• ベストアンサー

郵便局から電話が来ました

帰宅したら携帯に知らない番号から3件着信がありました(日中は仕事だから携帯に出られません)。その番号を検索したら静岡県掛川の郵便局で、番号は郵便局代表という番号でした。当方は北海道在住です。通販(DHCやセシール、通販生活、Amazon、楽天等など)を利用する時は自宅の固定電話の番号を使ってます。何故遠くの郵便局から私の携帯に電話があったのがわかりません。携帯番号を使うのはモバオクとヤフオクのみです。電話をかけ直すにも静岡県までは通話料がかなりかきりますし、今風邪で声がかすれて出ません。普通は郵便局から用事がある時電話って来ますか?普通は封書で来ませんか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

最近は郵便局も銀行と同じですから、郵便局もいろいろな電話をしてきます。 かけ直す必要がなさそうならそのまま待てば良いのでは。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。でも普段は自宅の固定電話番号を使用していて、携帯の番号は外部に知れてるわけがないのです。何かあれば北海道なら小樽の郵便局が統括してるのでそこから来るはずなんです。静岡県なんてハガキすら出した事もない所なので気になります

その他の回答 (4)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

私は過去に何度か郵便局ではないですが同じようなことを経験しています、しかし、当方に思いつくことがない限りこちらから掛けることはしません、用事があれば留守電にメッセージを残すだろうしそうでなければ又掛けてきますから(携帯は有る程度呼び出しが成ると必ず留守電に成る設定) その留守電が無かったり一度しか掛けてこない電話には殆ど対応しません(どうせ大した用事ではないと思うから)何度も着信履歴が有ったりすれば加入電話なら調べてみます(高速で10時間くらい掛かる遠隔地から何度も掛けてきていたことが一度有るから)もちろん私には全く身に覚えの無いところのお店でした(結果はどこかで番号を間違えている事が判明)数分話をしたけど料金は相手持ちだし・・・私なら今回の質問者の様な事では全く気にしません間違いだと思うから(再び掛かればでれば良いだけ)

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。先程5時に電話してみました。コールセンターの人が出て、かけた人を探してきますのでお待ち下さいとの事。でもかけた人が不在だったようでした。携帯を充電してお風呂に入ってる間に5時59分に番号から着信がありました。結局電話したら居ないし、こっちが仕事中やお風呂中に電話が来るしで用件がわからないままです

回答No.4

オークションなどで代金引換をした場合 振込口座の名前がわからない 払込人の名前がわからない などと言うことで電話をする場合があります。 モバオク・ヤフオクに携帯番号を使われているとのこと。 静岡方面の方と最近取引したことありませんか? オークションで心当たりがないのであれば ほおっておいても良いとは思いますが。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。オークションは全て取引完了していて、全て良い評価済で今年に入ってからオークションは利用してません。今電話をかけてみましたが、かけた人が居ない、不在かもしれないとの事で用件はわからないままです。気になります(>_<)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

電話があるかと問われればあります。 いぜんに郵便局から電話がきました、なんでもATMに取り忘れの現金があったようです。 確かにそのATMでお金を引き出しましたが取り忘れは無かったのでその旨を伝えておしまい。 質問者さまの場合北海道在住で静岡の郵便局から電話と言うのは余程のことがあったのかも知れませんね! でも電話代も馬鹿になりませんから質問者様の方に問題がなければそのまま放置しておいても良いと思います。 どうしても気になるのならば一度電話してみてかけ直して貰っても良いのではないでしょうか? 重要な用件ならばまたかけて来るだろうし。 いま思い出しましたが もしかしてモバイルを統括しているのが静岡の郵便局かも? というのはイトーヨーカ堂のネットの不具合で電話したら後日地方のヨーカー堂から電話がありました。 ヨーカー堂のwebサイトは地方のお店が管理している様でした。 郵便局もそんな感じかもしれませんね、もしそうならまた電話きますよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。ATMや貯金やゆうちょダイレクトに関しては、北海道なら小樽から来るはずです。静岡県にしても普通は電話ではなく封書で来ると思うのですが、電話だからよほど急用なのかな

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 電話での問い合わせやセールスもあります。郵便局も民営化しているのでセールスに力を入れています。  身分確認として電話もするようです。  でも、掛川から? ふるさと小包とか頼まれました?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。静岡県には知り合いもいませんし、何も関係ない所です。今電話をかけてみましたが、コールセンターの人が出て、電話をかけた人を探してきますとの事でしたが、探したけど不在かもしれないとの事で、本当に何か気になります

関連するQ&A

  • 郵便局からの電話?

    先程、身内宛に郵便局?から電話がありました。 その身内は今月半ば頃に派遣の契約が切れ、母がその事を郵便配達のおじさんに愚痴ったら、郵便局で人手を探してるよと話があり、現在とんとん拍子で話がまとまっているようです。 そこで例の電話があったのですが、いくつか引っかかる事があり、急遽皆様にご意見を伺いたいと思いました。 ・まず「〇〇郵便局です」と郵便局から電話と言うのに静かすぎる事。 普通、複数の人間が働く場所では電話のベルだったり、他の人が働いている気配や音、声などするものですよね? それが一切なく、しんと静まり返っていました。 ・教えてもらった電話番号は市外局番と下2ケタは合ってましたが、最後の下4ケタが本来の郵便局とは違っていた事(検索してみたら会社の電話番号ですらなかった) ・また、その身内は現在仕事でいないのですが、仕事に関する事なので支給電話を欲しいと言われた事(戻る時間は聞かれ答えましたが、普段は「ではご帰宅した頃合いの時間に再び電話します」と言われるので……) またその郵便局はこの辺一体の郵便物を集める為、結構遅くまで窓口は開いているので、それを考えると「んん?」と引っかかってしまい……。 これらを総合すると怪しいと感じてしまい、万が一本当に用があっての連絡なら大変と本来の〇〇郵便局の電話番号を兄にメールしました。 皆様からみてもやはり怪しいでしょうか? また、他に何かするべき事はあるでしょうか? 宜しければご意見頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 郵便局への転送届け 直ぐに対応してもらえますか?

