• ベストアンサー

納豆菌はどこに一番多くいるのか?

高校の研究で納豆菌がわらにいることは調べました。 しかし藁のどこに一番多くいるか分からなかったので教えてください。 一応茎・葉・穂の3部位に分けて調べてはみたのですが際立った違いがなくて苦戦しています。 (それとも違いはほとんどないということなのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

使うときは区別をしません 藁で筒(つとと言う)作ってそこの蒸した大豆を詰めるだけです 精密の分析すれば差が見つかるかも知れませんが実用上は気にせずに使います

kaiibukikabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精密検査する時間も施設もないため、 違いがないものとしてまとめることにします。