• 締切済み

従兄弟について悩んでいます…

私には3つ年上の従兄弟がいます。 どちらかというと苦手なタイプであまり関わりたくないなとまで思ってしまっています。 従兄弟は子供のようで、自分の思い通りにいかないと、とてもうるさいのです。 例えば、今夜外でバーベキューをするぞと決めたら、雨が降っていようがテントを張ってまで、意地でも実行するようなタイプです。 最近はそれが行き過ぎて困っています。 折角、1日の休みがやっと出来た日でその日は家にいようと思っていても従兄弟に 家に来るように誘われ、気を遣ってくれているのは分かるのですが、休みの度に誘われるので家族共々困っています。従兄弟の母親は、うちの息子が迷惑かけてごめんねと毎回言ってくれます。 母親が謝るまで自分のしたいことを押し切る従兄弟とどうやって接すればいいか分からなくなってしまいました。 アドバイスを頂けると嬉しいです。また、私に非があれば言って頂きたいです。

みんなの回答

  • coldmink
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

関わりたくないと思うのであれば、関わらないでみたらどうですか? それでどう状況が変わるのかはわからないですが、 現状を変えたければ 今までと違ったことをやってみるのが一番だと思いますよ?

aika950220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。なにか別なことをしないと何も変わらないですよね… 少しずつ現状がよくなるように考えてみます! アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 従兄弟との仲について

    こんにちは、身内のことについてお話させてください。 おじいちゃんは母方の父親で、母の弟家族と暮らしていて、孫(私の年下のいとこ)がいます。 私は電車で通えるところに住んでいて、その家族やおじいちゃんは、私のことを可愛がってくれますし、私は父方のおばあちゃん、母方のおばあちゃんがいないのもあり、このおじいちゃんととても仲良くさせて頂いています。 関係あるか分かりませんが私の母親は、父親(私のおじいちゃん)や母親に、弟より違う待遇を受けていたと聞いています。例えば弟には物を買ってあげて、自分にはなんか違うな、、というものをあげる、などいろいろあったそうです。 話は戻り自分と従兄弟は昔から仲が良かったですがおじいちゃんと同居しているため年上の私より冷たい扱いを受けているというか、私が気を使われている感じがしていました。 小さい頃は従兄弟と喧嘩もしましたが、性格は似ているのでお互いを分かっているつもりです。 ただ、私はたまにしか会いませんが(と言っても1ヶ月に1度くらい)おじいちゃんは従兄弟のいる前でお小遣いを渡したり、私に優しいです。従兄弟にはいつも一緒にいるからか、冷たい感じ?がします。(従兄弟は顔には出しませんが。。) おじいちゃんには、従兄弟がいる目の前で渡さないで、というつもりです。 昔から従兄弟は感じていたかも、と落ちこんでいます。 母親の娘(私)は、本来冷たくされそうだなと私は思っています。従兄弟は本当は可愛がられていると私は知っていますが、私と従兄弟がいる時のおじいちゃんの対応があからさまに違うような気がして、従兄弟の仲が険悪になってしまうのが(従兄弟家族とも)怖いのです。いま、それに気づき少し話しかけづらいです。 説明があやむやですみません。私は女、従兄弟は男です。 どうしたらいいか教えてください。

  • いとこが好きです

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 私には4歳年上のいとこがいます。私は22歳で彼は26歳です。 私は彼に中学の時から約10年ほど片思いしています。 彼とは家も車で30分ほどと、近いのですが、年に4・5回会う程度です。 彼は学生の頃からすごくもててましたし、何度も彼女ができていたのを見てきました。それに私にも一人ではありますが、一年前まで彼氏がいました。でもその彼氏に本気になれず、結局別れてしまって今は彼氏はいませんし、彼もここ2年ほど彼女がいません。 ここからが質問なんですが、私たちはいとこ同士ですし、なかなか恋愛の方向に持っていくことができなくてあきらめていたんですが、ある人から聞いたのですが彼が自分の親に、「dokomodageとはいとこだから結婚はできるよね?」と聞いていたそうです。 この一言は何気なく言ったことなのでしょうか? それとも少しは期待してもいいのでしょうか? またいとこで付き合ったことがある方は 付き合うきっかけになったエピソードを語ってくれるとすごくうれしいです。

  • 従兄が好きです。

    この恋は間違いなのでしょうか。 子供の頃はお正月や法事などで親戚で集まっていて、それが年に1回だとしても二つ年上の従兄を意識していて大人になってからつい最近一緒に飲みに行くようになりました。 一緒にいるとすごく安心するし「恋愛としての好き」にだんだん変わっていきました。 それが先日、従兄の方からキスをしてきたのです。最初は「いとこ同士」だからという理由で拒みましたが何かそんな問題もはや関係ない!好きなものは好きと自分に納得しました。 もちろんキス以上の関係にはなっていません。 従兄にはこの気持ちを伝えました。 多少驚いてはいましたが、やはり今は好きな人がいると言われ遠回しに振られた感じではありましたが今まで通り変わらずに接してくれています。 それなのに何でキスをしてきたんだと思うかもしれませんが、それはやはり従兄である前に一人の男として目の前に女性がいたからそうなったんですよね? 私達はいとこ同士ではありますが私の父親と彼の母親は異母姉弟でして血縁関係は祖父の血繋がりだけなので薄い?のではないかと思っています。 親戚関係でも本当に好きなんです!! ずっと側にいたいほど好きです。 苦しいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 従姉妹が事故しました

    従姉妹が事故をしました たったいま仕事から帰宅して母親が従姉妹から電話が来て事故をしたということを伝えられたみです この本文は母親の言葉を元に書きます。 先に注意点としてこの質問は従姉妹を○○したいからどうすればいいか?というものでなく、従姉妹の周囲、事故を聞いて自分の親の反応についててです。 事故は <相手の車]<従姉妹の車] で、相手の車は1人の運転手、従姉妹の車には従姉妹と従姉妹の娘(3歳)が乗っていたみたいです まず、自分の親の反応 今日は自分と父親が同時に帰宅して母親が父親に 母「今日従姉妹から電話があって事故したんだって」 父「なにいー!?っか!で、相手は?」 母「車の後ろが潰れたみたい」 父「はー。。。で、従姉妹の父親は?」 母「好きにやってろって言ってるんだって」 父「ったくあのバカ娘が!」 母「従姉妹から何度も電話かかってきてるんだよ、あたし事故のこと良く分からないから出てやってよ」 父「いい、出なくて。従姉妹の父親が知ってんなら何とかすっぺ、こっちは気にしなくていいんだ」 という会話です 会話を丸々まとめました。 因みにこの会話に自分は介入していません。 恐らく自分が普通の思考で正しければこの会話はおかしく思うのですが、ほかの方はどう思いますでしょうか? この質問はそういう趣旨です。 ここでは敢えて自分がこの会話のおかしいところは挙げません。 おかしいと思った方はおかしいところを なにがおかしいのかと思った方は今の気持ちを 回答にしていただければと思います。 因みに自分は本日仕事が休みなので従姉妹に会いにいき慰め、状況把握をするつもりです。 時間が時間なのでおそらく最も人の目に付きやすいアンケートカテゴリにします 目を汚してしまったなら申しわけないです。

  • 未婚の従姉妹について

    私の従姉妹について相談させてください。 私の実家はとても田舎で、20代後半で未婚ともなれば親や親戚がうるさく言います。従姉妹は今年33になるのですが、付き合っている人がいるのかいないのかも母親である叔母は知らないそうです。 以前私が従姉妹にそれとなく聞いてみたところ、結婚願望はあり、子供は3人ぐらい欲しいと言ってましたが、ここ数年は結婚しないとも言ってました。昔から恋愛についてはあまり話してくれない人なので、それ以上深く聞くことはできませんでした。 従姉妹はとても美人でおしゃれなので、付き合っている人は今までもいただろうし、今もいるのかもしれません。 叔母は娘が結婚しないのは心配だけど、他の子供が皆結婚して家を出てしまっているので、娘が結婚して家を出てしまうのはさびしいから、結婚せずずっと家にいてくれてもいいという考えのようです。(叔母夫婦は仲が悪いわけではないのですが、叔母は夫と二人きりの生活になったら嫌だと普段からこぼしています) 従姉妹は自分の母親のそういう気持ちを知っていて、付き合っている人がいるのかもしれないけど、先延ばしにしているのかもしれません。 私としては、結婚願望があり、その相手もいるなら母親のことを気にせず結婚すればいいし、もしいないなら出産のことも考えたら頑張って早めに探したほうがいいと思いますが、そういうことを言うのは従姉妹に失礼だし余計なお世話なのかなと思ってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしあなたにこういう親戚や兄弟がいたら、黙って見守っておくことにしますか? 結婚問題というのはデリケートなので、悩んでいます。

