• ベストアンサー

炭酸水がイマイチうまく作れない…

炭酸水を作るためにコップで200グラムの冷水に重曹を0.5グラムとレモン汁を50グラムいれて最後にシロップをいれて作るんですがもう少し炭酸を強くしたいです。 その為にはペットボトルを使って密閉したり少し冷蔵庫で放置したりして重曹が完全に溶けるのを待つほうがいいですかね? 炭酸水素ナトリウムなので少ししょっぱいのも気になります。しょっぱくない物は販売されているでしょうか。 また炭酸水素ナトリウムなので塩分摂取量もどれほど影響があるのか気になります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

レモンじゃクエン酸の含有量が少ない クエン酸粉末が重曹と同じような価格で売ってるから それを使う。私はタカキューのクエン酸と重曹を500mmのカップにスプーン2杯入れてます かなり強力です。 500mmのペットボトルに水入れてオブラードで包んだ重曹とクエン酸を大匙3倍固めて オブラードに包んで入れて蓋したら 手製爆弾が出来ました。 実際にはこれ「バブ」のようなバスボムの原材料なんだけどね

ichaica
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 爆弾の作り方まで楽しそうですね。(焦) やはりクエン酸不足が原因で重曹も溶け残るようですね。 回答ありがとうございました。 原因解明に最も近づいた回答と致しましてベストアンサー様に決めさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.5

毎年、タップリ飲むなら、ソーダサイフォンがお得です。 http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/1091/368751.html?sc_mid=ski_sales_aldn_aff090826

ichaica
質問者

お礼

これなら塩分摂取もありませんね。 回答ありがとうございます。

  • kaiiioi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

セブン&アイの「炭酸水」500ml98円は、お勧めです。 水と二酸化炭素からできているので、重曹の嫌な苦みがありません。 アサヒの「おいしい炭酸水」も二酸化炭素だけなのでいいです。

ichaica
質問者

お礼

アサヒからそんな美味しい炭酸水が出ているとは知りませんでした。 少し飲んでみたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

市販されている炭酸水(ソーダ水)を買ってきたほうがいいのではないですか?  どこのスーパーにも必ずあると思いますよ。 もし甘い方がよいなら「トニックウォーター」というのを買ってみてもよいかもしれません。 なお大体ですが、重曹の重量に2/3をかけた量が食塩摂取の量とほぼ同じ(ナトリウムの量で)になります。(重曹1gは食塩0.7gくらいに相当します。)

ichaica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩分摂取量について,詳しい回答ありがとうございます。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

うちのおやじは私が子供の頃 ラムネのビンで良く作ってくれましたよ ただ分量を間違えると爆発するから自分で作っちゃだめって言われてました

ichaica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炭酸水素ナトリウムの活用法

    昔に購入した炭酸水素ナトリウムが400g以上残っています。 その当時話題だった炭酸レモン水ダイエットに使うつもりで買ったものです。 このあまった炭酸水素ナトリウムを使いたいのですが 掃除や洗濯など、どういうふうに使えばよいのか教えてください。 洗濯ならどの汚れに良いとか・・・ また、炭酸水素ナトリウムと重曹とアルカリウォッシュは違うものですか? 調べても化学は苦手なのでわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 炭酸水素ナトリウムと虫

    炭酸水素ナトリウムを虫が摂取した場合、虫の体内で何がおきてしまうのでしょうか? 炭酸水素ナトリウムつまり重曹は虫除けにもゴキブリにも効くと聞きました 私は結果ではなく 過程が気になってしょうがありません  お願いします。

  • 炭酸水素ナトリウムの作り方を教えて!!!

    自由研究で、炭酸水素ナトリウムが必要なのですが・・・ 重曹から作ろうと思っても上手くいきません。 なので、炭酸水素ナトリウムを重曹から作る方法を教えてください><

  • 炭酸水素ナトリウムの分解(中学校)

    中学生です。来週に炭酸水素ナトリウム(重曹)の熱分解の実験をするのですが、分解すると、「炭酸ナトリウム+二酸化炭素+水」になりますよね。どうして「重曹」が「炭酸ナトリウム」に変わるのですか。なぜ食べられなくなるのですか?炭酸水素って名前だから「二酸化炭素」ではなく「水素」がでるのではないですか?中学生にわかるように教えてください。酸化・還元はまだ習っていません。

  • 【化学と医学】自作の炭酸水の作り方 重曹とクエ

    【化学と医学】自作の炭酸水の作り方 重曹とクエン酸で作る炭酸水は、微炭酸だけどなかなかうまいなあと思っていたのだけど。 1: 氷入り冷水で重曹を溶く 2: 別容器でクエン酸(レモンとかも)と水を溶く 3: 重曹水にクエン酸水をそっと注ぐ この方法で超炭酸水の作成が可能なんだな。 重曹水に粉のクエン酸をブチ込むもんじゃないのか。 重曹とクエン酸で炭酸水が作れるそうですが、毎日、重曹とクエン酸で作った炭酸水を飲んでいて身体は大丈夫なのでしょうか? また重曹とクエン酸の比率と何グラム入れて炭酸水を作れるのか教えてください。

  • 炭酸水素ナトリウムはなぜアルカリ性

    炭酸ナトリウムは電離した炭酸イオンが水分子から水素を奪い水酸化物イオンができるので多少強いアルカリ性を示すのはわかるのですが、炭酸水素ナトリウム(重曹)はなぜ弱いアルカリ性を示すのでしょう?

  • 2.6ガスボリュームの炭酸水の作り方

    クエン酸と炭酸水素ナトリウムを使って500mlの炭酸水をつくりたいのですが、クエン酸と炭酸水素ナトリウムをそれぞれ何グラム使えば2.6ガスボリュームの炭酸水が出来るのでしょうか? 出来れば計算方法も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 重曹(炭酸水素ナトリウム)と重炭酸ナトリウム

    重曹って、NaHCO3で炭酸水素ナトリウムですよね。 でも、せっけんについて調べていると、 セスキ炭酸ソーダ=(sodium sesqui carbonate) 炭酸ソーダ=(soduim carbonate) 重炭酸ソーダ=(sodium bi carbonate) で、重曹とは重炭酸ソーダであるというような表示がしばし見受けられます。https://www.live-science.com/honkan/qanda/qaalkl007.html でも、炭酸ソーダって、炭酸ナトリウムでNa2CO3ですよね。 Hはどこにいってしまったのでしょうか?

  • 重曹を食塩に換算する方法

    重曹って炭酸水素ナトリウムですよね。ナトリウムが含まれているのだから、減塩を意識している者としては、これを調理に使った場合、当然、食塩に換算して値を出すべきですよね? 炭酸水素ナトリウム100g中ナトリウムは何g含まれていますか? その値に2.54をかければ、食塩相当量(g)になりますね?

  • 【化学】なんで「炭酸水素ナトリウム」のことを「重曹

    【化学】なんで「炭酸水素ナトリウム」のことを「重曹」って言うんですか? なんで「硫酸アルミニウム」のことを「ミョウバン」って言う風に名前が同じ物に2つあるんですか? しかも全然言い方が違う。

専門家に質問してみよう