• 締切済み

相続税と所得税

昨年末、父が死去しました。 父名義の二世帯住宅で、団体信用保険にてローン(残2700万) は完済しました。 その後同居していた私が父名義の土地と家を私名義に名義変更・登記しました。評価額は土地と建物で1100万円ほどでした。 また、生命保険金(契約者→父 被保険者→父 保険料→父)を130万受け取りました。 この様な形で今現在税金に関することは何も申告していません。 所得税、相続税等関わってきますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

所得税は今回の話では関係ありません。 相続税もご質問では基礎控除の5000万にも満たないので関係ありません。

kokonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 相続について基礎控除内とは思っていてもいろいろ調べているうちに (住宅取得による~等) 不安になっていたので安心しました。

回答No.1

相続税 基礎控除5000万、相続人1人あたり1000万、まで控除対象です。 よって1100万だと相続税はゼロになります。 所得税は詳しくないのでパス。たぶん130万の確定申告をする必要があると思う。

kokonne
質問者

お礼

そうですよね。所得があったということで確定申告時に確認してみます。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 相続税について

    昨年9月父が他界し、やっと相続手続きが終わりました。 貯蓄が1000万、死亡退職金が2100万、生命保険が3500万です。 そこで相続税申告が必要か調べたところ、相続人が母と私一人なので基礎控除が7000万、退職金の非課税分が二人で1000万、生命保険が1000万と計算したところ相続する額はこれ以下の額になるので申告の必要はないと考えているのですが間違いないでしょうか? また、住んでいるマンションを相続し母名義に登記し、まただいぶ前に亡くなった祖父名義のままだった土地と家屋を母・祖母と相談の上私名義に登記しました。ここで、登記権利情報にかかれている課税価格がマンションや家屋・土地の現在の価格と考えていいのでしょうか?? また、固定資産税がかかってくると思うのですがどこかに申告?など必要なのでしょうか? 色々調べたのですが、よくわからず税務署に聞く前にこちらでお聞きしました。お詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 相続税について

    土地:父名義 建物:建築中のものは私名義になっています。 他に、同一敷地内に建物があり、此方も登記変更しないといけない様です。 そこで、土地の名義変更等する場合、住宅ローン中に相続した方が良いのでしょうか?(安く相続出来る?!) 又は、亡くなってから相続する方が良いのでしょうか? 住宅ローンは、出来るだけ早く返済を考えています。(繰り上げ返済)

  • 相続人指定通知書(市民税都民税)について

    1.父が亡くなり父の土地建物は息子の私の名義で相続し登記完了したのですが、 父が亡くなってすぐ届いた相続人指定通知書の相続人が母の名前で届きました、 建物土地の相続人が息子の名前なんですが 土地建物の相続人と、相続人指定通知書の相続人は、ここでは関係ないのでしょうか? 同じ相続人ですが内容は別物ですか?息子が家を継いだのに相続人が母の名前になってるのが疑問です。 2.固定資産税の支払いは私名義に届きますが、支払い義務は母にあるのですか? 2.相続人指定通知書はあくまでも父の生前分の未払いの市民税等の支払い義務がある相続人と言う意味だけでしょうか?

  • 借地上の建物の相続について(相続税)

    この度母が亡くなり(父は10年前に死亡)自宅の所有権移転登記(名義は父のまま)を準備中です。古い建物ですので家に掛かる税はゼロの見込みです。 この場合所謂「借地権の相続」となり相続税は掛かるのでしょうか。父名義での借地契約期間は20年で残期間はあと4年あります。 気がかりなのは都心に立地しており近隣の土地価格はかなり高額です。借地権の相続税が高額だと支払いが困難ではないかと心配しています。 借地権がどの程度の額になるか不明なのが不安材料です。 23区の場合時価の何割ぐらいになるのでしょうか。 又次の更新まで建物の所有権移転をせず(相続延期)このままにしておけば税の支払いも延期されますか。 素人なので分かりにくい質問ですが宜しくお願いします。

  • 相続人全員の同意を得ずに不動産移転登記できますか?

