• ベストアンサー

ママが犬アレルギー

7ヶ月の娘のママをしています!! 私自身、犬アレルギーがあるのですが旦那の実家で犬を室内で飼っています。数ヶ月前までは犬を触らなければ鼻水・くしゃみが出る程度でなんとか平気だったのですが… ここ最近、そのそうな症状だけでは治まらず喘息まで出るようになってしまいました。それはそれは苦しく生きた心地がしないのですが、授乳中なので薬を飲む事もしていません。 こんな状態ですので、本当は旦那の実家に行くべきではないのは分かっていますが子どもの事や義父母の事を考えると遊びに行ってあげたいんです。 遊びに行っても喘息が出ずに、過ごせる方法はないでしょうか? 《ポイント》 ・子どもはアレルギー反応は出ていない。 ・遊びに行く頻度は月に2回くらい泊まりで遊びに行きます。 ・遊びに行く際にはマスクは着用しています。 ・授乳中&二人目を考えているので、なるべく薬を飲みたくない。 ・犬はゴールデンで室内で飼っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.2

ご主人が子供連れだと厳しそうなので、 泊まるのはホテルではダメなのでしょうか? ちゃんとした理由がありますから。仕方ないと義両親も納得してくれるでしょうし。 実家近くのホテルで質問者様は待機&リフレッシュ^^してそこからは旦那様に任せるというのも一つかと。 一緒で無いと厳しいなら、公園や遊園地など外で会うようにする。 うちの長男も犬アレルギーです。 最近、発覚しました。 病院の先生には犬アレルギーの人が室内で犬なんて飼ったら死んじゃうかもしれないよ?と言ってました。 (まぁ。子供のことですが) でも、症状が悪化しているようなので、お家には行かないことにこしたことはないと思います。 しかし、家でゴールデンとはでかいの飼ってますね^^; 毛が長い犬種だとその毛がまいやすいので、余計に症状がでるのかもしれませんが。あと、毛の生え変わりの時期は絶対近寄らないほうがいいです。触るだけで毛が落ちますから。

kirara1060
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 まだ成犬にはなりきっていないので、これからドンドン大きくなるのですがまだ子どもでこちらから触らなくても飛びついてきたりするのでヒヤヒヤしてます。(苦笑) 近くに外で待機していられるホテルなどが全く見当たらない所なので、難しいとは思いますが、なるべく外にいる時間を長くしてみるだけでも違うと思いますので心掛けてみたいと思います。 お子様もアレルギーをお持ちなんですね。 うちもいつ出るかドキドキしてます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

ここは、ご両親とご主人の理解を求め。 ご主人と娘さんだけでご訪問は不可能でしょうか。 我が家は、子供(2人)→主人と風邪移り、最後に私が大変な自体に。その時、初めて主人と子供だけで実家にお泊りしてもらいました。 それ以来、子供と主人とのお泊り会が頻繁です。 主人としては、母の味を満喫。時に、ご馳走を食べに行っているらしく、結構楽しんでおります。 また私の母が言うには、「あちらのお母様も貴方が来ると、気を使うだろうから、孫だけ遊ばせに行かせたほうがいいわよ」と言うのです。 孫の傍に母親がいると、祖父母は甘やかせづらいみたい(笑) ということで、その「甘やかせ過ぎないように」旦那を同行させる!というのが我が家なんです。 遊びに来られるたびに「嫁」はマスクしているのでは、ご両親も気分悪いでしょうし。アレルギーというのはご存知あれば、別に問題ないと思います。 授乳に関しては、後々卒乳もあるため、ミルク練習などを兼ねるとか、もしくは、搾乳→冷凍→解凍がよろしいかと思います。 私は、そうでした。 ただ、義母が解凍方法間違えて息子が大変な目にあった!ってことありましたが、まぁ最初は色々あります。その点は、私も子供を預ける以上理解しておりますので。 いかがでしょうか。

kirara1060
質問者

お礼

参考になるご意見をありがとうございました。 正直、旦那と子どもで泊まりに行ってくれたら… と何度か思った事があります。今はまだ旦那一人で車を運転しながら子友を乗せていくのに抵抗があるようです。(実際にはまだやった事もないのですが…) ですが、今後の事を考えて出来るように少しずつステップアップしていきたいと思います。 犬アレルギーの事は最近になり、旦那の勧めでやっと義父母に伝える事ができました。知ってはいるもののそんなに深刻な事態だとは思っていないようです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬アレルギーについて

    4歳の娘が10月頃に、咳が長引いた為不思議に思い、血液検査をした所高度なダニアレルギーと犬アレルギーでした。うちではなく、旦那の実家に室内犬を買っており、前々から気になっていたのですがみた感じも臭いもあまりシャンプーやブラッシングの手入れははこまめにはしていない様子な上家の方もあまり掃除機もかける頻度も少ないようで、私達が行った時も犬が自由にウロウロ行き来できる状態で、そんな中週に1、2回は行ってました。ダニはどんな家にでも居ると聞きますが大いに犬のダニも関係するのかなぁとも。 病院の先生にはあまり犬と触れ合わないようにとこれからは来てもらうように。との事でしたが、色んな事情がある中全く行かない訳にはいかないのですが… そこで質問なのですが、今娘は咳も治まり、犬を目の前にしたからって症状は何一つ起こりません。でもひどくなれば喘息にも繋がる恐れがあると言う話もききました。軽度な犬アレルギーならば犬に近づく位なら大丈夫なのでしょうか?喘息にならないようにする為には犬にはいっさい近づかない方がいいのでしょうか。症状が出ていないからと言ってこのまま犬のいる実家で触れ続けたら喘息に繋がる事もあるのですか?ダニアレルギーについてはだいたい理解できましたが犬アレルギーについていまいち理解できてません。どんな事でもいいのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 犬アレルギー

    ポネラニアンを以前飼っていたのですが、アレルギーなのかクシャミが結構ひどかった経験があります。 犬が死んでからはクシャミがおさまりました。 もう一度室内犬を飼いたい!と思っています。 「犬の種類を変えたらアレルギーが出ない」ということはないでしょうか?それなら希望が持てるのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 乳児が犬と生活してアレルギーなど出ないか悩んでいます。

    乳児が犬と生活してアレルギーなど出ないか悩んでいます。 この間嫁が女の子を出産したのですが、実家に1ヶ月ほど里帰りします。 嫁の実家には10年ほど前から飼っているパピヨンという犬がいて、室内で飼われているのですが、自分がその家に行くと、犬の毛とかフケなどと思いますがが、くしゃみが出てアレルギーのような症状がでてしまいます。 自分の血を継いでる生まれたばかりの子供が、その家で1ヶ月過ごして大丈夫なのか不安なのですが、犬も家族みたいなものなので、あまりダメとも言えず悩んでいます。 今子供は低血糖のためNICUに入っているので、さらに不安になっています。 やっぱり子供を第一に考えたいのですが、何か良い方法などないでしょうか。 犬と一緒に住んでる方や、アレルギーの方など、ご意見いただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのアレルギー

    旦那の実家に、3ヶ月半の娘を連れて遊びに行きました。 室内犬を飼っており、あまり近付かない様には気をつけていたのですが、 顔を少し舐められたりしました。 帰宅途中から小さい発疹が顔(特におでこ、眉頭、ほっぺ)に出来てました。 くしゃみや咳や鼻水、顔以外の発疹はありません。 発疹を痒がる様子もありません。 まわりにアレルギーの人が居ない為、アレルギーなのかどうかも全然解らないのですが、詳しい方がいましたら教えて下さい。 (1) 3ヶ月半でも病院に行けばペットアレルギーかどうか解る?病院は小児科?皮膚科? (2) アレルギーだった場合でも 旦那の実家にたまに行っても大丈夫? (3) 成長したらアレルギーが治る事もある? 回答よろしくお願いします

  • 犬アレルギー

    トイプードルを飼い始めてから、くしゃみと鼻水が出て、多分犬アレルギーだと思い、マスクを家の中で付けているとだいぶ良いです。犬に与えるドッグフードを変えてから症状が酷くなったような気がします。ドッグフードによって症状が軽くなったりするのでしょうか。であれば、どんなドッグフードがおすすめですか。体験した方等いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー!?

