• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

肺ガンが心配

 20歳のむすこです。、3,4月頃から、咳をしだしました。寝ている時はまったくしませんし、ひどく咳込むこともありません。夏ごろは、でなくなったようにも思ったんですが、最近又、少し気になります。 2ヶ月くらい前に無理やり、医者にいかせ、ずっと咳がでていると説明したそうですが、去タン剤とか、こうせいぶしつなどもらい、レントゲンなどはとらずに、帰宅しました。その後も、完全には、収まっていません。今は、鼻もでるようで、かるい風邪の症状のようなんですが・・・タバコをすいだしたのも、春ごろからです。 長男は、アレルギーがあり、長引く咳をよくしていましたが、この子は、今回、初めてです。 若くても肺ガンになる人もいるので、心配です。  息子は、咳と、たん (今は、鼻もでる)以外に、症状はありません。 肺ガンは、どんどん、咳もひどくなるようですが、そういうこともありません。 また、病院にいかせるつもりですが、本人は、そんなに、気にもならないのか、言うこときかず、 又、学校もあり、なかなかいけないので、心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数433
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レントゲンくらいは短時間で取れるので受診した際に取れば手間かからないのでは? また喀痰検査をすれば少なくともがん細胞の有無の検査はできるのでそこまで心配ならたんを検査してもらうだけでも時間も手間もかかりませんが? タバコ吸い始めは気管支や肺が炎症起こしやすくなるので注意必要ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 肺癌かどうか不安です

    咳が二ヶ月くらい続いていたので病院にいったらレントゲンを撮ってもらうことになり、撮ってもらうと肺に1.5センチくらいの白い影があると言われました。これだけじゃ肺炎や肺癌や結核だとハッキリ分からないと言われので後日CTの検査をすることになりました。一時期背中が痛かったりしたのですが最近は落ち着いてました。でもここ数日脇下が腫れてるような痛さを感じるようになりました。これって症状を軽く調べたら肺癌に似てたのでとても不安です。これは肺癌の可能性って高いんですか?後日CTで詳しく調べると言われたんですが年末だったこともあり二週間後にとることになりました。現在二十歳でタバコを少し吸ってました。新年そうそう申し訳ないんですが何か教えてもらえたらありがたいです。分かりづらい文章ですいません。

  • 肺ガンじゃないかと心配です><

    一週間前に夫が風邪で熱を出して寝込みました。今は熱は下がり、咳だけがしつこく続いています。最近になって、「咳をすると肺が痛い」と言うようになりました。病院に行って、検査をして貰いましたが、肺に異常はないと言われ、薬を今は飲んでいます。でも、なかなか良くならず、痰もいっぱい出て、咳をすると異常な位に痛がります。 病院は近くの小さな内科に行ったのですが、レントゲンを撮る等の検査をしたみたいです。夫の症状を見ていて、ただの咳による肺の痛みなのか、それとも他の病気なのか、とても心配です。

  • 肺ガン?

    高校1年男子です。 10日ほど前から声帯から肺にかけてのどこかに違和感を感じます。 現在の症状は ・声帯から下の異物感(痰が絡んでいる感じ?) ・声の嗄れ ・咳払いによって出る少量の白い痰 ・後頭部(襟足の辺り)のリンパ管を押すとズキズキする ・首、肩の凝り ・熱は36.6 咳は出そうな感じがすることはありますが、我慢できるほどであり、実際に咳き込むのは1日に2~3回です。 明日内科で胸部レントゲンを撮ってもらうつもりですが、胸部レントゲンに何も異常がなければ肺ガンの心配は無いと考えて大丈夫でしょうか? インターネットで肺ガンについて調べているといくつか当てはまる項目があるので怖いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

現時点で、肺癌である可能性は、99.99%ありえません。 もしも、肺癌で、3月に症状が出たのならば、 今頃は、亡くなっているか、末期で入院中でしょう。 ですが、肺癌だけが、死に至る病気ではありません。 放置しておいて、手遅れですと言われて、後悔しませんか? すぐに、病院へ行くべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hati3
  • ベストアンサー率11% (2/18)

