• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学生用タッチタイピング練習用ソフト)

小学生用タッチタイピング練習ソフト

このQ&Aのポイント
  • 子供向けのタッチタイピング練習ソフトを探しています。
  • ゾンビ打というソフトを試しましたが、息子には合いませんでした。
  • 聞いたことを速く打つ練習ができるソフトを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

タッチタイピングを習得するのが(出来るだけ早いうちに)良いかと思います。 要は、どのキーをどの指で打つか、をトレーニングして、キーボード面を見なくても、打てる練習です。 市販のものも使ってみたことがありますが、結果は今ひとつでした。 結局、無料の↓ココの練習メニューが結構役に立っています。 http://www.e-typing.ne.jp/member/ 自分のアカウントと作っておくと、上達具合が分かる様になり、また、どの文字、どの指が苦手かなどの診断もしてくれます。 ひたすら早く打つゲームとは違いますが、季節ごと、テーマごとのテストメニュー(例えば今頃の季節ならハロウィンに関連する言葉でテストするとか)など、小学生くらいのお子さんでも楽しめるのではないかと思います。 無料なのにとても良く出来ています。 是非、一度試してみることをお勧めします。

hijk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タッチタイピング、とはキーボードを見ずに打てるようになるトレーニングですよね??(ご紹介のHP,見ましたがまだ試していませんのですみません) そうなのです、それを覚えさせたかったのです。ゾンビ打でもそういうトレーニングも少しだけ最初にあるのですが、その後の練習は、次々飛んでくる文字を「速読みして」打ち続ける、というもので、結局、楽しいものの、まずはタイピングより速読みの能力を要求されます。 市販の優秀なタッチタイピングのソフトはあまりないのですか… HPもご回答も参考になりました、明日から子供と練習メニューやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

横槍、失礼します。 読んでいて疑問に思ったもので。 > 「聞いたことを速く打つようになれる」練習のできる との事ですが、目的がそれであれば特別なソフトはほぼ不要と思います。 テレビアニメやDVD(もちろんBDでも)など、音声媒体はいくらでもあります。 もちろん、自動での答え合わせはしてくれませんが、 会話を聞き取って入力する練習にはなります。 市販のソフトでは問題数に限りがあり、数回やると飽きてしまう事もしばしばあります。 それであれば、日々変わるテレビ番組の方が効果は高いかもしれません。 また、それらを録画して、繰り返し練習するのも手段かもしれませんね。 個人的におすすめなのは、国営放送ですが「手話ニュース」です。 手話に合わせますので話すテンポがゆったりなので聞きやすいです。 そして、肝心のソフトです。 大変失礼とは思いながら「音声で問題を聞き取り、入力する」ことに特化したソフトです。 他意はありませんが、気を悪くされたら申し訳ありません。 これは「市販の」ではありませんが、 http://tfusvsun.tfu.ac.jp/mko/zemi4nen/t_onsei.html などをまずは試してみてはいかがでしょう? こちらは有料ですが、 http://www.kazenomori.co.jp//KeyBose1.htm なんてのもありますよ。 失礼いたしました。

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然失礼ではありません。息子は軽い障害があるため、速読みに限界があることが今からわかっているのです。もちろん、本もバリバリ読みますし、日常は何も困らないのですが、速読を強く要求されると困ってしまう、という感じでしょうか。あまり認知されていない、理解されていない障害のため、専門家の方でない人にはこれ以上の説明は大変なので終わりにさせてください。 そして、ご紹介のソフトは息子には簡単すぎるかもしれません。息子は機械には強く、入力も普通にできてはいます。(同級生の中ではかなりパソコン操作は得意なほうだと思う。ドローイングソフトなどもササッと使いこなしている)ただ、より早く入力できたら、さらに自由に使いこなせるだろう、と息子も私も考えただけなのです。 そして、聞いて打つ練習、と書きましたが、本当は、思ったことを速く打つ練習、(=タッチタイピングの習得)なのですが、まあ、何か、ゾンビ打のように楽しめるソフトがあればなあ、と思い、お伺いした次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タッチタイピング練習ソフト

    今、タッチタイピング練習ソフトを探しています。 それはちゃんと母音や子音を練習するときちゃんとひらがなで表示してくれるタイプのソフトを探しています。 大抵のソフトは「あ」と打つときも「A」と表示されてしまいます。 ローマ字で認識するのではなく、日本語として認識してすぐに打てるようになりたいのです。 なので母音の練習時も「A・I・U・E・O」ではなく「あ・い・う・え・お」と問題を出してくれるソフトが欲しいのです。 (誤解を招くと思いますので一応書きますが私は日本語入力ではなくローマ字入力です) 実は今現在、一本持っていてそれを使って毎日練習に励んでいます。ただ問題があります。 このソフトで練習するとき、「あいうえお」や「かきくけこ」などしか練習できない点なんです。これでは指がこの順番を完全に覚えてしまってあまり意味がないことに気付きました。 そこで私が求めるのは「い・う・え・お・あ」や「き・こ・く・か・け」などのように変則的にランダム出題してくれるソフトがあったらいいな~って思ってるのですが探してもなかなかありません。 どなたかこういうソフトがありましたら教えてください。御願いします。多少高くても良いと思ってます。 どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

  • タッチタイピング…先生に怒鳴られました。

    現在43歳の女性です。短期契約社員として、いろいろな会社で働いています。 19歳から20歳になる頃、初めてワープロを使い始めて以来、ずっとカナ打ちでした。 まだ「キーボードあいうえお配列」や「親指シフトキー」のある時代です。 しかし、最近「今どきカナ打ちでは困る。」という理由から採用を断られたり、採用試験のタイピングテストでローマ字入力の速度試験で落ちたりすることが多くなり、ローマ字打ちに変える事にしました。 しかし、タイピング練習ソフトなどを使って練習しても成果が上がらず、パソコン教室でローマ字打ちのタイピングを習う事にしました。 1回が3時間のコースなのですが、初日の段階で「あなたのように覚えの遅い人はいないわ!まだ40代でしょ!まるで60代の定年退職者に教えてるみたいだわっ!」とヒステリックに怒鳴られました。 偶然、私と同じようにカナ打ちからローマ字打ちに変える練習に来ている人がいたのですが、わずか1時間でローマ字で文章を打てるようになりました。 そのような方を基準に見れば、3時間も打ち続けてホームポジションから脱出していなかった私に教えていて、先生も怒鳴りたくなったのでしょう。 しかし私の言い分としては「打てないから習いに来ている。」という気持ちです。 講師は、私と同年代。 受講料は、もちろん有料で、しかもかなりの額です。 まだ2日目で、私自身としては「習いに来て良かった。今までローマ字打ちが出来なくて悩んでいたのが嘘のようだわ。」という気持ちなのですが…。 そこで皆さんにお尋ねします。 このような場合、怒鳴られたと感じるほど怒られても仕方ないのでしょうか? 「打てないから習いに来ている。」という私の考えは違うのでしょうか?

  • 正しいタッチタイピングを習得するには

    初めてパソコンを使うようになってから、我流でタイピングをしていました。 長くパソコンと触れているうちにキーボードに文字が印刷されてなくてもタイピングに困る事は無いくらいにはタイピング出来るようになりました。 しかし、我流で覚えたため正しい指使いではありません。 具体的には両手の人差し指・中指・薬指だけでタイピングしています。 ローマ字入力する分には困らないのですが、英文を打つときにミスが目立ちます。 正しいタイピングを!と思い正しい打ち方をしてみるのですが、あまりにも遅くてイライラしてしまい、すぐ戻してしまいます。 やはりタイピングソフトなどで地道に練習するしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ローマ字を学習するソフトはありませんか?

