肺癌の可能性はある?症状や心配な点を相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は叔母が末期癌で入院してから自身の体の症状が気になっている。
  • 喫煙歴18年で一日に一箱の煙草を吸っており、息苦しい状態やタンの絡み、胸や背中の痛み、お風呂での息苦しさなどの症状がある。
  • 質問者は叔母の影響で神経質になっており、肺癌の疑いがあるかもしれないと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺癌?

こんばんは。 最近、叔母が末期癌で入院し、 それから今までさほど気に止めなかった 体の症状が気になり、質問させて頂きます。 喫煙者暦18年、平均一日一箱の煙草を吸います。 これはもう何年も前からなんですが 煙草を吸いすぎたり 風邪などで喉の調子が悪い時に煙草を吸ったりすると 息苦しいまではいきませんが、上手く空気が入っていかないようなそんな感じがします。 煙草を吸わない時にはなりません。 煙草を吸いすぎた時はタンがよくからんで なかなか切れない事があります。 それももう何年も前からです。 (このタンの症状はもしかすると10年くらい前からだと思います) 煙草を吸わないでおけばタンが絡む事はほとんどないです。 それと 時々、胸や背中が痛い事があります。 きつい痛みでなく なんとなく・・・どんよりと一瞬痛むって感じで 大抵左胸の上の辺りが多いです。 背中は全体です。 しょっちゅうなる訳ではなく 多くても月に1-3回程度です。 これはもう10年近くも前からの症状です。 今までは勝手に肋間神経痛だと決め付けていました。 あとは、お風呂に首までつかると 息苦しいです。 これも何年も前からです。 どこか悪いのでしょうか? 叔母の事で神経質になっていて 肺癌ではないかと思うと色んな事が手につきません。 子供の世話まで支障をきたす始末です。 病院に行けばいいのですが その前に覚悟を決めたくてここに来ました。 出来れば 専門の方、もしくは経験者の方 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

慢性閉塞性肺疾患(COPD)が疑われます。 参考URLをご参照ください。 とても多い病気です。 ただし、いただいた情報では確定することはできません。 呼吸器内科を受診なさることをお奨めします。 いずれにせよ、早い診断、早い治療開始が大切です。

参考URL:
http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/qa/qa.html
machimachi123
質問者

お礼

今日、診察に行き レントゲン、心電図では異常なしで 次回詳しい検査をする事になりました。 神経性のものかもとの事でした。 おかげ様で勇気が出て病院に行く事が出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって肺がんですか!!

    これって肺がんですか!! 中学三年生です。 最近、これらの症状があるんです、これって肺がんでしょうか? ・左胸に手をあてて思いきり息を吸うとわずかに震えるような感じがする ・たまにわずかに左胸の奥の方が痛くなる  咳、痰などの症状はありません これって肺がんでしょうか!?

  • 肺がん??

    30歳の男性です。 最近左胸にときどき違和感を感じます。痛くて苦しいというほどじゃ ないですが微妙な痛みを感じるときがあります。 つい肺がん?って思ってしまいます。 今年の夏に会社の健康診断では異常はなかったです。 この短期間で、肺がんの末期になることってありますか? ちなみに咳とかはないです。タバコもすいません。

  • 肺がんの症状について

    私自身は煙草を吸っていませんが、生まれたときから約30年間親が吸っている煙草の煙の中で(自宅)暮らしてきました。その後職場でも約5年間、煙草の煙の中ですごしていました。相当な煙を吸ってきたと思います。健康診断では(X線)特に引っかかったことはないのですが、最近喉が痒いような、チクチクした感じでタンが喉に少しとどまっている様な感じになります。カーッペッ!っと出すほどではなく、喉で止まっている感じです。肺がんなのか心配なのですがCTをやるほどでもないのか、どうしようかと思っています。「心配ならCTやれば?」と言われればそれまでですが、こういった症状ですでに肺がんになっている可能性はあると思いますか?よろしくお願いします。

  • 肺がんの可能性について

    人間ドックの胸部レントゲンで肺がんの可能性あり。 となりCT検査を受けました。 結果はまだですがCTで異常なしとなる可能性はどれくらいありますか? 不安で眠れません。50歳。喫煙歴は30年です。 症状らしいものと言えばタンが絡むくらいで咳や体重減少、背中の痛みなどはありません。 よろしくお願いします。

  • 左胸の痛み、背中???

    こんにちは。 2年程前から左胸、背中(左側)が痛みます。 たまーに胸なのか背中なのか中側なのかわからない時もあります。 痛みと言っても激痛ではありません。 それで気になったので病院で血液検査、心臓造影検査、心拍24時間検査をしたのですがすべて問題なしでした。 友達達は肋間神経痛じゃないのかな?って言いますが、肋間神経痛は激痛になると聞きます。この2年間で一度も激痛はないので、誰か同じ様な症状をお持ちの方おられますか?

  • 肺がんでしょうか?

    中二男子です 最近、痰がよく出ます白い痰というか透明な感じです、ついこの前緑の粘り気のある痰が出てこの痰わそれ以来出ていません、そして今日白い痰に血が混じった痰が出ました、その数時間前に鼻血が出他のでそのせいかなと考えています、インターネットでこの症状を調べると肺がんと出てきて血痰が出ると末期だと書いていました、とても心配です肺がんでしょうか?

  • とうとう肺がんになったかもしれません

    42歳女性です。 今まで妊娠中以外ずっとタバコを25年間吸い続けていました。(一日30本位) 今日で禁煙3日目です。 今年の八月に左側の背中がとても苦しく、腕までしびれる感じでとても苦しいのです。 その痛みは一週間位で消えたのですが、先月(10月)の下旬からまた痛み出し、治りません。 それ以外に咳や他の症状はありません。 先月半日人間ドックを受けましたが、特に異常ありませんでした。 ドックでの検査は、胸部レントゲンのみの検査でした。 もしかして、肺がんかもしれない・・・と思うと怖くて病院へも行けません。 今も左側の背部がとても苦しいです。 私は肺がんの可能性ありますでしょうか? タバコはもう絶対吸いません。 回答よろしくお願いします。

  • 肺癌とタバコについて

    昨日親父が末期の癌で全身に転移していてもう一年持つかわからないと伝えられました。 そこで質問なのですが今日タバコを持ってきてくれと親父に頼まれました、親父の願いなら持って行ってあげたほうがいいのか悩んでいます。 やはりタバコを吸うと肺癌が悪化するのでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • 肺癌について

    45才の男性ですが、たばこをやめようと思っていますが、いままで吸って来たので、肺癌にならないか心配です。何となくこの頃、胸のあたりが、違和感があるような感じがしたり、少し痛いような気がして心配です。6月に胸部X線の診断は大丈夫でしたが・・・ もう、たばこを何とかやめないと・・と思う今日この頃です。 肺癌の自覚症状はどんな症状でしょうか? 健康診断のレントゲンで発見できるのでしょうか?

  • 2週間弱前から、左胸の乳首より数cm上のところがピ

    2週間弱前から、左胸の乳首より数cm上のところがピリピリと言いますか、ピキッみたいな感じで1秒ほど痛みます。 また画像の赤丸の場所が1秒~2秒ほど痛むこともあるのですが、本日は、左胸の乳首より数cm上のところがピリピリはまだないのですが、これは一体なんなんでしょうか。 肋間神経痛でしょうか? やっと、何個かの病気(喉、めまい)がなおったのに・・・心配です。 肺がんとかだったら怖いです。。。

専門家に質問してみよう