• ベストアンサー

肺ガンとは?

こんばんは。 肺ガンとはできるとすれば、タバコを吸い始めてどれくらいでできてしまうものなのでしょうか? 私はタバコを吸い始めて2年ほどします。量は他の人と比べると比較的少ないほうでして、平日は吸わなく休日に2、3本吸う程度です。 まぁ体によくないのは重々承知なのですが意志が弱いのできっぱりやめる気にはなりません(泣) 本題に戻りますが肺ガンとはどのようなものなのか?また自覚症状はあるのか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Robin8055
回答No.3

禁煙1年目です。 禁煙外来と人間ドックの祭に(別の病院)医師から言われたことですが、1日吸う本数×吸った年数=800の数値を超えると禁煙しても肺癌になる可能性は非常に高いそうです。 あなたのように1日2~3本であれば可愛いものです。本当に楽しみ程度なのですから全く心配いらないでしょう。 ちなみに私は丁度800という数値でしたから、今後その可能性は極めて高いということらしいです。 くっ…くっ…苦しぃ・・・・・

kurobuchi3
質問者

お礼

様々な回答ありがとうございました。 詳しい情報を載せてくださったので、この方をベストアンサーとして選ばせていただきました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 http://fu-hou.com/list.php?cause=肺がん&page=1 ↑これをご覧になればお判りになる通り、肺がんは50代60代~と高齢者の病です。 その中に時々混じる、20代30代での肺がん死は特に喫煙とは直接関係のないもので、若年性肺がんと呼ばれます。 >本題に戻りますが肺ガンとはどのようなものなのか?また自覚症状はあるのか? http://www.byoin.ne.jp/pc/modules/tokusyu/index.php?content_id=71 http://www.fujitatu.com/ ↑この辺りや参考書等々読まれて、せいぜいビビリながら吸ってくださいww(いや、経験者ですからね(^^;))

• bukebuke
回答No.2

タバコ吸わない人ですら肺ガンになりますしそんな事は医者でもわかりません

• kernel_kaz
回答No.1

こんな症状が出たら肺癌って決め手は無いだろうな 強いて言えば、肺の細胞が癌化した時(笑) 私はタバコ吸って33年になるし、多いときは1日4~5箱吸ってたけど、癌にはなってない でも、友人はタバコ吸ったこと無いのに肺癌になった タバコは一つの要因だけど、絶対要因では無いよ 心配なら、毎年か半年に一度、定期検診を受けると良い 早期発見できるよ