• ベストアンサー

正社員か契約社員か派遣社員か・・・

ww555wwの回答

• ww555ww
回答No.1

私の個人的な見解でお話を致します。 安定をしているのは初めに書かれていた「正社員」です。 下の大手企業の派遣社員というのは、聞こえは良いのかもわかりませんが・・・? そのほとんどの場合が短期契約になってしまうと思います。 大手企業の場合には、特に、最近では正社員の希望退職や早期退職などを行い、その分の人材を穴埋めするために派遣を使っていることが非常に多いのです。 企業にもよりますが、その部署その部署で、毎年、売り上げによって派遣を入れたり解雇(契約しない)したりして、調整をすることが非常に多いからなのです。 その年の売り上げが良ければ3人雇用をして、その年の売り上げが悪ければ、次の契約時期には契約をしないというズルイやり方が、そのほとんどなんです。 企業にとってみたら、派遣社員は1時的な将棋の駒にしかすぎません! (悪く言えば、一時しのぎなんです) ですので、私は初めに書いてあった正社員の方をおすすめ致します! それほど待遇が悪いとは思いませんし、大手の派遣をやるのでしたら、少しでも安定をしている正規雇用の道を選択するのが、やはり、これからのご時世では一般的ではないでしょうか? ちなみに毎年大手は3月と10月が決算期です、ですので、企業の都合によって人間も動くのです。 私は大手に20年以上勤務しておりますが、そのような光景を特に最近ではこの目で見てきておりますので、決しておすすめ出来るレベルのものではありませんで、ご参考にして下さい。 しかしながら、どうしても契約社員や派遣社員の方が良いと思うのであれば、1度は、自分で体験をしてみるのも自分の為になるのかもわかりませんけれども? やはりそれでも、私は、おすすめは致しません。(笑)

saku5_ra
質問者

お礼

大手に20年以上もお勤めなんですね! 貴重な意見をもらえて嬉しいです。 契約社員も派遣社員も期限の定めのない契約なのですが だからといって、景気等で契約更新が無いこともありますよね。 正社員は自分の中でイマイチかな・・と思っていましたが 皆さんの意見を見てるとやっぱり正社員がいいみたいですねー・・ 回答ありがとうございました。