• ベストアンサー

肺がんの発見方法

普段風邪も引かない母が喘息みたいな症状に なったのですが(息ができない、苦しくて歩けない) タバコもたくさん吸うし、肺がんだったらどうしようと心配しています。 先日自分で近所の医院でレントゲンを取って ちょっと「炎症あるね」ぐらいにしかいわれなかった みたいですが、レントゲンだけで肺がんは 判断できるのでしょうか? 肺がん発見検査には他にどんな方法がありますか?

  • savan
  • お礼率96% (267/277)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

肺ガンは残念ながら「レントゲン」だけでは発見出来ないのが実情です。 肺ガンを見つける為には「肺のCT検査」を受ける必要があります。 これで肺ガンを見つけることが出来ます。 あとは「喀痰検査」が必要です。 患者さんの「痰」をとって、その中に「異常な細胞(ガン細胞)」があるかどうかを調べる検査です。 上記の2つは必ず行わないと、肺ガンは見つけられません。 「レントゲン」だけでは見逃してしまうのが実情です。 ですので、御質問者様のお母様に「肺ガン」の疑いがあるのでしたら、まずは専門の「内科・呼吸器内科」を受診されて、症状を話し、検査をしてもらうのが一番です。 又、お母様の症状が必ずしも「肺ガン」ではなく、別の肺の病気の可能性もあります。 ですので、やはり専門医にかかって必要な検査を受け、適切な治療を受けることが一番大切です。 以上、私の知っている範囲で書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

savan
質問者

お礼

具体的でわかりやすい説明ありがとうございます。 やはりきちんと受けなければなりませんね。 母が大きい病院を嫌がるので 少し説得に時間がかかりそうですが、 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26108
noname#26108
回答No.1

肺がんのことに関しては、国立がんセンターの参考URLをご覧になってください。いろんな検査方法があります。 ただ、規約にあるように、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。」とありますので、これに抵触するような書き込みは控えさせていただきますが、身近に似たような症状の人間が居ましたので参考にお話させていただくと、肺がんも気になるとは思いますが、ちゃんと検査をお受けになってお医者さんに診断してもらうべきでは無いでしょうか。 肺の病気には、肺がんだけじゃなく慢性閉塞性肺疾患(COPD)などもありますし、お母様の病状を見たら、焦らせるようで申し訳ないですが、きちんと見てもらってください。よろしくお願いします。COPDについては検索などで調べればいっぱい出てくるので、そちらで情報を得てください。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html
savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! URLに行って見てかなり詳しく書いてありましたので 勉強になりました。 今後も参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 肺がんの早期発見

    知人が肺がんになり、手術をしたのですが、もう一度、リンパに転移していないかの検査をすると言ってました。この肺がんなんですが、自分は年1回、肺のレントゲンを撮っており、これで早期発見は可能なのでしょうか?

  • 肺癌について

    45才の男性ですが、たばこをやめようと思っていますが、いままで吸って来たので、肺癌にならないか心配です。何となくこの頃、胸のあたりが、違和感があるような感じがしたり、少し痛いような気がして心配です。6月に胸部X線の診断は大丈夫でしたが・・・ もう、たばこを何とかやめないと・・と思う今日この頃です。 肺癌の自覚症状はどんな症状でしょうか? 健康診断のレントゲンで発見できるのでしょうか?

  • 肺がんについて教えていただきたいです。

    肺がんについて教えていただきたいです。 私の母(53歳)のことなのですが、先日健康診断にて肺に影があると診断され、明日検査の日取りを決めることになっているのですが、肺がんではないかと心配でなりません。 普段は営業をしていてとても元気な母なのですが、肺に影があるということはやはり肺がんなのでしょうか…。 ちなみに今のところ主だった症状はないようですが、先日妙に咳をしていたので気になりました。 そのその時は風邪かと思い、風邪薬を飲ませたら咳は治まりました。また。その際に痰も出ていたのですが、血などは混じっていませんでした。 もしこれが肺がんの症状だとすると、進行の具合はどのようなものなのですか? まだまだ食事もしっかりできるし、元気満々なのでいきなり末期ということはないと思うのですが、心配で夜も眠れません。 肺がんである可能性や肺がんであった場合の手術後の生存率なども併せて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 肺がん(これは早期発見ですか?)

