• ベストアンサー

歯並びとしゃべり

自分は前歯(正面四つくらい)が外側にでっぱっています。 見た目とかは気になりませんが、これによってしゃべりや歌といった いわゆる言葉に支障がないかと心配しています。 自分は進路のひとつに声優を考えていますが、今の歯並びのことでどうにも決断しかねています。 やはり歯並びは、しゃべりや歌に影響があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 歯並びがしゃべりや歌を歌うことに影響があるということはほとんど聞いたことがありません。  歯がなく総入れ歯の人が入れ歯を外してしゃべるとおかしい感じがしますが、質問者さんは歯は普通にありますよね。  しゃべりは咽にある声帯に大きく影響されます。歌も声帯と肺や腹筋などの使い方によつて異なってきます。  気になるのでしたら、知り合いにしゃべりや歌を歌ってみておかしい感じがしないかを聞いてみると良いでしょう。

132332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に気になっていて、親に話そうか悩んでいたところでした。 なんだか自信とやる気がわいてきました。 ちなみに、ご察しの通り歯は普通にあります。 本当に参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声優を目指しているのですが、歯並びについて

    声優を目指しているのですが、歯並びはかなり影響するものなのでしょうか? 一番気になっているところは前歯が一本だけ引っ込んでいるところです; (程度はそこまで強くはないと思うのですが、舌で触れると気になります) それは治したほうがいいのでしょうか?;  それと声に一番影響する部分などを教えてもらえたら嬉しいです。 それと、開咬のため矯正するのですが、それと同時にできるものなのか不安なのでそれも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 歯並びが悪い

    こんにちは。現在、21歳の大学生です。 今回は、自分の歯並びについてご相談したいと思います。 私の歯並びは悪いと思います。友人の口元を見ると、うらやましく思います。 自分自身、歯並びにコンプレックスをもっています。 口を大きく開けて笑うのが嫌いだったり、歯並びが悪いせいか言葉の発声にも影響が出ている様に思います。 また、他人からどう見られているのか心配です。 就活など面接の時、一対一で話す時など印象が悪くなる気がします。 自分としては、歯列矯正をしたいと思うのですが、 治療をする為には、高額な治療費が必要になります。 あまり両親が前向きでは無い為(勧めてこない)、自分から言い出せない状況です。 将来、自分で稼ぐようになってからすればいいのでしょうか? それとも、学生の内から、親とバイトの収入で費用を分担して治療をすればいいのでしょうか? どのようにすればいいのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 【歯列画像有注意】歯並びについて。

    中学生の頃、歯列矯正をしました。 正面から見える歯は、ありがちな前歯の両隣が凹んでる歯並びで、左上だけ八重歯だったのですが、 奥歯は全部内側に傾いていて全く噛み合わず、奥歯で噛めないのは普通の事だと思ってました(汗) 正直保定期間をさぼり気味(壊れてもすぐに直しに行ってもらわなかったり)だったためか、 前歯がでこぼこしてきてしまいました。 上の歯並びは特に気にならないのですが、下は画像の通りです。 正面からみると目立ちませんが、上から見ると…。 奥歯で噛めるようになったんだから十分と今まで思ってましたが、 親に申し訳なくて、今度は自分でお金を出して矯正し直そうか、 でもお金も無いし一度してるし、もっとひどい人もいるんだから気にする必要は無いのか、迷ってます。 知ったこっちゃ無いと思われるかもしれませんが、皆さん、私の歯並びどう思いますか?