アレルギーからなら咳喘息とかじゃないですか? うちも夏休み中咳き込むという症状になり 耳鼻科等通いました。 アレルギー持ちだったのですが 結局呼吸器科で相談したら たぶん咳喘息の気があるのでしょうと それにあった薬もらいすぐ治まりました。 症状は咳 鼻水だけでした。 咳も咳き込むことはなかったけど ずーーーっと出ているって感じでした。 アレルギーの薬と喘息の薬で効きました。 一度呼吸器科へいってみたらどうでしょうか? 煙草のことも相談にのってくれると思います。 (辞めたい人など通ってるのを見かけました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>長男は、アレルギーがあり、長引く咳をよくしていましたが ぜんそくの検査受けるべき あと、アレルギーテストもすべき

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネイリストですが、健康面が心配です。

    まだ、未熟なネイリストというのもありますが、ソークオフジェルのダストを毎日ものすごい量吸ってしまいます。 鼻水が止まらず、施術中に鼻をかみにいったりしていましたが、最近咳が出て、夜寝る時もなんとなく喉元に詰まりがあるような不快感があり、タンをはくような変な咳が出ます。 マスクは着用禁止のため、防ぎようがありません。 正直、健康を優先したいので辞めたいのですが長年やってる先輩たちに失礼だと思い、言い出せません。 このような症状は、やはりアレルギーの一種なのでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか? 診断書が出るようでしたら、それを理由にやめたいです。

  • 肺癌について

    45才の男性ですが、たばこをやめようと思っていますが、いままで吸って来たので、肺癌にならないか心配です。何となくこの頃、胸のあたりが、違和感があるような感じがしたり、少し痛いような気がして心配です。6月に胸部X線の診断は大丈夫でしたが・・・ もう、たばこを何とかやめないと・・と思う今日この頃です。 肺癌の自覚症状はどんな症状でしょうか? 健康診断のレントゲンで発見できるのでしょうか?

  • 肺結核と肺ガンの識別方法についてお聞きしたいのですが・・・

    肺結核と肺ガンの識別方法についてお聞きしたいのですが・・・ 先月の半ばくらいに健康診断へ行った私の母(53歳)ですが、 レントゲンかCTで肺に少し影があったそうで お医者様のお話だと肺結核か肺ガンだと思うとのこと・・・ ちなみに母はタバコも吸わず、私の家族で一人喫煙者がいますが、 喫煙者は自分の部屋だけでタバコを吸い、 家の中はたまにタバコの臭いがする程度で 特に煙などは家に漏れてこない程度。 母の母(私にとっての祖母)は64歳で肺がんか胃がん(どっちだったか忘れてしまいました。)で亡くなっています。 家には三匹の犬が居て結構犬の毛などまっています。 まだ症状はあまりないそうで、 咳はほとんどなく、 たまに息苦しくなるような気がするそうです。 そして先日精検でタンを検査に出したそうです。 結果は二週間後ほどで出るそうですが、 タン検査で肺結核か肺がんか完全にわかるのでしょうか?? タンの中に結核菌がいれば結核なのでしょうけど 今の高齢者は結核菌が通常いる状態で、抵抗力が弱ったときに結核にかかると言うのを聞いたことがありますが、 その結核菌を感知することはないのでしょうか?? 逆に結核菌が居たところで必ずしも肺がんでないことは証明されるのでしょうか?? 母は東京で私は福岡にいるのでなにかあってもすぐに駆けつけることができないのでとても心配でなりません。 たまたま健康診断で判明した初期に段階だと思うので 肺がんだとしても今なら抗がん剤、放射線、レーザーなどさまざまな治療があるので 予後不良になることはないと思いますが、 どぉしても心配です。 どうか返答お願いいたします。

  • 3か月咳が続いてます。肺ガン?

    8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、 9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。 親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。 今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。  同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 肺ガンの疑いを晴らすなら呼吸器内科ですか?