    引越しした後、通販で買い物をしました。 その通販で住所変更の手続きが遅れたため、 もしかしたら前の住所に振込用紙が届いてしまうかもしれません。 郵便局へ郵便物の転送届けをすれば、 直ぐに対応してくれるのでしょうか? また、その場合どこの郵便局に電話して、 なんと伝えたら良いですか? 郵便物の番号(?)など把握していなければならないのでしょうか。

  • 郵便局の局止めについて聞きたい事があります

    昨日、出品していた商品が落札されたのですが 落札者様から代金引換で局止めで発送して 欲しいと言われました 代金引換で局止めでの発送なんて 出来るのでしょうか? 郵便局のサイトも読んだのですが よく解らなかったので こちらで質問致しました。 あと普通郵便や元払いで(入金確認後) 局止めで発送する場合 ○○○-○○○○(留め置く郵便局の郵便番号) ○○○○○郵便局 留置き ○○ ○○○(落札者様のお名前) と書くだけでいいのでしょうか? それとも落札者様の住所や電話番号も 書いた方がいいのでしょうか?

  • 郵便局の問い合わせ電話番号

    郵便局のお客様サービスセンターの電話番号がフリーダイヤルと 0570から始まる番号はHPに記載がありましたが フリーダイヤルとナビダイヤルが使えないでんわなのですが 普通の番号はないのでしょうか?

  • 郵便局での受け取りについて

    私は先日、家に人がいるときが少ないので郵便局で通販の受け取りをしました。 その時私は学生証を出し、郵便局の方から荷物を受け取りました。 そこまではいいのですが、その郵便局の人は私の学校の名前や、私の学生番号?みたいなものまで急にメモし始めました。 郵便局は、住所を照らし合わせるために身分証の提示を求めるときいていたのですが、なぜその人は私の学生の情報までメモしていたのでしょうか? 気にしすぎかも知れませんが、ちょっと気味が悪くて一応質問しました。

  • 郵便l局のキャッシュカードを作るには350円いる?

    郵便局のキャッシュカードを作るときに350円必要と言われましたが、少額なためOKしましたが、カードが増えすぎて財布に入らなくなったので郵便局のキャッシュカードを解約しました。ところが先日、350円を引き落としますと封書が届きました。キャッシュカードを解約したのにどうして350円取られるのか納得できませんので封書に書いてあった電話番号に問合せしました。すると、こちらは別会社なので返金できませんの返事。どうして解約の時にそのことを言ってくれなかったのか?作成するときだけ350円必要といっておき、解約の時は、ダンマリ。これって詐欺じゃない?

  • 《集配局ではない郵便局》の消印を押してもらえますか?

    お世話になります。 普通郵便物を、《集配局ではない郵便局》の窓口に差し出した場合、 管轄の集配局の消印が押されるようです。 (ただし、速達や配達記録の場合は、《集配局ではない郵便局》の消印になります。) そこで質問ですが、窓口の人にお願いすると、 はがきや封書など普通郵便でも、《集配局ではない局》の消印(差し出し郵便局の消印)を押してもらえますか? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 (以前、実家近くの郵便局ではやってくれていたのですが、現在住んでいる東京都心の郵便局では断られてしまいました。現在では制度がかわったのか、単に面倒だから「できればやめてほしい」ということだったのか、あるいは実家の郵便局職員の方のご好意だったのか知りたいです。)

  • 大阪郵便局の夜間の連絡電話を知りたい

    明日の夕方までに届くように大阪郵便局から郵便物を発送したいのですが、今夜は何時までにもって行ったら間に合うのか。大阪中央郵便局に問い合わせしたいのですが、夜間連絡の電話番号がわかりません。 どなたかご存じないでしょうか。教えてください。

  • 郵便局の内務について

    郵便局の仕事について教えて下さい。 朝の6時から10時までの仕事で、始めの2時間は封書などの仕分けをして、残りの 2時間はゆうパック等を受けて(窓口でお客様から荷物を受ける仕事ではありません)数を数えて認印を押すという仕事の募集がありました。 封書の仕分けは分かるのですが、ゆうパックを受ける仕事がどのような作業なのか分かりません。 郵便局にお勤めの方や実際にやったことがある方がいましたらどのような作業なのか教えて下さい。

  • 大阪中央郵便局で郵送しました!

    昨日の夜、大坂中央郵便局で普通郵便(封書で140円かかるやつ)を郵送したのですが、 (1)大阪市内にはいつごろ届いているでしょうか (2)やっぱ、他の郵便局で出すより、少しは早くつくんですか??(中央郵便局だし) 教えてください!

専門家に質問してみよう