  • いとこがわたしと兄をいじめてきます。

    中学生の女子です。わたしには、4つ年上の兄がいます。 いとこは、高校生(女)と大学生(男)なんですが、 いつも、いじめてきます。内容は、 *宗教の用事で、何かの合唱のとき、兄が鼓笛をやることに決まってたのですが、大学生のいとこが、 「下手だ」とか「合わせにくい」とか言って、兄は、仕方なく、鼓笛をやめました。兄は教会の先生からも褒められてて、よかったと思います。 しかし、いとこは、兄に、こんなことしておいて、自らが被害者顔するんです。そして、家族から、兄が叱られる。兄は何も悪いことしてません。いとこが、何かと、意味わからんことでグチグチ言ってるだけです。 *わたしが、高校生のいとこに「○○ってテレビ見た?」 と聞いたら、「自慢してきた。最悪」と、親に言うそうです。それも、わたしの前では言わず、わたしが近くにいなくなってからチクります。いつもわたしが怒られます。 この他にも、色々やられました。 あまりにも、酷いと、わたしはキレて、何もかも、思ったことを言ってやります。そしたら、相手は何も喋らなくなり黙るのですが、1週間も経てば同じことの繰り返しなんです。 大学生のいとこの性格は、とにかく、細かいことでグチグチ言います。決して、男って感じはしません。 高校生のいとこは、自分の気に入らないことがあったらいくら、自分が悪くても相手が悪いように話を持っていきます。 この2人の共通点は、つねに、自分が中心でないと気がすまないところです。 こんなこと比べたら小学生の子に悪いですが、近所に住んでいる、 小学2年生の子と小学4年生の子がいるのですが、この子達の方が圧倒的に精神的にレベルが上だとわたしは思います。悪いことしたら、正直に 「ゴメンね」と言うし。。。 いとこは、ゴメンねなんて一切言いません。 このいとことは今後、どう接していくのが一番ですか? いつも、嫌な思いをしています。話をするだけで疲れます。

  • 従兄弟は結婚出来ると思いますか。

    従兄弟は、59才です。 42才で結婚しましたが、約1年3ヶ月で離婚しました。 その後、独り身です。 離婚の理由は、嫁さんがお金のことばかり言うからだと聞いています。 従兄弟は、一人息子で兄弟姉妹はいません。 ずっと両親と同居しています。 結婚に際して、親と同居が絶対条件です。 親も従兄弟を離したくないし、従兄弟も親と別居する気はありません。 従兄弟は、大学卒業後ずっと公務員でした。 でも、配属された課が嫌で嫌で仕方がなく、約2年前に早期退職しました。彼には合わない分野だったようで、随分我慢して通っていたようです。 再婚する意思はあり、仲人さんに頼んでいますが、なかなか縁がありません。 うまくいかない主な原因は下記の事項だと言えます。 ・親と同居でないとダメ。 ・親も従兄弟も、アレ(同和問題)に神経をとがらせている。  アレが多い地域の人だとダメだし、○○宗の人はアレが多いからダメ  だとか。 ・母親が、易に凝っていて、何年生まれだから相性が悪いとか、○○星  だからダメだとか、ケチをつけてこれまで何回も縁談を壊してきた。  従兄弟も、母親の言うことを無視して、自分の気持ちを押し通すこと  もしなかった。 ・約10年前から母親は脚が悪くなり、いまではほとんどベッドに寝て  いる。家の中は補助具を使って歩くことは出来る。目も悪くなり至近  距離でないと見えない。 ・父親も、昨年心臓病で手術して以来、気弱になり、うつ気味である。 ・昨年から、従兄弟が両親の面倒を見ている。 ・母親は、要介護3だが、援助は受けていない。母親が他人の世話にな  るのを嫌がるからだ。 家は、二世代住宅のように一応中で分かれているようです。 こんな状態では、来てくれる女性はなかなかいないから、従兄弟だけ近くに住むようにしたらどうかと言っても、母親は頑として受け付けません。 こんな状況でも、来てくれる女性はいると信じているようです。 そして、一切自分の世話はしなくていいから、いざとなったら施設に入るからと言うそうです。 いま頼んでいる仲人さん一人ではなく、他に相談所に入会したらどうかと言っても、お金がかかるとか、お金を捨てるようなもんだとか言って聞こうとしません。 従兄弟も、母親を無視して自分で動き相手を探す気もないようです。 退職したので、いまは収入源がなく、貯えを引き出しています。 60になれば年金が10万あまり入ります。 従兄弟は、太って腹が出ているので、ダイエットしているようですが、 まだ効果は出てません。 私の母が心配していろいろ忠告しているのですが、全然聞く耳を持ちません。 私もうんざりしていますが、何か得策でもないかと思いご相談させていただきました。 どうしようもない相談ですが、よろしくお願いします。

  • 親戚付き合いをしない従兄弟の嫁

    どうしたものかなと思って、相談させてください。 私には、親戚付き合いをしない従兄弟(長男)のお嫁さんがいます。 従兄弟の家が本家になるのですが、 お正月、お盆、お彼岸等の親戚が集まる日には 必ず自分の実家に帰ってしまいます。。 親戚付き合いが嫌いで、お嫁さんの実家も 「親戚付き合いが大変ならそういう日はうちに来ればいい」 と言って、それで実家に帰っているようです。 このお嫁さんはこのままでいいのか、 苦労をしている従兄弟の母親をみて悩んでいます。 従兄弟の家の事情もあるのかとも思いますので、 興味本位に首を突っ込むのは良くないことだと分かっています。 ただ、私の考えとして、親戚付き合いが嫌でも最低限は 付き合ったほうがいいのでは?祖先や無くなった人たちへの供養は きちんとやるべきだろうと、思っています・・。 従兄弟はお嫁さんに何も言いませんし、 従兄弟も親戚が集まる日はどこか出かけてしまいます。 お嫁さんの両親も「うちの子にそんなに苦労させるな!」 「訴えるぞ!」「うちの子を返してもらうからな!」と いうことを度々従兄弟の母に電話で言ってくるそうです。。 私も嫁いだ身で「郷に入れば郷に従え」では無いですが、 従兄弟の家に親戚が集まる時は手伝いに行きますし、 もちろん、気を使ったり、大変な思いはしますが 「慣れてないから当たり前だろう、勉強だと思ってやってみよう」 と思って、義母や義理姉を頼りながらどうにかやっています。 お互い育った環境も違うし、考え方も違うだろうけど そんなものなのでしょうか・・・。 もう少し変わってくれればなと思います。 自分が何を出来るわけではないのですが、、 苦労をしている従兄弟の母を見ていると切なくなります。。

  • (やや長文です)従兄弟の母親の行方についてです

    こんな事を僕が質問するのも変な話ですけど、最近ふと思い出したので初質問しました。 僕が子供の頃に従兄弟(一歳年上)家族がアパートにみんなで住んでたのに、突然、母親以外みんな僕の父方のおばあちゃんの家に引っ越しました、(父の弟家族です)今でもずっとそこで従兄弟達家族は暮らしています。 その時、僕は親から従兄弟の母親は仕事で忙しいから一緒に暮らせないんだよと言われました。そのときは子供だったので、ならしょうがないな~ とか思っていました。 聞く話によると年に一回程度あっているらしいので、本当に忙しいだけだと思っていました。 それから随分経って、最近やっとそんなことってあるのかなぁと思いました。嫌ですが実は離婚なんじゃないかなと考えています。 あまりこう言う事はよくわからないので、良ければ考えを聞かせていただけたら幸いです。

  • いとこに告白しました

    OKWaveで探すと自分以外でも同じような悩みを持っている方がいらっしゃるんですね。 自分も質問します、かなり長いですがよろしくお願いします。 今月の1日の夜にいとこに告白しました が、結果は失敗に終わりました。 自分は22歳の大学生で実家とは遠くはなれたところに住んでいます。 同じ干支のいとこは12歳上(今年で34)で未婚です。 いとこはおばの家に住んでいて、実家と同じ市内に住んでいるので帰省の際には遊びに行ったりします。 告白までの家庭ですが、自分が最初にいとこが好きであると気づいたのは中学3年の夏休みに1週間泊まりに行ったとき(6年半前)です。 丁度そのときにいとこが彼氏と別れたと言っていたのでラッキーと思いました。 自分が高校に進み大学に進んでからは遠く離れた所に住む事になりました。 自分が大学1年、2年のときは、帰省したときは2人で遊びに連れて行ってくれました。 いとこは夜になるとすぐに眠くなるので夜中に出かける事はほとんどありませんでした。 しかし、去年の夏に10日ほど帰省したときには、いとこはよくメールするようになり、夜中に遊びに行って次の日の朝3時ごろに帰ってくるようになりました。 自分はこの頃から男がいるんじゃないかと不安になりました。 そしてこの春は地元で用事があったので1ヶ月ほど帰ることにしました。 そして、いとこの住んでいるおばの家に泊まりに行った日の夜中は遊びに、次の日の夜中も遊びに・・・。 そしてその次の日の夜中も遊びに行ってたので自分の不安が限界になり、 いとこが帰ってくるまで待ちました。 今月2日の朝3時ごろの事です。 少し雑談をした後に自分は 「A(いとこ)ちゃん、最近男できた?」 とかなりためらった後聞きました。 突拍子な質問にいとこは驚き「いないよー(笑)」 と言ってました。 その表情と言動からは少々の信憑性がありました。 しかし、いとこは身内の人間に誰と付き合っているかなど男の話を一切しない(男友達がいないのではなく話さない)ので、そこらへんが少々気がかりでした。 「誰かいるといいんだけどねー」 と言ういとこに対して自分は 「じゃあ僕は?」 と最初に書いたように告白に切り出しました。 しかし 「えー、ダメだよー(笑)」 と、冗談を言われたかのように断ってきたので、自分はいとこのことが大好きであると正直に告白しました。 今まで自分は何人かの女の子に告白された事はありますが、自分から告白するのは初めてでした。 また、告白してきた子は自分にとっては仲のいい友達と思っていたので断りました。 なので、一度も女の子と付き合ったことはありません。 自分の告白に対し、いとこの口からは「ありがとう・・・」「ごめんね・・・」と。 付き合えない理由は自分が親戚のいとこであり、自分が小さい頃から見ているから恋愛対象に見れないと言ってました。 「osaka62がちっちゃいころからピアノをダンダン叩いてる頃から知ってるしー」 「osaka62は私の事をお姉さんみたいな感覚で、それが好きって感情になっただけだよー」 といったことを彼女は言ってました。 自分が昔から好きである事や、知り合いのどの女の子より素敵である事を伝えました。 もちろん、ひとりの女の子として・・・。 自分はいとこに対して不満に思う点はなくどれもが惹かれます。 彼女に惹かれる点だけを羅列するだけでも文字数制限(2000字)では足りないくらいです。 性格がとてもよくて、仕草がかわいくて・・・唯一の不満は彼女が自分の傍にいないことです。 彼女の一番傍にいる人間は自分でありたいし、自分はずっと彼女の傍にいたい。 そういう存在なんです。 その告白も失敗に終わりました。 そして自分は最後に本当に男はいないか正直に言ってほしいと言いました。 彼女に色々詮索するのは嫌ですし、困らせる事も嫌です。 しかし、不安でしょうがなかったので聞きました。 彼女は 「うん、誰とも付き合ってないよ」 と言い、時計は朝5時半をさしていたので寝ることにしました。 (念のため言っておきますが、いとこは自分の部屋で寝て、自分は普段使っていない部屋で寝ます。おば夫婦の家なので) 寝る前に自分は言いました 「あの・・・さ、今度2人でどっか遊びに行けないかな?ご飯食べて話するだけでもいいからさ。Aちゃんの暇なときでいいからさ」 そしたら彼女は 「うん、分かったー」 と言ってくれました。 まだこれで終わったのなら、自分の気持ちは救われたかもしれません。 長くなりましたので一回ここで切ります。 削除の対象にならなければいいのですが・・・。 大分長いですが、どうかアドバイスをお願いします。 つづき(URLの頭にhttpをつけて) ://okwave.jp/qa4824314.html?ans_count_asc=20

専門家に質問してみよう