    父が先日、肺がんの告知を受けました。病院に連れ添った母が動揺していたので詳しい話は聞けませんでした。 症状と経過は、3か月前から咳が出始め、最初の病院では風邪の診察で薬をもらって服用してましたが一向に治らず、そうこうしているうちに一度血痰が出たそうです(父談)。家族の勧めで違う病院で精密検査をしてもらうように勧め、父親の重い腰を上げさせました。 二件目の病院では、レントゲン・血液・CT・痰の検査を行いましたが、レントゲン・血液・CTには異常はなかったそうです。ただ、痰については、二回の検査では(-)でしたが、三回目に(+)が出たそうです。二件目の先生はたぶん大丈夫だと言っていましたが、先生の勧めもあり紹介状を書いて頂き三件目の病院に行きました。そこで、肺がんの告知があったそうです。ただ、癌の部位が脇の下辺り(母が動揺して詳しく聞けませんでした)にあって手術ができず抗癌剤治療でと言われました。 乏しい情報ではありますが誰か教えて下さい。 万が一余命宣告があった場合は、母に心配を掛けないように本人の希望で本人のみに告知することはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • やはり肺がんなどの可能性が高いのでしょうか?

    先日も質問させていただいたのですが・・ 33歳の主人が会社の健康診断のレントゲンで影があると言われ再検査をしました。その結果やはり影があるとの事で、火曜日に病院へ行きました。レントゲンとCTを撮ったようでやはり影があると言われました。先生が言うには肺がんではなさそうとの事で、痰を取り結核の検査をすることに・・今日その結果が出て痰にも異常はなかったようです。しかし、絶対に違うとは言い切れないからと来週の金曜日に内視鏡検査をすることになりました。 色々調べると内視鏡検査は大変なようですし、がんなどの可能性がなければ行わないとあり不安になっております。 やはり肺がんや結核の疑いや可能性があると言うことなのでしょうか? 始めの先生の話だと、肺がんではなさそうだから結核か炎症ではないかと言う事でした。 本人は全く症状などありませんがとても心配でなりません。

  • 肺がん、告知時期について

    はじめまして まだ、肺がんと決まったわけではないのですが 気になるので質問させてください。 母から健康診断の際、レントゲンを見る機会があったんだけど そのレントゲン肺の辺りに3つほど黒い円形のもの(直径5cm位) が写っていた。もしかしたら肺がんなのかも・・ っといわれました。 母が診察室に入った際、医師、看護師がレントゲンを見てうなずき 看護師はその後母の顔をまともに見なかった・・ 母は今まで、自分のレントゲンでこのような円形のものを見たことがない。 自分には症状といわれる症状のひとつも当てはまらず いたって元気。 検査結果を1週間後聞きに来てください。 検便を早めに提出してください。 なぜ1週間後かは、その先生がいるときに聞きにきたほうが レントゲンを何度も採らなくていいからと言うことでした。 もし、肺がんであるのなら1週間も放っておかないですよね? レントゲンを見てすぐに判断できますよね? もし癌なら父や家族と来てくださいといわれますよね? 私は海外在住で今すぐ戻ることもできないし ここで質問することしかできませんが 何かご存知の方教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 肺癌についてですが

    気管の違和感についてですが・・・ 肺がんが心配です。 以前にも同じような質問をしました。 (過去の質問を見て頂けるとありがたいです) 去年の5~6月位から気管の違和感や軽い咳で病 院に通い検査していたのですが、はっきり原因がわからず困ってたのですが、今年に入って7月頃から胃か膵臓か分からないのですが、吐き気や食欲不振で病院で検査してる間は気管の違和感や咳は消えていました。 それから胃の調子も大分ましに過ごしていたのですが、10月頃から気管の違和感や咳が出始めて困っています。 違和感は鎖骨の間の窪みらへんで何か詰まってるような感じで前と同じような違うような感じです。 寝ていても咳が出て目が覚める頻度も高くなってきました。 日中の咳は周りに気付かれない為に我慢して仕事してます。 軽い息苦しさもありすぐ息があがります。 以前から通っている、かかりつけ医の呼吸器内科専門のクリニックで聞いて見ても前と同じような症状でいろいろ検査しても何も出なかったんだから、問題ない。 SPO2も98%あるし聴診器での通りもいいから息苦しいのも考えにくいとの事でした。 一応レントゲンも撮ってもらい前回と比較して貰いましたが、異常はありませんでした。 もし咳の原因が肺がんなら、症状が出てるという事になる。それならばレントゲンにも映るとの事。 様子を見てもらって大丈夫と言われ帰ってきたのですが、心配だったので今まで検査を繰り返した病院を訪れ経緯を説明しましたが、かかりつけ医と同じ様な事を言われCTも聞いてみましたがあまり必要なさそうとの事でした。 少なくともその咳や気管の違和感は肺がんからきてるものではないと言えると思いますとも。 CTも去年の5月から今年の9月までで9回くらい撮ってます。 ちょっと撮りすぎかも?とも言われました。 希望するなら予約は出来ますが・・・ と言われましたが、病院に来すぎて有給休暇を使い果たしてしまい平日に来れないので断りました。 先生もあまり必要なさそうなニュアンスでしたが・・・ 最近の検査は、 4月・胸部CT 6月・胸部レントゲン 7月・気管支内視鏡検査・胸部レントゲン 10月・胸部レントゲン 11月・胸部レントゲン 呼吸器関連の検査はこれだけです。 39才・喫煙者・一日15本弱。 タバコが悪いのは分かってますが、今は精神科にも通っており、不安定な状態になるとタバコを吸ってしまうという悪循環に陥っています。 ・お医者さんが言う症状が出てるようなら肺がんは初期ではない。 だからレントゲンにも映ると思います。 ・気管の違和感は関係ないと思う。 あまり聞いたことがない。 肺がんの疑いはありますでしょうか? また皆さんの意見が聞きたいです。

