• 締切済み

本当にバイトを雇う気があるんでしょうか?

アルバイトでもいいからニートを脱出しようと思っていますが不景気のせいか中々採用されません ここで質問なんですが、大手の求人サイトなどで求人を出してる店に不誠実さを覚える事が多くて「なぜここは求人を出しているのだろう」と疑問に思うことが少なくありません 本音はレギュラーで働きたいけれど、週1でも一日数時間でもいいので採用してくださいと切実に訴えているのにもかかわらずメモひとつ取らず個人情報だからと履歴書をその場で返し後日採用ならば電話しますと言われました こちらとしては電話番号すら控えずどうやって連絡するの?と言いたいところです 他にも「他にいい条件の方が居たので」と落とされたのにもかかわらず数ヶ月間求人に掲載しつづけていたり、採用しますと言って「今忙しくて新人を教える余裕がない」と言って断らせたり愚痴を言えばきりがありません バイトが決まらず腹が立っていることもあるかもしれません ですが誠意を見せて面接を受けるのも疲れてきました 企業側は純粋にバイトを雇うつもりで求人を出しているのでしょうか? もし雇う気がないのに求人を出しているのならどんな真意で出しているのでしょう?

みんなの回答

• mi-mi-yu
回答No.5

求人を出すのは人が欲しいからで、あなたが採用されないのは、面接という限られた時間ではあなたは面接官の好みに合わなかったということです。 面接でどんな受け答えをしてるかわからないので何とも申し上げにくいのですが、気になった点を一つだけ。 シフト希望に関してですか、質問者様の場合はレギュラー(週5~6・フルタイムですよね?)で働きたいという希望だけをいうべきです。 週1でも一日数時間でも…はこちらから言わないほうがいいです。むしろろそれだけの時間働ける人が欲しい、という会社は日払い派遣を除けば3%未満です。そういう発言は、あまり働きたくないのかなと思われます。 誠意を見せるのは悪くありませんが、誠意にも示し方があります。 書店で面接マナーの本を買って参考にした方がいいかも知れません。

• opera-man
回答No.4

メモも取らない、電話番号もひかえないというのは、 あった瞬間から不採用だからです。 当然、企業側は有能な人材がほしいから求人を出しているのです。 なんでもいいから、いれば良いという仕事以外は。 正直、面接に落ちる人に対して、「無駄な時間を取らせやがって!」と 思っている面接官もいるでしょう。 誰1人雇わないつもりなのに求人を出す企業はありません。 質問者さんを雇わないだけです。 不採用の理由は、めんどくさいので、適当なのでしょう。

• tpg0
回答No.3

ご質問者様の容姿風貌や履歴書及び面接態度などを拝見しないと判断出来ませんが、その場で採用を断わられるとするなら、何かしら致命的な問題があるのだと思います。 例えば、容姿風貌が真面目に見えないとか、言い訳や責任転嫁するような面接態度で誠実さを感じないなどです。 採用する側は、出来るだけ真面目で誠実な人を採用したいのが本音ですから、面接者の採用基準に及ばないなら、やんわりと採用を断わるものです。 決して、どこが悪いから採用しませんとは言いません。 魅力的な人は、どこに面接に行っても採用されますし、こちらが断っても採用担当者が自宅まで来て入社してくださいとお願いしに来ます。

回答No.2

あなたが世の中を舐め過ぎなのだ。 新卒の学生ですらバイトも決まらない就職氷河期なのに、人生をサボってきたニートが思いつきで仕事が決まるほど甘くはない。 こんなことを面と向かって言えるわけもないから、適当な理由でお引取りいただいて後で断るという方法を取っているだけだ。 なんども募集をかけているのは雇うに値する人材が集まらなかったか、離職率の高いキツイ仕事ということだろう。 長期間募集記事を載せいている会社は、ブラック企業なことも多い。 だが、あなたの場合はあくまで「役に立ちそうにない」からだ。 相手のせいにして、どうすれば人の役に立つのかを考えない人間に金を払って使う組織などない。 あなたも電話しかできない携帯電話を、多機能の携帯電話と同じ値段で使うことはしないだろう? とりあえずは新聞配達から始めてみれば良い。 頭を使うのは道順を覚える時だけだ。 新聞奨学金制度というのもあるので、ものによっては学校にも通える。 相手の真意など無駄なことを考察していないで、自分がどうすれば「欲しいと思われる人間になれるか?」を考えなさい。

• fuken
回答No.1

見た目は? 一般的にまとも?ですか?   自分からの見た目ではなく、客観的ですよ。