• ベストアンサー

おしゃべり

先日、おしゃべりインコが自分の住所と名前を 警察官に教えて、無事に飼い主のもとに戻る事が出来た というニュースが有りました。 昔話をしたり、歌を歌ったりしているインコの画像も、 よく見かけます。 皆さんは、ご自分が飼っているペットがインコみたいに「話せたら」、 どんな言葉を、教えたいと思いますか? 私は実際、インコを飼っています。 結構お話してくれます。 まだ修行中で、どれも半分しか言えません。(笑) (サッちゃんのバナナ状態です) だるまさんが転んだよ → だるまさんが~~ 昔々あるところに・・・ → むかし~~   という感じです。   

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

以前にテレビで見たんですが電話の着信音を真似るインコがいました。 電話が鳴ったと思ってとってもかかってきてない。実はインコが発する声だった、という。 そんなの面白いですけどね、それは教えるんじゃなくて覚えるものですね。 つれづれなるままに日暮らし硯に向かいて心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば… 徒然草の冒頭です。どうでしょ?文学インコ。 平家物語なんかもいいなあ。 それとも円周率の小数点以下を延々と言い続ける数学インコにする?

質問者

お礼

こんにちは(●^o^●) 電話の着信をマネされるのは、楽しいけど、大変そうですね(笑) 「こんにちは~」とか言ってる子も、 玄関に行ってしまいそうです(*^。^*) 文学インコ・数学インコ(笑) 飼い主より、優秀になっちゃいますね(●^o^●) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

猫3匹飼っています。 巨大猫が時々なんか言っていますね。 棚から飛び降りるとき着地点に物が置いてあると「じゃま~」と言っている(様に聞こえました)。 他の猫は時々「うん。」と言いますけど。。。 何をして欲しいかハッキリ言って欲しいですね。 ごはんの催促か遊びの催促か時々分かりません。。。

質問者

お礼

以前に、鳴き声を聞き分けて、 愛猫や、愛犬が、何を言ってるのか、分かってしまう。 というような、機械が、販売されていましたよね!! 発売された時に、興味津々でした。 何匹か飼ってらっしゃると、 「猫同士の会話」って雰囲気があるのですね。 楽しそうです(●^o^●) ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.1

九官鳥に 『ベアトリーチェハサイコ~、カワイ~ヨ~、カラカイハモウシマセン』と教えますね(*^o^*)

質問者

お礼

こんばんは(●^o^●) Beatrice_Bさん。。。 『グッジョブ!!』って感じです。 私のインコは、田舎育ち(?)で、 最近・・・カエルの鳴き声を覚えて、 ゲゲゲゲ~ゲゲゲゲ~。。。と鳴いてます。(TT) 回答、ありがとうございました!!