• 締切済み

相続税と所得税

昨年末、父が死去しました。 父名義の二世帯住宅で、団体信用保険にてローン(残2700万) は完済しました。 その後同居していた私が父名義の土地と家を私名義に名義変更・登記しました。評価額は土地と建物で1100万円ほどでした。 また、生命保険金(契約者→父 被保険者→父 保険料→父)を130万受け取りました。 この様な形で今現在税金に関することは何も申告していません。 所得税、相続税等関わってきますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

所得税は今回の話では関係ありません。 相続税もご質問では基礎控除の5000万にも満たないので関係ありません。

kokonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 相続について基礎控除内とは思っていてもいろいろ調べているうちに (住宅取得による~等) 不安になっていたので安心しました。

回答No.1

相続税 基礎控除5000万、相続人1人あたり1000万、まで控除対象です。 よって1100万だと相続税はゼロになります。 所得税は詳しくないのでパス。たぶん130万の確定申告をする必要があると思う。

kokonne
質問者

お礼

そうですよね。所得があったということで確定申告時に確認してみます。ご回答ありがとうございました!