• ベストアンサー

郵便l局のキャッシュカードを作るには350円いる?

郵便局のキャッシュカードを作るときに350円必要と言われましたが、少額なためOKしましたが、カードが増えすぎて財布に入らなくなったので郵便局のキャッシュカードを解約しました。ところが先日、350円を引き落としますと封書が届きました。キャッシュカードを解約したのにどうして350円取られるのか納得できませんので封書に書いてあった電話番号に問合せしました。すると、こちらは別会社なので返金できませんの返事。どうして解約の時にそのことを言ってくれなかったのか?作成するときだけ350円必要といっておき、解約の時は、ダンマリ。これって詐欺じゃない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

補足です。 ポスタルくらぶは、かっては「ゆうちょクラブ」と言う名前で、年間利用料350円でキャッシュカードの紛失・盗難、偽造・変造による損害が100万円まで補償していました。 その後、民営化後「ポスタルくらぶ」になりましたが、運営は郵便局ではなく「有限責任中間法人ポスタルくらぶ」(2006年4月1日に「郵便貯金カード普及協会」から「有限責任中間法人ゆうちょくらぶ」へ改組、2007年10月1日に「有限責任中間法人ポスタルくらぶ」に改名)で行なっていて、ゆう貯銀行との人的・資本的関係はないそうです。 また、キャッシュカードの補償についても、預金者保護法の施行により、金融機関の補償が確立したことから、2008年9月30日をもってサービスを終了したそうです。 つまり、2008年10月からは入会している意味がほとんど無いと言うことです。 サービスが終了しているのに、恐らく何の連絡も来ていないのですよね。 従って、郵便局(ゆう貯銀行)の問題ではなく、ポスタルくらぶの問題なのでクレームをつけるべき相手はポスタルくらぶになりますね。 とにかく、ポスタルくらぶからさっさと退会しましょう。入っている意味がありません。

3019pro
質問者

お礼

使い方が良く分からず、お礼が遅くなりました。 誠に申し訳なかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.1

郵便局(ゆう貯銀行)のキャッシュカードを作るのは無料です。 費用がかかるのは、ICカードのキャッシュカードを紛失等で再発行する場合のみです(1,050円)。 さて、350円って何でしょう? 少なくとも郵便局(ゆう貯銀行)では、そのような手数料は取っていないはずです。 もしかして、ポスタルくらぶの年会費では? http://www.postal-club.com/ だとしたら、キャッシュカードと関係ないのでキャッシュカードを解約しても戻ってきません。 キャッシュカードを作るときの説明を何か誤解しているのでは無いでしょうか?

3019pro
質問者

お礼

使い方が良くわからずお礼が遅くなりました。 誠に申し訳ありません。 ありがとうございました。