• ベストアンサー

2週間弱前から、左胸の乳首より数cm上のところがピ

2週間弱前から、左胸の乳首より数cm上のところがピリピリと言いますか、ピキッみたいな感じで1秒ほど痛みます。 また画像の赤丸の場所が1秒~2秒ほど痛むこともあるのですが、本日は、左胸の乳首より数cm上のところがピリピリはまだないのですが、これは一体なんなんでしょうか。 肋間神経痛でしょうか? やっと、何個かの病気(喉、めまい)がなおったのに・・・心配です。 肺がんとかだったら怖いです。。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227703
noname#227703
回答No.1

肋間神経痛のおばさんです 可能性はありますが、これだけでは判断できませんしここのサイトでは病気の診断はまずいとおもうので病院へどうぞ。 でも肋間神経痛は実は診断に難しい病気で中々診断や治療までされる方は少ないかなあと思います。 でも夏は多いですよ。 夏風邪の咳からなる人もいるし、クーラーで身体が冷えると悪化します。 私の経験では痛み止め(ロキソニンs)とか飲んで身体を温め無理な動きや大きい動きをしないことがいいと思います。 お大事に。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 息苦しくなられたじょとはありますか? 今、息苦しく起きてしまいました。 息を吐くと、ヒューヒュー言うような言わないようなです。 クーラーが原因なんですね。 そこは当てはまります。 無理の大きい動きはだめなんですね。 今日は安静にしておきます。

関連するQ&A

  • 左胸の痛みは肋間神経痛?

    二週間くらい前から一日に数回左胸が痛みます。 痛むといっても数秒なんですが・・ 初めは痛む場所が左胸の脇側の同じ場所だったんですが、 ここ二日くらいは気にしすぎなのか、場所が移動?(広がった?) したのか、左胸全体が痛むようになりました。 痛みも最初はズキーンくらいだったのが、今は痛みも強くなり、呼吸するとより痛いんです。 友達には「肋間神経痛なんじゃない?」と言われましたが、他に考えられる病気ってあるんでしょうか? ちなみに母親が年末に急性心筋梗塞でたおれました・・ それも関係あるんでしょうか?

  • 左胸が痛みます

    最近左胸が痛いです 鼓動と同じリズムでチクチク痛みます 授業中に来ると辛いです でも放っておくと治ります これはなんでしょうか? 調べてみたら心臓神経症という病気が出てきたのですが 、めまいなどはないと思います 重い病気でしょうか? とても怖いです

  • 左胸の痛み

    1ヶ月以上前、夜寝る前に正面からみて左胸乳首の左上辺りに突然ズキンとした痛みが走り、それ以来左胸に様々な痛みが不定期に出るようになりました。 黙って座ってる時に胸がズキズキと痛みだしたり、また先週から一週間ほど続いて胸を押すと痛みがありました。その時は両胸痛かったんですが、特に左の方が強い痛みでした。今現在は胸なのか肺なのか自分でもわからないんですがズキズキと数秒痛みます。考えられる病気ってありますか? ちなみに最初に痛みはじめて一週間ほどしてから内科を受診したんですが、わからない、痛い筈がないと言われました。

  • 左胸の下が痛い

    母が三年前から『肋間神経痛』に類似した症状を訴えていましたが、最近になって悪化してきたのではないかと心配になってます。 主な症状としては頭痛・めまい・低血圧(上83・下50)など。 打撲傷のような痛みで、痛みが左胸の下から脇腹まで続いている。 夏季になると普段とは違って、重い荷物を持つ事が多いので筋肉系の症状だ思ってました(この痛みもその直後の二・三ヶ月で痛みが消えるらしいので)。 ただ、『肋間神経痛』とは違う症状がいくつかあって……。 ・痛みが定期的に訪れるのではなく、ずっと持続している。  (『肋間神経痛』の場合、痛みが1~5分来て消えるの繰り返し) ・呼吸やあくびをしても痛みがない。  (『肋間神経痛』の場合、痛みがある) ・ときたま心臓が止まるかのように苦しくなる。 膵臓・腎臓あたりに当該するのではないかと私は思いますが良くわかりません。 医者に行っても『骨の痛み』と判断されるだけで話になりません。 何か情報をご存知の方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 左胸の痛み

    一昨日の朝から、左胸の下辺りに締め付けるような痛みが走ります。 日中、出掛けているときや学校で授業を受けているとき、アルバイトをしているときなど、昼間何か作業をしている時はまったくといっていいほど痛みは感じないのですが、 家に帰ってリラックスしている時や、特に夜寝ようとしてベットの中に寝転んだ時、急に胸が締め付けるように痛み出します。 ただ、数分間(長いときはそれ以上の時間ですが)じっとしていれば痛みは治まります。 一昨日の胸が痛んだ回数に比べたら、日が経つにつれ胸が痛む頻度は減っているのですが・・。 これはどのような病気が考えられるでしょうか? 色々と調べてみた結果、肋間神経痛というものがあったのですが、これが肋間神経痛というものなのでしょうか・・? 病院に行くまで色々と不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 左胸 痛み

    最近、左胸の辺りが頻繁に痛むようになりました。 以前から左の肋骨付近に掴まれて圧迫されるような痛みがありましたが それに加えて1ヶ月ほど前から胸の真ん中(少し左寄り)と胸より少し上の部分(左側)が痛くなるようになりました。 胸の真ん中は刺すような鋭い痛みで 胸の上の部分は、胸の真ん中ほど刺すような鋭い痛みではなく、どちらかというと肋のような圧迫されるような痛みに近いです。 肋あたりが痛むことについて、少なくとも3年ほど前から痛くなることがあり ネットで調べた結果、肋間神経痛?というものだと自分で納得し放置しています。 長くなりましたが質問というのは 胸の真ん中、胸の上辺りが痛むことについて 肋付近の痛み(肋間神経痛?)の延長のようなもので病気などの可能性はないと思っていてもいいのでしょうか? 病院へ行くのが一番いいのは重々承知していますが、 自分が病院嫌い、あまり裕福ではない、とういうことがあり、できれば行きたくないな…と考えています。 それから、胸の痛みですが、我慢できないほどの痛みではありません。 少し顔をしかめる、思わず息を止める、歩けなくなる(痛みが出ている間だけ)、という感じです。 だいたい10秒から30秒ほど、長くても1分しないくらいでおさまります。 ちくっとした痛みや、ぐっと掴まれたような痛みが一瞬だけ出ることもあります。 なにをしているときに痛みが出るかと聞かれると よくわかりません。 なにもしないのに急に痛むこともあれば、運動をしてるときに痛むこともあります。 いまは布団の中で仰向けで寝転んでいますが 先程から胸の真ん中辺りがズキズキ?と短い感覚で痛みます。 長くなり読みにくいかもしれないですが、 もしこのような症状でこんな病気だったという体験談やこういう病気じゃないか?などわかる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 両胸の乳首、左胸の痛み。何科に掛かれば良いのか。

    20代女性です。 1週間ほど前から両胸の乳首に痛みがあります。何もしなくても痛みを感じることもありますが、基本的に触ったり擦ったりしない限りは痛みはありません。生理前にそういったことがあると聞いた事もありますが、今までそういったことはありませんでした。また、2、3日ほど前から左胸(鎖骨より拳一つ分下ぐらい)に痛みがあります。痛みがするようになった頃は時々痛みが来る程度でしたが、先日あたりから頻繁に痛みを感じるようになり、横になると痛みのある部分に何かが圧し掛かってるような息苦しさを感じます。乳癌を疑いましたが、両胸共しこりのようなものはありません。 こういった症状の場合、どんな病気が考えられるのでしょうか?また病院に行く場合何科に掛かった方が良いのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

  • 左胸とのどが痛むが、どこを受診すればよいか

    40代女性です。5月頃から左側の胸と背中にかけて痛みがあり、のどにも異変を感じています。 左の乳房の下が掴まれるような痛み、乳房の上と乳首は皮膚のすぐ下がうずく感じがします。のどはしぼられる感じです。乳房と別に、左胸から肩甲骨の内側にかけて痛み、背中の左側は常に凝っています。痛みと食事の関係はあまり連動していないのですが、ゲップが異様にたくさん出ます。 今年5月に胃カメラを飲んで肺のレントゲンを取り、8月に心電図と腹部エコー、11月に乳がん検診を受けましたが、いずれもほぼ異常なしで、肋間神経痛のようなものじゃないか、と乳ガンのお医者さんに言われましたが、それだけではないような気がします。 我慢できないほどではないのですが、毎日痛みます。 激痛と感じた事は一度もありません。 整形外科にかかるべきかと思ってはいますが、もっと重要な病気だったら整形外科では見過ごされそうな気がしています。 どこにいけばよいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 22歳の女です。左胸にチクチクした痛み

    22歳の女です。左胸にチクチクした痛み 最初は、昨年の2月頃から、ときどき、左胸にチクチクした痛みを感じるようになりました。ほんの数秒のことですが、一日に2,3回感じることもあります。そしてそれは、気候が暖かくなるにつれて、その症状がなくなったのですが、昨年の12月頃から、また、その症状が出始めました。今回は暖かくなってきても未だに、その症状は治まってくれません。 それで、総合病院の内科で診察したのですが、その際の検査は、血液検査、レントゲン、CT、心電図で、医師には、どこも悪くないと診断されました。それはそれで、一安心なのですが、それでは、この症状は何なんか、気になります。 よく、私のような症状で、肋間神経痛、心臓神経症とかという書き込みを見るのですが、わたしの場合はどうなのか?他の病院、または、受診する科を変えた方がいいのか? それとも、どこも悪くないと言われたのだから、このまま様子を見る方がいいのか? 宜しくお願いします。

  • 左胸から脇辺りにかけて鈍痛がする

    ここ数年左胸から脇にかけての辺り時々鈍痛がします。 画像の黄色く囲った部分です。 こぶしで何度か叩くと楽になっていましたが、 ここ数日 少し痛みが強くなり、ずーと 鈍痛があります。 右に比べ少しもり上がっている様な気もします。 固いしこりの様なものは無いので、乳がんの心配は無いでしょうか? 乳腺炎?肋間神経痛? なにかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう