• ベストアンサー

タッチタイピング練習ソフト

今、タッチタイピング練習ソフトを探しています。 それはちゃんと母音や子音を練習するときちゃんとひらがなで表示してくれるタイプのソフトを探しています。 大抵のソフトは「あ」と打つときも「A」と表示されてしまいます。 ローマ字で認識するのではなく、日本語として認識してすぐに打てるようになりたいのです。 なので母音の練習時も「A・I・U・E・O」ではなく「あ・い・う・え・お」と問題を出してくれるソフトが欲しいのです。 (誤解を招くと思いますので一応書きますが私は日本語入力ではなくローマ字入力です) 実は今現在、一本持っていてそれを使って毎日練習に励んでいます。ただ問題があります。 このソフトで練習するとき、「あいうえお」や「かきくけこ」などしか練習できない点なんです。これでは指がこの順番を完全に覚えてしまってあまり意味がないことに気付きました。 そこで私が求めるのは「い・う・え・お・あ」や「き・こ・く・か・け」などのように変則的にランダム出題してくれるソフトがあったらいいな~って思ってるのですが探してもなかなかありません。 どなたかこういうソフトがありましたら教えてください。御願いします。多少高くても良いと思ってます。 どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソフトではないのですが、このサイトはご存知でしょうか? レベルも初級~上級まで用意されていますし、質問者様が希望しているような日本語がランダムで出てくるような練習バージョンもあります。 何より無料ですので気軽にできておすすめです。 私もこのサイトを利用するようになってからずいぶんと上達することができました。 気に入ってもらえればと思います。

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp
misaki357
質問者

お礼

早速登録しました。なかなか為になりますね。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kozuma
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

下の方のおっしゃっている「タイプウェル日本国憲法」ですが、「タイプウェル憲法」のことかと思います。 http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.htmlでダウンロードできますよ。 ただちょっと文章が長いので、他のタイピングソフトで練習してある程度打てるようになってから使うことをお勧めします。

misaki357
質問者

お礼

わざわざ、教えていただいてありがとうございます。どうやらこれのようですね。確かに初心者には向かない感じですね。今よりもっと早くなったら今よりもっと楽しめそうなソフトですね。ではではどうもありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

楽しみながらタイピング練習をするにはタイピングゲームはいかがですか? タイピングゲームのリンク集ですが、4ページの中には楽しめて役立つものがあるかも? 「タイプウェル日本国憲法」は憲法をひたすら打ちまくって練習します(^^ゞ http://www.freem.ne.jp/game/typing.html こちらもオススメです。 「美佳のタイプトレーナー」 http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/ Googleで「タイピング練習 ソフト」のキーワード検索をするとたくさん見つかりますよ。 2の方が紹介されたURLもオススメです。

misaki357
質問者

お礼

「タイプウェル日本国憲法」の方はちょっと見つかりませんでした(汗) 「美佳のタイプトレーナー」はフリーソフトらしいので試す価値はありそうですね。 本当にどうもありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

このソフトは、どうでしょうか??。 浜崎あゆみのタイピングソフト『A-TYPE』 音楽が流れてきます。 それに合わせてタイプを打ちます。 他にも、色々有ります。

参考URL:
http://www.famitsu.com/entertainment/news/2002/03/13/n02.html
misaki357
質問者

お礼

情報ありがとうございました。ちょっと私の用途とは違うみたいです(汗) でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生用タッチタイピング練習用ソフト

    子供がタイピングの練習ができるようなソフトを探しています。 小学校高学年です。パソコンは普通に使え、ローマ字入力も問題なくササッとできます。タイピングの練習をしたいらしく、(私もさせてやりたい)これなら楽しくできるかと思い、ゾンビ打 というソフトを買ってみました。 結論は失敗でした。ソフトは面白いし良くできていますが、「速く読んで、速く打つ」というソフトであることが、解説やレビューからわかりませんでした。「速く読んで、速く打つ」がいい人もいると思いますが、全く息子には向きません。これは、ちょっとある事情があって速く読む、が絶対不可能なのです。(読めないわけではありません。) 「聞いたことを速く打つようになれる」練習のできる小学高学年向きのソフトはないでしょうか?価格もできれば安いものがいいです。 よろしくおねがいします。

  • パソコンタイピングで・・

    普段はタイピングをローマ字入力で打っていてそこそこタッチタイピングが出来ます。 一般的にローマ字入力が多いと聞きましたが、日本語を打つのはかな入力のほうが早いと思うので挑戦してみたいと思うのですが、いまさらかな入力を練習するとやはり混乱して良くないですか?

  • カナ入力も可能なタイピングソフトを探しています

    現在、日本語文書処理能力検定の受験を考え始めたため、問題文の入力時間や正確さが分かるタイピングソフトを探しています(初心者向けの、指使いを覚えるためのものではありません)。 しかし、世のタイピングソフトと言えば大半がWindows用、ようやくMac用のソフトがあったと思えば、特に注意書きもなく当然のようにローマ字入力のみ対応‥という調子で、「ローマ字入力よりカナ入力の方がはるかにタイピング速度の速いMacユーザー」に良いソフトはなかなか見つかりません。 そこで質問なのですが、Mac用(MacOS9.1)の、タッチ練習用ではないタイピングソフトで、カナ入力にも対応したものをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 市販のソフトでもシェアウェア(フリーウェア)でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 正しいタッチタイピングを習得するには

