• 締切済み

炭酸水素ナトリウムの活用法

昔に購入した炭酸水素ナトリウムが400g以上残っています。 その当時話題だった炭酸レモン水ダイエットに使うつもりで買ったものです。 このあまった炭酸水素ナトリウムを使いたいのですが 掃除や洗濯など、どういうふうに使えばよいのか教えてください。 洗濯ならどの汚れに良いとか・・・ また、炭酸水素ナトリウムと重曹とアルカリウォッシュは違うものですか? 調べても化学は苦手なのでわかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• morisio
回答No.1

炭酸水素ナトリウムと重曹は同じものですが、 アルカリウォッシュは「セスキ炭酸ナトリウム」という別の物質です。 「炭酸水素ナトリウムの掃除への利用」ですが、換気扇やコンロの周りの油汚れを落とすのに使えます。その他にもいろいろと利用法がありますので下記を参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 注)炭酸水素ナトリウムは空気に長時間触れていると、 炭酸ナトリウムに分解してしまっている場合があります。

fuku-jam
質問者

お礼

炭酸水素ナトリウムが空気に触れて炭酸ナトリウムに分解・・・ そういうこともあるんですね。 とりあえず、服用はもうしてはいけないと思うので 掃除に使ってみようと思います。 リンクも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。