• ベストアンサー

どう接すればいいの?

ooatarinakaの回答

回答No.1

こんなことを言ってはなんなんですが、やはり友達といえども返してもらわなければならないと思います。親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、友達ならば逆にいうべきことは言うべきであるように思います。こんどいついつまでに返してねと期限を区切って話をされてみてはいかがでしょう?

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こんどいついつまでに返してねと期限を区切って話をされてみてはいかがでしょう? なるほど~。 そうですね、期限を設けるべきですね。 しかし私自身も仕事で忙しかったりすると、 なかなか会う約束ができず、「次会った時に」って ついつい言ってしまうんですよね・・・ それで何度か会っても「忘れた」と言われると 「じゃあこの次に・・・」になってしまうわけです。 はぁ、最近、今度会うときは返してくれるのかな?とか思いながら、彼女とメールしているような感じで、 メールで彼女と話してても気が重いです・・・

関連するQ&A

  • 男性に。恋人の行動について。

    彼女や奥さん(子供なし)が彼氏を置いて旅行にいったり遊んだりするのは快く思わないですか? 今、婚約中の彼氏がいます。 婚約前から年始に「トルコ」に母と行くのは決まってたのですが 突然 『友達から婚約中に彼氏をほったらかして、海外旅行はおかしいと言われ確かにおかしいと思い始めた』 と。 元旦は彼の家にもアイサツいくし以前から決まっていたのにそんなことを言いだすとは驚きです。 学生のころからチョクチョク海外旅行に行っているし、舞台鑑賞で東京にもいきます。(現在、関西在住) それも今後は改めて欲しいとのこと。 確かに海外旅行は控えます。 ただ、お金をこつこつ貯めて夜行バスで東京いって友達の家に泊まるという貧乏旅行と知っているのにかなりきつく言われたのでビックリです。 彼に聞いたら 「ただなんとなく気に食わない、快く送り出せない」と。 男性ならそんなもんや っていうのですが本当ですか? 私にはさっぱり理解できません。 トルコはなんとかなりそうです。 ちなみに彼は海外未経験です。

  • 無職の母親と同居。家に入れたお金は、扶養料か生活費か

    5人兄弟の末っ子です。高校を卒業したばかりの頃、次姉が嫁いで母親と2人暮らしになったのですが、他の兄弟(全員別居)に月5万円を家に入れるよう言われました。家賃は市営団地で5万円弱。母親は無職で年金生活者のため、私の5万円がなければ、生活は困難でした。 ちなみに、私のバイト収入は月10万円。5万円以外は、食費、光熱費などは特に入れていません。また、別居している他の兄弟も、家にお金を入れていません。 私の5万円は、自分の生活費になるのでしょうか。あるいは扶養料になるのでしょうか(兄弟の説明は曖昧です)。 もし扶養料になるのでしたら、「過去の扶養料の請求」として請求できますでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 婚約者へのクリスマスプレゼント

    現在婚約者がいるのですが、彼女は「婚約指輪はいらない、指輪でお金をかけるぐらいなら式や旅行などにお金をかけた方がいい」と言って、婚約指輪を買う予定はありません。 それでも何もあげないのも寂しいので、代わりにクリスマスプレゼントとして何か買ってあげたいと思います。 といいつつも実際他の費用がかさんで、あまりお金がないのですが3万円前後で何かダイヤのものを買えたらと思います。 指輪はサイズがわからないので、ピアスかネックレスにしようかと考えているのですが、3万程度でそこそこのものは買えるのでしょうか?あまりダイヤが小さいと寂しいので、それなら他の石も検討したいと思うのですが… 質問としては、 1)ピアスとネックレスとどちらが見栄え(?)しますか? 2)やはり小さくてもダイヤは特別ですか?それとも他の石で豪華なものがいいですか? 3)何か人気のあるブランド(?)みたいなのはありますか? ちなみに彼女は29才で小柄、綺麗系ではなくかわいい系です。 あとネット購入を考えているのですが、どこかいいshopあったら教えて下さい。 ご意見何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪について・・

    あまりお金がないのですが、やはりプラチナがよいでしょうか? ホワイトゴールドはどう思いますか?または、無名や安ブランドはどうですか? 私は個人的にはプラチナでブランドが欲しいですが、彼には無理でそう・・・ ちなみに婚約指輪は、ホワイトゴールドでフォリフォリで、6万円くらいのやつが特価で1万5千円でした。 どう思いますか?

