• ベストアンサー

ママが犬アレルギー

7ヶ月の娘のママをしています!! 私自身、犬アレルギーがあるのですが旦那の実家で犬を室内で飼っています。数ヶ月前までは犬を触らなければ鼻水・くしゃみが出る程度でなんとか平気だったのですが… ここ最近、そのそうな症状だけでは治まらず喘息まで出るようになってしまいました。それはそれは苦しく生きた心地がしないのですが、授乳中なので薬を飲む事もしていません。 こんな状態ですので、本当は旦那の実家に行くべきではないのは分かっていますが子どもの事や義父母の事を考えると遊びに行ってあげたいんです。 遊びに行っても喘息が出ずに、過ごせる方法はないでしょうか? 《ポイント》 ・子どもはアレルギー反応は出ていない。 ・遊びに行く頻度は月に2回くらい泊まりで遊びに行きます。 ・遊びに行く際にはマスクは着用しています。 ・授乳中&二人目を考えているので、なるべく薬を飲みたくない。 ・犬はゴールデンで室内で飼っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allure241
回答No.2

ご主人が子供連れだと厳しそうなので、 泊まるのはホテルではダメなのでしょうか? ちゃんとした理由がありますから。仕方ないと義両親も納得してくれるでしょうし。 実家近くのホテルで質問者様は待機&リフレッシュ^^してそこからは旦那様に任せるというのも一つかと。 一緒で無いと厳しいなら、公園や遊園地など外で会うようにする。 うちの長男も犬アレルギーです。 最近、発覚しました。 病院の先生には犬アレルギーの人が室内で犬なんて飼ったら死んじゃうかもしれないよ?と言ってました。 (まぁ。子供のことですが) でも、症状が悪化しているようなので、お家には行かないことにこしたことはないと思います。 しかし、家でゴールデンとはでかいの飼ってますね^^; 毛が長い犬種だとその毛がまいやすいので、余計に症状がでるのかもしれませんが。あと、毛の生え変わりの時期は絶対近寄らないほうがいいです。触るだけで毛が落ちますから。

kirara1060
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 まだ成犬にはなりきっていないので、これからドンドン大きくなるのですがまだ子どもでこちらから触らなくても飛びついてきたりするのでヒヤヒヤしてます。(苦笑) 近くに外で待機していられるホテルなどが全く見当たらない所なので、難しいとは思いますが、なるべく外にいる時間を長くしてみるだけでも違うと思いますので心掛けてみたいと思います。 お子様もアレルギーをお持ちなんですね。 うちもいつ出るかドキドキしてます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.1

ここは、ご両親とご主人の理解を求め。 ご主人と娘さんだけでご訪問は不可能でしょうか。 我が家は、子供(2人)→主人と風邪移り、最後に私が大変な自体に。その時、初めて主人と子供だけで実家にお泊りしてもらいました。 それ以来、子供と主人とのお泊り会が頻繁です。 主人としては、母の味を満喫。時に、ご馳走を食べに行っているらしく、結構楽しんでおります。 また私の母が言うには、「あちらのお母様も貴方が来ると、気を使うだろうから、孫だけ遊ばせに行かせたほうがいいわよ」と言うのです。 孫の傍に母親がいると、祖父母は甘やかせづらいみたい(笑) ということで、その「甘やかせ過ぎないように」旦那を同行させる!というのが我が家なんです。 遊びに来られるたびに「嫁」はマスクしているのでは、ご両親も気分悪いでしょうし。アレルギーというのはご存知あれば、別に問題ないと思います。 授乳に関しては、後々卒乳もあるため、ミルク練習などを兼ねるとか、もしくは、搾乳→冷凍→解凍がよろしいかと思います。 私は、そうでした。 ただ、義母が解凍方法間違えて息子が大変な目にあった!ってことありましたが、まぁ最初は色々あります。その点は、私も子供を預ける以上理解しておりますので。 いかがでしょうか。

kirara1060
質問者

お礼

参考になるご意見をありがとうございました。 正直、旦那と子どもで泊まりに行ってくれたら… と何度か思った事があります。今はまだ旦那一人で車を運転しながら子友を乗せていくのに抵抗があるようです。(実際にはまだやった事もないのですが…) ですが、今後の事を考えて出来るように少しずつステップアップしていきたいと思います。 犬アレルギーの事は最近になり、旦那の勧めでやっと義父母に伝える事ができました。知ってはいるもののそんなに深刻な事態だとは思っていないようです。 本当にありがとうございました。