• ベストアンサー

配偶者のいとことの交流

自分のいとこの家(親の実家)へは、子どもの頃は行きましたが、 成人してからは、訪問することはありません。行くのは親のみです。 そんなものだと思っていました。 しかし、配偶者の親戚の集まりには、いとこも参加です。 配偶者家族と交流するのだって気を使うのに、 その上いとこまで・・と思います。 男は飲んでればいいんでしょうが、女いとこ達の中に、入ったところで、こちらから話しかけないと、女いとこ同士でばかり喋って、あまり気を使ってくれるわけでもなく・・。 配偶者は飲んでてフォローもしてくれませんでした。 自分はよそ者なんだ!と実感しました。 自分からすると、子どもの内ならまだしも、いい歳をした大人が、 自分の親の実家(おばあちゃんの家)に集まるのは、不思議なんですが、これが普通ですか?

noname#42069
noname#42069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No,7です。 あー、なるほど・・・。 それは気が重いですね^^; だんだん本質が見えてきたような。 あれじゃないですか?そのいとこさんも、ご主人の実家側では浮いてるんじゃないんですか?^^ だからこっちに来てるんですよきっと。 それにしても、自慢ばかりの人は心が寂しいですね。 対抗しないでサラリと笑ってかわしたほうがいいんじゃないですか? 同じになっちゃいますよ。 うちの主人のいとこにも、私に対抗意識メラメラちゃんがいます。 いとこ同士だけど歳が一緒だからずっと主人のこと好きだったらしく(いい歳して気持ち悪い~・・・) 結婚認めないとか散々言われました。 初めて会う日は、美容院に行ってるとかで遅刻してきましたが、偶然かと思えば毎回私に会う日は美容院に行ってくるので、おいおい!?と思いました。 あ、私じゃないのかな、主人に会うからなのかな。 どっちでもいいけど。 とにかくその人が原因なだけですよね。 おばあちゃんの家に集まる理由としては、家が広いとか、和室だから使いやすいとかないですか? んでもって旦那さん側に行かないのは、いとこさんが我侭で相手の親の気持ちを考えないか、浮いてしまっていて行きづらいかじゃないでしょうか。 交互ならいいんじゃないでしょうか? また、おばあちゃんにしてみれば、そんな性格の孫でもうれしいことのはずなので、大目に見てあげましょう。 今度はどんな自慢が飛び出すのか、イライラするんじゃなくて、お笑いだと思って楽しむ余裕を持てるといいですね! うちは今度も美容院かどうかたいへん気になります。 あと、今年彼女も結婚したので、どっちの実家に顔を出すのかもたいへん気になりますよ!

noname#42069
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。その人だけ嫌なんです(;;) その人の旦那も一緒に来て、自慢しますが、旦那は男なので 何とか我慢出来ます。 そうですね、対抗しないでサラリと交わせるよう 精神修行したいと思います。 回答者様の方にも、変わった方が居るようで、 何処にもいるものなんですね・・。(大変です) その彼女、旦那さんの実家の方へ行かれるといいですね。。 こちらは、また来ると思いますが、それまでに 修行が出来るでしょうか・・

その他の回答 (8)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

初めまして 二児の母です。 実母は6人兄妹・義母も6人兄妹なので 私の従兄弟は かなりの人数です。 実母方の従姉妹は 関東ですが それぞれ県が違いますので、逢う事って 私の子供が小さいうちでした(年二回はホテルに泊まってました) ですが、私の子供が段々大きくなり、学校行事もあること 他の従姉妹は晩婚だったので行かれる状態でしたが。。。。 義母方の従姉妹とは 私自身 とても仲良くさせて貰ってます。 『○○ちゃん(私の名前)』とか『△△ちゃん(従姉妹の名前)』で呼び合い、友達感覚 って感じです。 年齢も余り変わらずなので。 メールもしますし。 当然主人の姉2人も 大変良く思ってくれて、 メールしたり ランチしたりします。 多分 私には対抗意識が無いからだと思います。 至って普通の洋服ですし;^_^) お金持ちの従姉妹もいますが それに対抗する気も無いですし。 集まるのが普通 かと聞かれると 私は普通と言うよりも それは家族や身内の繋がりの問題(思い)だと思います。 私は 拒否しません。集まって楽しい だからまた行く って感じなのでしょうから。 夫側であっても、自分が行かないと申し出て 誰かが気分を害するのなら 私は行きます。 1日の間の数時間でしょ~。 掛かった時間が10時間としても 10時間笑顔でその場を乗りきれば、 拒否したら って思えば どってことないでしょ。 拒否して ずっと永遠に『あの時~~~~』なんて言われるのはイヤだと思うので。

noname#42069
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年に数回我慢して行くことにします! 最初はごく普通の格好で参加しましたら、 あちらが化粧バリバリ・髪は美容院でセットしたかのように 決めて、洋服も高っそうなヤツ。 恥ずかしくなってきました。 ので、次回からはこちらも対抗して気合入れていきます。 回答者様のような方であれば、私も気楽に付き合えたと思うのですが、 旦那が社長の息子だから、コネで色々出来る事など言います。 (そんな事言う必要あるんですか~!!--;)ムカつきます。 その自慢話を聞くと思うと、イライライライラしてきます。 あんまりひどいので、こっちも対抗して自分の自慢出来る話を さらっとしたりします。 が、会話がこんな感じなので、楽しくないんです。 この人さえ居なければ・・・ 嫁に行ってるんだから、もう来ないでよ・・

回答No.7

そういう家もあるんだと思います。 うちの主人がまさにそれです。 ちなみにうちは質問者様と似たような感じです。 今ではお正月など、なぜか主人の母方の祖母の家に全員集合です。 全員はおおげさだけど、関東圏のメンバーはフル参加。 最初はビックリしました。 私の実家は九州ですが、祖母の家にいとこ同士で集っていたのは中学生くらいまで。 それからは部活だ受験だでだんだん一同に会することはなくなり、バラバラに訪問していましたね。 小さい頃は一緒によく遊んだ仲でしたが、最近結婚式で再会したらずいぶん大人になっていてビックリ(当たり前か^^;)なんてことも。 ずっと恒例のままだというだけのことだと思います。 そして、結婚していくとまた変化するはずです。 私もいつも居心地の悪い思いをしていますが、(そりゃ、十数年の集まりに自分だけ新参者ではね・・・)こどもが生まれたらアイドルになりました。 それでも私は疎外感を味わうこともありますけど、年に数日なら我慢です。 ちなみに主人も飲みすぎたり眠ってしまったりくつろぎまくりでイライラしましたが、もうあきらめました。 いとこと話すより、叔母とかと話していますね。 そのほうが楽しいし。 多分、質問者様歓迎ムードで疎外感もなければ、おばあちゃんの家に集まるのが不思議!とか思わずすむのだと思いますよ。 でも、いずれ皆バラバラになってしまう日がくるのを恐れ、今を楽しみたいと思っているのでしょうから、やさしい気持ちで我慢してあげませんか? お互いがんばりましょう!^^

noname#42069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、年に数日諦めて我慢することにします! いとこで、同じ年の女性が居るのですが 態度でかいんですよ。自慢ばっかりするし。 同じ年だから、仲良くしてくれるかと思ったのに、 仲良くする気はないよって感じでした。 こういう事があるから、嫌なだけで、おばあちゃんの家に集まるのは いい事なんでしょうね。 あのいとこが来ると思うと行きたくなくなります・・。 嫁に行ってるのに、何で旦那の方に行かないんでしょう?

noname#42069
質問者

補足

同じ年の女性は、旦那が金持ちという事をひけらかします。 (自分の力で金があるわけじゃないのに) そして髪・化粧・洋服気合入れています。 なので、自分も負けたくないのでそこへ行くときは 綺麗な格好で行きます(笑) 同じ年の新参者に、負けたくないんでしょうね。 この人に会うと思うと、行きたくないなあ~~~って思います。 お嫁に行ってるんだから、もう旦那の方の集まりに 行けば?って思います。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

私の夫の一族も「いとこ会」というものを最近作りまして 殆ど彼らは既婚者ですが自分たちの夫や妻を連れて全員が参加しています。 いとこだけの集まりなので叔父や叔母など目上の立場の人はいません。 そういう彼らにとってはラフな集まりなので、 みんなでわいわい飲んで騒いで楽しそうでした。 初めてこの会が開かれた時、 私も自分の実家の親戚づきあいが冷えたものでしたのでとても驚きましたが、 こんな仲が良い親戚もあるのだなぁと感激しました。 勿論、私は話す相手もいないですし気を遣うだけの会でしたが、 夫はみんなと会えて楽しそうでしたので良かったです。 元々自分がよそ者なのはあたり前の話なのですし、 こういうおつきあいはおつきあいとして割り切って出席します。 つまり、話しかけられたら一緒になって笑い、 話しかけられなかったらそのへんのものを食べまくるだけです。(笑) ただ、この一族は本当にいい方たちなので、 配偶者側の人も退屈しないよう気をかなり遣ってくれますが、 質問者さんの夫の親族は違うようなので、あくまでも社交に徹して座っていればOKだと思います。 ただ、出席しなくなるのは夫の立場や親戚の目もあるので避けられるべきかと。 ところで、 >成人してからは、訪問することはありません。行くのは親のみです。 それは逆に珍しいような気がします。 なぜ大人になったら祖父母宅行かないのか理由がさっぱりわかりません。

noname#42069
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そうですね、よそ者扱いで嫌だなあと思いましたが、 社交と割り切り、我慢するしかないですね。 成人してから、祖母宅に行かないのは、遠方だからです。 (でも、墓参りだけはたまに行きます) 親ですら、祖母がいい顔をしないのと、もう孫嫁さんが居るので、 長く居ると迷惑と、墓参り程度にしか行きません。 私は、それが配慮だと思っています。 自分のいとこは遠方にちらばっているので、 物理的に会うことも難しいですが、 大人になるにつれ、仕方ないことと思っていました。 近くに居て集まっている人を見ると、環境により こうも関係が違うものなんだと思います。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

どれが普通でどれが普通ではない・・・と言う事ではないと思います。 つまり家々で差のあることなのです。 確かに大人になると従兄妹同士の付き合いが希薄になるお宅のほうが多いかもしれませんが、貴方はそういうお宅に嫁いで仕舞ったのですから、郷に入っては郷に従え・・・受け入れるしかないですね。 >自分はよそ者なんだ!と実感しました。 そうです、親戚大勢の中に於いて、嫁は間違いなく他所者です。 法事などで、外せない時は仕方ありませんが、単なる集まりなら欠席されも良いんじゃないでしょうか? ご主人が「何で?」と聞いてきたら「一人ぼっちで居辛いから」と言いましょう。(そう言えば、ご主人も少しは貴方の辛い気持ちがわかるんじゃないでしょうか) 多分、ご主人のお従兄妹様方はまだ未婚の方が多いんでしょう。 其々結婚しだすとまた違った付き合い方になっていくと思いますよ。

noname#42069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分はよそ者と開き直ります。 私にも話しかけてもらえたら仲良くできるかな、という 淡い期待がありましたが、仲良くしようなどど思わない事にします。 近い訳ではないので、毎回参加しないように したいと思います。 そうなんです。いとこは独身ばかり。 いくらなんでも、結婚してお嫁に行ったら、さすがに 来ませんよね・・。

noname#42069
質問者

補足

自分の母のように、行きたくても行けない人も居るのに、 集まって当たり前のようになっているのを見ると 自分は幼い頃から、母を見てきたので、なんとも、 人の境遇というのが不公平な気がしてしまいます。 母もこうしたかっただろうな・・・と。

  • hshk
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

私の実家も親戚とは殆ど付き合いがありませんでした。父方は不仲、母方は母以外全員県外に住んでましたので。 それとは逆で、夫の親戚(特に母方)は仲が良く、人数はさほど多くありませんが何かあると夫の実家に集まります。 義母の従姉妹の子どもも来ます。 私は質問者さんとは逆で、集まることは嫌ではないですね。 夫は男同士で飲んで私には気を使いませんが、私は私でお手伝いをしたり話しかけられたら話したりしてます。 人見知りが激しい方なので、中心になって話すっていうことはないですが、私以外の親戚同士喋っててもべつに気になりません。 私の実家の親戚交流が少なかったので、夫の親戚同士仲が良いことは嬉しく思っています。 また、その雰囲気が好きですね。 私達には子どもがいますので、もしかしたら子どもがいることであまり気を使わず苦痛になってないのかもしれません。 質問者さんご夫婦にお子さんができたら気持ちも変わってくるかもしれません。 親戚とはこれからも付き合わなきゃいけないと思うので、嫌々付き合うよりは少しでも仲良くなって、集まりが苦痛にならない程度になると気持ちもラクになると思いますよ~。

noname#42069
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・子どもが居ないから、 居心地が悪いのかもしれません。 誰も子どもが居ないので、まだ自分が子どもである 感覚で居るのでしょうね(自分も含め) 子どもが出来たり、結婚しだせば さすがに自分の親戚付き合いがありますから、 今までどおりとは行きませんよね。 話しても話しかけてくれないので、仕方ないので、 いつまでもこのままではない♪と割り切ります。

noname#42069
質問者

補足

自分の母は、祖母が厳しい上に実家が遠い為、いとこどころか、兄弟にもめったに会えず、実家にもほとんど帰れません。 それなのに、配偶者の母は、自分の親元へしょっちゅう帰り、 兄弟・その子どもと交流出来る事が当たり前のようになっています。 自分の母がすごく可哀想な気になってくるのです・・。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>不思議なんですが、これが普通ですか? 貴方の配偶者さんの親の兄弟関係が良好だということだと思いますよ。 私の母親も兄弟仲がいいから頻繁に集まってワイワイします。 だから私は従兄弟とはほとんど兄弟のような感覚です。

noname#42069
質問者

お礼

ありがとうございました。 う~~ん・・やはり、育った環境ですね。 自分は親戚付き合いが希薄だったので、 なんとも・・・。 もうちょっと気を使ってくれれば、別に嫌じゃないんですけどね^^;

noname#67312
noname#67312
回答No.2

私と同じような感じですね^^ 私の実家は殆ど親戚との交流ナシ 旦那の実家は何かと集まります。 今は旦那の転勤で、ずいぶん離れてしまい、また家も購入したので、集まりには殆ど参加せずにいますけれど~。 結婚当初は「みんないい年して親戚べったりなんてっ!!気持ち悪い!」 と、一人で怒っておりました。 もう気をつかうも面倒なので、台所で、洗い物やなんやらをして時間をつぶしておりました。 もちろん話しかけられれば受け答えはにこやかに(表面上はね)してましたけれど。 そうこうして何年も経つうちに、それが自然になって、なんとも思わなくなりました。旦那のいとこたちとも特に仲良くするわけでもなく、ふつうに距離をたもてるようになってます。 家ってそれぞれなので、戸惑う事は多いですよね。冠婚葬祭なんかすっごい大変でした。 同居ではないんですよね? なら、すこーしだけ我慢して、おうちに帰ったらご主人さんにご褒美もらってくださいね(^^)b

noname#42069
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験の方が居て、ホッとしました! そうですね、いとこたちは仲良くしてくれる気がないようなので、 普通に距離を保てるようしてみます。 旦那がフォローしないのが、一番ムカつきました^^; いとこ達もさすがに、結婚したら各々自分の親戚が出来る 訳ですから、さすがに来ませんよね・・。 (来たりして・・) どうもありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

書かれている内容こそ結婚してからの親戚づきあいと言う物ではないですか? 私にもおばあちゃんが居ますが大人になってもやっぱりいつまでも元気で居てもらいたいと言うことと誕生日や敬老の日にはプレゼント渡しにいきますよ。 家族のつながりがしっかり強いほどそのようなつきあいは有ると思いますよ。

関連するQ&A

  • いとこが結婚した

    父親方のいとこ(女)が最近挙式したらしいです。(父親の弟の娘)親が引き出物片手に家に帰ったけれど、急にいとこが「偉い」と思ってしまいました。もともと正月の集まりとかでも全くと言っていいほど口をきかなかったけれど「大人」に見えてきました。どう考えればいいですか?

  • いとこ同士の交流を避けさせようとする叔父・叔母です。なぜ?

    私は27才の専業主婦をしています。4つ下の23才の男の子とは存在で仲が良く、弟の様な存在で、時々うちの子供に会いに来たりします。まだ恋愛の経験がないので相談の相談に乗ったりとかしています。 つい最近、私の友達が結婚する事になり、その友達と私のいとこも交流があるので、友達の方から結婚式に誘って本人からもOKを貰っていた様です。 それを先日、いとこの両親と会う機会があって、いとこが結婚式に呼ばれた事を話した時に、「なんでうちの〇〇が出てくるの!?」とあまりいい顔をされませんでした。 叔父と叔母は、過保護で保守的、プライドが高く、学歴は割と高い家庭です。話し方は頭の回転が早く、毒舌です。 叔父と叔母は私との交流を良く思っていないのか、いとこに対し何か言った様で、数日後に会う予定だった約束もキャンセル。理由は仕事を理由に嘘だった事が分かり、友達の結婚式にも出れないと言うんです。叔母から私の母に、仕事が忙しくなったからこのままでは結婚式も無理ねと言っていたそうです。 いとこの性格は平和主義で、争う位なら自分の意見も引いてしまうタイプなので、何か言われたんだろうな‥と思いつつ、情けない気持ちになります。 何故親にそこまで決められないといけないんだろう?と。 ‥でも、これはいとこが自分で決めた事なのでやはり仕方ない事でしょうか? いとこには、本人が望んでいる様に幅広い世界が出来る様に素敵な男性になる様にと協力してきただけで、叔父と叔母に交流をセーブされる理由が分かりませんし、憤りを感じてます。 こうして、親の言う事ばかりずっと聞いていたらマザコンになると思うのですが‥皆さんのアドバイスを下さい。 長文,乱文にて失礼しました。

  • いとこと付き合うこと

    19歳の大学生・女性です。 21歳のいとこ(男)のことで質問します。 その子は母の妹の息子です。 私の家族は、母の実家に住んでいるので(父が母の家に入ったので) 小さい頃から叔母さんと一緒によく家に泊まりに来たりして しょっちゅう一緒に遊んだりしてました。 中学~高校の頃は会う回数が少なくなっていたのですが、 私も大学生になり、またよく遊ぶようになりました。 向こうが私の家に遊びに来たり(なぜかうちの父とも仲良し)、2人で遊びに出かけたりです。 そのいとこから、付き合いたいと言われました。 小さい頃からずっと好き好きと言ってくれてたのですが、 まさか本当にそういう好きっていう感じとは思ってなかったので びっくりしてる気持ちもありますが、嬉しい気持ちもあります。 でも、いとこと付き合うのっていいのかな?とも思います。 法律的には結婚しても一応問題ないことになってるのだから 別に付き合うのもいいのかな、とは思うんです。 でもこれから付き合ったら、おそらくエッチとかもすることになると思います。 まだ結婚とか全然考えてるわけじゃないけど、避妊しててももし 子供とかできちゃったら…って考えると、法律的には問題なくても いとことの子供って障害を持った子が生まれる確率が高いって聞くので いとことそういう関係になるのはいけないことなんじゃないかなっていう気もするんです。 付き合おうって言われただけなのに、考えすぎだと思いますか? 法律的には問題ないんだから、そこまで気にするのはおかしいですか? 私もいとこのことは好きなんだけど、そういうの気にしちゃうのって だめかな、とも思ったり。 自分が好きなんだったら気にすべきじゃないのかな、とか。 いとこ同士で付き合うことって、道徳的に問題があるわけではないんですよね? でも、体の関係を持つのは(子供ができたり、結婚したりすること)リスクが高いのでしょうか。 あと、親の立場としての回答もいただけたらと思うんですが 自分の子供がいとこと付き合うって知ったらどう思いますか? 相手が誰でも関係なく賛成しますか? 以前から父に、「彼氏ができたら教えてほしい」って言われてるんですけど 正直に言ったら両親がどういう反応するかなあっていうのも気になっています。 もし隠して付き合っても、いずれ知られることになるかもしれないし…。 いけないことじゃないんだろうけど、何か心の底でいいのかな、 大丈夫かなっていう気持ちがあって、悩んでます。 もちろんいとこのことは好きです。 だけどまさか付き合う流れになるとも思ってなかったので、正直戸惑っています。

  • 従兄弟ができます

     私の親の兄弟の夫婦が妊娠したそうです。つまり従兄弟ができる(増える)ということです。  さて従兄弟に子供ができた場合は、「祝い」を渡すのは不自然ではないとおもいますが・・・・。  この場合は渡すのが一般的なんでしょうか?  また、その子供にもお年玉などをわたすべきなんでしょうか? 従兄弟の子供に渡すのは自然な感じがしますが、自分の従兄弟に渡すのは不自然な感じがします。(従兄弟同士で飲みにいっておごったりするのは不自然ではないと思いますが・・・・)

  • 旦那いとこについて

    旦那のいとこ同士の輪の中に入れない事について悩んでいます。 私は凄い田舎に住んでいる嫁です。 旦那の妹と、旦那の叔母家族がとても仲が良く、妹(私から見て義妹ですが年上です)は私とあまり喋らず、叔母家族の嫁としゃべったり遊びに行きます。 嫁いで驚きましたが、いとこ同士の集まりがかなり多く月に3回以上は叔母の家や旦那の祖父母の家に集まります。 ですが、そのいとこ同士の集まりには私はあまり呼ばれません。旦那にたずねても「知らない、気のせいだ。」と言われました。その後、旦那は娘を連れてフラッと出掛けては集まりに行きますが、いとこ同士には「私は体調が悪い」と勝手に言い訳をしているみたいで…自然といとこ同士の集まりには私は呼ばれなくなりました。 他のいとこが遠方から訪れても、喋るのは義妹と叔母家族(主に嫁)で、なかなか喋る事もできず、頑張って行けたいとこ同士の集まりでも1人カヤの外で苦痛です。 この様になかなかいとこ同士の輪の中に入れなくても、いとこ同士の集まりには顔出さないといけないでしょうか? 旦那と義妹他のいとこ同士だけで色々と話が決まり、遊びに行ったり、食事会を開いたりします、私は旦那からその話を直前に聞いたり事後報告が多いです。私は旦那の親族では無いのでしょうか。 旦那や義母にも相談しようとしましたが、聞く耳を持ってもらえず、とても悩んでいます。

  • 未婚の従姉妹について

    私の従姉妹について相談させてください。 私の実家はとても田舎で、20代後半で未婚ともなれば親や親戚がうるさく言います。従姉妹は今年33になるのですが、付き合っている人がいるのかいないのかも母親である叔母は知らないそうです。 以前私が従姉妹にそれとなく聞いてみたところ、結婚願望はあり、子供は3人ぐらい欲しいと言ってましたが、ここ数年は結婚しないとも言ってました。昔から恋愛についてはあまり話してくれない人なので、それ以上深く聞くことはできませんでした。 従姉妹はとても美人でおしゃれなので、付き合っている人は今までもいただろうし、今もいるのかもしれません。 叔母は娘が結婚しないのは心配だけど、他の子供が皆結婚して家を出てしまっているので、娘が結婚して家を出てしまうのはさびしいから、結婚せずずっと家にいてくれてもいいという考えのようです。(叔母夫婦は仲が悪いわけではないのですが、叔母は夫と二人きりの生活になったら嫌だと普段からこぼしています) 従姉妹は自分の母親のそういう気持ちを知っていて、付き合っている人がいるのかもしれないけど、先延ばしにしているのかもしれません。 私としては、結婚願望があり、その相手もいるなら母親のことを気にせず結婚すればいいし、もしいないなら出産のことも考えたら頑張って早めに探したほうがいいと思いますが、そういうことを言うのは従姉妹に失礼だし余計なお世話なのかなと思ってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしあなたにこういう親戚や兄弟がいたら、黙って見守っておくことにしますか? 結婚問題というのはデリケートなので、悩んでいます。

  • 親戚の子供(いとこの子)を叱っていいものか?

    ・いとこ(40♀) ・いとこの子(小5♀) ・そのおじいちゃん(末期ではないが癌で闘病中) 親戚がうちの親の所に集まったときのことです。 いとこの子が自分の親にむかって、 「うるせぇ」 「死ねばばぁ」 とか言ったのです。まわりには、他の子供もいました。 おじいちゃんもいました。でも、誰も注意しませんでした。 私(既婚♂子無し)は、カチンと来て、 どなってやろうかと思いましたが、おじいちゃんがいたので、 おとなしくしてました。 こういうことが二度とおきないのがいいのですが、 もし起きてしまった場合、私はだまっていた方がいいのでしょうか?

  • いとことの再会

    こんにちは 来週、いとこと会います。 去年、祖父が死んで、いとこと会ったのですが、 まぁなんと11年ぶり。 わけは、まぁ私の母といとこのほうの、兄。(私から見るとおじさん) が、昔から仲が悪く、3歳のとき遊んだ(といっても遊びに行ったのではなく他の用事でいったついで)以来で、、、、、。 正直、祖父のお葬式のとき久しぶりに会っても、なに喋っていいのか分かんないし、 親がくっつけようとは、してくれたものの、私もいとこのほうも、ぎこちないかんじで終わってしまいました。 それで来週は、その命日の集まりといとこ家が新しく家を建てたらしいので、まぁその新築祝いと、、 (祝いものと命日の…って一緒にしてもいいんですかね?) で、またいとこと会うのですけど、どうやって話したらいいか分かりません また親(私の親が一方的に)くっつけようとするから、またまたぎこちない感じになってしまって…… 前の会話もこんなかんじでした 親…「久しぶりだねーぇ、学校は、おばちゃんと同じとこだよねー?」 いとこ…「はい…」 親…「ほら、あんたも学校はどこですかー?って」 私…「は?!」 親…「あんたの行ってる学校はどこなの?教えてあげなさい」 私…「○○中学校ですー……はは…(苦笑)←するしかない!」 親…「ほら、あんたも(弟もいます)」 弟…「え、なにが?」 親…「あんたの行ってる学校ですよ」 弟…「○○小学校?」←親の顔を見て言ってる 親…「母さんに言ってもしょうがないでしょ?○○ちゃんに言わないと」 弟…「○○小学校です…」  ってかんじなんです。 親も親でまぁーくっつけ方が下手で下手で余計ぎこちなるだけだって!って思いますが… まぁ、親にはちゃんと注意しておきます。 それにしても、お葬式のときは、ひどくて、わたしの親たちばっかくっつけようとするから、 私も弟もいとこも困りに困って、苦笑するだけでした。 親も全然そういうのにどんかんで、気づきもしない(苦笑) でけっきょく!!親たちが関わっても無意味だと知ったので、自分の力で仲良くしたいのですが、 どういう話し方からすればいいですか? 話のポイントとか…… なんでもいいので、経験談でもいいですし、思ってることを率直に聞きたいので。 たくさんの意見お待ちしてます!!

  • 従兄弟について悩んでいます…

    私には3つ年上の従兄弟がいます。 どちらかというと苦手なタイプであまり関わりたくないなとまで思ってしまっています。 従兄弟は子供のようで、自分の思い通りにいかないと、とてもうるさいのです。 例えば、今夜外でバーベキューをするぞと決めたら、雨が降っていようがテントを張ってまで、意地でも実行するようなタイプです。 最近はそれが行き過ぎて困っています。 折角、1日の休みがやっと出来た日でその日は家にいようと思っていても従兄弟に 家に来るように誘われ、気を遣ってくれているのは分かるのですが、休みの度に誘われるので家族共々困っています。従兄弟の母親は、うちの息子が迷惑かけてごめんねと毎回言ってくれます。 母親が謝るまで自分のしたいことを押し切る従兄弟とどうやって接すればいいか分からなくなってしまいました。 アドバイスを頂けると嬉しいです。また、私に非があれば言って頂きたいです。

  • 従兄弟が好きです。

    私は22歳で従兄弟は24歳なのですが、その従兄弟を好きになってしまいました。 彼は家庭環境に恵まれず、かなりの人間不信でおそろしいほど無口です。 小学校から中学3年までは同じ祖母の家に帰宅し、夕飯を一緒に食べていました。 その時は彼の事をなんとも思っておらず、まともに話した記憶もありません。 高校からお互いの家に帰り、会うのは年に数回の親戚の集まりの時だけです。 たまに会うようになってから、その度に彼が気になって仕方がありません。 彼は集まりに出席してもほとんど会話の外で、そういう場が苦手なのか、すぐに帰ってしまいます。 年に数回しか会わないのに、彼の事をいつも考えてしまいます。 この気持ちは彼には伝えずに、心の中に閉まっておいた方がよいのでしょうか? 私が彼に惹かれるのは、彼のネガティブな部分と自分のネガティブな部分がとても似ていて、そういう所にどうしようもなく惹かれます。 告白して、彼に嫌われたら今後親戚としてやりずらいし どうしたらいいのかわかりません。 また彼は彼女ができた事がなく、私も恋人ができたことがありません。 彼は彼の母に「いい人を紹介して」と言っているようで、それを聞くと悲しくなります。 彼に彼女ができたら、、、などといつも考えてしまい、不毛な感情をもてあましています。 私はどうしたらいいのでしょうか。