  • 婚約者の父親の借金

    私(男)の婚約者(女)の父親の借金について質問させていただきます。 婚約者の父親と母親は10年ほど前に離婚をしています。父親が借金を作って出て行ったという形なのですが、家と土地がその借金の担保となっていて、離婚後も婚約者、義母、義姉はその家に住み続けているという状況です。家、土地の名義がどうなっているかなど詳しいことはわからなく、借金がいくらあるのかも分かりません。 そこで問題なのですが、どうも父親が自己破産すると、家と土地を手放さなくてはならないらしく、父親がお金にこまって連絡を取ってくると、家土地のことを懸念してお金を渡しているらしいのです。渡したお金の返済はされていないと思われ、義母は義母でお金を渡し、婚約者は義姉とお金を出し合ってお金を渡したりするそうです。毎月ではないようですが、ある程度定期的に、何年にもわたって数万円~二十万円未満ほど渡しているようです。あくまでも家と土地を守るためにしているようで、情的なものはほぼ無いらしいです。父親は遊びほうけているわけではなく、ある程度一生懸命働いているようで、その上でお金が足りなくなると頼ってくるらしいのです。 婚約者はボクと結婚したら家を出て別のところで一緒に暮らすわけですが、残る義母、義姉だけにお金を渡す負担はかけられないということで、家を出たあともお金は渡したいらしいのです。ボクの稼いだお金をそこに当てられるのは心外ですし、かといって婚約者が働きに出て稼いだお金を渡すこともいまいちふに落ちません。生活に十分な余裕があるわけではないので、婚約者が働いて稼いでくれたのなら、それはやっぱり生活費や貯金に当てたいというのが本心です。 以上のような状況なのですが、ボクはお金は渡してほしくありませんし、できれば家と土地も担保の恐怖から解放できたらなと思っています。正直ボクは何ができるのか、どうしたらいいのかなど何も分からないのですが、もし、法的に担保からはずすことができたり、それ以外でも法的解決策があるのでしたら、是非教えていただきたいと思います。法的でなくても、事をより良く運べるような案がありましたら、それも教えていただけるとありがたいです。また、もし法的に解決できる可能性がある場合、ボクは婚約者、義母などに何を確認したらいいのかなど、ご指導よろしくお願いします。 困っています。 よろしくお願いします。

  • アメリカ 仕事のオファー 本当か否か。

    主人にうまい仕事のオファーが。アメリカ人の有閑マダムがビジネスを始めるのをやって欲しいと。年収1千万以上、家、クルマ別支給。彼女の子供3人が弁護士とのこと。彼らが会社を設立して私達親子3人のビザも手配できるものでしょうか?本人いわく資金は問題なく、不動産屋にビジネスの為の物件をすでに手配中とか。仮に信用して主人が度々渡米して物件だのビジネスのノウハウを伝授して用意が整った頃にヤッパリビザ、ダメでした、サヨウナラ、となるんではと心配です。なんせ企業ではなく彼らの素性もそこまでわかりません。ビザが整った時点で信用し、はじめるべきでしょうか。また弁護士が申請して最短でもどのくらいでビザが貰えるのでしょうか?