    初めてパソコンを使うようになってから、我流でタイピングをしていました。 長くパソコンと触れているうちにキーボードに文字が印刷されてなくてもタイピングに困る事は無いくらいにはタイピング出来るようになりました。 しかし、我流で覚えたため正しい指使いではありません。 具体的には両手の人差し指・中指・薬指だけでタイピングしています。 ローマ字入力する分には困らないのですが、英文を打つときにミスが目立ちます。 正しいタイピングを!と思い正しい打ち方をしてみるのですが、あまりにも遅くてイライラしてしまい、すぐ戻してしまいます。 やはりタイピングソフトなどで地道に練習するしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • タイピング練習ソフトについて教えてください。

    自分がチョイスした文章をタイピング練習文章にできて、タイピング練習できるタイピングソフトはありませんか?HTMLから練習文章を取り込むのでも、自分がコピーした文章を取り込むのでも、いいです。できれば自分のチョイスしたその文章を打ち込む速さの指数WPMやAWPMもタイピング練習時に測れるといいのですが・・・。英語のタイピング練習ものでも日本語のタイピング練習ものでもどちらでもいいので、人力検索お願いします。

  • コマンドが練習できるタイピングゲーム(ソフト)

    僕は最近Linuxを導入しプログラミングなどもしている中学3年です。 質問なのですが僕は日本語のタイピングは タイピングゲームなどで練習し人並み以上くらいには できるようになったのですが、最近プログラミングするときや コマンドプロンプトやターミナル画面で コマンドなどを入力しようと思うと英語だからかはわかりませんが すごくタイピングが遅くかつミスも日本語を入力するときより 格段に多くなってしまいます。 そういうコマンド専用のタイピング練習ゲーム(ソフト)などはありませんでしょうか? 少しはぐぐったのですが日本語のタイピングゲームや 英単語のタイピングゲームくらいしかありませんでした・・・・・

  • 実用的なタイピング

    自分は趣味でタイピングゲームをよくするのですが、毎日パソコン入力コンクールや、ワープロ検定などでは実用的なタイピングが求められますよね? 正確性もなきゃいけないし、漢字の変換効率も考えなければならないとかで大変そうなのですが、この変換効率ってのはどうやって鍛えればいいのでしょうか?あと、自分には致命的な欠陥がありまして、よくタイピングゲームだと日本語とローマ字の両方が表示されるじゃないですか。それでいつもローマ字を見て打っているのですが、ローマ字読みで打てても実用性が無いですよね。でも日本語を読んで打つとものすごい遅くなってしまうんです。日本語読みでのタイピングのスピードを上げるにはどうしたらいいですかね? 最終的には資格を取得していきたいんです。 よろしくおねがいします。

  • タッチタイピング…先生に怒鳴られました。

    現在43歳の女性です。短期契約社員として、いろいろな会社で働いています。 19歳から20歳になる頃、初めてワープロを使い始めて以来、ずっとカナ打ちでした。 まだ「キーボードあいうえお配列」や「親指シフトキー」のある時代です。 しかし、最近「今どきカナ打ちでは困る。」という理由から採用を断られたり、採用試験のタイピングテストでローマ字入力の速度試験で落ちたりすることが多くなり、ローマ字打ちに変える事にしました。 しかし、タイピング練習ソフトなどを使って練習しても成果が上がらず、パソコン教室でローマ字打ちのタイピングを習う事にしました。 1回が3時間のコースなのですが、初日の段階で「あなたのように覚えの遅い人はいないわ!まだ40代でしょ!まるで60代の定年退職者に教えてるみたいだわっ!」とヒステリックに怒鳴られました。 偶然、私と同じようにカナ打ちからローマ字打ちに変える練習に来ている人がいたのですが、わずか1時間でローマ字で文章を打てるようになりました。 そのような方を基準に見れば、3時間も打ち続けてホームポジションから脱出していなかった私に教えていて、先生も怒鳴りたくなったのでしょう。 しかし私の言い分としては「打てないから習いに来ている。」という気持ちです。 講師は、私と同年代。 受講料は、もちろん有料で、しかもかなりの額です。 まだ2日目で、私自身としては「習いに来て良かった。今までローマ字打ちが出来なくて悩んでいたのが嘘のようだわ。」という気持ちなのですが…。 そこで皆さんにお尋ねします。 このような場合、怒鳴られたと感じるほど怒られても仕方ないのでしょうか? 「打てないから習いに来ている。」という私の考えは違うのでしょうか?

  • タイピングの練習ソフト

     タイピングソフトで、 ・自分で、練習する内容を入力して、それを練習できるソフトはありませんか。 ・有料でも無料でもかまわないので、タイピングのポジションの練習できるソフト。

  • タイピングソフトについて

    最近父親がメッセンジャーをやり出したのですが返事が戻ってくるまでに1,2分かかってしまいとてもストレスを感じています。 そこで、タッチタイピング(以前はブラインドタッチと言ってましたね)ソフトを父親に買ってやろうと思います。過去に自分もタイピングソフトで文字入力を速くすることができPCも上達したので少しでもそうなって欲しいと思いつきました。 しかし父親はカナ入力で、自分の持っているそのソフトはローマ字入力 なのでローマ字入力を覚えるように強要しようかとも考えましたが、最初カナ入力の癖が出てしまって挫折してしまう気もしたので、新たにカナ入力ができるタイピングソフトを用意しようと思いました。 しかし、タイピングソフトをWebで見ていても入力方式が記載されておらずよくわかりません。知っている方いましたらご紹介お願いできないでしょうか。

専門家に質問してみよう