• 締切済み

PETとCTの違い

PETではコリメータが不要でCTでは必要なのはなぜですか?また同時計数法とはどのようなことなのでしょうか。 全くの初心者(?)なので、できるだけ専門用語をすくなくわかりやすく教えてほしいです。

• 医療

みんなの回答

• 2St
回答No.1

放射線技師ですが、「全くの初心者」では、 「コリメータ」と言う言葉すら出てこないはずなので、 もう少し質問に具体性が無いと、回答の仕様がないと思いますよ。 検査目的があまりに違う機器なので、 パーツの違い云々に関する質問が出ること自体が、不思議でならないです。