  • 若い頃のお金の使い方・生き方について

    社会人になり、お給料も入るので自由に使えるお金が増えました。 しかし、友達も恋人もおらず、趣味もない私はほとんどお金を使いません。 家に一定のお金を入れると、残りのほとんどを貯金に回しています。 服にもあまり興味がなく、いつも似たようなダサい服ばかりを着ています。かろうじて外は歩けるレベルですが、まるでオバサンみたいな格好です。 一時期はファッション誌などを見て研究しようとしましたが。着回しコーデのページを見ても「こんなに揃えられない。大体値段が高い!」「モデルさんが着るから可愛いんであって、私が着たってどうせ似合わない」「服の組み合わせが分からない」などと結局止めてしまいました。 興味がないというより必要性を感じないといったところでしょうか。 友達や恋人に会うわけでもなく家でゴロゴロしてるだけなので、お洒落する必要性がないというか……。 「可愛く見られたい」気持ちはありますが、誰が可愛く見てくれるのよという^^; 他人は人の服装に興味なんてないですよね……。 そんな生活をしていると、同僚に「そんな詰まらない生活してどうするのよ!」と怒られます。 彼女は海外旅行が大好きで、長期休みの度に旅行に行きます。またブランドの服を買うのも好きなので、貯金は0に近いらしいです。 「貯金がなくて不安にならないのか?」と聞くと。「いくらお金を貯め込んだって、若い頃に何も楽しい思い出のない人生なんて私は嫌。たとえ貯金がなくても、遊ばずにただオバサンになるなんて嫌だ」と言われました。 私は「若い頃楽しい思いが出来たからって、老後は貧乏生活で良いなんて私は思えないよ」と心の中で反論しましたが……。しかし彼女のいうことも少し分かります。 ブランド物には大して興味はないですが。海外旅行なんて、もし結婚して子どもが出来たらそうそう行けるものじゃないですし。若い頃しか出来ないことというのも沢山あると思うんです。 同年代の女性から見たら凄く劣る風貌で、交友関係はなく、趣味もなく、ただ貯金ばかり増えている私……こんな若者よりは、彼女の生き方の方がよっぽど有意義じゃないのか? 周囲は就職したり結婚したり、子どもが出来たりで。慌ただしいながらも輝いて見えます。 私はどういう風にお金を使って、どうやって生きていこう?模索しています。 人生の先輩方、アドバイス下さると嬉しいです

  • 彼女と連絡が取れません

    彼女は婚約者になります。 友達と遠出すると言ってから、ラインが既読にすらならず対応を迷っています。 彼女とは言え婚約者なので、すでに彼女の両親とも挨拶済みです。 そこでとても心配なので彼女の家に伺おうか迷っています。 ただし、彼女が無視している可能性もあると思っています。 どちらにせよ、真意を確かめたいし、無視しているなら今後は辞めてほしいと伝えたいです。 すでに何度か家に訪問しているとは言え、わざわざ家に訪問するのはやり過ぎな気もしますが、皆様ならどうしますか??

  • 高価なホワイトデーのお返し

    1歳の娘がいます。 いつも仲良くしてもらっている友達の子供数人(幼稚園の男の子)にバレンタインのチョコをあげました。 そのついでに幼児教室が一緒の男の子(多分2歳くらい)にも同じものをあげました。 ちょうど教室の日がバレンタインだったので。 チョコ自体は1000円程度の普通のものです。 昨日その教室で一緒の男の子のママからホワイトデーのお返しといって袋をもらいました。 ブランド物の紙袋だったのですが、ハンカチが何かだろうと思いありがとうと受け取りました。 家に帰って開けてみると、1万円ほどもするポーチが入っていたのです!! こっちは1000円程度のチョコなのに、こんなに高いモノをもらってもいのでしょうか? しかも1歳の娘に。。。 その子の家も知りません。連絡先も知りません。 ほんとに教室で会う程度の付き合いだったのですが・・・ もちろん次の教室の際はお礼を言おうとは思っていますが あまりの高価なものに正直驚いています。 その人の価値観なのでしょうか? お金もちの人なのでしょうか? 来年のバレンタインが怖いです。 ホワイトデーのお返しなのに、また何か返した方がいいでしょうか? このまま素直に受け取ってしまってもいいのでしょうか?

  • アメリカ 仕事のオファー。本当か否か。

    主人にうまい仕事のオファーが。アメリカ人の有閑マダムがビジネスを始めるのをやって欲しいと。年収1千万以上、家、クルマ別支給。彼女の子供3人が弁護士とのこと。彼らが会社を設立して私達親子3人のビザも手配できるものでしょうか?本人いわく資金は問題なく、不動産屋にビジネスの為の物件をすでに手配中とか。仮に信用して主人が度々渡米して物件だのビジネスのノウハウを伝授して用意が整った頃にヤッパリビザ、ダメでした、サヨウナラ、となるんではと心配です。なんせ企業ではなく彼らの素性もそこまでわかりません。ビザが整った時点で信用し、はじめるべきでしょうか。また弁護士が申請して最短でもどのくらいでビザが貰えるのでしょうか?因みに飲食業です。

専門家に質問してみよう