• ベストアンサー

中古の軽自動車と販売店の見分け方。

お願いします。 車に疎い者です。 現在、2003年式のアコードワゴンを乗っています。 経費節減で軽の中古にでも買い換えようと検討しています。 いまはカーセンサーなどネットで探しています。 ですが、正直言って、車選びがまったく分かりません。 まず、軽の中古車を購入する際、最低でもどの様な事をチェックすればよいのでしょうか? 修復歴ありの車は手を出さない方が良いのでしょうか? あと、販売店の見極め方です。 ディーラーなら安心出来るのかもしれませんが、中古車屋さんの良し悪しの見極め方があればアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

事故車の定義は 大きな損傷を受け フレーム修正等が行われた場合で バンパー、フェンダー、ドア交換程度なら 事故車と呼びません 軽度な修理でも 仕上がりの悪い物も有るので 見た目と 試乗で 異常が無いかの確認 真っすぐ問題なく走るか 異音、振動などを確認 シフトレバーで 各ポジション異常なく作動するかの ミッション確認等ですね 走行距離や年式より 試乗して 調子具合を見るのが良いです。 購入は、整備工場を持つお店 民間整備工場の店前に数台並べてる店の方が 整備技術力は確かで 安心して付き合えます。 煌びやかな 大量台数展示してる店の方が 整備は 契約整備工場出しなので 面倒ですし 修理点検も中間マージン乗せられるだけ メリットが有りません。 中古車は、程度の良い車を仕入れ いかに 費用を掛けずに売りさばくかです。 費用の掛る 整備など ますしてくれません。添加剤等で その場を誤魔化し 購入後しばらくで不調画でて 中古ですから仕方なしと 片づけられるのが懸念 民間整備工場なら 品を見極める目を持ち 整備士のプライドもあり 不調を誤魔化して売る様な事はしないものです。 ディーラー系は 程度の悪い物は扱わないか この部品は交換が必要に近々なりますが その分安く販売しますなど 明確に販売してくれると思います。 車に詳しくない人は、安く良いもを買う事は、難しいです。 不調を安く直す事も難しく 購入時高くても 程度の良い物や 信頼できる店を選ぶ事が 一番お金が掛らないものです。 信頼できる店 整備技術の有る店を捜し 欲しい車を捜してもらう事が 良いでしょう。 希望色で無くても 妥協すると 良い車が早く見つかります。 不人気色の方が 良い車が有りそうな気がします。 怪しい店ほど 外観を魅力的に再塗装・修理・改造したりして 商品価値を上げ 中身(中身エンジン等)未整備が多い物です。 外観綺麗 エンジン状態も最高なんて なかなか出会える物では無いでしょう。そう考え 美味しい条件の中古車は 少し疑って良く吟味して下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

いなかのくるまやです。 今、経済性を重視して「軽に乗り換えたい」と希望するユーザは多いです。 でもそういった需要が多いためでしょう、軽中古がバカ高値になってますよ。 業者AAでの高値・・・。(もうやってらんね~って感じで) 10年落ちの軽がへたすっと業者AAでも50万近くとか・・・。 (どーせオンライン指値入札の未熟者が嵌められてるんだろうけど) 10年落ちマーチやヴィッツなんかより高い軽の中古って・・・。 経済性、ゼロ点。(笑 確かに軽自動車税や重量税、自賠責、高速道路料金などにおいて いろんな優遇措置がありますから、その点においてなら軽は経済的。 しかしながら、イニシャルコストの高さでその経済性がスポイルされる! ”目先の経済性を追って、ただただ高い買い物をしている”だけでは? (昨今の中古軽ユーザーはどうかしてるんじゃない?ってつくづく思う) アコードワゴンを買い換えたいのなら、一気に軽に落とさずに、 1300ccくらいのコンパクトカーなんかにしたほうがなにかとストレスを 感じることもないんじゃないかと思いますけどね。 そのほうがイニシャルコストは安いし、ランニングコストのうちの燃料代 に関してはむしろ軽より安上がり。 (自動車税や自動車保険が軽より高いけど、燃費差で一定額は還元!) もしくはそのままアコードワゴンに乗る! 例えば買い替えに50万出費する見込みなら、50万円で@140円の ガソリンを3571リットル買うが吉。仮に燃費がリッターあたり8kmでも 28500km走れる。軽に換えてもその軽だって燃料代かかるわけだし。 なにしろ、軽中古のバカ高値・・・。 需要と供給のバランスによって必然的にそうなっているんでしょうけどねぇ・・。 ノンターボの軽なんて、高速道路なんてまともに走れんし燃費もよくないし。 目先だけで選んだらガッカリしますよ、たぶん。 最後にお店選びについての単純アドバイスをば・・・。 ズバリ!「10年以上続いているようなとこは概ね大丈夫」だと思います。 この業界、パッと咲いてパッと散っていく業者もかなりの数に上ります。 そういった厳しい業界で「10年以上継続営業できている」。 それはすなわち「信用によるところ大なり」と言ってもよいのではないかと・・。 嵌め込みやボッタクリに明け暮れるような業者はたいがい淘汰されてます。 アコードワゴンから軽への乗り換え・・・。 果たして得策か否か、よーく考えてみましょう。 by 軽中古なんて、でぇっきらいないなかのくるまや   (残念だけど田舎ゆえに軽中古の引き合いは多いんだな、これが)

• nik670
回答No.3

中古車派です。 過去に何台も買って気がつきましたが、 中古車屋の車って、けっきょくのところ 自分が乗った車じゃないから誰もコンデ ィションなんて解らないんです。 車って真っ直ぐ走って、曲がって、止ま ってナンボです。 ・高速走行時にハンドルがぶれる。 ・ハンドル離すとまっすぐ走らない。 ・エンジンからのオイル漏れ ・雨漏り ・エアコンのガスが徐々に抜けてエアコンが効かない。 などなど。これらが悪くても車検に通って しまいます。でもこれらが悪いと快適には 乗れません。 車検に通らないような故障なら販売店でも 見抜くでしょうが、やっぱり車は年間通して 走ってみないと、買って半年したらエアコン が効かない、台風で大雨が降ったら雨漏り した、なんてでてきます。 ディラーっていいますが、ディラーにしたっ て同じ事です。だって自分が乗っていた車 じゃないのですから。 中古車を買う上でのポイントは、これらが 悪くて購入後どこまで無料で修理してくれ るかがポイントなんです。 ディラーだから安心っていう訳ではないん です。 ディラーだって補償がなければ修理するの に有料です。 だから中古車買うときは出来る事なら保証 付きを買うことです。 購入後2,3日すぎたら販売店が空き地に なっていた!なんていう事も考えられます。 そういう面ではディラー系がいいのでしょう けど、たとえディラー系でも無料で修理してく れなかったらどこで買っても同じですよ(^^) かえってディラーだから多少高くても安心 なんて思って、故障したら有償修理。 これじゃ踏んだり蹴ったりです。 ようは中古車なんて乗ってみないと解らない。 眺めていただけでは何も解らないんです。 だから出来る事なら試乗して五感で異常を 感じ取るのがいいでしょう。 それと新車で買っても無故障で10万、2 0万キロは絶対に走れません。 必ず故障します。でも修理すれば必ず直り ます。 なので、中古車は修理してある車を買った 方がお得です。修理してあれば当分そこは 故障しませんから。 修復歴があるがためにまっすぐ走らない のでは困りますが、まっすぐ走って、曲 がって、止まるなら、理想は全て修理して あって新車同様の中古車を買うのがいいで すよ。 よくみなさん修復歴無しにこだわるなーと。 修復してあれば部品も新品でしかも安い。 お得なんですけどねー。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

正直、経費削減を求めるならアコードワゴンを乗り続けたほうがいいと思います。 車両代が数十万円(もしくは百万円超)必要になるという事ですから。。。 >まず、軽の中古車を購入する際、最低でもどの様な事をチェックすればよいのでしょうか? >修復歴ありの車は手を出さない方が良いのでしょうか? これも正直な話、素人が見極められる範囲なんてたかが知れています(もちろん私もですが^^;)。 内外装の汚れや傷のチェック、エンジン関係ではオイルのにじみ、タイヤの溝の深さや銘柄は何で何年前に発売されたモデルか(新車当時のままなら何年経過したものか)くらいですかね。 あとは、気になるポイントがあれば必ず店員に質問する事です。どんな些細な事でも。 私はメーターの磨き傷が気になったので指摘したところ、店員さんが納車までに無償できれいにしてくれました。メーターがカッコ良い車だったので、すごく嬉しいサービスでしたね。 修復歴有り車ですが、これは価格とのバランス次第です。 実は、もう1台、自宅で私専用のミラバンをトヨタ系中古車ショップで購入したんですが、これが修復歴有り車でした。 私としては、ディーラー物件で保証が付く事(さらに有償で+2年も可)、実車を見たときの店員さんの詳細な説明を受けた結果、納得して購入しました。 あまりあれこれ期待せずに、「3年乗れればいいや」くらいに気楽に考えるといいですよ。 >ディーラーなら安心出来るのかもしれませんが、中古車屋さんの良し悪しの見極め方があればアドバイス頂けないでしょうか。 こればっかりはわかりません。 あえて言えば『評判』でしょうか。 といっても、この評判を聞くのも難しかったりしますので。。。 意外に、評判のいいショップがメーター巻き戻しをしていたなんていう報道もありましたし。 安心を求められるなら、多少相場より高くてもディーラーの方がいいと思いますが。 ディーラー車とはいえ、故障や不具合が無いとは限りません。 ですが、保証があります。よく保証内容を吟味したうえで、価格と物件とのバランスを総合的に評価して決めるべきです。 ちなみに私のミラバン、3ドアでFFのMT車です。 エアバックも パワーウィンドゥも 集中ドアロックも ABSも 無いですが、バンなので軽自動車税が4000円/年でかなり維持費が安いです(*^^)v 軽の中では軽く、MTなので走りに不満はありません。 同じ軽でも、 エッセ+100kgがムーブ、 エッセ+200kgがタント って感じです。 ATとCVTの違いで燃費は相殺されても、動力性能には差が出ます。 詳細は各車種の諸元表をご確認ください。