    風邪を引いた時に内科に行きました。 咳のし過ぎで横腹が筋肉痛のようになってたんで それを伝えたらレントゲンも一応撮った時に肺ガンの疑いと言ってたんですが 特にヤバイのではないらしく初期症状とか何とかで危ない内容ではないようでした。 風邪が治らず酷くなるようだったら大きい病院に行くように言われましたが 横腹の筋肉痛のようなのも消え、咳も止まり体調も回復して風邪は治ったんですが 肺ガンの疑いを掛けられたままなんで軽く心配です。 内科に電話して風邪は治ったんですがと 伝えようかとも思ったんですが、治ったのに電話しても良いのか 分かりません。 なので次に行くなら呼吸器内科で間違いないんでしょうか? あと、見てもらうだけでいくら掛るのか教えてください。 ※年齢は29歳(男)です 回答宜しくお願い致します。

  • 肺癌についてですが

    気管の違和感についてですが・・・ 肺がんが心配です。 以前にも同じような質問をしました。 (過去の質問を見て頂けるとありがたいです) 去年の5~6月位から気管の違和感や軽い咳で病 院に通い検査していたのですが、はっきり原因がわからず困ってたのですが、今年に入って7月頃から胃か膵臓か分からないのですが、吐き気や食欲不振で病院で検査してる間は気管の違和感や咳は消えていました。 それから胃の調子も大分ましに過ごしていたのですが、10月頃から気管の違和感や咳が出始めて困っています。 違和感は鎖骨の間の窪みらへんで何か詰まってるような感じで前と同じような違うような感じです。 寝ていても咳が出て目が覚める頻度も高くなってきました。 日中の咳は周りに気付かれない為に我慢して仕事してます。 軽い息苦しさもありすぐ息があがります。 以前から通っている、かかりつけ医の呼吸器内科専門のクリニックで聞いて見ても前と同じような症状でいろいろ検査しても何も出なかったんだから、問題ない。 SPO2も98%あるし聴診器での通りもいいから息苦しいのも考えにくいとの事でした。 一応レントゲンも撮ってもらい前回と比較して貰いましたが、異常はありませんでした。 もし咳の原因が肺がんなら、症状が出てるという事になる。それならばレントゲンにも映るとの事。 様子を見てもらって大丈夫と言われ帰ってきたのですが、心配だったので今まで検査を繰り返した病院を訪れ経緯を説明しましたが、かかりつけ医と同じ様な事を言われCTも聞いてみましたがあまり必要なさそうとの事でした。 少なくともその咳や気管の違和感は肺がんからきてるものではないと言えると思いますとも。 CTも去年の5月から今年の9月までで9回くらい撮ってます。 ちょっと撮りすぎかも?とも言われました。 希望するなら予約は出来ますが・・・ と言われましたが、病院に来すぎて有給休暇を使い果たしてしまい平日に来れないので断りました。 先生もあまり必要なさそうなニュアンスでしたが・・・ 最近の検査は、 4月・胸部CT 6月・胸部レントゲン 7月・気管支内視鏡検査・胸部レントゲン 10月・胸部レントゲン 11月・胸部レントゲン 呼吸器関連の検査はこれだけです。 39才・喫煙者・一日15本弱。 タバコが悪いのは分かってますが、今は精神科にも通っており、不安定な状態になるとタバコを吸ってしまうという悪循環に陥っています。 ・お医者さんが言う症状が出てるようなら肺がんは初期ではない。 だからレントゲンにも映ると思います。 ・気管の違和感は関係ないと思う。 あまり聞いたことがない。 肺がんの疑いはありますでしょうか? また皆さんの意見が聞きたいです。

  • 父が病院にいってくれず、心配しています。

    題名の通り、父を心配しています。 50代後半。 見た目は元気なのですが、たまに咳をしいます。 タバコを吸うので、肺がんの初期症状の可能性があるのではないかと思い、 とても心配しています。 実際会社で、目の前にはい癌治療中で職場復帰している上司がいるので余計に。 そのことを本人に伝え、病院に行って欲しいと伝えても二つ返事。 心配性の私は気にかかって仕方ありません。いいとしになってもタバコもやめず、すごく悩んでいます。 通常の健康診断の結果は良かったみたいなのですが。。 肺がんはなかなか見つかりにくいと上司にも聞いているので、とても心配です。 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 肺癌についてですが

