• ベストアンサー

相続税

父名義の家、土地は生きてるうちに相続すれば相続税はかからないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

相続税の基礎控除は、5000万+1000万×法定相続人の数、です。例えば相続人があなた一人であったとしても財産の合計が6000万までは相続税はかかりません。他にも相続人がいれば1人につき1000万ずつ増えます。ですから普通のサラリーマン家庭なら持ち家があったとしても相続税がかかる人はあまりいません。 これに対して贈与税の基礎控除は110万しかありません。贈与税がかからないか少なくて済む方法は色々ありますが、まあ基本的には贈与より相続の方が税負担は少ないし、その他登記費用などの経費も少なくて済みます。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

相続税はかかりませんが。 贈与税がかかります、 相続税と比べると贈与税はとても高いです、 贈与税は貴方には払えない金額だと思います。 毎年固定資産税がくると思います、それを持って税務署に行けば、相続税と贈与税の金額が解ります。

• bx2
回答No.1

生前贈与となるので、相続税にかわって贈与税がかかります。