  • 肺癌と告知について

    はじめまして。 肺癌についてお聞きしたいのですが・・・。 ここ10年程、母は毎年会社の健康診断で胸部に影がある・・・という事で病院に再検査に行っております。 再検査に行ってもレントゲン検査だけして”特に問題ないですね”・・・と毎年言われてました。 今年は今までとは違う病院に検査 に行ったところ、念のため来週CT検査をしましょう・・との事です。 母はよく咳・痰をしているので私なりに心配になり色々と 調べてみたところ肺がんでは?・・・と動揺しております。 来週検査で再来週結果がでます。検査結果は母一人で聞きに行くと思うのですが、もし肺癌だった場合、その場で 告知されてしまうのでしょうか? また、今まで異常なし・・・と言われて、10年目にして 発見される事などあるのでしょうか? 肺がんと決まった訳ではないので私の考えすぎなら いいのですが・・・。 宜しく御願い致します。

  • とうとう肺がんになったかもしれません

    42歳女性です。 今まで妊娠中以外ずっとタバコを25年間吸い続けていました。(一日30本位) 今日で禁煙3日目です。 今年の八月に左側の背中がとても苦しく、腕までしびれる感じでとても苦しいのです。 その痛みは一週間位で消えたのですが、先月(10月)の下旬からまた痛み出し、治りません。 それ以外に咳や他の症状はありません。 先月半日人間ドックを受けましたが、特に異常ありませんでした。 ドックでの検査は、胸部レントゲンのみの検査でした。 もしかして、肺がんかもしれない・・・と思うと怖くて病院へも行けません。 今も左側の背部がとても苦しいです。 私は肺がんの可能性ありますでしょうか? タバコはもう絶対吸いません。 回答よろしくお願いします。

  • 肺がん?

    4月末に人間ドックに主人と受けました。結果が主人が「両肺に小粒の影がありますが腫瘍マーカーは正常なので大丈夫でしょう。」とのことです。主人は半年ごとに職場で検診を受け毎回大丈夫で、今回もドックを受けたところで「綺麗な肺ですね」といわれたのに小粒の。。。ってかかれました。私は「両中下肺野に小粒状の影が点在するのでCTを受けてください。」でした。ドックを受けた日は風邪をひいて咳や痰が出てましたが今は軽い咳のみです。ほとんど咳もないに近いです。主人も私も同じような症状でおかしいなあ~って思って友人に放射線技師がいるので聞いたところ、撮影する人の仕方や機械にもそういう状況になることがあるとは言われました。気になるならCTを撮ったらって言われました。たしかにそうなんですが。。。なるべくなら被爆したくないって言うのが本音です。やはり両中下肺野に点在してるのは肺がんの可能性があるんでしょうか?タバコもすったことないです。こういうレントゲンの結果から肺がん以外の可能性は何があるんでしょうか?風邪をひいてたことでそういう粒粒がうつるものなんでしょうか?気にしてるせいか喉の周りもかゆい気が若干の咳が出ます。喉に転移?なんて悪いほうばかり考えてしまいます。肺がん以外に粒粒の症状は結核や咳喘息でもそいういうものが写るんでしょうか?年齢は36歳です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう