• ベストアンサー

配偶者の実家

配偶者の実家訪問(食事あり)は正直どうですか? 楽しみですか? 億劫ですか?

noname#127105
noname#127105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.5

普通は億劫じゃないですか?特に食事付は・・ 自分の実家が一番ですよ! 普通の神経を持っている配偶者の両親は、 婿・嫁には気を使ってくれますよね? 気を使ってもらうのが、かえって疲れる原因になります。

noname#127105
質問者

お礼

気の遣い合い、それが一番疲れますよね(>_<) 孫に会いたいのは分かるので、旦那と子供達だけで行ってほしー…とわがままな思いでいつもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.7

多少気疲れしますが、私は楽しみです。 いつも美味しいご飯をごちそうになれるし、居ても数時間のことなので。。。 ちょうど良い距離だから楽しみにできるんだと思います。

noname#127105
質問者

お礼

居ても数時間、なのですよね…。確かに。 でも行くまでは私はすごく億劫なんですよね~わがままなんですよね~。 ありがとうございました!

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.6

3児の父です。 私は楽しみです。 だって我が家だと家事は分担してやってますがあちらの実家に行くと あちらの義母さんが 「男の人にそんな事させちゃ・・・」 ってな感じでぜ~んぶやってくれますし。 それに昔ながらの 「男の人は立てないと!」 な雰囲気で凄く気分が良いです。 お泊りなんてサイコーです。 と、のびのびしてたらあちらに余計に気に入られました。 我が家では小さくなってますがあちらに行くと偉くなった気がします。 ええ、小さい男ですよ私は。(苦笑 それよか嫁さんの方がキリキリとこき使われてしんどそうですね。

noname#127105
質問者

お礼

そうなんですね。 旦那さんの立場でもお手伝いさせられると、疲れますかねf^_^; ありがとうございました!

noname#134209
noname#134209
回答No.4

憂鬱ですね…うちなんか毎月義母から食事会に誘われ(義実家で飲み会)疲れます。しかも義実家の風呂にも入らないといけなくて。(旦那が入れとうるさい!)話すこともないし時間が長くて!正月なんかもっと最悪!!義妹夫婦もくるので。更に最悪です。 改めて嫁は他人だなと思い知らされますよ。

noname#127105
質問者

お礼

嫁だと気を遣いますし、手伝いもしないといけないし、そうですよね。 うちも月一で誘われます。さすがにお風呂はありませんが…お風呂はきついですね(>_<) ありがとうございました!

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

妻の実家へは結婚前からもう20年以上行ってます。車で15分くらいの距離ですが、今でも月に2、3回は用事で行ったりご飯食べに行ったりしています。妻の親は今でも「よく来てくれた」という感じで、飯も美味いし居心地は悪くないです。妻の両親とそれほどよく話をするわけでもないですが、両親の相手は妻と子供に任せて、私は飯食ったらのんびりテレビ見たり、寝転んでうたた寝したりしてます。 自分の実家も行きますが、自分の実家では「妻が居心地悪くないか?」という気を使わないといけないので、自分の実家よりも妻の実家のほうが気楽です。

noname#127105
質問者

お礼

旦那さんの立場だとそういう方が多いのでしょうか?夫も、私の実家についていつも同じようなことを言っていて、私に気を使って言っているのかと思ってましたが、あながちそうでもないんでしょうか? ありがとうございました!

回答No.2

私は二度訪問しましたが、どうしても気を使ってしまい疲れてしまいます。 相手のご家族とも仲良くなりたいのですが、勝手がわからず、楽しみよりも億劫だという感情が先立ってしまいます。 食事は外食ならまだしも、お家で食べる場合はなにかとお手伝いしなければと、いろいろ面倒なことが多いかと。 と、女性の立場の意見で回答しました。 がんばって、楽しんでくださいね。

noname#127105
質問者

お礼

私も女性の立場です。 とてもいい義父母なんですが、やはり訪問は億劫です。月一で義父母宅での食事会に誘われるのが正直億劫です。 嫁だから手伝いもあるし、子供の世話もあるし~。 どこの嫁も一緒ですねえ。ありがとうございました。

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.1

財産を配偶者に残してくれるほど財産があるなら億劫ではないな

noname#127105
質問者

お礼

なるほどーそこまで考えますか… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 配偶者の実家でくつろげますか?

    32歳の夫です。 新婚で子なし、妻は1年前まで働いており、現在は専業主婦です。また近いうちに働き始める予定です。 そこで質問なのですが、皆様は配偶者の実家でくつろげますでしょうか? 私は小さい頃から母が父の実家でくつろげないのを見てきたので、誰しもくつろげないものだと思っておりました。 なので、私の実家に行く際は妻に負担をかけないように、夕飯の3時間程度のみの滞在で、正月なども含め宿泊はしていなく、これからもする予定はありません。 しかし、配偶者の家族はそういった考え方ではなく、宿泊までが当たり前と言う家庭です。 そのような考え方を否定するつもりは全くなく、むしろ温かく迎えてくださりありがたいとさえ思います。 しかし、配偶者の実家に週末の土曜の夕方などに訪問すると、自宅に帰るのが次の日の夕方になります。 自宅も車で5~10分と近いですし、実親でさえ、就職してからそんなに長時間一緒にいることがないので、負担になってしまいます。 しかし、妻のご両親は良かれと思ってしていただいてるので、なかなか言うことも出来ず、一人で悩んでおります。 皆様は配偶者の実家でも全く違和感なくくつろげるものなのでしょうか。

  • 配偶者の実家のルール ここがいや

    配偶者の実家のルールについて、教えてください。 私の場合、夫の実家のご両親はめちゃくちゃ良い人なのですが、 ○自宅で大皿料理を直箸で取り、余ったらまた鍋に戻す。  (たまに義父が迷い箸をして、あちこちわざとつついています。) これだけが、どうしても耐えられません・・・。 皆さんも、ひとつくらい「これだけはいや」ということないですか?

  • 配偶者のいとことの交流

    自分のいとこの家(親の実家)へは、子どもの頃は行きましたが、 成人してからは、訪問することはありません。行くのは親のみです。 そんなものだと思っていました。 しかし、配偶者の親戚の集まりには、いとこも参加です。 配偶者家族と交流するのだって気を使うのに、 その上いとこまで・・と思います。 男は飲んでればいいんでしょうが、女いとこ達の中に、入ったところで、こちらから話しかけないと、女いとこ同士でばかり喋って、あまり気を使ってくれるわけでもなく・・。 配偶者は飲んでてフォローもしてくれませんでした。 自分はよそ者なんだ!と実感しました。 自分からすると、子どもの内ならまだしも、いい歳をした大人が、 自分の親の実家(おばあちゃんの家)に集まるのは、不思議なんですが、これが普通ですか?

  • 夫の実家で

    夫の実家は舅姑の二人暮らし、車で10分のところにあります。 夫の兄夫婦は遠方です。 私たちには子供が二人います。 舅姑から、1ヶ月に1、2回、食事に誘われます。夫の実家、つまり舅姑の自宅での食事会です。 舅姑は、干渉もしてきませんし、食べ物などくれたり、いろいろと感謝してますので、嫌いではありません。とてもよくしてもらっています。 ただ、頻繁に食事に行くのは億劫なのです。 お手伝い、これは当然のことなのでしますが、手伝うにも気を使っていちいち聞かなくてはならない、やらなくていいと言われても本気にしていいのやらどうやら、子供も手がかかって面倒みなければいけないのに、ティッシュを取るにもいただいていいですか…と、非常に気を使います。 遊びに行くだけなら、いつでも行くのですが、この食事、というのが段々と嫌になってきました。 わがままを言っているのはわかっています。 でも億劫です。 せめて2ヶ月に1回にならないかと。 夫にうまく言って頻度を減らす方法ないでしょうか?わがままはわかっていますので、お叱りのご回答は遠慮させてください。

  • 配偶者控除について教えてください!

    入籍したのですが実家と新居を行ったり来たりしていて、住民票を夫の住所には移していません。半年後には実家で一緒に暮らす予定もあったりでして・・・。 夫の会社の方で年末調整をお願いしたら、配偶者控除は受けられないと言われました。 理由は同居していないこと+生活援助を受けていないことでした。 (1)同居していない(=住民票を移していない)と控除は受けられないのでしょうか?クリスマス頃にはきちんと引っ越して一緒に暮らすつもりですが、半年後には戻るので住民票は動かしたくないと思ってます。 (2)生活援助をしているかどうかはどうやって見極めるのでしょうか?(夫が担当者に「援助はしてない」と話してしまったらしいです。)実家ですし、貯金もあるので夫からお金を貰ったりはしてません。一緒に食事をするときや新しい家具や家電を買うときはお金を出して貰ったりはしてますが…。 (3)確定申告で配偶者控除を再申告することは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします!

  • 中国ビザは?(配偶者訪問)

    中国にいる配偶者(中国人)訪問の為のビザは 何申請になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 履歴書の書き方についてですが、配偶者や配偶者の扶養義務欄がありますが、

    履歴書の書き方についてですが、配偶者や配偶者の扶養義務欄がありますが、全く意味がわかりません。私は20歳で実家で両親と暮らしてます。両親は共に働いてますが、いろいろ調べても独身しか書かれてません。明日面接なので大至急お願いします。

  • 子供の配偶者の実家の様子気になりますか?

    実家のことを義両親がよく質問をしてきます。 訳あって、実家のことを詮索されるのが好きではありません。 なので、義両親と電話をするたびに実家の様子を聞かれるのがイヤなんです。 先日、実の母が入院するかしないかという話になりました。 旦那にはもちろん話しました。 旦那に話すということは義両親に話したと同じことなのか、 何日かして電話で話す機会があっととき「お母さんはいつ入院するの?」と、聞かれました。 初めは「えっ!?何で知ってるの?」とびっくりしましたが 旦那いわく「言うのが当たり前」といわれました。 その他に実父は出張が多い仕事なのですが 「お父さんは今、どこに行っているの?何県?いつ帰ってくるの?」 「そろそろ帰ってくるんじゃない?」 と、聞きます。 私には兄がいるのですが兄のことも気になる様子・・・ 私の両親は、旦那の両親のことをそれほど聞いては来ないので 何でそんなにうちの両親のことや家族のことが気になるのか不思議で仕方ありません。 ごく一般的な両親は娘、息子の配偶者の両親、家族のことが気になり 聞いてくるのでしょうか?

  • 彼の実家へ・・・

    私と彼は付き合ってもうすぐ1年になります。 私は実家(関東)に住んでいるのですが最近よく彼も両親に会いに遊びにきてくれます。彼は一人暮らしをしていて最近実家(九州)に帰省をしてました。彼が実家から帰ってきて今年の年末あたり一緒に実家に帰って欲しいと 言われました。彼のご両親もぜひと言っていただいてるようです。 ただ日帰りでいける所ではないので何泊かする予定ですが彼も彼のご両親も 彼の実家に泊まったらよいと言ってくれているのですが初訪問、初対面で いきなり実家に泊まるのは気がひけます。。。 私は彼の実家の近くにホテルをとろうと思っているのですが彼のご両親の 好意に甘えたほうがいいのでしょうか? 皆さんのご意見、聞かせてください。

  • 配偶者の実家へ行くのが苦痛

    夫の実家へ行くのが面倒でなりません。 夫の実家は、義両親や兄弟・嫁・甥・姪がよく集まるファミリーです。 幸い?私ども家族は遠方で離れているのですが、月に一・二度帰省するので、 その時に義理家に行くのが日マシに嫌になってきました。 この頃はそれが面倒で、夫だけで帰省してもらい(義親が病気のため) 私と子供達と留守番をするようになりがちになってきました。 義理ファミリーを嫌いなわけではないのですが、 どうしても気疲れしてしまったり、話題に困ったりで、 正直、相手の親戚付合いをするのが面倒なのです。 夫は自分の実家側はとかく大事にしますが、 私の実家側に対しては全然大事にしてくれる様子もなく、 そういった不満も積もって、、 私が相手の実家を最低限大事に言動してきたことも、 自分ながらバカらしく嫌になってきたのです。 この話題になるとケンカになるので、触れないようにしているので鬱積されてきました。 出来れば夫と上手く話し合いたいのですが、 私の気持ちも上手く伝えられず誤解を与えるだけで、 言ってもムダという諦めの心境になってきており、 日々虚しく感じるようになってきています。 面倒な親戚付合いも、嫌々ながらもするべきですよね。 せめて夫が私の実家を少しでも大事にしてくれたら 私ももっと気持ちが入るのでしょうが、 来週義理家に行かなくてはならないと思ったら、 夫のことも何もかも嫌になってきました。 どうか、ご助言お願いいたします。