• 締切済み

肺がん?咳が長引く

一週間くらい前から咳が出ます。 鼻水も出るので風邪かと思うのですが、熱は一度もないです。 今日やっと治ったのかと思ったら、さきほど横になってうつ伏せになったら 異常に咳が出て止まらなくなりました。 自分は2月からトラックの助手で働くようになりました。 常にドライバーと一緒で、トラック内は禁煙なのですが 守ってる人は少ないです。 煙を吸うと息が詰まるような苦しさに襲われます。 人生でタバコを吸ったのは、子供の時興味本位で 二本ほど一度吸ったマネをしたくらいです。 しかしこの半年はドライバーさんの数煙を吸いまくりで 受動喫煙で病気にならないか心配です。 たった半年ですが、受動喫煙で煙を吸うほうが体に悪いと 聞いたことがあり、今の症状は肺に悪影響が出ているのではないかと不安です。 さすがにこの程度で肺がんなどにはならないでしょうか? 鼻水も出てるから夏風邪が長引いてるだけでしょうか。 これからも続くようでしたら 休みの日に病院に行こうと思いますが、参考に聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2009/5534)
回答No.5

タバコの有害性は癌だけではないです。 将来の自分の健康と、仕事を天秤にかけるべきでしょう。 職場の管理職に相談するか、公的機関に相談するか、我慢するか、辞めるかです。 恐らく以前も質問されていたように思いますが勘違いでしょうか。 まずは直情の管理職に、それでらちが明かなければ下記の場所で相談するのが最善でしょう。法律はあなたを守ってくれます。(人間関係はぐちゃぐちゃになるかもしれませんが) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

市販のマスクなんてものは、ほとんど意味が無いと思ってください。かけるのだったら医療用の物ですが、そんなものをしていたらドライバーから文句が出るでしょう。彼らは自分がやっていることが相手の健康を害しているなどとは露程も考えていませんから。「防塵マスク」として売られているものも、埃を吸い込まないための物なのではるかに細かい粒子である煙を防ぐことはできません。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

昔検診がなかった時代、ほとんどが咳や血痰といった症状がでてから病院に行って進行した肺がんが見つかった時の名残で肺がんの症状は咳ということが今でも残っています。肺がんで咳がでるのはよほど進行しないと出ません。だから早期発見が難しく今のところ定期検診でレントゲン検査しかありません。勿論、絶対無いとも言えないし、気管支炎や肺炎など肺がんよりもっと頻度の高い病気が山ほどあるので様子を見ていないで早々に病院にいってスッキリさせるべきです。 また最近は風邪の後に喉が一種のアレルギー反応でとても敏感になって簡単に咳が誘発されるアトピー咳嗽や、喘息に似た(機序はほぼ同じ)咳喘息などもあり1ヶ月以上続くこともあります。でも1~2週間ぐらいの咳の原因で一番多いのはやはり風邪です。喉が治りきらない為に咳が続くのです。  さて昔の風邪は非常にシンプルで、熱あれば重い、熱が無ければ軽い風邪で2日ほどで本当に症状がなくなり治っていましたが最近はどうも1~2週間スッキリしない方が多いのです。その人達は無理が効く人達で、熱があっても微熱程度。 つまり体力があって若い方の方が逆に治りが悪いのです。そしてそんな風邪は安静にしていれば良くなる物でもないようです。 職場での受動喫煙は問題です。肺がんなどの呼吸器疾患の発生率は高くなるのは間違いありません。肺がんが増えるかどうかは微妙ですが、半年ほどでも呼吸器系は間違いなく弱くなります。今後休憩所などの禁煙化は本格化すると思います。 さて少し横道に逸れますが、風邪が長引く原因は大気汚染などもありますが、一番の原因は日本人の温まるという入浴の考え方にあると言われています。 体調が悪かったりして熱がないと一日の疲れをとるためにお風呂にゆっくりつかります。「風呂からで冷えないうちに頭を乾かして、さっさと布団に入りなさい。」と教えられた通りを今でも守っています。 しかしこれは間違いです。1年間で1万人前後の方が入浴中に亡くなっている事を考えれば一目瞭然です。例えば北極圏に住む人達は熱があるとき温めません。裸で冷水で浸したタオルを貼り付けるのです。温める習慣があるのは日本人だけです。人間は体温を一定に保つようなっています。ですから温まったまま寝てしまうと、体温調節で体温を下げようと大量の発汗がおこり、びしょ濡れになったまま朝を迎えます(ほぼ自然乾燥してますが)。また髪を乾かすのはドライヤーです。そして頭は人体の中でもっとも汗腺が多い所です。寝てしまってからは髪の毛も濡れてしまいます。どうも体調が悪い時は(特に風邪気味の時)は入浴時間を減らして1時間以上経ってから寝床に入るなどの工夫が必要です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18474)
回答No.2

半年で肺がんになるほどの 強毒性はないが 長年その環境にあれば可能性は高くなります。 トラックの運転席は狭いので 濃度も高い。 いい環境ではありません。 転職するまで マスクをしたほうがいいでしょう。 「風邪気味なのでうつすと悪いから」と言い訳。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

私の母は一切タバコを吸いませんでしたが、54歳の時に肺気腫(今でいうCOPD)で死亡しました。はっきり言えることは、彼女が勤めていたスーパーの休憩室は紫煙もうもうだったということで、明らかにその影響です。命が惜しければできる限り早く転職することです。

関連するQ&A

  • 長引く咳。肺がん?

    主人が、2~3ヶ月ほど、咳が続いています。 日中は咳はそうでもないですが、仕事から帰宅すると、 乾いたような咳がずっと出ています。(寝ているときはあまりしていません) 日中は咳払いを頻繁にしています。痰が絡むみたいです。 何度も病院に行くように勧めましたが、そのうち良くなると思っていかず、日々が過ぎていますが、やはり、毎日咳が出ています。 主人は20年ほど一日1箱ぐらいの喫煙があります。 何度も禁煙をしてみても失敗に終わり、今は禁煙しようとしていません。 そして、主人の父親も40年以上喫煙があり、5年前に、病気で入院したのを機にタバコをやめました。 しかし、最近血痰が出るようになって、調べてみたら、肺がんでした。 主人の家は、今までも二人ガンになっています(治療し、再発していません) そして、父親もガンになり、私は主人の事が心配になりました。 主人は明日、病院に行くと行っていますが この場合、内科がある町医者か、大きい病院に行くべきか、 病院は最初はどこにいくのが懸命でしょうか? また、こんなに続く咳はやはり肺に異常があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 働きはじめてから 咳喘息

    今の会社に勤めてもうすぐ丸5年になります。 職場が禁煙ではなく、始終喫煙OKで白い煙の中にいるのが2年。 時間帯禁煙にはなったものの、煙草の煙から逃れることができず3年。 働き始めてから、風邪のあと咳が1ヶ月近く止まらないという症状に毎年悩まされています。何件か病院へ行っても原因がわからず、やっと今の病院に出会い、恐らく『咳喘息』だろうと先生は言います。 会社へ何度言ってもは禁煙(完全分煙)にはしてもらえず、喫煙者の比率が多いことから正当な権利を主張しているのに肩身の狭い思いをしています。 仮に受動喫煙が原因の一つとして「咳喘息」になった場合、労災は適用されるのでしょうか?もしくは会社に対して何らかの被害請求はできるのでしょうか?アバウトですみませんが、このまま泣き寝入りするのもイヤなので・・・同じような経験をされた方、こういう問題に詳しい方 等々 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タバコについて

    こんばんわ。私はいま食堂でアルバイトをしているのですが、控え室でも、ホールの喫煙席でもタバコの煙がたえません。わたしはタバコを吸わないので、受動喫煙が心配です。受動喫煙でも肺が黒くなったり肺ガンになったりしたしまうのでしょうか?

  • 3か月咳が続いてます。肺ガン?

    8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、 9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。 親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。 今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。  同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 肺がんについて

    こんにちは。 少し心配なことがあり質問させて頂きました。 今現在24歳で、去年1年、1日5本~15本ぐらい喫煙していました。 それまでは1日5本ぐらい(吸わない日も多かったです)を2年ぐらい続けていました。 今現在、肺がんの危険性はありますでしょうか? 最近少し胸痛がするのでとても心配です。咳、痰は全くないです。 今日から禁煙始めました。 回答、よろしくお願いします。

  • タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそ

    タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそうですが、遺伝子のリスクの高い人は、半年ほどの職場での受動喫煙でも肺扁平上皮がんになってしまう可能性は十分あるのでしょうか?

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • 受動喫煙の定義(3種類の煙)

    こんばんは。 今、禁煙してるので禁煙関係のHPを見まくってますが、受動喫煙とはタバコのフィルターのついてない方から出てくる煙だけ吸ってしまうことでしょうか? 喫煙者から吐かれる煙を吸ってしまうことの方がむしろ多いような気がするのですが・・・ 質問の要点を整理すると (1)フィルターを通した煙(喫煙者が吸う煙) (2)フィルターを通さない部分のタバコの先端が燃えてでる煙(受動喫煙) (3)フィルターを通した煙(喫煙者が吐く煙) (1)と(2)は比較されてますが、(1)と(3)の比較がよくわからないので、成分とか違いがあるのなら教えてください。((1)~(3)までどれも十分害があるのは知っています) また、(3)も受動喫煙の定義に含まれてるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肺ガンなのでしょうか?

    母のことなんですが・・・ もうすぐ75歳になります。健康的で食欲もあるのですが、少し前に空咳のようなものが出ていた次期があります。 たまたま、健康診断を受診したところ大きな病院で検査をしてもらって下さいと紹介状を渡されたそうです。 普通なら、紹介状はきちんと封がされているものなので中は見ることができないと思うのですが、ホッチキスでとめてあっただけなので中を見たようです。 すると、肺に腫瘍のようなものが認められると書いてあったというのです。 母は喫煙はしませんが、父も兄も私も喫煙家です。 腫瘍という表現だけなら、悪性か良性かはわかりませんが、肺という場所なだけにガンかな?と思われます。 もし、肺ガンだとして胃ガンのように早期なら手術をしたら十分回復できるものなのでしょうか? 喀血もありませんし、体がだるいことも無く、咳も今は出ていません。

  • 風邪で咳がなおらないとき

    私の彼氏は風邪で今のところ10日ほどなおらず、先週病院に行き薬をもらって飲んでるらしいですが、夜になると咳が昼間よりでて、咳で起こされるようです。咳がとまならくなる事もあり、寝れなくて苦しんでるようです。そのくせタバコの量は減りません。風邪の咳が治らない事と喫煙、なにか関係があったらおしえてください。ただ、風邪の時くらいやめたら?言っても減らすほど簡単には禁煙できる人ではないので、禁煙させるのは無理だとあきらめています。咳しながらタバコを吸うほどヘビーな人です。わたしは今二週間に一回か月一回くらいしかデートはしないので、わたしへのたばこの煙の影響は長い目でみれば、微々たるものなので、あえてそのために禁煙したらとは言っても無駄だし、それは我慢できるのですが。

専門家に質問してみよう