考えております。まずはきちんとアレルギーの検査を受けることが先決なのでしょうが、今すぐに家でできる対処方法は無いものかと書き込ませていただきました。 現状は、犬との生活空間は1階のみで、上の階にはあがりません。できる限り掃除はしております(まだまだ甘いのかもしれませんが。掃除の仕方にも問題があるのでしょうか?)。犬のシャンプーは一週間に一度です。

    • ベストアンサー
  • ママが犬アレルギー

    7ヶ月の娘のママをしています!! 私自身、犬アレルギーがあるのですが旦那の実家で犬を室内で飼っています。数ヶ月前までは犬を触らなければ鼻水・くしゃみが出る程度でなんとか平気だったのですが… ここ最近、そのそうな症状だけでは治まらず喘息まで出るようになってしまいました。それはそれは苦しく生きた心地がしないのですが、授乳中なので薬を飲む事もしていません。 こんな状態ですので、本当は旦那の実家に行くべきではないのは分かっていますが子どもの事や義父母の事を考えると遊びに行ってあげたいんです。 遊びに行っても喘息が出ずに、過ごせる方法はないでしょうか? 《ポイント》 ・子どもはアレルギー反応は出ていない。 ・遊びに行く頻度は月に2回くらい泊まりで遊びに行きます。 ・遊びに行く際にはマスクは着用しています。 ・授乳中&二人目を考えているので、なるべく薬を飲みたくない。 ・犬はゴールデンで室内で飼っています。

このQ&Aのポイント
  • バージョンアップしたら、住所録がサンプルだけになりすべて消えてしまいました。以前は存在していたのに、どこを見ても見つかりません。この状況で住所録を復元するためにはどうすればいいのでしょうか?お困りの方は、以下の方法で復元を試してみてください。
  • バージョンアップ後に住所録が消えてしまった場合、復元するためにはいくつかの方法を試すことができます。まずは、バックアップファイルを探してみることが重要です。次に、ソフトウェアの設定やオプションを確認し、復元のための手順を試してみましょう。さらに、オンラインのサポートやフォーラムを利用して他のユーザーの意見や解決策を探してみることも有効です。住所録を復元するための具体的な手順や注意点については、製品のマニュアルやサポート情報を参照してください。
  • 購入したバージョンにアップデートした後に住所録が消えてしまった場合、パニックに陥ることはありません。まずは冷静になり、復元のための手順を試してみましょう。バックアップファイルを見つけることができれば、住所録を簡単に復元することができるかもしれません。また、ソフトウェアのヘルプセンターやオンラインフォーラムを活用することで、他のユーザーからのアドバイスや解決策を得ることもできます。住所録を復元するための手順は、製品のマニュアルやサポート情報に詳細が記載されているので、そちらを参考にしてください。
回答を見る