    はじめまして。 こちらのカテには、初めて質問させて頂きます。 実は、子どもの頃からずっと犬を飼っておりまして、14年前に病気で亡くしてからは、同じ思いをしたくないと思い、飼っていませんでした。 で、今回お聞きしたいのはアレルギーの事で、前に(12~24才迄)プードルを室内でずっと飼っていたんです。 その時からアトピーと喘息があったんですが、犬を触ると痒くなるとか、犬の側に行くと喘息がでるなどの症状ではなく、自分の体調の変化で発作がでる感じでした。 (アレルギー原因の一番はホコリとダニ) で、今回、またワンちゃんと一緒に生活したいと思い、ブリーダーさんの所へ3ヶ月のプードルの赤ちゃんの見学に行ったんです。 お宅に入った途端、動物特有の臭いが充満していました。 そちらの家では30匹ほど飼ってられるそうです。 で、赤ちゃんを抱いたり触りながらお話を伺ってたんですが・・・ 甘噛みされたり、お鼻にチュッってした後、手の痒みと喉のおくの違和感を感じました。 アレルギーが酷いと、つい敏感になってしまうのですが、何度か見学に伺っていて、今回はその子に決めるつもりになって伺ったのです。 でも、その症状って犬アレルギーなんでしょうか? 血液検査をしてもらった時は、ネコとダニの値はとても高かったのですが、犬はわずかでした。 これから犬を飼うにはどうしたらいいでしょう? 見学先のブリーダーさん家の環境があまり良くなかったのでしょうか? この先、犬が飼えないと思うととてもショックです。 どなたかアドバイス頂けませんか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 一歳の息子鼻水…アレルギー?

    一歳10ヶ月の息子ですが くしゃみはわりとするほうでしたが 里帰り出産で実家に帰ってきたら 家にいるときよりくしゃみ鼻水が増えた気がします、 実家は古い家で猫もいます アレルギーかなにかでしょうか? アレルギー検査ってどのような検査するのでしょうか? 気になる症状は鼻水くしゃみぐらいです

  • 犬アレルギーの完治について

    もともと卵黄・卵白のアレルギーがあり、IGEも高く加熱の卵のみ接種可能の現在10か月の男の子の母です。 実家でヨークシャテリアを室内飼いしており、産前産後1か月ともに過ごしておりました。数回なめられた時も少し湿疹があったと思います。が、その後の卵アレルギーで、犬の存在を忘れていたのですが、卵アレルギーによる湿疹が収まってきていたときに、よく行く親戚のうちで、ゴールデンレトリバーにおでこをひとなめされた時におでこに発疹ができました。患部を洗い、子供の手を洗い、しばらくすると赤みは引いたのですが、今日かかりつけのアレルギー科に行くと、今後犬アレルギーになるといわれてしまいました。  あとは本人の抗体の力の問題と話されたのですが、完治はするものなのでしょうか? 卵はよく大きくなると消えると聞いたのですが、犬アレルギーも完治するのでしょうか? 犬が好きな子供なので、完治させてあげたいのですが、どうぞ教えてください。

  • 犬の毛のアレルギー・・・くしゃみ

    以前、犬好きの親にポメラニアンをプレゼントしたことがありました。 その間、親のくしゃみがひどかったのですが、そのポメラニアンが死んだ後はくしゃみが収まっています。 多分、親のくしゃみは犬の毛のアレルギーが原因だったのだろうと思っています。 友人に聞いたところ、ポメラニアンは毛が抜けるけど ●マルチーズ ●トイ・プードル ●シー・ズー は毛が抜けないので次にプレゼントするにはこれらが良いのでは、と言っていました。 (1)マルチーズ、トイプードル、シーズーだと毛によるアレルギーは多分ない、と思って良いでしょうか? (2)他の室内犬で、犬の毛アレルギーが起こらない犬はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー?

    昨日ブリーダーさんのところにミニピンの子犬を見に行きました。そこはそこまでキレイな感じではなく、子犬もふけっぽい感じで、しばらくいるとくしゃみが出てきました。 犬は特に病気とかはないと言ってましたが、シャンプーはあまりしていないのでフケっぽいと言ってました。。 家に帰ったら、鼻づまりとさらに咳まで出始めました。今日は咳は止まりましたが肺?の辺りに違和感がある感じです。(気にしすぎかも) これって犬のフケとかが原因でしょうか。 私は実家でミニチュアダックスを三匹飼っていて、特に咳が出たりすることはないのですが、掃除が不十分な時などは鼻がむずむずしてくしゃみがたくさん出たりします。 また、友達のミニピンを何日か預かった時はくしゃみも咳も全くありませんでした。 このブリーダーさんのところの子犬を飼おうと思ってるですが、自分は犬アレルギーなのかと心配です。 (1)フケや汚れが原因で咳が出るとしたら、子犬をシャンプーしてきれいにしたら出なくなるのでしょうか? (2)それともフケや汚れ関係なく犬によってアレルギーを引き起こすこともあるのでしょうか? (3)そもそも、咳が昨日の夜だけで止まるくらいならアレルギーというわけではないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー