• ベストアンサー

配偶者の実家

配偶者の実家訪問(食事あり)は正直どうですか? 楽しみですか? 億劫ですか?

noname#127105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cedia678
回答No.5

普通は億劫じゃないですか?特に食事付は・・ 自分の実家が一番ですよ! 普通の神経を持っている配偶者の両親は、 婿・嫁には気を使ってくれますよね? 気を使ってもらうのが、かえって疲れる原因になります。

質問者

お礼

気の遣い合い、それが一番疲れますよね(>_<) 孫に会いたいのは分かるので、旦那と子供達だけで行ってほしー…とわがままな思いでいつもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• chirin580
回答No.7

多少気疲れしますが、私は楽しみです。 いつも美味しいご飯をごちそうになれるし、居ても数時間のことなので。。。 ちょうど良い距離だから楽しみにできるんだと思います。

質問者

お礼

居ても数時間、なのですよね…。確かに。 でも行くまでは私はすごく億劫なんですよね~わがままなんですよね~。 ありがとうございました!

• YZOU
回答No.6

3児の父です。 私は楽しみです。 だって我が家だと家事は分担してやってますがあちらの実家に行くと あちらの義母さんが 「男の人にそんな事させちゃ・・・」 ってな感じでぜ~んぶやってくれますし。 それに昔ながらの 「男の人は立てないと!」 な雰囲気で凄く気分が良いです。 お泊りなんてサイコーです。 と、のびのびしてたらあちらに余計に気に入られました。 我が家では小さくなってますがあちらに行くと偉くなった気がします。 ええ、小さい男ですよ私は。(苦笑 それよか嫁さんの方がキリキリとこき使われてしんどそうですね。

質問者

お礼

そうなんですね。 旦那さんの立場でもお手伝いさせられると、疲れますかねf^_^; ありがとうございました!

noname#134209
noname#134209
回答No.4

憂鬱ですね…うちなんか毎月義母から食事会に誘われ(義実家で飲み会)疲れます。しかも義実家の風呂にも入らないといけなくて。(旦那が入れとうるさい!)話すこともないし時間が長くて!正月なんかもっと最悪!!義妹夫婦もくるので。更に最悪です。 改めて嫁は他人だなと思い知らされますよ。

質問者

お礼

嫁だと気を遣いますし、手伝いもしないといけないし、そうですよね。 うちも月一で誘われます。さすがにお風呂はありませんが…お風呂はきついですね(>_<) ありがとうございました!

• 0621p
回答No.3

妻の実家へは結婚前からもう20年以上行ってます。車で15分くらいの距離ですが、今でも月に2、3回は用事で行ったりご飯食べに行ったりしています。妻の親は今でも「よく来てくれた」という感じで、飯も美味いし居心地は悪くないです。妻の両親とそれほどよく話をするわけでもないですが、両親の相手は妻と子供に任せて、私は飯食ったらのんびりテレビ見たり、寝転んでうたた寝したりしてます。 自分の実家も行きますが、自分の実家では「妻が居心地悪くないか?」という気を使わないといけないので、自分の実家よりも妻の実家のほうが気楽です。

質問者

お礼

旦那さんの立場だとそういう方が多いのでしょうか?夫も、私の実家についていつも同じようなことを言っていて、私に気を使って言っているのかと思ってましたが、あながちそうでもないんでしょうか? ありがとうございました!

回答No.2

私は二度訪問しましたが、どうしても気を使ってしまい疲れてしまいます。 相手のご家族とも仲良くなりたいのですが、勝手がわからず、楽しみよりも億劫だという感情が先立ってしまいます。 食事は外食ならまだしも、お家で食べる場合はなにかとお手伝いしなければと、いろいろ面倒なことが多いかと。 と、女性の立場の意見で回答しました。 がんばって、楽しんでくださいね。

質問者

お礼

私も女性の立場です。 とてもいい義父母なんですが、やはり訪問は億劫です。月一で義父母宅での食事会に誘われるのが正直億劫です。 嫁だから手伝いもあるし、子供の世話もあるし~。 どこの嫁も一緒ですねえ。ありがとうございました。

• qqgatapl
回答No.1

財産を配偶者に残してくれるほど財産があるなら億劫ではないな

質問者

お礼

なるほどーそこまで考えますか… ありがとうございました!