• ベストアンサー

肺がんの発見方法

普段風邪も引かない母が喘息みたいな症状に なったのですが(息ができない、苦しくて歩けない) タバコもたくさん吸うし、肺がんだったらどうしようと心配しています。 先日自分で近所の医院でレントゲンを取って ちょっと「炎症あるね」ぐらいにしかいわれなかった みたいですが、レントゲンだけで肺がんは 判断できるのでしょうか? 肺がん発見検査には他にどんな方法がありますか?

• savan
  • お礼率96% (267/277)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肺ガンは残念ながら「レントゲン」だけでは発見出来ないのが実情です。 肺ガンを見つける為には「肺のCT検査」を受ける必要があります。 これで肺ガンを見つけることが出来ます。 あとは「喀痰検査」が必要です。 患者さんの「痰」をとって、その中に「異常な細胞(ガン細胞)」があるかどうかを調べる検査です。 上記の2つは必ず行わないと、肺ガンは見つけられません。 「レントゲン」だけでは見逃してしまうのが実情です。 ですので、御質問者様のお母様に「肺ガン」の疑いがあるのでしたら、まずは専門の「内科・呼吸器内科」を受診されて、症状を話し、検査をしてもらうのが一番です。 又、お母様の症状が必ずしも「肺ガン」ではなく、別の肺の病気の可能性もあります。 ですので、やはり専門医にかかって必要な検査を受け、適切な治療を受けることが一番大切です。 以上、私の知っている範囲で書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

savan
質問者

お礼

具体的でわかりやすい説明ありがとうございます。 やはりきちんと受けなければなりませんね。 母が大きい病院を嫌がるので 少し説得に時間がかかりそうですが、 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26108
noname#26108
回答No.1

肺がんのことに関しては、国立がんセンターの参考URLをご覧になってください。いろんな検査方法があります。 ただ、規約にあるように、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。」とありますので、これに抵触するような書き込みは控えさせていただきますが、身近に似たような症状の人間が居ましたので参考にお話させていただくと、肺がんも気になるとは思いますが、ちゃんと検査をお受けになってお医者さんに診断してもらうべきでは無いでしょうか。 肺の病気には、肺がんだけじゃなく慢性閉塞性肺疾患(COPD)などもありますし、お母様の病状を見たら、焦らせるようで申し訳ないですが、きちんと見てもらってください。よろしくお願いします。COPDについては検索などで調べればいっぱい出てくるので、そちらで情報を得てください。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html
savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! URLに行って見てかなり詳しく書いてありましたので 勉強になりました。 今後も参考にさせていただきますね。