    小学生にローマ字を教えることになりました.ローマ字を教える良いソフトはないですかね?  タイピングのソフトは,ローマ字自体に関してはすでに分かっているという前提になっており,ローマ字自体を教えるのには効率的でないなぁと感じています.例えば「A」は「あ」だよとか「Ka」は「か」だよと教え,それを練習できるソフトはないでしょうか

  • タッチタイピングできる方へ質問

    一応キーボードを見ずにタイピングできるようになったんですが一分間にローマ字150文字前後しか打てません。暇があればタイピングの練習をしてるんですが中々成長しません。そこで質問なんですが練習法として間違えても良いので速く打つのと、遅くても良いので慎重に打つのとではどちらが良いでしょうか? それ以外で効率の良い練習法があれば教えてください。お願いします。

  • タイピングソフト

    タイピングソフトって、ローマ字入力しか対応してませんよね?コナンのソフトや、ザク打ちなどやってみましたが、ひらがな打ちはできなそうでしたが、できるものもあるのでしょうか?

  • タッチタイピングは手が小さくてもできますか?

    イータイピングというサイトや、タイピングソフトでタッチタイピングの練習をするように なって2年ぐらい経ちます。 しかし未だにタッチタイピングができません。 私は20代後半ですが、手の大きさが小学四年生の姪を同じ大きさです。 手が小さいから難しいのかな~と思ったのですが、 小学生でも出来る子はいるとおもうので、タッチタイピングに関係ないのでしょうか?

  • 超超初心者のタイピング練習

    高校生の息子は情報処理系の授業でしごかれたらしく重度のPCアレルギーになってしまい、それ以来PCにほとんどさわっていません。 したがってタイピングが全くできません。 夏休み明けに文書の入力のテスト(時間制限の中である程度の長さの文章を入力するもの)があるそうなので、この際、夏休み中に(と言っても実質3~4週間ぐらいですが)楽しみながら基本からしっかりタイピングを練習してマスターしたいそうです。 私は英文タイプやワープロ(←古っ)の時代から普通に使っていたので、こういう場合どうアドバイスしたらいいかわからず困っています。 いい方法(楽しくできるソフトなど)があったら教えて下さい。 ちなみに息子は努力や根性や忍耐ということばは大嫌いですが、ゲームは好きです。またローマ字自体よくわかっていないかも、です(苦笑)

  • タッチタイピングが上達するには?

    パソコンを使い始めて3年ちょっと経ちます。3~4ケ月ほど前からタッチタイピングの練習をしていますが、なかなか上達しません。フリーの寿司打やGhost Typingを使って遊びながら練習しています。文字を打つだけのタッチタイピングだけなら何とか出来る様になったのですが、いかんせん遅い!!! どんなに頑張っても3.2回/秒といったところです。しかもミスタイピングも多い!間違えない様に打つと2.5回/秒程度なのです。ローマ字打ちなので、あまり使わない「Z」「X」「C」「V」や、「記号」などが特に苦手で、「数字」にいたってはほぼ、お手上げ状態です。何か上達するコツがあったら教えてください。それともやっぱり、ちゃんとお金を掛けてソフトを買った方が良いのでしょうか?

  • タイピングソフトについて

    最近父親がメッセンジャーをやり出したのですが返事が戻ってくるまでに1,2分かかってしまいとてもストレスを感じています。 そこで、タッチタイピング(以前はブラインドタッチと言ってましたね)ソフトを父親に買ってやろうと思います。過去に自分もタイピングソフトで文字入力を速くすることができPCも上達したので少しでもそうなって欲しいと思いつきました。 しかし父親はカナ入力で、自分の持っているそのソフトはローマ字入力 なのでローマ字入力を覚えるように強要しようかとも考えましたが、最初カナ入力の癖が出てしまって挫折してしまう気もしたので、新たにカナ入力ができるタイピングソフトを用意しようと思いました。 しかし、タイピングソフトをWebで見ていても入力方式が記載されておらずよくわかりません。知っている方いましたらご紹介お願いできないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからFaxを送受信する方法と設定について相談します。[製品名:MFC-L18610CDW]
  • BROTHER Utilityの「パソコンからFaxを送受信する」の設定で、PCファックス受信をオンにすると全てのFAXが自動でプリントアウトしなくなります。パソコンでもデータ受信をしながら、プリントアウトをする方法を教えてください。
  • 質問者の環境は、Windows10で無線LANに接続されています。関連するソフトはwordを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう