• 締切済み

今後の対策と費用

25歳くらいのときに歯並びが気になって でも矯正したくなくて ある歯科に相談し、前歯4本の神経を抜き、小さく削って義歯をかぶせるという内容で歯並びを綺麗にしていただきました。 上も下も4本ずつです。 義歯は1本ずつ別々にかぶせると思っていたのですが、実際かぶせたものは前歯4本がつながった状態の義歯でした。 10年ほど経つのですが、4本つながっている歯(もちろん見た目にはつながっているようには見えませんが)の1本の角がカケてしまいました。 見た目にはおかしくありませんが、かぶせている義歯なのでそこから物が入ったりして中の歯への影響が心配です。 普通の歯医者さんでも相談できるのでしょうか。 審美歯科などがいいのでしょうか 通っていた歯科は今は遠く、行く事が出来ません。 確か当時、70万近くかけてその施術を行ったのですが 今は結婚もして子供もいてお金がかかっているのでまた同じような施術をしてもらうのは不可能かもしれません。 もし再度やり直すとしたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか

みんなの回答

• w_i_n
回答No.2

欠けた角というのは歯の先端部分ですよね? 先端部分ならあまり心配はないです。 ただし、神経を取って連結していますので、被せた歯の根元の隙間から虫歯が進行しても、それがわからない場合が多いです。10年ほど経過しているのなら歯科で審査された方がよいでしょうね。 ※出来れば審美歯科という看板をあげているところ以外に行って下さい。もちろん全員ではないと思いますが、自分の知り合いでまともな歯科医は「審美歯科」などと法律上問題のある表示はしておりません。

uzura-maru
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました 早速歯科医に相談してみようと思います!!!

• adobe_san
回答No.1

それ 大変ですね。 虫歯になる危険性高いです。 まして神経無いので 気づいたら かぶせ取れて 中の歯 ぼろぼろ になると思います。 通常の歯科でも治療できます。保険でも治療できます。 取りあえず早々に歯科に相談しに行くべきですね。 神経無いだけに どうなってるか怖いです。

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございました 早速歯科医に相談してみようと思います!!!