• ベストアンサー

PET検査

PET検査って臨床検査技師が行えるんでしょうか? PET/CTは無理だと思うんですが、PET単体ならγ線の検出やし、シンチとそれほど変わらないような気がするんですが。routineで検査されている方が回答していただけるとありがたいです…。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui-8012
回答No.1

こんにちわ。初めてgooを利用させていただきます。 PET検査で撮影をしてる放射線技師です。 PET検査は放射線技師が撮影をします。 というのも、撮影は被写体から出る放射線を検出するだけではありません。 それだけでは画像がよくないので、CTのような感じで外部から同時に放射線(微量ですが)を被写体に透過させてます。 このことからPET検査は人体に放射線を当てる行為になるので撮影は放射線技師になります。 参考になれば幸いです。

shun1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっかぁ、対消滅によるγ線の検出だけじゃないんですね。検査技師の教科書にもPETのことが書いてあるので使えるのかなぁって思ったんですけどね。 放射線には興味あるんですけど、検査技師が扱える範囲は狭いのでなんか悔しいです(笑)