ooatarinakaのプロフィール

@ooatarinaka ooatarinaka
ありがとう数7
質問数11
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
55%

  • 登録日2003/08/26
  • どう接すればいいの?

    29歳婚約中女性です。 学生の頃からの女友達についてです。 卒業してからも時にはみんなで食事に行ったりなど親しくしていました。 彼女は20代前半で結婚しましたが、 現在離婚前提の別居中です。 彼女はしばらくは傷心していましたが、 今後主婦狙いの趣味の教室を開く予定で生計を立てるそうで張り切っています。 同じ頃、私が婚約し、家を建てることになりました。 私は海外出張に行くのですが、以前からその度にブランド品を買って来てくるようにお願いされていました。 「寄る時間があればいいよ」と軽い気持ちで引き受けて 立て替えていて後日会った時にお金を貰っていました。 最近、会っても「今日お金持って来てない」と言われ、 前回頼まれたお金を返してもらっていません。(5万円ほどです) 金銭的に大変なのかな・・・と思っていましたが、 別居後も他の友達が海外旅行に行くと聞くと 別居してからも色んなブランド品を頼まれ、 全てお金は返してもらっていないと言います。 会う前にメールで「5万円だったのでよろしくね」と 書いても、教室の準備で忙しい話、私の家の近くは有閑マダムが多いので紹介してね、と自分の話、 又は都内一戸建てなんて金持ちの旦那でラッキーだね、仕事辞めて教室に来て、ばかりで お金のことには一切触れておらず、 他の友人にも同じようです。 他の友達は呆れ果てており、高額でもないし、 もう今後付き合わないことで諦めると言います。 私はとりあえずお金は返して欲しいと思うし、 他の友達にも返すべきだと思っています。 彼女の傷心も分かっているので、きつくは言いたくないのです。 どう言ったらいいと思いますか?

  • アークタンジェント2の質問

    明日テストがあるのですが、次の式が求められません。 以下の関係式が成り立つとき atan2(±a,b)=±atan2(a,b) atan2(a,b)=(k/2)-atan2(b,a) atan2(a,-b)=(k/2)+atan2(b,a) k=パイ(円周率です) 「a×a」を「a^2」と表すとして、 a^2+b^2≧c^2の条件のとき a×sinθ+b×cosθ=c の解が、 θ=atan2(a,b)±atan2(√(a^2+b^2-c^2),c) √の中には(a^2+b^2-c^2)が入る。 らしいのですが、なかなか解のθが求められません。 解法や手順を教えてください!!

  • 製図を縮尺どおりに印刷できる製図のソフトを探してます。

    設計図を描くのに、いまだにB4の方眼紙に手書きで描いてます。ほとんどが縮尺1/100ですが、間違えた線を消すのにとても苦労をしてます。時間も集中力も消費が多く何とかしたいと思ってます。そこで1万円前後(またはダウンロード)で手に入る製図ソフト(縮尺どうりの印刷可能)を探してます。または探し方。ご存知の方からの回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • トルコに詳しい方

    トルコに行きます。いろいろ知りたいことがあるのですが、いいホームページとかないでしょうか?時間を有効に使うために例えば各地のバザールの閉店時間やスーパーマーケットシグロスの閉店時間、温泉の閉店時間などが知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • 数学

    十の位を四捨五入すると2500個になる菓子がある。 これらを箱につめるとき、1箱に9個ずつつめても10個ずつつめても8個あまる。このとき、菓子は何個ある? について 菓子の数をx個とするのはわかるのですが、 2450≦x≦2549が成立するのがわかりません。 そして、どのように求めるかわかりません。 お願いします