  • 歯並び 歪み

    僕は歯並びが悪いです。機会があれば矯正をしたいのですが、一つだけ疑問点があります。 自分の歯並びが悪いと気付いたのは、人から撮られた写真を見た時です。右前歯が左より前に出ており、左右2番目の歯が引っ込んでいます。また、毎朝鏡で自分の歯を見ても違和感は感じなかったのに、写真では明らかに上の歯と下の歯の噛み合わせが悪く、歪んでいるように見えます。 さて、ここで本題ですが、なぜ写真で見る歯と鏡で見る歯が全く違うのでしょう?鏡は自分が好きな角度で見ているとよく言われますが、真正面から見てもやはり違和感はあまり感じません。反対に自撮りのような形で歯を撮ると、1つ1つの悪い点がクローズアップされてかなり汚く見えます。そしていつも気になるのは、人からはどういう風に見られてるかということです。今まで一度も歯並び悪いねとは言われたことがありません。(顎しゃくれてるねと言われたことはありますが…。)おそらく写真の通りに見えているのでしょうが、そうするとよくこんなに汚い歯を人前にさらけ出してきたなと、恐ろしいほど鬱が襲ってきます。 まぁそれはいいとして、矯正はいつでもしたいのですが、すでに高2で人の目も気にしますし、金銭的な面もありますし何より自分が歯フェチなもんでして……。こんな汚い歯をぶら下げながら歯が好きなんてよくない!と思いながらも人より歯を何倍も気にしてしまうため自分がいざするとなるとあまり乗り気になれません…。(矯正してる?とか聞かれるのも嫌です) 要するに聞きたいこととしては、なぜ鏡と写真では全く違うのか?また、人からはどちらで見られているのか?(また上記のくだらない独り言にも助言していただけたらありがたいです)一応、参考程度に画像を貼っておきます。 ※これ、1枚しか貼れないのですね…。一応自撮りの方を載せておきましたが、鏡の方はどうにかして貼る方法を検討しておきます。

  • 大人になってから歯並びって悪くなる?

     歯並びがすごく良くて自慢だったのに、最近になってから前歯のちょうど左八重歯のあたりの歯(上下)が曲がってきたのです。特に上の歯は、横の歯に入り込んでいて、見た目にはそんなにわからなくても、舌で探っても鏡で見てもその上下2本が気になります。そういう経験のある方はいますか?それから、直す事は可能でしょうか?早い内に治せたら、時間や経済的にも負担が少ないんではないかと自分では思うのですが…。

  • 歯並びを良くするメリットを教えて下さい

    現在20代半ばです。高校の頃、八重歯が生えてきて、そのため前歯が一本出てきてもう一本は少し傾いてしまいました。将来余裕が出たら治したいと思っていました。 そんな中、母が私の前歯が気になるようで、お金を出してあげるから治したら?と言われ、先日、矯正歯科に診察してもらいました。「歯並びと出っ歯。上の八重歯の奥2本抜いたら3年でいける」ということでした。その時、私はなんとなく八重歯に愛着があって「前歯だけでいいんですが」と言ったら「そんな治療はできない、皆八重歯を治しに来るのに!虫歯にもなりやすいし」と言われました。先生の話は聞いているうちに理解できましたが、やはり八重歯には愛着があり、彼氏も私の八重歯をかわいいと言ってますし、これを治すのは私にとっておそらく整形と同じくらい勇気が入ることに気付きました。(なんとなく本当の自分でなくなる感じ) 歯列矯正のメリットとして歯医者さんでは ・見た目  ・虫歯、歯周病になりにくい ・口が閉じる ・噛み合わせが良くなる、と言われました。 虫歯、歯周病になりにくい、口が閉じるというメリットはとても魅力的で、特に口が開いてしまうのはとても嫌で、口呼吸が癖になっているため、朝起きて喉は痛いし、普段も口が少し開いていることが多く治したいです。 でも、まだ踏ん切りがつきません。 親にも負担をかけることを考えると中途半端な気持ちで矯正を始めたくないんです。私の八重歯と親の好意を無駄にしない為に気合いを入れて始めたいです。 悪いままそれが普通で生きているので気付かないこともあるだろう、と思うのですが、一体歯並びを治したら具体的にどんないいことがあるんでしょうか?? 先生の話は見た目のことが多く健康上のことをもっと知りたいです。口呼吸は矯正で治すもの?今のままだと悪いでしょうか。「歯並びと健康」のことなど教えて下さいませ!(*^。^*)

  • 彼氏の歯並び。

    初めまして。私は20歳学生、彼は24歳社会人です 彼のこと大好きです。でもひとつ直してほしい所があります 歯並びです。 ガタガタです。見た目で付き合ってるわけじゃないから他の外見はどうでもいいんですが、歯並びだけは気になってしまって^^;昔、矯正してたけどめんどくさくて止めてしまったみたいです。 私の家族は全員歯並びいいです。恵まれてるなと思います。すっごく偏見なんですが(ごめんなさい)、歯並びが悪いと「親がしっかりしてない」「貧乏だった」のどちらかなのかな?って思ってしまいます。どこかの国でもそう思われるみたいです。でも彼の家は全くそんなことありません。寧ろ、そこそこお金持ちです。 彼は店員とか接客業では無いけど、時々はお客さんと話すみたいです。だからやっぱり歯並びがいい方がいいんじゃないかなって余計なお世話だけど思ってしまいます・・・。 今度うちの母親に彼を紹介するんですが、心配です。母親、歯並びいい人好きみたいなので(笑)テレビ見てても「この子(男でも女でも)歯並びいいねぇ~」とか言います。「付き合うな!」とは絶対言わないけど、彼を少しでも気に入ってもらいたいです。 本当は人の外見について悪くは言いたくありません。だけど歯並びは矯正すればある程度は良くなるから直してほしいなぁなんて・・・。 こんなこと彼にもいえないし誰にも相談できないのでここで相談させてもらいました。 あと、子供にも遺伝しますよね・・・??結婚するかもしれないし、それも心配です。 私の考えてることってやっぱり、ただの「余計なお世話」ですか?自分の大事な人(将来の子供とか)は絶対に綺麗な歯並びにしてあげたいなって思ってます。それはやっぱり、見栄えもいいし、私が人に褒められるとうれしいからです。 まとまってない文章ですが、意見をくれたらうれしいです。 読んでくれてありがとうございました。

  • 差し歯で歯並びを綺麗にしようか迷っています

    31歳専業主婦です。もうすぐ1歳になる息子がいます。 私の歯並びは悪く、上前歯2本が出ていて、下前歯4本くらいガタガタです。 今までに何度も矯正相談へ行ったのですが、その度に躊躇してしまいそのままになっています。 しかし、やはり綺麗な歯並びにしたい!という気持ちが強くなっています。 歯医者で相談したところ、部分矯正で直ると言われたのですがどうもその先生が信用出来なかったので、経験豊富で大学の講師でもある信用できそうな先生の病院に変えました。 その先生によると、部分矯正は無理だろうということでした。 治す方法としては、 ●抜歯はするものの、矯正装置を付けて何年かかけて自分の歯を綺麗に並べる本格的な矯正をする。 ●下前歯の前に出ている歯を1本抜き、抜いた所の隙間を埋めるために、抜いた所と周りの5本を差し歯にして見た目をきれいにする。   上前歯はアクアシステムという、マウスピースでの矯正が可能だが、その際4本の歯を削る事になる。 という2つの選択でした。 私は子育て中ですし、第二子も考えているので、矯正に時間をかけたくありません。 妊娠中はつわりがひどかったので、矯正装置を付けると万が一妊娠した時に管理する自信もありませんし・・・。 今までなかなか本格的な矯正に踏み切れなかったので、差し歯で直そうという気持ちが強くなっています。 子育て一段落するまで待った方が良いというご意見もあるかと思いますが、息子の前で綺麗な歯並びで笑っていたい気持ちが大きいですし、早く直してしまいたいんです。 できれば3人子どもが欲しいと思っているので、子育てが終わるのはかなり先になってしまいます。 しかし、差し歯にするとなると、下は1本抜いて結局6本差し歯で、上は前歯を4本も削る事になり、健康な歯をここまでして大丈夫なものか悩んでいます。 そこで質問なんですが、 (1)差し歯で見た目を綺麗にした経験のある方、感想と現在の状況を教えてください。 (2)差し歯にする事をどう思われますか?デメリットは何でしょうか? (3)するなら保険外のオールセラミックにしようと思うのですが、1本86400円だと言われました。   この金額は妥当ですか? そのほかにも思うことがあれば何でも教えてください。 答えに必要な事があれば補足します。 皆様、どうかご意見ください。本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • おしゃべり

    先日、おしゃべりインコが自分の住所と名前を 警察官に教えて、無事に飼い主のもとに戻る事が出来た というニュースが有りました。 昔話をしたり、歌を歌ったりしているインコの画像も、 よく見かけます。 皆さんは、ご自分が飼っているペットがインコみたいに「話せたら」、 どんな言葉を、教えたいと思いますか? 私は実際、インコを飼っています。 結構お話してくれます。 まだ修行中で、どれも半分しか言えません。(笑) (サッちゃんのバナナ状態です) だるまさんが転んだよ → だるまさんが~~ 昔々あるところに・・・ → むかし~~   という感じです。   

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

専門家に質問してみよう