• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(株)キャリアコンサルティング・ベスト旧メディウス)

(株)キャリアコンサルティング・ベスト旧メディウスとは?入会体験や研修内容について詳しく教えてください

poisonedappleの回答

回答No.2

元会員でも現会員でもありませんが…実は、私の恋人もBESTに入会していて、別人になってきているので、「そろそろまずいんじゃないか」と思い、辞めろと説得しようと計画しています。。。他の方の解答を参考にさせていただきたいと思っています。 また、友人の元恋人が別の伝手で入会した後どっぷりハマってしまい、執拗な勧誘を繰り返しているらしく、それが原因で二人は破局してしまいました(友人は、別れた今でも繰り返し勧誘されていて、とても困っています)。 どうやら、勧誘のマニュアル?やBESTの上級会員への勧誘報告制度?があると聞いています。うろ覚えですので悪しからず。 勧誘のテクニックとしては、食事に誘い、奢って、他愛のない話をした後に「セミナーに来てみない?」と話を切りだすことが挙げられます。そして、セミナーに連れて行き、その後に勧誘する者+勧誘される者+キャリアコンサルティング社の人で長時間(2時間くらい?)面談し、断ろうにも断れない雰囲気があるとのこと。紹介がないと入れない制度なので、紹介者が必ずいるはずです。 上級会員への勧誘報告は、「○○さんをこうやって誘います」「○○さんはこの日のセミナーに来ます」「○○さんは興味を示してました/なさそうでした」といった情報を上級会員にメールなり電話で報告し、それを皆で共有するというものです。それで、「新参者も受け入れましょう」と根回しをするとのこと。初めて行った場所で受け入れられたら、入ろうと後押しされるのではないでしょうか。 勧誘・入会手続きのテクニックがマルチ商法・デート商法に通じる物があります。 どっぷり漬かって、マルチ商法的な勧誘に手を染めたら、古くからの友人を失いかねません。そうして、BESTの人間関係しかない状態になったら、辞めたくても辞められなくなるでしょう。 頭ごなしに否定するのではなく、どんな所なのか、興味を持ってるふりをして聞いてみてはいかがでしょうか。 どこでBESTを知ったか、誰の伝手で入ったか、誰かを勧誘したか。 それとなく聞いてみて、「それはマルチ商法」「旧友を失いかねない」「それが心配」と諭すのがいいのでは?と思います。言葉を荒立ててはいけないと思うのです。 私は、それを恋人にするつもりです。お母さん、一緒に頑張りましょう!

mmck2010
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。おととい、この会社の事を子供に話し、辞めて欲しいと頼みました。スタッフの方に、友達で就職活動で困っている人はいない?と言われ、友達も入会したとの事。子供は、自分が入会して本当に良いと思ったから友達も誘ったと言っています。私は、すぐにその友達にもこの会社の実体を伝えるように言いましたが。。。今後の事は友達と相談して決めると言います。今はこういう状態です。色々情報交換したいのですが、ここの場ではベストの社員の方も見ている可能性があるので良い方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • コンサルティング業界に進む為にしておくとよいこと

    初めまして。現在、早稲田大学商学部2年に在籍している学生です。将来は起業をしたいと考えており、その為のキャリアアップとしてコンサル業界で経験を積みたいと考えています。 当初は在学中から起業を・・・と考えていましたが、いろいろやっているうちに、自分ってまだまだ知識や経験が(お金も^^)足りないなと思い、一度社会経験を積んだ上で起業した方が成功確立が上がるのではと思いはじめました。 将来の夢がコロコロと変わってしまう自分の未熟な性格上、コンサルティング業界のような汎用的な知識を得ることのできる業界の方が自分に合っていると思いはじめ、暫定的にそこを目標に定めることにしました。 そこで、コンサル業界に就職する為は在学中にどの様なことをしていくべきか、ということに意見を頂たいです。 また、現在は中小企業診断士の資格取得を目指しているので、この資格が評価されるのかということも教えて頂きたいです。 (40年後には,オリエンタルランドに匹敵するエンターテイメントグループを作る予定ですので、是非遊びにきてくださいね)<夢です。

  • 毎月1000円給料から自動的に引かれています。

    会社内のレクレーション関係の会費として毎月1000円自動的に引かれています。その会の行事に参加する、しない関係なくです。さらに社員旅行の費用も一部そこからまかなわれています。参加しなくても、そのお金は一切返却されることはありません。行事に参加しない私はただ、1000円捨てている状態です。 そんな会は退会したいのですが、正社員になると強制的に入会させられます。こんなレジャーだけの会の会費を給料から反強制的に引くことは法律上問題なんいでしょうか?

  • 飲まない人が大勢いるのにフリードリンクって人数分払わないといけないのでしょうか

    こんばんは。私は友人の結婚式の二次会、三次会の幹事をしてまして、ここ数日お店とメニューや費用のやりとりをしてました。そこでどうしても納得がいかないのがフリードリンク制の料金です。二次会の会場は少しオシャレめのカフェなのですが、フリードリンク制にすると来場者全人数×3000円とられます。親族にはお酒を飲まないお年寄りやこどもも20人以上いて、車での来場者も多いのに、です。全部で60人ほどの参加者なのですが、これは普通なのでしょうか? 飲み物はフリードリンクしか選べない以上、少しは融通きいてもらってもよいと思うのですが、、、どうでしょう。

  • 教員に最適のキャリアカウンセラー資格は?

    高校で進路指導を受け持っているのですが、キャリアカウンセラー資格の取得を考えています。 資格取得講座の説明会に1度参加してみて、厚生労働省認定の民間団体が12あることを知りました。 とくに経験者(資格保持者)の方にうかがいたいのです。 「生徒・学生対象のキャリアカウンセリング」を学びたい者にとって、向いている講座・資格はどれでしょうか?

  • キャリアについて悩みがあります。

    お疲れ様です。 キャリアについて悩みがあって投稿します。 僕は26才で、初めてのプロジェクトが今のプロジェクトです。 もう1年参加していますが、後もう1年したらプロジェクトが 終わります。 プロジェクトは最初の段階から参加しています。 プロジェクトの規模は5億円ぐらいで、保険システム関連プロジェクトです。 凄くいい機会らしいですが、問題はプロジェクトの中で僕の立場と役割です。まだプロジェクトの経験も開発の経験もない僕がこんなプロジェクトに最初から参加して出来る仕事は。。書類手伝い、帳票整理、コピーなど。。だれでも出来るしエンジニアではなく経理の人も誰も出来る様な仕事。。プロジェクトの勉強とかには僕は離れて参加できない。。 (知る必要もないし、聞いても分からないと言われて。。) 僕はjava1開発者として参加しましたが、飽くまで僕は「業務チーム」だから「開発チーム」がするDB設計、詳細設計、開発などは一切しないと言われました。今までの1年間も何をやったか分からないし、ただ言われた通りexcelファイルを作るだけだったです。(DFDを作った経験は出来ました。) 今、僕の仕事は持ってる帳票を整理してコピーをとる事です。 このまま、もう1年過ぎると僕のキャリアはどうなるか、本当に心配です。上流の仕事だと言われましたが、実際に下流の仕事と言われてる開発経験がないから、本当の上流の仕事より上流仕事が出来る人の秘書みたいになるかと心配です。転職して開発経験を作るのがいいか、今のプロジェクトで頑張ればいいか分かりません。 本当に悩んでるので、今までで良いかどうか助言して下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • キャリアについて悩みがあります。

    お疲れ様です。。 キャリアについて悩みがあって投稿します。 僕は26才で、初めてのプロジェクトが今のプロジェクトです。 もう1年参加していますが、後もう1年したらプロジェクトが 終わります。 プロジェクトは最初の段階から参加しています。 プロジェクトの規模は5億円ぐらいで、保険システム関連プロジェクトです。 凄くいい機会らしいですが、問題はプロジェクトの中で僕の立場と役割です。まだプロジェクトの経験も開発の経験もない僕がこんなプロジェクトに最初から参加して出来る仕事は。。書類手伝い、帳票整理、コピーなど。。だれでも出来るしエンジニアではなく経理の人も誰も出来る様な仕事。。プロジェクトの勉強とかには僕は離れて参加できない。。 (知る必要もないし、聞いても分からないと言われて。。) 僕はjava1開発者として参加しましたが、飽くまで僕は「業務チーム」だから「開発チーム」がするDB設計、詳細設計、開発などは一切しないと言われました。今までの1年間も何をやったか分からないし、ただ言われた通りexcelファイルを作るだけだったです。(DFDを作った経験は出来ました。) 今、僕の仕事は持ってる帳票を整理してコピーをとる事です。 このまま、もう1年過ぎると僕のキャリアはどうなるか、本当に心配です。上流の仕事だと言われましたが、実際に下流の仕事と言われてる開発経験がないから、本当の上流の仕事より上流仕事が出来る人の秘書みたいになるかと心配です。転職して開発経験を作るのがいいか、今のプロジェクトで頑張ればいいか分かりません。 本当に悩んでるので、今までで良いかどうか助言して下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 交際費・福利厚生費について

    経理初心者です。我社では福利厚生の一環としまして、イベント旅行等を計画しています。県外行く部署は20,000円 県内で過ごす部署は5,000円と一律で決めています。(オーバーすれば自腹を切ることにしてます。) 毎年、県内で過ごす部署は、忘年会や新年会にその5,000円の費用をあてて、食事などをしていますが、あまったお金を2次会で使いきります。 ここで、お聞きしたいのですが、5,000円の範囲内で1次会の食事をし、タクシーを使い2次会に行き、2次会の会場でお金を使い切った場合に、どこまでが福利厚生費になるのでしょうか? タクシー代と2次会の費用は全て交際費になるのではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キャリアアップセミナーの先生がいまいちだった

    友人の先輩が独立して、キャリアセミナーとカラーコーディネイトの2つの教室を持っています。 友人から紹介して頂き、参加しましたが。 期待はずれで、ショック!!! キャリアセミナーでコミュニケーションスキル を学びましたが、2時間5000円、5人グループ。 参加者が大学生が2人、フリーター1人、先生の 教え子が1人参加。とんでもなく、簡単過ぎて、 こんなんで、お金取ってるの!?と憤りを感じました。 友人と先輩の方は、同じ会社で1年だけ一緒だった らしく、ずっとよき友人だそうです。とりあえず、 先輩は独立してストレスフリーで憧れな存在ですが、 私にはその先生は合いませんでした。 しかし、来月はカラーセミナーもあります。 今度は、違う内容だから、大丈夫かな。。と思う一方、キャリアセミナーがひどかったから、やめておいた方が無難かなと思ったりします。 先生自体は、好きじゃないです。 でも、カラーの勉強は興味あります。 どこを客観的判断材料にすればいいですか? 友人は、その先輩の授業は参加したことないので、 私が「物足りなかった、期待はずれ」と言ったら、 やっぱり先輩をかばってました。

  • 高橋佳子さんとは?GLAとは?

    1月15日大阪であった新年の集いに知人の紹介で参加してきました 相談員というのがたくさんロビーにいて 『入会しませんか?』という話になり、まだそこまではちょっと。。。と 断わりました 入会って?と知人に聞くと1000・2000・3000円の月会費制度に なっているとのこと これって、宗教団体っぽいね、と聞くと宗教じゃないと言われました でも、新興宗教じゃないかと思うので 帰宅後いろんなサイトを見ました やっぱり宗教ですよね? お父さんがやっていた頃は、まとも?な宗教で 佳子さんの代に変って、変な方向に行ってしまった?んですよね? 他に心の勉強を前からしているので、彼女の言っていることは 他の人が書いている本の言い回しを替えて言っているだけだと感じました 隣の席では、神理実践を聞きながら涙している彼女を見て 更に変だな~と思ってしまいました 宗教じゃないのなら、何故こんな8000人もの動員で会を開くのか? 入会を迫るのか? お金が必要なのか? 何故入会しないといけないのか? 例えば、瀬戸内寂聴さんのような存在であってもいい訳ですよね?

  • 子ども会の会費について

    子ども会の会費について 今年、こどもが小学生になったので、地元の子供会からお誘いがあり、全員入っているからと言われ口頭で入会すると伝えました。 入会してみると、会費が月2500円で、年間3万円なんです! 6年間で18万円にもなり、あまりにも高額だと思うので、もう辞めたいのですが、いきなり辞めるのは可能でしょうか? 年間行事は4回で、特に高額になりそうなイベントはないように思われます。 もう少しお金の使い道を追求した方がいいでしょうか? 1回、子供会総会というのに参加して、会費額を知りました。1回でも参加しているので今月分の2500円だけ払って辞めるのが妥当でしょうか? みなさんの意見を聞かせてもらえると、ありがたいです。