咳(肺がん)についての質問

このQ&Aのポイント
  • 五月の初め頃から咳が出始め、熱もなくただ咳だけが続いています。内科を受診したが異常なしと診断され、咳止めと胃薬が処方されましたが効果はなく、総合病院の呼吸器内科でも異常は見られず、タバコと職場環境が原因と言われた。
  • 呼吸器内科では肺がんは考えにくく、一、二ヶ月ほど様子を見ても大丈夫とのことですが、咳が酷くなる場合は再度受診するように言われました。喫煙経験があり、現在も喫煙しているため心配感があります。
  • このまま一、二ヶ月待つべきか、別の病院に受診すべきか迷っています。毎日気分が晴れないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳(肺がん)について質問です。

咳(肺がん)について質問です。 五月の初め頃から咳が出始めて、熱も無くただ咳だけが出る症状で、 (常に喉仏付近に違和感があり時折「ごほん!」と単発で出る感じです。出ないときは結構長い間出ませんが咳自体は続いています) 二週間続いたため近くの内科を受診しました。 問診、触診等の後、お願いしてレントゲンも撮ってもらいましたが、異常なしとのことで咳止めと胃薬(病気を心配するあまりかどうか分かりませんが、食欲不振でむかつき+嘔吐もあったもので・・・)を処方されて帰りました。 五日間薬を飲みましたが変化無く、再度受診してCTでも取ってもらおうと思ってたところ 「レントゲンやその他で異常がないから撮る必要が無い。」と断られました。(怒られた) (診察中は何故かいつも咳が出ません・・・) この日もまた、咳止め(メジコン)と抗生剤と胃薬を処方され帰りました。 一応、アレルギーと赤血球や白血球等を調べる為に採決はしましたが・・・ 肺がんの咳とはもっと頻繁に出てるものなのでしょうか? .....その後、薬も効かず、ますます心配になり総合病院の呼吸器内科へ行きましたが、問診等の後、レントゲンを見ながらの診断結果でも、 「おそらくはタバコと職場環境(倉庫)のせいだと思います。レントゲンにも全く異常は見られません。CTを撮ると言う診断は必要ありません。年齢的にも(37)肺がんは考えにくいですし、一、二ヶ月ほど様子を見られても大丈夫だと思いますが、咳が酷くなるようなら又来て下さい。」 と、強めの咳止め(リン酸コデイン)を二週間分処方されました。タバコもやめる方向で減らしていってます。 一週間ほど薬も飲んでますが、咳自体酷くはなってませんが止まりません(もともと連続して出たり頻繁には出ないので・・・) また違う病院に行った方が良いのでしょうか? 一、二ヶ月も待って大丈夫でしょうか? 喫煙は一日一箱で17年間です。 心配で毎日気分が晴れません..よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

煙草をすっている限りは精査しても薬を飲んでも無駄です。きっぱり煙草を止めるべきです。それで一ヵ月後に改善がなければ精査をなさってください。