通勤時に同僚と偶然会ったら会社まで一緒に行く?

このQ&Aのポイント
  • 通勤時に同僚と偶然会ったら、会社まで一緒に行きますか?
  • 仲の良い同僚とよく会社の最寄駅で会って、声をかけて一緒に会社に歩いて行くことがあります。しかし、これが良いことなのか悪いことなのか迷っています。
  • 私はその同僚に好意を持っており、周囲から付き合っているのではないかと言われることもあります。彼女も同様にそう思われているようですが、彼氏もいるようです。この状況で一緒に通勤することが妥当なのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤時に同僚と偶然会ったら会社まで一緒に行きます?

通勤時に同僚と偶然会ったら、会社まで一緒に行きますか? 仲の良い同僚がいて、よく会社の最寄駅で会います。なのでどちらからともなく声をかけて、一緒に話しながら会社に歩いて行くのですが、あまりこういうことはしないほうがよいのでしょうか。 というのも私はその女性とは一番社内では会話をする人で、よく周囲から付き合ってるのでは?と言われます。実は彼女が好きなのです。彼女も同じように言われたことがあるそうです。しかし彼氏がいるようです。。 ○質問 もしかしたら、こういう通勤時の様子から、そう思われているのでしょうか。 一緒の出口から二人があるいてきたら、どう思いますか? ○質問 回答者様は、日頃ばったり会ったらどうしていますか?気をつけていることなど教えてください

noname#127661
noname#127661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

20代前半女性です。 出口でばったり会ったら、別に一緒に行っても不思議ではないですけどね。 私の場合は駅から会社まで自転車で、音楽を聴きながら通勤しているので 同僚や先輩と会っても挨拶だけして先に行きます。 でも、帰りたまたま一緒の時間になれば駅まで一緒に帰りますよ。 私の職場は男性9割なのでほぼ男性と帰ることになりますが。 ちなみに私は彼氏がいますが、通勤の行き帰りまで 会社のコミュニケーションツールの一つだと思っていますので 彼氏がいようがいまいが関係ないと思ってます。 質問者さんの同僚がどう思ってるかは分かりませんが、 周りから付き合ってるような噂がたっていても 避けたりしないようであれば、少なくとも好意的ではあると思いますよ。 というか、仲がいいと「あれっ?」と思うこともあるかもしれませんが そんな小さいことまで気にするって・・・どうなんでしょう^^;

noname#127661
質問者

お礼

どうもありがとうございました。これからも気にせず一緒に歩きたいと思います

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

33歳既婚男性です。 仕事を円滑にするために相手のことを片思いであろうとどうだっていいことでしょう。 大事なのは仕事を通して、会社を儲けさせることですから、そのために必要だと 思われることは惜しみなくやればいいのです。 方向が同じであればいちいち恋愛だのとぬかす輩はよっぽど仕事ができないのだろうと思います。 日頃から会社の知らない人にばったりよく会いますが、最低限挨拶はしています。 同じフロアにいないが、顔は見たことのあるという程度の人です。 仕事でも絡んだことはありません。 しかし、挨拶したり、その場だけの会話をすることは、大人として当たり前の事だと思っていますので、 誰に対してもやりますし、休みの日の早朝に家の近くを散歩していて知らない人に出会っても 挨拶や時候の話をしたりすることはよくあります。 さらに言いますと、こういったことができない人は恋愛など夢のまた夢だと思われますよ。

noname#127661
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>通勤時に同僚と偶然会ったら、会社まで一緒に行きますか? お互いのプロフイル「既婚・独身・ステイの有無」や気持ち「好意・恋愛感情」が不明ですが・・・ 私なら、心にやましい事が無ければ、相手の迷惑や拒否反応が無いならば、偶然=天佑&神の配慮と素直に感謝をし、運命を尊び自分の願望と自然に成り行きに任せる。 ○質問 もしかしたら、こういう通勤時の様子から、そう思われているのでしょうか。 一緒の出口から二人があるいてきたら、どう思いますか? よく周囲から付き合ってるのでは?と言われます。実は彼女が好きなのです。彼女も同じように言われたことがあるそうです。 私は、本気で好きなら、周囲の声(噂)も味方にして、積極的に自分を気持ちを知ってもらう。 相手の反応で拒否感や迷惑を感じたら、潔く身を引く。 <強引に付きまとえば、どんなに好きでもストーカーと変わらない。> ○質問 回答者様は、日頃ばったり会ったらどうしていますか?気をつけていることなど教えてください チャンス・ラッキー・神が支援サポートして下さっている! 相手の心を掴むよう、関心を得るよう、気持ちを好意を言動に表すと思います。 古風かも?知れませんが、私の青春時代なら、付文(今ならメール)を詩・短歌にして下手でも気持ちを込めて伝えます。 <その結果は、返歌でも交換日記でも言葉でも、相手の気持ちを尊重し、素直に従います>

noname#127661
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 ちなみに、お互い独身で私は彼女いません。彼女は彼氏がいます。

関連するQ&A

  • 会社で通勤手当のもらい方

    私はまだ学生なのですが、 通勤費が全額出る会社があるとします。 一般的な会社では、どのようにしてその金額が決まるのでしょうか? 電車通勤とします。 例えば 自分で申請する。 家の最寄駅から会社の最寄駅までの定期代。 定期を買ったときに領収書を発行してもらいそれを提出。 など、学生の私が思いついたのはこれぐらいなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 会社によって様々だとは思いますが、教えてください。

  • 一緒に通勤

    私は25の男です。 職場に、年下でちょとおとなしめな性格の好きな子がいて、朝の通勤電車が同じため、 思い切って、隣いいかな?と言って隣に座り、朝一緒に通勤することに成功しました。(駅から職場までは1人で行ってくださいと言わました。おそらく会社の人に勘違いされたくないため) 電車内では、これと言って悪くない雰囲気でメアドもゲットできました。 ここで質問なのですが 私としてはできるだけ一緒に通勤したいのですが、いくら向こうが嫌な気はしていないとしても、 女の子としては、さすがに毎朝一緒に通勤するのは嫌がられるでしょうか? 最初は友達として一緒に通勤し仲良くなっていきたいのですが・・・・ 私が先輩なので、実は無理して付き合ってくれてるとかだったら嫌なので・・・

  • 職場からの帰宅時に最寄り駅まで異性の同僚とご一緒するのは?

    恋人のおられる女性にとって、まだあまり気心の知れてない男性の同僚と最寄り駅まで一緒に歩くのは嫌だったり気にしたりしますか? それともむしろ変に気を使わずに男性の同僚と同様に接して欲しいですか?

  • 同僚・上司とのバス通勤

    こんにちは。いまみてる求人で駅から徒歩でいける会社ならいいんですが、駅から遠くバスでしか行けない会社ってあると思います。マイカー通勤も不可な環境です。 とうぜん乗車するバスの時間や空間も限られ朝や帰りに必ず一緒になると思います。現在こんなバス通勤してる人や経験者の人はやはり気を遣っていたりしましたか?いま応募しようかなという会社がこのような感じなんですが、通勤や退社してからクタクタの中気を遣いたくなく関わりたくない私は色々と考えてしまいます。バスでは乗車に乗る順番が先でもわるいので先輩上司に席を譲ったり、帰りバスが駅についても同時に降りるので帰りの電車同じ方面の同僚とずらして電車に乗るとかも毎日しないといけないのかとか頭に思い浮かびます。 実際どうでしょうか?和気あいあいと一緒に帰ってるんでしょうか?現在それをしてる方経験者の方教えてください。

  • 通勤時のウォーキングについて教えて下さい。

    ダイエットの為、ウォーキングをしようと思います。 そこでウォーキングをされている方に質問なのですが、私の場合仕事で夜遅く帰ることが多く、夜歩くことや、朝早く起きて歩くことが難しく、通勤の時間をウォーキングの時間にあてようかと考えています。 今現状はでは、自宅の最寄駅ではなく、通勤に便利な最寄駅より遠い駅まで自転車で通っています。その自転車時間を利用したいのです。 ただ、通勤前なので、大量に汗をかく事を考えると、どんな服装にしたらいいのか?とか汗をかいた時の対処方とか、を考えていてまだ実行に移せません。 ウォーキングの先輩になにか良いアドバイスをいただければと思います。体験談等も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 【通勤労災】同僚を車に乗せて通勤して事故を起こしたら?

    【通勤労災】同僚を車に乗せて通勤して事故を起こしたら? こんにちは。 通勤労災についてお尋ねさせていただきます。 私は車で通勤しており、会社にも車通勤の届出をしております。 近所の同僚は車に乗っておらず、会社には電車通勤の届出をしております。 いつも、ついでだからと同僚を乗せて通勤しています。 同僚は僕に頼んで来る事は一切ありません。 ある時、先輩が 『それって、もし通勤中に事故に巻き込まれたら、君は労災として保障されるだろうけど、同僚は保障されないんじゃない?親切が仇になるかもよ』と言われました。 言われてみれば電車通勤で届けているのに同乗通勤だと保障されないのでは?と不安になってきました。 どうなのでしょうか? もし事故に巻き込まれたら同僚は労災で保障されないのでしょうか? 下手をすると私が自腹を切って…とか悲惨な目に!? 識者の方々、よろしくお願いいたします。

  • 会社が受理した通勤経路なのに、その分の交通費を認めない。

    [何についてか]会社が受理した通勤経路と交通費について [何が起こっているのか?] ・安全上の理由で最寄り駅までの経路ではなく、『次に最寄の駅』から の通勤を申請した。 ・会社は、その通勤経路を受理した。 ・しかし、会社は最短距離分の通勤費を提示し、  受理した経路分の通勤費を出さないと伝えてきた。 [どうしたいのか?] ・会社が受理した通勤経路で発生する交通費を受け取りたい。

  • 通勤定期の経路通りに通勤しなかったら

    自宅の最寄り駅から会社の最寄り駅まで 通勤定期を購入しています。 特に天候が悪くない日は、健康のために ひと駅手前で降りて、ひと駅分歩いているのですが、 定期の経路と違うルートで通勤していると、 労災の面や、通勤費の面(一つ手前の駅までの 定期購入にすれば費用が浮くことになる)で 問題が出てくるでしょうか? ちなみに、会社の就業規則に通勤費の規定は ありません。よろしくお願いします。

  • 同僚が同乗の車通勤に疲れました・・・

    同僚が同乗の車通勤に疲れました・・・ 最近、会社の上司の依頼(命令?)により同じ方面の同僚と一緒に車通勤が始まりました。 当方はパートタイムで勤務しており、同僚も同様です。 朝は同じ会社の別の支店で同僚が待っているので、そこで合流し一緒に出社します。 帰りは同僚の仕事があがる時刻にあわせて、こちらも仕事をあがります。 そして、朝と同じ支店へ乗せていきます。 さらに、同僚は天気によって支店までの通勤手段が違うので仕事の上がる時刻も日によって違います。 また、同僚とはパートタイムでも勤務時間がもともと違います。 支店はこちらの通勤経路方面にあるとはいえ、自宅から勤務地までの経路とは違うので出勤時間も今までより多少早く出なければならなくなりました。 一度は了承しましたが、日がたつにつれ色々不安も募ってきました。 もし、事故の場合の責任・補償はどうなるのか? この先いつまで続ければいいのか? パートタイムでここまで仕事として求められるのか? こちらも自分自身の生活があり、用事など都合もあります。 会社からは規定の通勤費のみ。 同僚からは、毎回の「すみません」「ありがとうございます」のみ。 会社都合で同僚も振り回されて現状になったとはいえ、自分で通勤できるから選んだ職場です。 そろそろ、自分で何とかして欲しいです。 同僚に角が立たずにこちらの事情を伝えたいですが、上手く言えるかどうか。 上司にも同様です。 仕事柄転職が可能なのでそれも選択肢かと思う今日このごろです。 もともと、自分自身の度量が狭いのも分かっております。 特に、事故の場合に責任などとれません。 こちらに同僚から賠償を求められても困ります。 このような状況から一日でも早く抜け出したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤についての質問です

    現在勤務している職場が原則として交通機関を用いての通勤となのですが、最寄り駅にJRはあるのですが、ものすごく田舎で40分毎に一本しかありません。で、仕事は9時からなのですが、JRでは私の最寄り駅で8時20分の汽車に乗ると会社最寄駅に着くと会社には9時ぎりぎりになってしまいます。それでは悪いと思い自宅から15分ほど歩いた所にあるバス停からのバスでの通勤を上司に相談した所(そちらは8時40分には会社の最寄停留所に着くので)汽車の片道が230円なのに対してバスが560円で、汽車の定期が6900円(一月)に対してバスだとだいたい3万円(一月)もします「バスが自宅から遠いしバスの定期代を会社は出せない高すぎる」とバス通勤を許可して頂けませんでした。ぎりぎりが申し訳ないので自転車で一時間かけて通勤しようか考えていたら、上司が10-19時の勤務帯に変えてあげるよといってくださったのですが、19時になると今度は自宅に帰るのに19時32分一本しかなくてこれを逃したら次は20時54分の汽車を待たなければ帰れないんです。その次はもう22時しかなくて・・・それでは残業した時こちらが困ると思って、仕方ないのでやはり9-18時勤務として頂いて、7時33分で8時10分に会社最寄り駅に着く汽車に乗りますということになったのですが、会社は『無駄残業』は受け付けておらず、8時40分から入ってもらわないと困るから、30分間は何とか外で時間を潰してといってきました(一本前の駅で降りて歩いてくるとか)←この時点で上司は私のわがままだとお冠でした。 いい時間もなくて不便なのに、バスをせめて許可してくださればいいのに、それも駄目といわれて。原則として公共機関ですが、それがない場合、又は不便な場合は車通勤でも可になっているのですが、私の場合車通勤は妥当ではないのでしょうか?またどのように本社に申請したらよろしいでしょうか?