• ベストアンサー

子供の歯並び

3歳になる子供がいるのですが、食事もあまり食べないし、食べても噛まずに飲み込む感じです。 先日家族に「歯並びが悪くなったみたいだね」と 言われてとても気になり、心配になりました。 しっかり噛まないと、脳の発達にも影響があるようですし・・・。 堅い物を食べさせるにはどのようなものがいいのでしょうか?どのように食事を食べさせたらいいか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.1

まだ歯がはえそろっていない内はなるべく噛み応えの有るものを食べさせると顎の発達を促進します。 例えば 食パンよりは、フランスパン クッキーよりは、せんべい ハンバーグよりは、モモ肉のソテー、、、 という様に噛み下すのに少し時間の掛る、でも味わい深い物を選んでいくと良いとおもいます。

mayudondon
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物の具体例も参考になりました。 どうしても食べないから、ついつい子供の 食べられるようなものばかりを与えると、 やわらかい物になってしまいます。 根気よく堅いものが食べられるようがんばります。