    父が亡くなり、相続税がかからない程度の評価額の土地と建物だけが父の遺産として 残されました。 私と姉のふたりが法定相続人ですが、私は遠方に住んでおり、 父と同居していた姉が勝手に100%自分名義に移転登記しないかと不安です。 私に無断で移転登記することは可能なのでしょうか? でしたら防止策を教えて下さい。 (私は、土地と建物の50%を法律どおり相続したいと思っています)

  • 贈与、相続税について

    昨年暮れに自宅が全焼し、現在再建に向けて住宅メーカー2~3社と交渉中です。幸い火災保険は再建出来るだけの金額が頂けました。(土地は父名義で所有) そこで皆様に御質問ですが (1)建築費用を一部借り入れの場合、当然金利が生じますが、一括で支払った場合、一括払いに対する特別課税等が有るか否かお教え下さい。 (2)父が年金受給者でも有ることから、借り入れ、一括払い問わず、再建する建物(家屋のみ)の名義を私(子)の名義にした場合、贈与税の対象になるのかお教え下さい。(家屋建築費用は約2500万を考えています。支払い(保険金)は父名義の口座からです) (3)仮に父名義で再建をし後に死去した場合、土地、建物を合わせ約4000万程の物件を相続(母と子2人)する事となりますが相続税が生じるのかお教え下さい。 また、上記項目をこれから進める上での留意事項がありましたら是非お教え願います。あと無料相談窓口などありましたら御紹介下さい。お願い致します。

  • 相続税申告にあたって

    生計を一にしていた父がなくなり、同居していたその長男が土地、建物をそのまま相続して居住継続します。 父はなくなる前3年間老人ホームでお世話になっていました。介護認定も受けていて、ホームは県の認定も受けている特養でした。 土地、建物の名義は父ですので、相続登記もおこなう予定です。 相続税申告が必要なため、事前に調べてみると住宅用地特例をうけた土地は小規模宅地等の特例が適用されて、土地評価額が減額されると知りました。 固定資産税の納税通知書が手元にあります。納税者も父です。 地目 田と宅地とがあります。宅地分について、地積の下に表示された評価額(円)の金額が減額されるのでしょうか。80%減額という比率は条件等でかわってくるのですか? ご教示よろしくお願いします。

  • 相続不動産の譲渡所得について

    父が亡くなり息子3人で父の預貯金、父名義の宅地・建物を相続することになったのですが、長男と次男が遠隔地(県外)に居住しているため、三男の私が宅地・建物の売却を不動産屋さんに相談しています。 宅地・建物を3人の共有名義で相続登記すると、売却手続きも面倒なので私の単独名義で相続し、売却後に諸経費を支払った純益を均等に分割する方向で進めていますが、いくつか疑問点があります。 (1)譲渡所得を3人で分割した場合でも、登記の名義人だけが譲渡所得税を課税されるのでしょうか。つまり登記の名義人以外の2人は譲渡所得を申告する必要はないのでしょうか。 (2)譲渡所得を3人で分割した場合、登記の名義人から他の2人への贈与ということになり、贈与税が課税されるのでしょうか。 (3)相続税は、3人それぞれが相続税評価額の3分の1の額で申告するという理解で良いのでしょうか。

  • 相続税

    相続人が兄弟2名。 相続する遺産が以下のとおり。 預貯金:2980万円 生命保険:153万円 生命保険(入院費):72万円 土地:756万円 建物:84万円 合計:4045万円 建物は相続人の1人と故人との共有(1/2ずつ)だったので、半額にしてあります。 土地と建物は固定資産税納付書に記載されていた評価額です。 この場合基礎控除が4200万円ですから相続税の申告はしなくても大丈夫ですよね? ギリギリの金額なので心配になりました。

  • 相続税申告の小規模宅地の特例について

    相続税申告の居住用宅地評価についての質問です。 父名義の宅地があります。一つつながりの土地ですが登記上2筆(A,B)に分かれており、建物は登記ではAにあります。 しかし、増改築をしておりBにも実際建物は立っています。 建物と土地Aを母が相続して、土地Bを私が相続しようと考えております。 この場合、小規模宅地の特例は土地Bに適用できますでしょうか。 よろしくお願いします。