• ベストアンサー

炭酸水がイマイチうまく作れない…

炭酸水を作るためにコップで200グラムの冷水に重曹を0.5グラムとレモン汁を50グラムいれて最後にシロップをいれて作るんですがもう少し炭酸を強くしたいです。 その為にはペットボトルを使って密閉したり少し冷蔵庫で放置したりして重曹が完全に溶けるのを待つほうがいいですかね? 炭酸水素ナトリウムなので少ししょっぱいのも気になります。しょっぱくない物は販売されているでしょうか。 また炭酸水素ナトリウムなので塩分摂取量もどれほど影響があるのか気になります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

レモンじゃクエン酸の含有量が少ない クエン酸粉末が重曹と同じような価格で売ってるから それを使う。私はタカキューのクエン酸と重曹を500mmのカップにスプーン2杯入れてます かなり強力です。 500mmのペットボトルに水入れてオブラードで包んだ重曹とクエン酸を大匙3倍固めて オブラードに包んで入れて蓋したら 手製爆弾が出来ました。 実際にはこれ「バブ」のようなバスボムの原材料なんだけどね

ichaica
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 爆弾の作り方まで楽しそうですね。(焦) やはりクエン酸不足が原因で重曹も溶け残るようですね。 回答ありがとうございました。 原因解明に最も近づいた回答と致しましてベストアンサー様に決めさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• mmmma
回答No.5

毎年、タップリ飲むなら、ソーダサイフォンがお得です。 http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/1091/368751.html?sc_mid=ski_sales_aldn_aff090826

ichaica
質問者

お礼

これなら塩分摂取もありませんね。 回答ありがとうございます。

• kaiiioi
回答No.4

セブン&アイの「炭酸水」500ml98円は、お勧めです。 水と二酸化炭素からできているので、重曹の嫌な苦みがありません。 アサヒの「おいしい炭酸水」も二酸化炭素だけなのでいいです。

ichaica
質問者

お礼

アサヒからそんな美味しい炭酸水が出ているとは知りませんでした。 少し飲んでみたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

市販されている炭酸水(ソーダ水)を買ってきたほうがいいのではないですか?  どこのスーパーにも必ずあると思いますよ。 もし甘い方がよいなら「トニックウォーター」というのを買ってみてもよいかもしれません。 なお大体ですが、重曹の重量に2/3をかけた量が食塩摂取の量とほぼ同じ(ナトリウムの量で)になります。(重曹1gは食塩0.7gくらいに相当します。)

ichaica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩分摂取量について,詳しい回答ありがとうございます。

• m41
回答No.1

うちのおやじは私が子供の頃 ラムネのビンで良く作ってくれましたよ ただ分量を間違えると爆発するから自分で作っちゃだめって言われてました

ichaica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。