肺癌の可能性はある?症状や心配な点を相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は叔母が末期癌で入院してから自身の体の症状が気になっている。
  • 喫煙歴18年で一日に一箱の煙草を吸っており、息苦しい状態やタンの絡み、胸や背中の痛み、お風呂での息苦しさなどの症状がある。
  • 質問者は叔母の影響で神経質になっており、肺癌の疑いがあるかもしれないと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺癌?

こんばんは。 最近、叔母が末期癌で入院し、 それから今までさほど気に止めなかった 体の症状が気になり、質問させて頂きます。 喫煙者暦18年、平均一日一箱の煙草を吸います。 これはもう何年も前からなんですが 煙草を吸いすぎたり 風邪などで喉の調子が悪い時に煙草を吸ったりすると 息苦しいまではいきませんが、上手く空気が入っていかないようなそんな感じがします。 煙草を吸わない時にはなりません。 煙草を吸いすぎた時はタンがよくからんで なかなか切れない事があります。 それももう何年も前からです。 (このタンの症状はもしかすると10年くらい前からだと思います) 煙草を吸わないでおけばタンが絡む事はほとんどないです。 それと 時々、胸や背中が痛い事があります。 きつい痛みでなく なんとなく・・・どんよりと一瞬痛むって感じで 大抵左胸の上の辺りが多いです。 背中は全体です。 しょっちゅうなる訳ではなく 多くても月に1-3回程度です。 これはもう10年近くも前からの症状です。 今までは勝手に肋間神経痛だと決め付けていました。 あとは、お風呂に首までつかると 息苦しいです。 これも何年も前からです。 どこか悪いのでしょうか? 叔母の事で神経質になっていて 肺癌ではないかと思うと色んな事が手につきません。 子供の世話まで支障をきたす始末です。 病院に行けばいいのですが その前に覚悟を決めたくてここに来ました。 出来れば 専門の方、もしくは経験者の方 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v1-_-1
回答No.1

慢性閉塞性肺疾患(COPD)が疑われます。 参考URLをご参照ください。 とても多い病気です。 ただし、いただいた情報では確定することはできません。 呼吸器内科を受診なさることをお奨めします。 いずれにせよ、早い診断、早い治療開始が大切です。

参考URL:
http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/qa/qa.html
machimachi123
質問者

お礼

今日、診察に行き レントゲン、心電図では異常なしで 次回詳しい検査をする事になりました。 神経性のものかもとの事でした。 おかげ様で勇気が出て病院に行く事が出来ました。 ありがとうございました。