• ベストアンサー

歯並びとしゃべり

自分は前歯(正面四つくらい)が外側にでっぱっています。 見た目とかは気になりませんが、これによってしゃべりや歌といった いわゆる言葉に支障がないかと心配しています。 自分は進路のひとつに声優を考えていますが、今の歯並びのことでどうにも決断しかねています。 やはり歯並びは、しゃべりや歌に影響があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

歯並びがしゃべりや歌を歌うことに影響があるということはほとんど聞いたことがありません。  歯がなく総入れ歯の人が入れ歯を外してしゃべるとおかしい感じがしますが、質問者さんは歯は普通にありますよね。  しゃべりは咽にある声帯に大きく影響されます。歌も声帯と肺や腹筋などの使い方によつて異なってきます。  気になるのでしたら、知り合いにしゃべりや歌を歌ってみておかしい感じがしないかを聞いてみると良いでしょう。

132332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に気になっていて、親に話そうか悩んでいたところでした。 なんだか自信とやる気がわいてきました。 ちなみに、ご察しの通り歯は普通にあります。 本当に参考になりました。 どうもありがとうございました。