    肺癌について 以前にも同じような事で何件か価質問させて頂いてるのですが、(過去の質問も見て頂けると有り難いです)去年の五月から、喉の下ら辺(鎖骨の間のくぼみあたり)に常に咳をしたいような違和感があり、その違和感の為に時々単発の咳も出ます。(我慢しようと思えば出来る) 最近動くと息切れもあり、原因が分からずにストレスを感じているせいか全身不調です。 (食欲不振、吐き気、疲れやすい、めまい?ふらつき等) 胃や腹部の症状も疑って胃カメラやCT、エコー等しましたがこれといって異常ありませんでした。 肺や喉については気管支鏡は半年前、CTは3ヶ月おきに4回、レントゲンは数回、耳鼻科のファイバーは3回やっていますがこれといって異常は見つからずに経過観察となっています。 血痰?らしき物も一回だけ出ましたがそれ以降は出てません。(これは次に病院に行った時に相談するつもりですが・・・) 一番最近の検査は4月9日に受けたCTですが異常なしでした。 病院側も悪い病気ではないといっており、こまめに通ってるもので少々あきれられてる感じもします。 一年間もこのような検査を受けて来て症状も変らずに、今肺癌になっている、もしくは見落とされてるって事ってありますか? なにか分かる方、回答宜しくお願いします。

  • 肺癌?

    こんばんは。 最近、叔母が末期癌で入院し、 それから今までさほど気に止めなかった 体の症状が気になり、質問させて頂きます。 喫煙者暦18年、平均一日一箱の煙草を吸います。 これはもう何年も前からなんですが 煙草を吸いすぎたり 風邪などで喉の調子が悪い時に煙草を吸ったりすると 息苦しいまではいきませんが、上手く空気が入っていかないようなそんな感じがします。 煙草を吸わない時にはなりません。 煙草を吸いすぎた時はタンがよくからんで なかなか切れない事があります。 それももう何年も前からです。 (このタンの症状はもしかすると10年くらい前からだと思います) 煙草を吸わないでおけばタンが絡む事はほとんどないです。 それと 時々、胸や背中が痛い事があります。 きつい痛みでなく なんとなく・・・どんよりと一瞬痛むって感じで 大抵左胸の上の辺りが多いです。 背中は全体です。 しょっちゅうなる訳ではなく 多くても月に1-3回程度です。 これはもう10年近くも前からの症状です。 今までは勝手に肋間神経痛だと決め付けていました。 あとは、お風呂に首までつかると 息苦しいです。 これも何年も前からです。 どこか悪いのでしょうか? 叔母の事で神経質になっていて 肺癌ではないかと思うと色んな事が手につきません。 子供の世話まで支障をきたす始末です。 病院に行けばいいのですが その前に覚悟を決めたくてここに来ました。 出来れば 専門の方、もしくは経験者の方 宜しくお願いします。

  • 肺ガン・・・?COPD?

    1週間前ほどから呼吸がしづらくなり(吸いこんだ空気が肺にうまく入らない感じ) 2日前くらいから咳が続くこと、痰が絡むようになりました 自分は一日にタバコ1箱を大体吸います。。。 20歳から今の22までは5~10本程度 22~24までは1箱~2箱のタバコを吸うようになりました(仕事のストレスから、人間関係から) いきなり呼吸がしづらくなり、上の症状が ネットで調べたところCOPDじゃないか?という不安だけが毎日 禁煙を始めましたが一日では、そこまで変化がありません もう少し・・・1週間ほど様子を見た方がいいんでしょうか? 後…詳しいことを記載するなら ・寝る時に咳が続くと止まらなくなる ・安静にしていれば咳は出ない ・タバコを吸っている時も咳はでない ・最近、鼻が詰まりやすい 等など・・・とりあえず様子を見た方がいいんでしょうか? タバコを吸ってこんなに後悔したのは初めてです。。