• 締切済み

今後の対策と費用

25歳くらいのときに歯並びが気になって でも矯正したくなくて ある歯科に相談し、前歯4本の神経を抜き、小さく削って義歯をかぶせるという内容で歯並びを綺麗にしていただきました。 上も下も4本ずつです。 義歯は1本ずつ別々にかぶせると思っていたのですが、実際かぶせたものは前歯4本がつながった状態の義歯でした。 10年ほど経つのですが、4本つながっている歯(もちろん見た目にはつながっているようには見えませんが)の1本の角がカケてしまいました。 見た目にはおかしくありませんが、かぶせている義歯なのでそこから物が入ったりして中の歯への影響が心配です。 普通の歯医者さんでも相談できるのでしょうか。 審美歯科などがいいのでしょうか 通っていた歯科は今は遠く、行く事が出来ません。 確か当時、70万近くかけてその施術を行ったのですが 今は結婚もして子供もいてお金がかかっているのでまた同じような施術をしてもらうのは不可能かもしれません。 もし再度やり直すとしたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

欠けた角というのは歯の先端部分ですよね? 先端部分ならあまり心配はないです。 ただし、神経を取って連結していますので、被せた歯の根元の隙間から虫歯が進行しても、それがわからない場合が多いです。10年ほど経過しているのなら歯科で審査された方がよいでしょうね。 ※出来れば審美歯科という看板をあげているところ以外に行って下さい。もちろん全員ではないと思いますが、自分の知り合いでまともな歯科医は「審美歯科」などと法律上問題のある表示はしておりません。

uzura-maru
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました 早速歯科医に相談してみようと思います!!!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ 大変ですね。 虫歯になる危険性高いです。 まして神経無いので 気づいたら かぶせ取れて 中の歯 ぼろぼろ になると思います。 通常の歯科でも治療できます。保険でも治療できます。 取りあえず早々に歯科に相談しに行くべきですね。 神経無いだけに どうなってるか怖いです。

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございました 早速歯科医に相談してみようと思います!!!

関連するQ&A

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • ケガで歯を折った。審美歯科は保険がきく?

    ケガで歯を折った場合、 ちょうどその折れた前歯たちは歯並びが悪かったとします。 歯科医には、「どうせ神経を抜くことになるんだから 差し歯になることだし、歯並びも悪いから いっそのこと歯並びも治しましょう」といわれました。 ですが、腕のいい歯科医かどうかわからないので 腕がいいと聞いた審美歯科をたずねようかと思っています。 この場合、保険って適用されるんですか? それとも、いかなる場合も審美歯科は保険が適用されないのでしょうか? どうしたらよいのか判らず、困っています。 あと、神経が弱っているか死んでいるか、 レントゲンで見て判るものでしょうか? それは、金属などでたたいただけで判るのでしょうか? 専門家の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この歯科医で良いのか。(長文失礼します)

     私事ですみません。相談です。 数年前から上歯の前2本の隣(左側1本)が差し歯でした。 前2本の歯並びが悪いせいか、すぐその差し歯が取れてしまいます。いつもと違う歯科医に相談しに行きました。 その歯科医が言うには、やはり前歯2本の歯並びのせいで隣の差し歯が取れてしまう。取れないようにする為には、前2本の歯はそのままでその前歯2本にカバーを作り、そのカバーと一緒に隣の差し歯の部分の義歯を作り、計3本連なった義歯を作るとの事でした。 だから見た目は前歯が真っ直ぐな、歯並びが良くなったかのように見えるとの事でした。保険が効き、治療費が安く、見かけだけでも歯並び良く見えればと、その治療方法に納得したのですが、その治療にはそんなに甘くは無い落とし穴があったのです。  それは、前歯のカバーといった部分。前2本に虫歯は無いのに2本かなり削られたのです。削る前の説明は無く、いきなりでした。されるがままで、今では、かなりの小さい歯になってしまいました。現在は3本がまだ仮歯です。神経が剥き出しになるほど削ったので硬い物を噛む度キーンと痛みが走ります。   もう削られてしまった物はどうしようもないのでこれからの事を考えると、その前歯が差し歯になってしまうと裏側が銀色の歯になってしまいます。裏側も白い歯にと相談を持ち掛けた所、保険が利かないから自費だと言われました。しかも前3本で30万はかかると。それだったらこの先、矯正した方が良かったんではと思いますが。  とにかく、前の歯ばかりでなく、他に虫歯があり、銀歯もあるので、それも白い歯にしたいと思っていますが、前3本で30万もかかってしまうなら諦めます。  この歯科医が言う金額は妥当な物なのでしょうか。もっと安く裏側も白い差し歯?が作れるなら、まだ前3本の歯が出来ていない今、転院した方が良いのでしょうか。

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 審美歯科と歯医者。

    こんにちは。 私は前歯の歯並びが悪いので近いうちに 治そうと思っているのですが、 歯医者で歯を削って人口のかぶせ物をするのと 審美歯科で同じ事をするのとでは、 どちらでやった方がきれいに出来上がるのか 教えて下さい。 芸能人の方は審美の方が多いと聞きましたが やっぱりそう言う事は審美の方へ行くべき なのでしょうか? 宜しくお願いします。。。

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯科専門の方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 小3で矯正 費用は?

    小3の息子は口が小さく歯が普通よりも大きいと言われました。 その為 大きな歯が前に出てしまいネズミの様です。 下の前歯は二枚歯?というが前後になってしまってて 学校での歯科検診で歯並びが酷すぎる…と。 歯医者で矯正歯科医を紹介してもらったのですが 1回目は無料相談で2回目からは有料になるということで 少し私の知識を増やしてから行こうと思っているので お力をお貸しください。 矯正の方法は沢山あり費用もピンキリだと聞いたことがあるのですが (1)矯正方法(専門用語の説明も付けて下さると助かります。) (2)費用 (3)小学生に適する矯正方法と時期 (上下前歯8本以外はまだ乳歯です) 宜しくお願い致します。

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯の治療に詳しい方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?